人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

サクラサク




”私はなんでこんな顔をしてるんだろう?”
どこから来てどこへいくのだろう?
私の父はなぜパパで母はママだったのだろう?

鏡に映った自分をみながら 
こんなことをとを考えていたと言う長女

中学生くらいになって
やっとぼちぼちオトナと対等に話が出来るようになった
頃の事

さらっと私に話してくれた

サクラサク_c0327528_12292740.jpg







4歳くらいまで言葉がでるのが遅かった長女
パパは英語で話しママとは日本語

最初に発した言葉はどちらの言葉だったのか
多分彼女の中では混乱していたのは確かだろう

11歳まで日本の田舎で過ごし
それからアメリカはジョージアへ
全校生徒に日本人はうちの姉妹だけ

英語は聞き取れてもまだ読み書きのできない彼女らは
ESLクラスへ(English as a Secounf Langage )

当時は親も異国の土地で一生懸命で
日本語学校にも通わせられない


ほんとに不満もなにも言わない子たちだったけど

日本語に飢えていたのか
学校から帰ると私と日本語で弾丸のようにしやべる

わたしの持っていた日本語ペーパーバッグを読み漁る
日本語ならばフリーペーパー、経済新聞
隅からすみまで目を通す
そうしながら自分で獲得した日本語


日本語読書量はネイティブ日本人に
負けないと思う

サクラサク_c0327528_12294561.jpg



カリフォルニアに引っ越してきて
さらにアジア人社会で拍車がかかり

大学に行くには必ず日本と決めていた長女

先日、今年始めにアプライしていた日本の大学の
合格が決まりました

昨年キャンパス見学で一目で気に入り
ここしかないと
決めていた大学


合格通知を貰ったときは
自分のことのようにうれしくて
やっぱりわたしもいっぱしの受験生母だったのだな(笑)

こちらに来てからずっとあこがれていた日本文学を
9月からはこころおきなく勉強できます


自分はいったい何者なのだろうから始まる
ジャーニー

母の国で生まれ父の国で教育をうけ
常に第三者の立場で国を見つめる
二つの国に属する彼女達
私たちにはわからない苦労があるのかもしれない

でもそれをプラスにして
前進していって欲しいな

青い空に

サクラサク







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-03-09 13:52 | 暮らし