人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

写真をデザインする




写真のデザイン要素
写真デザインの要素はLine, Shape,Form,Texture,Pattern, Color
なのだそうです

これは自然に存在するもので

写真をデザインする_c0327528_07473238.jpg
Line(ライン)


普通に写真を撮るとこれらを見つけることができます



写真をデザインする_c0327528_07474573.jpg
Texture(表面の手触り)

写真をデザインする_c0327528_07474181.jpg
Space




写真をデザインする_c0327528_07472588.jpg
Color(カラー)


これらを有効に使って表現すると印象的なものになるようです


例えば、お花をデザインする時に気をつけること

ラインはどこ?
(すっと伸びる枝と流れるラインのベアグラス)

カラーのコントラスト
(クリスマスグリーンに映える赤バラとか)

またはテクスチャーのコントラストは出てる?
(ふわふわの素材とツルツルした素材)

サイズのコントラストは?
(大きい花とフィラーフラワー)

という具合にいつも気にします


写真も撮る時にちょっとだけそんな一つ一つを
気をつけると印象深い写真になるようです

老人のシワに刻まれた濃い影
青空に映える黄色いひまわり

コントラストをつけることによりストーリーが出て来ます

フラワーアレンジメント感覚で写真を撮って行くと
より楽しくなるんですよ



あとは構図

誰が見ても美しいと言われる

(詳しくはリンクに飛んでくださいませ)


これに当てはめるとさらにインパクトのあるものに


私がよくすることですが
被写体を真ん中に配置するのではなくて
1/3程度横にずらす
(みんな知ってるよな)

写真をデザインする_c0327528_08162809.jpg

ビスケット位置を変えます


写真をデザインする_c0327528_08163554.jpg

Life is Lazy

その通りのお写真(笑)


写真をデザインする_c0327528_08161635.jpg
写真をデザインする_c0327528_08161053.jpg
エアプランツもよりおしゃれになりませんか?



アートってセンスも必要だけど

それって自分で作れるんだと

とアメリカでデザインを習って
強く感じるのでした





まだまだ勉強中






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

                            
                          ジャック・ラッセル・テリアランキング
by cloversdesign | 2018-01-16 08:30 | 写真