人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

写真教室に行く前に



一眼レフを買った時


わたしほど全く何も知らなかったのはめずらしい?
というくらい

今は自分で調節したりできますが

一眼を使うのに知っていなくてはならないこと

F値(絞り)
ISO(感度)
シャッタースピード
ホワイトバランス
露出


何それ?

私は専門ではないし自己流なので説明はうまくできないので
ここではしませんが(汗)

そんな初心者へ提案
まず教室に行く前に
本などを買って調べて行くとだいぶスムーズに
理解できるんじゃないかと思います


もともと私の脳は弱いと思いますが(汗)
何も知らないところから

言葉で絞りがどうの
シャッタースピードとの関係は?

などと説明されても
全然わかりません

まず教室に行くとカメラの基礎知識として
これらを丁寧に説明してもらうのですが

正直、もっとカメラに対して構えてしまう



そこで、私のオススメというのが

教室に行く前に
まず、How to本を読む

自分のカメラを操作しながら本に沿って撮影して見る


でもどういうシチェーションでとっていいかわかりませんか?


では真似っこしてみましょう


というサイトをご存知ですか?

アメリカの写真共有サービスなんですが

かなりの量の写真がストレージ、オーガナイズできて
もちろんプライベートにも公にも共有することもでき
コメントもいいねもできるんです

SNSなのでよくInstagramと比較されがち


でも最大の違いは?



私がやった方法
ここで、自分のお気に入りの写真、こんなものが撮りたいなという写真を探します


素敵な写真があるとそれをクリック



写真教室に行く前に_c0327528_06484116.jpg
すいません私のサイト例にします


下のiのインフォをタップすると


写真教室に行く前に_c0327528_06484763.jpg


こんな風に情報が出て来ます


カメラの機種、レンズ
絞り、ISO,シャッタースピード、ホワイトバランスなど

ここがインスタグラムとの最大の違い




そしてその情報を真似して自分のカメラも設定してみるのです

もちろん、機種、レンズによってそれは変わって来ますので
どうすればその写真に近くなるか

絞りを変えるとどうなるか?
ISOを変えたなら?

どんどん撮るごとにわかって来ます

また数値を上げすぎることによって
画面がざらざらになったり手ブレしたり


それじゃあどうすればよいか?

本を見る、またはネットで調べる

そんな風にしてだんだんと操作の仕方がわかって来ます



この基本操作というのはある程度自分で取得した方が
良いと私は思います



フラワーアレンジメントもそうですが
作ってなんぼ、撮ってなんぼなんですよね〜


しかし’基本操作がわかって、またぶち当たる壁

次回へ



Flickrは日本語版がないため、アカウント作成と最初の操作にちょっと難儀を感じますが
ネットでどのように操作できるのか調べれば出て来ますので
興味がある方はアカウント作ってみてくださいね
(見るだけならアカウント要りません)




 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2018-01-14 07:28 | フラワーアレンジメント