人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

宇宙アサガオと下町ロケット


宇宙アサガオの花が咲きました!



宇宙アサガオと下町ロケット_c0327528_07305885.jpg


このアサガオの種、友達からもらったのですが


2010年、山崎直子さんとともに

スペースシャトルで宇宙を旅したアサガオの

6代目だそうです




宇宙アサガオと下町ロケット_c0327528_07310367.jpg


7月25日に植えつけて

途中、わたしが日本へ帰国したりもしましたが

なんとか育ってくれて


2ヶ月後、やっと開花となりました





宇宙アサガオと下町ロケット_c0327528_07305427.jpg


明日に向けて準備中のものや



宇宙アサガオと下町ロケット_c0327528_07305036.jpg


2〜3日後の固い蕾



まだまだ楽しめそうです






宇宙つながりで、この夏、日本で買ってきた

文庫本




宇宙アサガオと下町ロケット_c0327528_07304449.jpg


えっ?今かよ?なんですが(汗)


日本のTVをあまりみないので、何が流行ってるのか

非常にうとい、


そんな中、去年、実家で見た”半沢直樹”に

はまってしまい

いやこれもかなりブームがひけてから(汗)


見かけるとつい買ってしまう池井戸潤



下町ロケット”



読み始めると一晩で読めてしまうというか止まりません



あらすじは、宇宙開発研究者の道をあきらめ

家業の町工場、佃製作所を継ぐことになった主人公、佃航平

研究者から、現場の世界へ

戸惑いながらも、ロケットエンジンの設計製造に関与してきた

実績は、中小企業ながらも

エンジンに関する技術とノウハウは

大企業にも負けていない

順調にエンジン開発で業績を伸ばしていた


それがある日

下請けいじめともとれる

大手得意先の突然の取引中止


大手のライバルメーカーから理不尽な特許侵害で

訴えられる


さまざまな試練が打ち寄せる中

資金繰りに遁走する航平


中小企業を法で圧倒し

主人公の佃製作所を取り込もうとするライバル企業


佃製作所のロケット部品特許が欲しくて

根回ししてくる一大企業


自分の発明したエンジンでロケットを飛ばす

夢をあきらめきれない佃公平


夢より自分たちの生活の安定を優先したい若手社員たち



さまざまに織り交ぜられた人間ドラマ

池井戸作品はこういう人間というものが基本になっていて

ぐいぐい引き込まれます


世の中に理不尽なこと、あくどいこと

いっぱいあれど、やっぱり人と人なんだよね

と思わせるところに

わたしは希望を感じてしまいます



あっ、9月から阿部ちゃん主演でTVドラマとか💌



今やロケット部品などはほんとに

中小企業の開発に依るところが大きいんだそうですね


これから中小企業が生き残って行く道は

特殊性や、技術力を生かしていくしかないのだそうです


これはそのままお花屋さんにも当てはまることで


普通のものを作っていても

より安く仕入れられる大手スーパーに負けてしまう

大手に雇われると賃金、福利厚生も雲泥の差で

生活は保障される


それじゃ、いったいなんで花屋をつづけるのか?

それはデザインするプライドだったり自由さだったり

社会の歯車にならないささやかな反抗だったり



夢だったりするんですよね


去年、感動して聞いた植松電機の植松努さんのスピーチ






思うは招く


いつまでも夢を思っていたいですね





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-09-26 08:46 | ガーデニング