人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

Happy tired



Happy tired


心地よく疲れました


来週木曜日からサンディエゴで開催される

Art Alive 2015


今年のメインデザイナーである

Rene van Rems


今日はなんと彼のスタジオに

ボランティアワークに行ってきました


アメリカ花業界ではかなり有名な

フラワーデザイナー

私なぞが行っていいのだろうかと

ドキドキしながらボランティアアプライ


ボランティアシートにサインアップし

今回のお手伝いとなりました


Happy tired_c0327528_14302388.jpg

スタジオには花を待つばかりのオブジェが

ひしめいています


本番は5日後とあって

今日は花を活けこむ前の下準備



華やかなフラワーデザインの裏に隠れた

メカニカルの部分を作っていきます



Happy tired_c0327528_14312892.jpg


ボックスツリーとアイビーでガーランド

土台にするのは水苔をチキンワイヤでくるみ

その上に乾燥を防ぐためプラスティックラップでカバー

そして最後にティーリーフでカバー

芯にはカーテン用のワイヤーを入れています



Happy tired_c0327528_14594804.jpg
これ、さくらです
でも、半分フェイク
枝は本物
花がフェイクみんなでくっ付けました

全部本物みたいでしょ



これらを全部説明して的確に指示してくれるRene


ボランティアの醍醐味はここ

メカニカルを説明しつつ

なぜ必要か、なぜこの材料を使うのか

同時にティーチングも受けられる


またReneの説明が上手い!指示も的確

そして誰に対しても公平

今日のボランティアは10人

名前を一度聞いてすぐ覚え間違わない


全員に気くばりが行き届く

適度にゆるく(性格が)優しい

(でもデザインに関しては完璧ですよ)


いい事ばかり言ってますね(^◇^;)



でも、今日のボランティアさんは全員思ってることでしょう


最後にReneが言ってた言葉が印象的


僕の仕事がわかるかい?

最初に指示をして

最後にバランスをチェックするんだよ


作業中は私たちにお任せ

余計な口出しはしません

でも最後のひと言マジックがきくんだ


朝9時から夕方5時までがあっという間でした

ひさしぶりの達成感で

終わって帰る帰途はHappy

自然に笑みがこぼれる

誘ってくれたお友達にも感謝


少しでも携わったArt Alive

来週観に行くのがとても楽しみです


またレポしますね



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-04-19 15:50