人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

カメラの選び方 私の場合




ちょっとカメラについての記事が続きます


私が一眼レフを使うようになったわけ


それはやっぱりフラワーアレンジメントをいかに素敵に見せるか

ということが発端でした


それまで15年くらい前に日本で買った
Sonyのサイバーショット

小ぶりでコンパクトデジカメとミラーレスの中間のような
感じで気に入っていたのですが


まず、SDカードではなくSony専用?のカードでなかなか使いづらい
その上、すこし壊れてしまったので


ちょうど花もやり始めたことだし
思い切って一眼レフにしちゃおうぜと
夫のマイレージを使って手に入れたのが

Canon EOS60D


いきなり、ハイアマチュアシリーズ(汗)


もちろん、カメラの知識など全然なく

ホワイトバランス?ISO何それ??


なレベルで60D

カメラを知ってる人にはなんと大胆な!


でいろいろ、プログラムモード(オート)で撮って見るのですが
どうも、素敵じゃない!これって一眼?

自分の腕を棚においてこういう


そんな折、カレッジの花のクラスで
自分のポートフォリオを作る宿題があったのです


そのポートフォリオをとるのにレクチャーに来てくれた
元生徒のサンドラさん


サンドラさんのレクチャーがカメラ開眼のきっかけになりました
それとブログをするきっかけにも


私たち目線で教わったいかにいいアレンジの写真を撮るのか?

今まで、さわったこともなかったマニュアルモード

Bookoffで何冊か本を買って来て
何枚も何枚もとりました


話が先に行きそうですが

そうそうカメラ選びですよね


今や、コンデジ、ミラーレス、一眼レフいろいろありますね


写真家の人?カメラに詳しい人に聞いて
初心者だったらどんなカメラがいいですか?
と質問すると

ミラーレスがいいよ


という答えが当時は流行りました

今は知らんけど


それかCanonの一眼だったらEOSKissですか?


いきなり結論から言うと私は上級者向けのCanon Eos60Dにしてよかった
と思います

ハイアマチュアシリーズ確かに重いです
インスタで素敵な写真をあげたいって人には
不向きかもしれません

おしゃれなCafeであんな大きいのだしたら何事?みたいな


そんなのもあって2年前に携帯用としてEOS Kissも買いました
アメリカなのでCanon Eos Rebel 6Tですが
2つレンズがついて$500以下でした


でもでも

やっぱり物足りん!


ちょっと比較してみました



まずプログラム機能で撮ってみます
プログラムというのはほとんどお任せのオート機能と思ってください



カメラの選び方 私の場合_c0327528_11533282.jpg


左がEosRebel6T右がEos 60D




どちらが好きですか?


でもまあこれはオートなので
次は自分がF値からISO、HBすべて調整するマニュアルバランス



カメラの選び方 私の場合_c0327528_11530476.jpg



同じく左がRebelで右が60D

両方とも
ISO 200
F値 3.5
シャッタースピード 1/160

です

ちょっと左が緑っぽくないですか?


プログラムでも左のRebelはとてもハイキー
60Dは見た目に近い


マニュアルで撮っても私の望んでる数値と
60Dのえらんだ数値とほとんど変わりありませんでした


わたしは

60Dとの方が

気が合うかも!

と感じたのが正直なところ


それに60Dの方が、マニュアルでもいろんなことができる
自分の好きに調整できるってことですね



さてそこで気になるお値段ですが


このハイアマチュア一眼はそれなりにお値段します
新しい機種は10万くらい?
それに対してKissは5万くらい

ミラーレスは5万から7万ですか?

昨日あげたI-Phone Xも
機種変更となると10万近い
(うちのバカ娘はローンで毎月はらってるそうよ)


でもですね、ここで注目、私の60Dはレビューもいまいちですが

モデルが少々古い、レビューによると中途半端なカメラだそうな
ということもあってハイアマチュアカメラにしてはお手頃なお値段です

新古のレンズキットでも5万くらいです

あなたの予算はいくらですか?


写真をどう入ったシーンで使っていくかにもよりますが

仕事で使ったり、ポートフォリオを作成したりするのであれば
重くてもいいカメラをおすすめします



あっ、私の場合なんでね(汗)


明日はカメラ教室に行く前の基礎知識
これ知ってるとさくさくわかる

書きたいと思います



あくまでもど素人目線ですけどね(汗)



 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2018-01-13 12:30 | フラワーアレンジメント