クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

春限定!アメリカで一番おいしいガールスカウトクッキー



2月から3月の週末になると
アメリカではあちこちのスーパーの入り口出口で
ガールスカウトの女の子達が
クッキーを売る姿を見かけます


実はこのクッキーとーってもおいしい!
アメリカにありがちな恐ろしく甘い
ジャンク菓子とは違い
程よい甘さでお上品

ひとつ$5と(去年より$1Upしてる)
お高いですが
買ってみて損はありません
4つのフレーバーがありどれもおいしいのですが
私の一押しはこれ


c0327528_09554368.jpg


ココアクッキーにミントチョコがコーティングされた
Thin mints





もともとSweetsは食べないわたしですが
これはほっといたら1Box開ける(笑)


さてこのガールスカウトクッキー
土日に2~3人の女の子と保護者であるお母さんがサポート役として
店前で売るのですが

クッキーはいかがですか~?
おいしいですよ~
とかわいい声で女の子達が
自分達でつくった横断幕やポスターなどで
お客さんにアピール

そしてレジも子供達
お金を貰って
お母さん達にDid you Say thank you?って言われて
あわててThank youと言ったり
なんとも微笑ましい

ガールスカウトクッキーをネタとして今回改めて
クッキーのBoxを見たのですが

これこれこういう品書き

The Girl Scout
COOKIE PROGRAM

① Goal Setting (目標設定)
② Decision Making (意思決定)
③ Money Management (資産管理)
④People skills (社交能力)
⑤ Business Ethies (ビジネス倫理)

を促進するため行うプログラム
なんですって!
Wowですな

アメリカでは学校で掃除の時間だとか道徳の時間がありません
勉強だけする場

では人間として当たり前の礼儀を教えるところは?
もちろん家庭もしくは教会
そしてガールスカウト、ボーイスカウト

でもね、こういうふうに親が全面サポートするなんて
今日の糧を得るのに一生懸命な家庭には
難しい
ちゃんとケアしたいのに
忙しくてできない場合もある

学校の予算削減、自由化と叫ばれて
他のところで自由に親が子の教育を選べる社会

でもそんな余裕がない家庭はいっぱいあるのに

昔の日本がそうであったように
公共の学校で、ある程度の道徳っていうものを
教えてもいいんじゃないでしょうか
こんなこというと個人の自由だとかなんとか
たたかれそうですが

今、どんどん広がっていく教育の不平等を目のあたりにして
思ったのでした

c0327528_09561374.jpg



なんだかクッキーの話で
壮大になってしまいました


子供達みんなが幸せで
ありますように



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
Commented by lasantamonica at 2015-02-17 18:03
見ました見ましたサンタモニカで!シロウトのクッキーかと思って買わなかった〜。この時期でないと売っていないのですか?食べてみたい!
Commented by rinarina_216 at 2015-02-17 23:45
アメリカの学校は
掃除もないんですか?
やっぱり国が違うと文化とかいろいろ
違うんですね!

クッキーおいしそう♪
そしてお写真がまたかわいくて素敵!
思わず画面に手を出しそうになりました(笑)
ココナッツとミントチョコ・・
想像できないお味だから食べてみたいな^^

それからお誕生日のメッセージありがとうございました!
とってもうれしかったです♪
娘さんも結果待ちなんですね!
良い報告がお互いできますように!!
Commented by じぇにー at 2015-02-18 01:18 x
ガールスカウトクッキーって
意外と美味しかったんですね!
それならちょとは
協力してあげよっと♪(今更^^; 

Commented by cloversdesign at 2015-02-18 03:36
lasantamonicaちゃん、
このクッキーはMust ですよ!失望はさせません(笑)
次の土曜日を狙ってね!
Commented by cloversdesign at 2015-02-18 03:45
Rinarinaさん
そうなんです。掃除も、起立っ!礼!もないんです
掃除もゴミ出しも用務員さんがやってくれて
それを当たり前のように思ってるから、ありがとうも言わないんです(あれ?これは日本人の価値観かな?)
うちは小学校を日本で過ごしてとりあえず当たり前のあいさつは身につけたことはあの子たちの財産だと思っています
こちらに暮らしてる日本人やハーフの子達もそれを身につけるために(日本語よりなによりこれだ)、日本語補習校に通っていますよ

ほんとおたがいに春がくるといいですね
Commented by cloversdesign at 2015-02-18 03:52
じぇにーさん、
あらっ?まだ試してなかったのですか?おいしいで~
是非今週末はPublixまたはKrogerにGoですよ!私はチョコミントですが
娘達はチョコキャラメルがけのCaramel delitesがお気に入りです
Commented by Masami at 2015-02-21 09:57 x
うちも先日買いました。
あれ?値段上がった?と思ったのですが、やっぱりあがっているのですね。^_−☆
うちもミントが好きです。
あっという間になくなるこのクッキーの時期がくると春だと感じますね
いつもありがとう、、フォトのファンですよ
Commented by cloversdesign at 2015-02-22 09:29
Masamiちゃん、ありがとう!

あがったよね?!値段!でもおいしいから許す(笑)
ほんとほんと、春の風物詩ですね~年中似た気候のLA
こういうちょっとしたことから季節を感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cloversdesign | 2015-02-17 13:36 | 暮らし | Comments(8)