クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

卒業





次女がハイスクールを卒業しました




2年前に長女、今年は次女

これで私たちの子供たち(人間の)は


自立の道を歩みます



10年前にアメリカに引越して来て


日本人がだれもいない小学校に転入



英語を聞くことはできても、読み書きはできない



ESL(English as a Second Language)


のクラスにいきながら

ひとつひとつ


覚えて行って


友達を作って


いっしょに来たはずの母や父を追い越して

気がついたらアメリカに馴染んで

たくさんの友達に囲まれて

思い切り笑顔でいる娘がいました



アメリカ人と日本人のハーフである娘たち


ちやほやされる時もあれば

差別されることもしばしば



常に自分はどこに属するのか

アイデンティティに悩み

行く道を模索して


両国どちらが好きか?

何国人なのか?

そう言う質問に翻弄させられ

これからも翻弄させられるであろう

娘たち


c0327528_01250292.jpg




これからまた大人になって

走ったり、歩いたり、時には転んだりしながら

いろんなことたくさん経験して





地球人というカテゴリーを

作っていってほしいなと願います






卒業おめでとう!




母も自由だ(笑)




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
Commented by peakhunter_mn at 2017-06-10 08:19
ゾラパパです。

ご卒業おめでとうございます!
子供の順応力って羨ましい。
これからのどんな人生を送るのか、楽しみでもあり心配でもあり…ですね(*^^*)
Commented by mottisfont-roses at 2017-06-10 09:06
こんにちは。
御卒業おめでとうございます❤︎
ESLに通いながらも、すっかり馴染み、無事御卒業され、本当に嬉しく頼もしいですねー。
良く頑張りましたね。
我が息子は、今、日本ですが、ママ達に言えない事もいっぱいある、心配掛けたくないから。。。
と、当時チラッと言ってた事がありました。
娘さんも、色々と陰でも表でも努力しながら頑張って来られたんだなぁ、とジーンと来ちゃいます。
これから、もっと色々有るかもしれないけど、頑張った分楽しい事方がいっぱい有りますね。
青春を謳歌して輝いて下さい!
クローバーママもホッと一段落❤︎おめでとうございます‼︎
Commented by mamako48722 at 2017-06-10 13:17
ご卒業おめでとう御座います。

この秋44歳になる娘の卒業の頃を思い出しました。随分前になります。
同じようにESLのクラスで学び、当時随分と苦労したようです。
日本へ帰りたいと泣かれた事もありました。

今では逞しい2児の母です。独立心の強い女性に成長しました。

お嬢様も健やかに大人への階段を一歩ずつ歩まれる事をお祈り致します。
Commented by mintmint36 at 2017-06-10 14:36
ご卒業おめでとうございます🎊 娘さん、お綺麗ですー。

日本とアメリカ、二つの国の言葉、文化を身に着ける事が出来て、
将来、きっとご両親に感謝する日が来るでしょう。

この10年、娘さんも、クローバーさんも頑張りましたね。
お二人とも、おめでとうございます。👏
Commented by powanksyfu-no at 2017-06-10 21:05
なんて美人さん!
おめでとうございます、すてきな卒業式だったのでは。
私も昨年息子が、来年娘が大学卒業します。
グローバルに仕事がしたいと、将来は海外にでていく希望に燃えています。
cloverさんのかいてあることを読み、憧れと実際の生活は全く違うものでしょうね。
それでも、娘さんのすてきな笑顔を見て、なんだか
重ねてしまいました。
いよいよ子育て卒業、たくさん、楽しまないといけませんね^_^
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 01:24
> peakhunter_mnさん

ありがとうございます!
子供は、ほんとスポンジのようになんでも吸い込んで羨ましい限り
どんな人生なんでしょうね〜、日本寄りの長女はアメリカだったり、逆に
アメリカ寄りの次女は日本に住んでたりするかも、、
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 01:30
> mottisfont-rosesさん

ありがとうございます。

住み慣れたところからいきなり他の土地にいった子はやはり誰もが戸惑いますね、
うちの子たちも泣いたりはしなかったのですが、何年か経って、こんなこともあったんだよと
話してくれたり、親には言ってないけど辛いこともあったみたいです。

でも、いろんな民族の中で勉強できたのは何よりの財産だと思います。

この夏は、長女も日本から帰って来て久しぶりに4人で過ごします。
寂しくなるのは来年の9月からかなあ、
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 01:44
> mamako48722さん

ありがとうございます。
Mamakoさんの子供さんもESLだったのですね、当時は日本人や日本文化も少なく
もっと大変だったと想像されます。でも、そんな感受性の強い時期に、苦労して
家族で助け合って、絆も強くなったのではないでしょうか。

今度ゆっくりお会いしてお話ししたいです。
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 01:49
> mintmint36さん

ありがとうございます。

そうですね、ここだとアメリカと日本どころか、いろんな民族がいるので自然とグローバルな考えが身につきました。私たちがちょっとでも、一つの人種に対して、〇〇人は、、などというと
怒られます(汗)

卒業したとはいえ、まだまだ学生、これからも頑張りますよ(笑)
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 02:00
> powanksyfu-noさん

ありがとうございます。

海外生活、なかなか大変ですが、でもそれ以上に得るものも大きいです。
子供さん、将来は海外に出るという希望を捨てないでください。
日本を外からみるということはとても大事なことだと思います。
差別されることも、差別される人の気持ちがよくわかります。

今日か明日のブログにでも参考のリンクを貼っておきます。
チェックしてみてくださいね。

しかし、若いっていいなあ(笑)

Commented by naozoom at 2017-06-11 11:55
ご卒業おめでとうございます。
娘さん、美人ですねー♪

うちは下が小学生なので、まだまだ頑張らねば!
Commented by cloversdesign at 2017-06-11 13:18
> naozoomさん

ありがとうございます。

小学生かあ、まだ10年ですね。でも小さい時の方が楽しかったです。
その時は大変と思ってましたが、、夫の祖母の名言が
”Little child little problem , Big child big problem "
ほんとにそうだわ(笑)
Commented by cinnamonspice at 2017-06-12 03:45
クローバーさん、次女さんのハイスクールご卒業おめでとうございます!
どんどん自分たちの足で自分の人生を歩みだしていく子供たちの姿は本当にまぶしいですね。
未来がたくさん目の前に広がっている姿は希望そのものですね。
これから歩む道にすばらしい人や出来事との出会いがたくさんありますように。
そして、お母さん業もひと段落、クローバーさんお疲れ様でした。
Commented by cloversdesign at 2017-06-12 06:39
> cinnamonspiceさん

ありがとうございます。

こちらでハイスクールを卒業するというのはひちつの区切りですね。
義務教育が終わって、車を運転して、親元を離れ、お金の管理も自分でしなければならない
希望も困難もあるけれど、どんなことであれ自分のプラスと捉えていって欲しいです。

さあ私も9月からは自分のケアをしなければ(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cloversdesign | 2017-06-10 05:49 | 暮らし | Comments(14)