人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜



12月に突入しました


今朝の気温6℃


それでもお昼には20℃近くまで上がるんですよ

砂漠ですよね〜


さて、師走に入ると急に忙しくなります


このあいだ注文があった和紙Eggs

72個に増えました



何百と作ってきた私

ほぼ、72個完成間近でございます

えらい!


そして卵を作成しながら

今日は毎年恒例である、クリスマスクッキーの

生地作りと

パーティミックス作り



パーティミックスって?


それはいわゆるパーティのつまみ

よく、国際線飛行機に乗ると

食事の前にナッツミックスが出てくるでしょ?


あれです

でも自分で作った方がずっと美味しいです


ということで、パーティや家族の集まる機会の多い12月には

夫の実家ではパーティミックスを大量に作ります


作りかたはいたって簡単


クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08411371.jpg




味付けされてないライススナックやプリッチェル

ベーグルチップ、お好きなナッツを買ってきて



溶かしバターに


クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08410803.jpg


シーズニングを混ぜ、


ハワイ土産のハワイアンシーズニング、超おいしい





クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08410026.jpg


ターキーローストパン使用



さらにスナック、ナッツを混ぜ

オーブンで1時間ほど時々かき混ぜながら

ローストするだけ!



クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08410490.jpg

器が渋いね



これがつまみ出したらやめられんのですよ〜



クリスマス時期には家族が集まるキッチンに、

いつもパーティミックスがストックしてあって

ビールやワインを飲みながら

ちびちびやってました


あっレシピはこれ



クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08414436.jpg


って



書けよ!!


(汗)



このレシピは四角いスナック

Chexを買うと箱の裏に必ず載ってあります



これを基本に

独自ブレンド


うちはまず一番になくなるのがナッツ

ありがちでしょ?

もう好きなものばっかり食べないの〜みたいな



しかもピーカンナッツ大好きですから

オリジナルはミックスナッツ1Cupのところ


ピーカンナッツ2Cup



その分スナックを減したり

スナックはWheatやら Cornやら Rice

様々ですが。うちはWheatのみで調整


あとはプレッチェル(プレーン)と

ベーグルチップ(プレーン)


簡単です!しかもおいしい!




そしてそのあとは


クリスマスクッキー生地作り


Rolled Sugar cookies Dough



うちのティーンエイジャーがいつ焼くんだ?とうるさいので

とりあえずばーんと生地だけ作りました


デコレーションやりたいというもんで

とりあえず次の休みの日ね

と計画しているのですが


ドタキャンは常日頃

かといって


突然夜中に作ろう!今しかないといったりするもんですから

今回生地を2生地作りましてね


一つは自分の空いてる時に作っておこうと思います




本当にうちのティーンエイジャーには困ったもんです




クリスマス仕事 〜パーティミックス、クッキー生地作り〜_c0327528_08413927.jpg




いきなり出来上がり(汗)



これを冷凍室に入れて保存

焼く前に少し解凍して型抜きをしますよ





クリスマス前の準備は

日本でいうお正月準備みたいですね

大変だけどワクワク

クッキー作りはお餅つきみたいなもの


うちの実家では槇をくべて御釜でもち米を蒸して

杵と臼で毎年ついてました


母が餅つき日を決め(だいたい29日くらい?)

その日は、朝から一家総出でお餅つきです



ペッタンペッタン

おう、もちとりがうまいのう

なんて褒められたりして


もちとりこで顔が白くなったりね




楽しかったなあ




いつもご訪問ありがとうございます

クッキー好き、もち好きのあなた
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-12-02 09:36 | 料理