クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

Little Saigon  ~Westminsterリトルサイゴン散策~




ここのところ、毎日暑い日が続いています


暑くても湿度が低く過ごし易いというのが南カリフォルニアの
ウリですが

なんだか最近湿度も高く
日本並みの暑さが続いています


そんな中、ウェディングデザインをやっている友達が
打ち合わせに一緒に行こうということで
行って来ました



今回の友達が請け負ったウェディングはベトナミーズの方達で

うちから20分ほど車で行った
リトルサイゴンと言われるウェストミンスター市で打ち合わせ
9月のウェディングに向けて
打ち合わせ

無事に終わりました


さてその後はリトルサイゴン散策です

近くにありながら、つい隣町で仕事をしていながら

改めて行くことのなかったリトルサイゴンですが

今日初めて、じっくり歩いて
とってもワクワクしてしまいました

c0327528_07462150.jpg


ベタなベトナミーズレストランでフォーを食べた後は


その辺の店を散策
c0327528_07461689.jpg

全くベトナムみたいなモール



c0327528_07461001.jpg

c0327528_07460571.jpg
c0327528_07470077.jpg

見たことない食べ物に心が踊ります


c0327528_08042398.jpg
さあ、これはなんでしょう?





これはサトウキビ
機械で潰してジュースを絞ります



c0327528_07465109.jpg

めちゃ甘いのかと思ったら優しい自然の甘さ
金柑と一緒にジュースにしてもらえるので
さわやかに美味しい


サトウキビジュースは暑い時の水分補給や
疲労回復にとてもいいんだとか


でっかいラージをオーダーしたけど
すぐにのみほしてしまいました




c0327528_07463232.jpg



ベトナムの植物たち


グリーンを見るとアレンジに使えんかなと考える
私はフローリスト



c0327528_07462859.jpg
この鉢お買い上げ


名前はわかりません

おばあちゃんが、ベトナム語しか話せなかったので
しかし、ピンクの花が咲くと言ってました(多分)

成長するのが楽しみ


c0327528_07463831.jpg


このくるくるがそそりますね



最後はベトナミーズデリ屋さんでバンミー(ベトナミーズサンドイッチ)

を買って


c0327528_07494638.jpg

ベトナム紅白なますとパクチーが
暑い夏にぴったり




アジアンな気候の中でアジアンを満喫した午後でした






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
Commented by AYU at 2017-08-05 09:18 x
リトルサイゴン、いいですね♪
最近行ってないです。。

次回行ったら、金柑とサトウキビのジュース飲んでみます!
美味しそう~
(*´艸`*)
Commented by mamako48722 at 2017-08-05 11:31
こんばんは。黃葉(もみじ)です。

アジアンテイスト、私も大好きです。
特にフォーは週に一度は食べたくなります。

トロントはモザイク社会で、色んな食文化があり、楽しんでいます。

Commented by cloversdesign at 2017-08-05 12:14
> AYUさん

リトルサイゴン、あやしげな雰囲気もツボですね。
フォーがこちらより2割くらい安くて美味しいのにびっくり!

次回は是非アジアンガーデンモールに行きたいです(笑)
Commented by cloversdesign at 2017-08-05 12:19
> mamako48722さん

こんにちは、フォーはランチの定番ですね。日本にいる時はパクチーが苦手だったけど
アメリカに住むと大好物に!夏にはむしゃむしゃ食べたくなります。

北米の大都市の醍醐味、多民族都市、それぞれに文化が満喫できて、こちらに来た時
ディス二ーワールドのエプコットみたいだって思いました(笑)
Commented by mikarose at 2017-08-05 14:54
こんにちは。
毎日暑くって、外は質の悪いサウナ状態の愛媛です。
サトウキビジュースわかりましたよ!
このくるくるの可愛い鉢植え、むかごに似てますね。
でも、こんなにくるくるにならないし、葉の形は似ていても
葉脈が違うかな?

フォー大好きです。でもパクチーはどうもカメムシの・・・
Commented by naozoom at 2017-08-05 17:42
異国で暮らすベトナムの方たちってあの戦争が関係していたりますが、
そちらでもそうなのでしょうか?

ベトナミーズサンドイッチやフォーって現地を旅したときに何度も
食べましたが美味いですよねー。路上の屋台で食べる生春巻きも
最高でした。サイゴン(ホーチミン・シティ)にはあのポル・ポトが
存命中だった頃のカンボジアから陸路で国境を越えて行きました。
今暮らしている家からは行こうと思えば日帰りで行ける距離ですが、
それでは勿体無いくらいの魅力や刺激があります。
休みが取れないので長いこと行っていません。(涙~!)

サトウキビジュースはね、タイも含めた周辺国では売っているので
ときどき飲みます。美味し!!
ラオス人と結婚して現地在住の日本人の友人宅ではこのジュースを
売っているので、遊びに行ったときに手伝いを何度かしましたよ♪
Commented by cloversdesign at 2017-08-06 07:50
> mikaroseさん

むかごですか?似たような植物はいっぱいありますね。
とにかくどんな花が咲くのか楽しみに育てて見ます。

パクチーなんですが、日本で食べた時と、こちらで食べる時はなんだか違うような気がします。
同じものとは思うのですが、あのキツイ匂いもそんなに気にならないような、、
土地柄とかが関係するんでしょうかね〜、それにしてもカメムシの??気になる(笑)
Commented by cloversdesign at 2017-08-06 08:02
> naozoomさん

そうですね、ベトナム戦争の後、南ベトナムの人たちが亡命して、こちらでコミュニティを作ったようです。たしかアメリカではここオレンジカウンティが一番大きいと思います。

公用語はベトナム語で、英語訳もなかったりします(汗)アメリカに媚びてないところがある意味すごい!でもこちらで生まれた2世や3世の時代になってまたそんな街もかわっていくのでしょうね。

タイ、ベトナム、カンボジア機会があったら行ってみたい国です。
夕日がきれいでしょうね。
Commented by じぇにー at 2017-08-07 03:18 x
東南アジアはあまりに遠いので
南カリフォルニアでの
アジアンたっぷり満喫コース、
密かに練っとるとこです。

あの辺りの料理
大好物ばかりだけに
嗚呼羨ましい‥
Commented by cloversdesign at 2017-08-08 02:01
> じぇにーさん

東南アジア、アラビック、チャイニーズ、コリアンなんでもあります(笑)
特に夏休みは、州外アメリカ在住の人や、南米在住の日本人が、日系スーパーで嬉々としているのをみかけます。

遠征の際は是非!ゲストルームも空いておりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cloversdesign | 2017-08-05 08:24 | | Comments(10)