人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート




お久しぶりです



もたもたしている間に

こちらはすっかり秋らしくなってきました


さて昨日は、かねてより申し込んでいた

Y’s Piece Bakeryさんのパン教室

Dye'sさんのポーセリアンの箸置き作りのワークショップへ行ってきました



Y's Peace Bakeryさんは

以前LAでパン教室をされてて、

日本へ本帰国されたあと大分市でパン教室をされています


ブログを通して知り合ったのは

日本へ帰国されてから


それから半年に一度のLA帰り(?)の際に

教室に参加させてもらってます





今回の生徒さんたちは前回とほとんど同じメンバーで4人


一人は、クロワッサンを習い

上級コースですよ


久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03463017.jpg



一人はブリオッシュ

これまた上級




久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03464245.jpg

サラリーマンの名刺交換会みたいな(笑)


そしてビギナーの私と中級Yちゃんとでバターフランスを

つくりました



久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03464885.jpg



何がすごいって、先生はじめみんなの手際のよいことよいこと



私が一番ビギナーなのですが

それぞれ段取り良くセットしてくれて


ビギナーさんでもすいすい



さらにお料理上手なNちゃんが

こんな豪華なランチまで

(スウィーツもありましてよ)



久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03465761.jpg


至福





Yukoさんとはアートに対するコンセプトが一緒で

やっぱり極めるには基礎が必要


難しいものを最初からやっても結局は行き詰まってしまう

基礎あっての技術だよね

そんな話をしながらランチ

生ブロ友さんやものつくり大好きな同志たちとの


お話に、今回も刺激をうけました




そして


ランチが終わったあとは


楽しみにしていたポーセリアンアート


初体験



久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03463543.jpg

和柄箸置き

先生の見本です



ポーセリアンアートというのは白磁器に絵付けをして

焼き上げるアート


磁器に転写する方法もありますが

今回は自分で筆でかくという方法




久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03470423.jpg


この模様のところ

自分で絵の具をチューブにいれて搾り出しながら書いていくんです

これがねハマるんです

あまりに熱中しすぎて写真なし(汗)


クッキーアイシングみたいな感じでしょうか


なかなか均一に出なくて

でもやってるうちにムキになっちゃって

無言でもくもくと



また周りが器用技能集団でして

すいすい仕上げる、しかもきれい

あせるわ、おばちゃん



して出来上がった作品



久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート_c0327528_03470167.jpg

撃沈



もう少し、目が見えたら(老眼鏡必須)


なんて負け犬の遠吠えでした


でも

初心者の方でもあとで先生が直してくださるので安心です


さてこのポーセリアンのサミー先生なのですが

漫談の才もお持ちで

(関西出身です)


午後のポーセリアン教室の前のパン教室には


サミー先生の漫談で大盛り上がり

始終笑いが絶えません

そんな笑いのなかで和気藹々と進めながらも


今回、ほんと感心したのが先生はじめ生徒さんたちの

段取りのよいこと



3種類のパンに、ランチに、ポーセリアンと

濃く詰まった1日でしたが

朝9時半から初めて4時にはちゃんとお茶もすませて

終わっているという


Y'sさんも月に40人の生徒さんを教えてらっしゃるんだとか

技術もそうですが

やはり慣れた時間配分も見習うところです





Y's Peace BakeryのYukoさんもDye'sのサミーさんも

それぞれ大分を拠点にクラスをされてます



Y's Peace Bakeryさん



Dye'sさん
(販売もされてます)




お二人とも

出張教室もあるそうです、興味ある方要チェックです



日本にすんでたら通いたいわ〜







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2016-09-13 06:42 | クラフト