人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

セミプロさんに聞いてみる




さて、続きです


ある程度自分で調節できてくる

そうすると、また次の段階で気になってくるのがライトニング


内蔵ストロボでダイレクトに当てると、面白みのない写真になってしまうし

基本、自然光の右からの灯りで撮るのですが
どうしても暗い部分と明るい部分ができてしまう

仕方ないよね〜と私もここまでだよね
とあきらめる前に


ライトニングという行為
要するに自分の好きに光を当てちゃえばいいんですよね


写真を趣味としてやってる方に
さっくりと初心者講座をやってもらった時があります


プロじゃないので質問もしやすい


例えば人物を戸外で写す時

太陽を向くと眩しくなってしまうし
逆光になると今度は人物が暗くなってしまいますよね



そんな時に活躍するのがリフレクションボード
いわゆるレフ版


もうドラマとかプロのカメラマンが撮影する時に
アシスタントさんが白いレフ版持って
セッティングしてますよね

はたから見ると、わーすごいなー
プロだわ
あの白い版なにかしら?


その程度だったのが実際自分が撮るようになって
絶対必要レフ版だわ


でもそんなおおばしいもの買うの勿体無いし
なんて思ってたら


要するに光を反射させればいいんです
例えば、向かい側に白いTシャツを来ている人に立ってもらうだけで
違いますよとセミプロさん


あ〜そっかあ、目からうろこでした


私が撮るのは主に室内でフラワーアレンジメント

ということでかんたんなレフ版を紹介してもらいました

セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08292492.jpg
丸めてコンパクトになります
一方は白
もう一方はシルバー

広げると30Cm角くらいです
セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08292885.jpg
スタンドがわりにクリップ

2つともカメラ屋さんに売っています

多分両方で$20くらいだったと思います

これをこんな風において撮影

セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08294048.jpg

たったこれだけで


セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08293184.jpg


まず、レフ版なし



次にレフ版を置いて撮影


セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08293693.jpg


だいぶ、左側が明るくなったでしょう?


こちらはキャンドルレフなし

セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08291999.jpg


そしてレフあり


セミプロさんに聞いてみる_c0327528_08291597.jpg


影が入るのも雰囲気があるのですが
商品として紹介するには
均等に光が当たった方がいいですよね


もっとプロフェッショナルに商品として出すなら
バックを白にしたり
ライトニングももっと明るくしたり

小さいスタジオを作るといいでしょうね


今の所ブログやインスタにあげるのには
このくらいがお手軽で簡単です



さあ、この辺から、写真については進歩が止まってますが
ここからはやっぱり写真教室に行って
ワークショップに参加するのがいいのでしょうね

あ〜でもハマりすぎると
キリないし




明日は、何にでも使えるデザイン要素、構図について



 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2018-01-15 09:29 | 写真