人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

新学期 始まりました!

さあ、昨日28日は私の通っているコミュニティカレッジ
Golden West College ( Floral Design)の初登校の日でした。



Golden West College(Floral Design)アメリカの短大卒の資格が取れるCollegeなのです。
アメリカには必ずその市、Countyにコミュニティイカレッジというものがあり
地域の人が、必要な技術を身につけたり、4年大学にいくためのクレジットをリーズナブルに取得できる
優れたシステムのカレッジなのです。


そこにはESL(英語を母国語としない人のためのクラス)や
いろいろな技術を身につける、たとえば
料理、車のメカニック、デザイン(絵画、写真、アパレル、IT、インテリア…Etc)
あらゆる職業のクラスが用意されています。
もちろんフラワーアレンジメントも


高校を卒業した子たちはもちろんのこと、
4年大学はでたもののもっと技術を身に着けたいとか。
子育ても終わったし、そろそろ私もやりたかったことを…など

年配の人も多いんです。

私は2年前にここに入学、フラワーアレンジメントのCertificate
を取得したく
現在に至っています。


フラワーアレンジメントのクラスは全部で8クラス

ベーシックデザイン
ビジネス プラクティカム
ウエディングデザイン
テーマパーティデザイン
グローバルデザイン
ビジネス プロダクション
パーマネント、ボタニカルデザイン
クリエイティビティ、コンペティション

全部クレジットをとらなければなりません。

1クラスが1学期(16週間)
やる気があれば1学期に3クラス取れますが
それは、むちゃ大変
技術もついていかないし、宿題におわれて…
家のことをするのがむずかしい…

なのでわたしは2クラスづつ
今回はクリエイティブ コンペティションクラスです。

これが…一番たいへんだといわれるクラス
だって毎週コンぺティションなんですもの~

今日は初日のオリエンテーション

新学期 始まりました!_c0327528_13271170.jpg


まず最初のお題は

自分自身を表現する靴を持ってきてアレンジ

とか

16色のクレヨンに名前をつけなおしてデザインしなさい

とか

Light and Sight

とか

Hear and Sound

とか

見本なしで自分でコンテナとか小物を用意して
クラスで競います。
雑誌や地元のコンペティションにも出品します。

おもしろそうだけどこりゃたいへん!
ブログネタには不自由しないだろうな~。


久しぶりに会ったベトナムの友達ノック
お料理プロ級の彼女、
今回きっと私といっしょになるだろうと
わたしのために手作りビーフジャーキーを作ってきてくれました。



新学期 始まりました!_c0327528_13273807.jpg


いつもいつもありがとうです。
外国に住んでるとこういう気遣いがめちゃくちゃうれしい。

お味もプロ級
こういう仲間がいるからつらくてもやめられないな…






by cloversdesign | 2014-01-30 13:54 | フラワーアレンジメント