人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

アメリカでフローリスト 〜  ⑤ フリーランスデザイナー 〜





アメリカでフローリスト


今回はフリーランスデザイナーです


私の今の位置としてはフリーランスデザイナーになると思うのですが


呼び出しがあった時に店に赴く


私の場合、花屋ではなく

スタジオを持たず自宅で口コミでウェディング、イベントを
受け注している友達のところに不定期で行っています


こちらでスタジオを借りる


小さいところでも、多分一月$3000はくだらないだろうと思います


週一くらいのウェディングだけでは、花代、人件費などを考えると
とても運営していけません


なので最近は、自宅のガレージを仕事場にして
作業する人たちが増えています


みんなある程度、経験があって
昔、組織に入っていたが、一つの歯車となることが
いやだったり、自分の納得でやって見たい人たち


小さいながらも、オーナーとなるわけなので
責任はかかってくるし、ぶっちゃけ花屋で働いている方が
お金はたやすく手に入るかもしれない

でもちょっとでもこだわりをもちたい
自分の経営スタイルでやって見たい人は
独立の道を選びます


とはいえ、定期的にオーダーが入ってくるわけではなく
一月に1つの時もあれば、繁盛記は5〜6つとか


人材の確保も大変ですね

でもそう言った人たちは
デザインに対する考え方、顧客への対応
など、似た者同士というんでしょうか?
話がすごく合う




こういうものたち同士、人が足りない時に
助け合うような協会ができたらいいなと思っています



3日間、ブログをお休みしてましたが
そのこだわりウェディングのお手伝いをしていたわけで


アメリカでフローリスト 〜  ⑤ フリーランスデザイナー 〜_c0327528_04335173.jpg

何ヶ月も前から作り続けていたペーパーフラワーウォール



まあ特に友達は人と同じはいやだ、タイプで

頼まれたウェディング、イベントは
何ヶ月も前から作戦を練り
丁寧に仕上げます


オーナー一人が考えるのでなく
デザイナーがアイディアを出し合いディスカッションする
私よりずっと経験もあるし
偉大なデザイナーですが、私にも意見を求め
アイディアを交換し合います

そういう手間が楽しかったりします
お金になんないけどね(汗)

終わった後の達成感もまたくせになる


アメリカでフローリスト 〜  ⑤ フリーランスデザイナー 〜_c0327528_04483821.jpg





次回は、私が本格的にフラワーアレンジメントを習った
カレッジのクラスなどを紹介します





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2017-09-18 04:53 | アメリカでフローリスト