人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

フラワーアレンジメントの教科書




フラワーアレンジメント


たとえば日本だといろんな教室がありますよね

NFD?日本のお花協会の試験提携校だったり



アメリカでは、日本ほど資格が大事ではありません

現場で経験を積んで、オーダーのお花が作れる

しかも、細かさより速さが求められます




では?いちからじっくり習いたいときは?



それはカレッジなのです


カレッジの教科として

Flower design and shop management


って

教科があるのですよ

大学の1教科となっています



当然、教科書があります



フラワーアレンジメントの教科書_c0327528_11581588.jpg



これこれ!



フラワーアレンジメントの教科書_c0327528_11583308.jpg


およそ800ページ

1インチ(約2.5cm)厚さ




ここにフラワーアレンジメントがマニュアル化されてるのです



遠くはエジプトからのフラワーアレンジメントの歴史


花や葉類の説明


デザイン定義、テクニックの解説

フラワーアレンジメントの教科書_c0327528_11582682.jpg


フラワーアレンジメントの教科書_c0327528_11580873.jpg




生け花の解説



フラワーアレンジメントの教科書_c0327528_11582159.jpg

花のケア


花の流通経路


ネットビシネス



あらゆるものがこの一冊に


親切に、Step by step イラスト付きで解説されています


実際、カレッジに行ってる時は

この分厚い教科書、こんなん必要かい?


と正直思いました



しかし自分が現場にでるようになって、またフラワーデザイナーの試験を受けるにあたって

どんなにか助けられたことか



日本のフラワーアレンジメントの先生曰く

こんなんさがしてたのよ〜、

日本にも、ヨーロッパにも定義づけされたテキストなんてないのよ


さすがアメリカ人マニュアル作らせたら天才だわ!




って


でもカレッジでもアメリカ人ほどテキスト見ませんでしたよ



私がテキストとばかりに好き勝手やってましたよ


読んで勉強するのはむしろ移民の人たち




いろんな民族がはいってくるからこそ

ルールやマニュアルが必要だったんですね




アメリカ人の作ったテキスト


今や、他の国の人たちがありがたがってるんですよ!

いいのかアメリカ!もう奢りはやめて初心に帰るべきだぞ!



と、また突っ込みたくなったのでした






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2017-05-24 13:21 | フラワーアレンジメント