クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

カテゴリ:フラワーデザイン( 98 )

サキュランスのブーケ






  デッキでいっさい水もやらず

ほとんど放置状態のサキュランス


時折降る雨のおかげで、生き生きしています、でブーケなぞ

作ってみました



c0327528_13195755.jpg




グリーンにはやっぱりちょっとかわった

植物が似合います




c0327528_13200129.jpg




デッキの植物総動員ともいうな







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-03-29 13:23 | フラワーデザイン | Comments(0)

春のリストコサージとピンオンコサージ




こちらの花屋さんで働いていると

わりと数作るのがパーソナルフラワー


コサージとブートニア



ウェディングはもちろんのこと

ハイスクールで年に3回行われるフォーマルダンスパーティでは

男女おそろいのコサージ、ブートニアをつけていきます




多い時で1日に30ペアものパーソナルフラワーを作ります



つい10年ほど前までワイヤリングして作っていたため

ひとつのコサージをつくるのに20〜30分かかっていました



それを改革したのがこれ



c0327528_06592708.jpg


フラワーアドヘッシブ


お花用の接着剤です



これ、かなり強力で

一度つけたら、力を入れてとらないかぎり

はがれません



c0327528_06592259.jpg



100均のチューブホルダーにいれて使います



ちょっとコツをつかめば、素人でもできるので

ちょっと器用なハイスクール生などは自分でつくったりも

するようです





この間からの春の花を使って遊んでみました




まずは胸につけるピンオンコサージ(Pin on Corsage)



丸く切ったフェルトを土台にして



c0327528_07002046.jpg

c0327528_07001142.jpg


グルーでお花をつけていきます


リボンやら、ビーズやらフェザーをつけてもいいですね




c0327528_07002474.jpg



c0327528_07002859.jpg



できあがりました




そのままコサージピンでとめるのもいいし



c0327528_07000771.jpg




小さい子だったら安全ピンをつけるのもいいですね




そして、ハイスクール生に一般的なのはリストコサージ



アルミニウムワイヤを好きな形にぐるぐる巻いて

デザイン性をもたせます



c0327528_07000397.jpg



グルーでお花や多肉をちょこっとつけて個性的なコサージ





これらのコサージ冷蔵庫に入れておくと1週間はもちます



こちらでは最近さらに進化してフラワージュエルと呼ばれる


生花のアクセサリーが流行りつつあります



気軽に楽しめるアレンジメントですね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-03-26 07:37 | フラワーデザイン | Comments(6)

プリザーブドフラワーのリース





今日は友達からわんさかプリザーブドフラワーをもらいました



日本製のとても貴重なもの



一度プリザでアレンジしてみたいなと思っていたので

とても嬉しい



手始めに、2年ほど前にモスで作ったリースにいろいろ盛ってみました

アーティフィシャルも入ってます



c0327528_09111576.jpg



ちょーラブリー




作ってる端からうちには飾らないでくれと

夫にダメ出しされました(笑)




材料を提供してくれたお友達に

あげようかなあ





c0327528_09112013.jpg



かわいい女子たちがいるので喜んでくれるよね〜




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-03-01 10:51 | フラワーデザイン | Comments(2)

葉っぱの髪飾り


本格的に今年仕事が始まってなかなか更新できないのですが、



それならば、仕事場更新




今日は、ベイビーシャワーのパーティに

主役のママが身につける髪飾り

のオーダーがありました



全部グリーンでっていうことで



c0327528_14263052.jpg




ワイヤーにラスカスやユーカリ等をフローラルテープで

結わえていきます



ヘラクレスの冠みたいですね




花屋の仕事場にはいろんな人種がやってきます


人種問わずみな基本的にはいい人なのですが


なんか働き方がちがう




詳しく言えばきりがないですが


わたくし日本人視点では、アメリカ人は

ろくに働かないで。賃金はしっかり要求


移民(メキシコ系、アジア系等)

よく働き、仕事もきれい



でも賃金はアメリカ人の方がよかったりする



なぜ?



ネイティヴだから、交渉が上手



あの、今日アメリカの代表になった方は、わかってらっしゃるのか?


わたしが会社してたら、移民の方達雇うわ



移民に仕事をとられるのは当たり前


移民のハングリー精神によって発展してきたという根本的アメリカ精神にもどらなくてはね



Make America White Again


なんか絶対させないぞ



すいません、人種差別者でしたね


( ̄▽ ̄)





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-21 14:21 | フラワーデザイン | Comments(2)

クリスマスリースリメイク





鏡びらきも終わり日常に戻ってきましたね



さて、去年は12月初旬から忙しく

ろくにクリスマスのデコもできず、間際になってトレじジョーで売っていた


$9.99のボックスウッドのリースにリボンをつけただけでした



そろそろそれもやっと玄関からおろし

少し手を加えて春仕様にしてみました



c0327528_08554760.jpg



$10足らずということだけあって


作りが少々雑い、、一方でワサワサだったりスカスカだったり


そんな時はトリミングします!えっ?!と思われるでしょうが

かなりスッキリしてプロっぽくなります

(今年トレじょーで買われる方はお試しくださいませ)



春なのでかなりトリミングしてスリムになりました




そして、より春っぽくさせるため


フローラル用のペイントをスプレーします



c0327528_08555849.jpg


フレッシュグリーンです



全体的にトーンが上がってプリサーブドのような仕上がりになります





c0327528_08560347.jpg




さらにさらに、リボンではなく小枝を渡して

その上にちょこんと鳥ちゃん



枝と小鳥は春の必須アイテム






c0327528_08555316.jpg



どうです!



春のリースになりました




えっ?変わらない?










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-16 09:09 | フラワーデザイン | Comments(2)

ヒアシンスその後






ヒアシンスの花が咲きました



c0327528_09381309.jpg


ちょっと、球根を切ったりしましたが

なんとか


バランスとるのにウサギ付き!



お日様の方向を向いてランブリング




c0327528_09374302.jpg




これみて






ルギア!

c0327528_09373799.jpg

と思うのは





私だけでしょうか?







Spring has come


というのは大好きな言葉で


たしか中学2年生の英語の本の一番最初の言葉

だったと記憶しています(さだかではない)



その本にはアメリカに住むビンセントと旧ソビエトに住む

スタニスラスの文通のやりとりが時々でてきます



この教科書かなり内容や、英文が今でも入っていて

内容がすきだったんでしょう


いろんな国の紹介もしてました

えいごの時間がたのしくてしかたありませんでした


あの時が私の英語黄金時代だったのかもしれません


あれから上達してませんが(汗)




アメリカも新しい大統領になりました




前大統領が去ってしまうのが残念でなりません



ビンセントもスタニスラスも世界の人がなかよくなれますように




c0327528_09381309.jpg



Hope



Spring has come








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-12 09:52 | フラワーデザイン | Comments(2)

洗練されたアーティフィシャルフラワー





クリスマスも終わって久しぶりの休み



ツリーやら片付けないとといいながら

だらだらしてる私です




さて、先月、日本へ行った際

いつもレッスンをお願いしているAimi 先生

今年のシンポジウムで知り合った横浜でお教室をされてるレザンジュのKAZUMIさん


6ヶ月ぶりに再会



美味しいランチをいただきながら

いろんなお話を聞くことできました


日本の花事情から

日本AIFDの取り組みなどなど



アメリカにいるとなかなかわからない日本花事情

とても興味深く

楽しい時を過ごさせてもらいました


そこで、ほおとなった話題



今、日本ではアーティフィシャルフラワーがはやってるんですって?!




アーティフィシャルフラワーイコールプラスティックとか

こちらのカレッジで習ったアーティフィシャルクラスは

なんだか、いかにもアメリカ!という感じで

チープでダサいイメージを抱いていたので

ちょっとびっくりしてしまいました




それが、日本から帰ってすぐ

花仲間のLilyが、サキュラントのアーティフィシャル見に行くから

付き合ってというもので



気乗りしないながらも行ってきました



いや


これがね


目からウロコ!



めっちゃおしゃれやん!



c0327528_06573683.jpg



はいってすぐの玄関ロビー




c0327528_06583913.jpg

こういうの大好き





なぜか盆栽までおしゃれ



c0327528_06595902.jpg





1階部分はオフィスになっており

受付でバーコードリーダーを渡されます


2階はショールーム


c0327528_06574612.jpg


商品とともにいろんなアレンジが飾られています





c0327528_06585865.jpg


アメリカ特有のきらきらはではでじゃないでしょ?




とても洗練されています





c0327528_06574188.jpg

商品はこんな風に並べられていて

バーコードを読み取るとロット数量や

値段が表示され



帰りに受付に返して注文完了



翌日以降に取りに来るか

送ってもらいます



オフィスもスマートで綺麗

入るにはビシネスIDが必要です




アーティフィシャルは永久なのでいいですよね


その点材料費が高いのがたまにキズ




それに、永久だと絶対飽きますね(笑)





それにしてもどんどんアーティイシャルも進化して

新商品もぞくぞくでているそうです





敬遠していたアーティフィシャルですが

ちょっと挑戦してみようかな


と思わせる店内のデコレーションでした







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-27 08:12 | フラワーデザイン | Comments(4)

カリフォルニアワイルドリース




カリフォルニアに帰ってきました



暖かい南カリフォルニアへと思いきゃ



嵐でした



寒くて風がびゅうびゅう

プーさんのブラストリーディ



2日ほど続いた後は晴れたのですがね



この後のお楽しみというか

嵐の次の日はいろんな植物が折れて道に散乱



これを拾って来るのですよ

ってどこでもおなじことしてないか?!




c0327528_14194264.jpg

見よ!このワイルドユーカリプタス




このへんは暖かで乾燥した空気のためか

街路樹がユーカリ


しかもすごーく背高



c0327528_14190783.jpg


ここを去る日が来るとき

多分、このユーカリの匂いが忘れられないんだろうな








でも、やはり公共の木ですから

自分でもぐことはできません




だから自然に落ちた枝を拾いほくそ笑んでる私



嵐の後はわんさか落ちてます







c0327528_14192723.jpg




ユーカリをこ束にして、ワイヤの土台にくくりつけて行きます







c0327528_14191363.jpg





作業中、ユーカリのいい香り






c0327528_14192122.jpg




カリフォルニアペッパーベリーもお忘れなく







c0327528_14193681.jpg



出来上がり



材料費0でできちゃったよ


ところどころバランスとるのに

この間使ってドライになったハイドランジアを





c0327528_14193110.jpg






ワイルドリースなんで、リボンは遠慮しておこう





荒削りだが、私っぽいと思う









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-08 09:25 | フラワーデザイン | Comments(6)

エアリーなウェディング




お久しぶりです



サンフランシスコから帰ってからというもの

ウェディング続きでずっと仕事でした



10月はこの後10ものウェディングの手伝いを

しなければならず


しかも


12月、1月とAmy先輩がお休み!?

どうやってやっていけるんだ?!


ということで

ブログを、少しお休みしようかなと思います



まったくやめてしまうんではなく

不定期投稿


いつも訪問してくださっている皆様

時々は覗いてくださいね



さて今日は昨日お手伝いしたウェディングを



今回は自宅のガレージをスタジオにして

ウェディング、イベント仕事をしている

リリーのお手伝い



リリーとの仕事は楽しいんですけどね

以前、日本人経営ウェディングのお仕事をしていただけあって


非常にピッキー(細かい、ダメ出し多し)


今回のテーマはホワイトとグリーンでナチュナルにエアリーに


エアリーに作るのよエアリーに!



じゃっこれやってね!といいながら


最後の



I don't like it


の一言で



やり直しとか(汗)




c0327528_07334277.jpg
ブーケはリリー作




c0327528_07315868.jpg


c0327528_07391425.jpg

c0327528_07395276.jpg

エアリー感出てますでしょうかね〜




普段のウェディングはグリーンを少ししか使わず白いハイドランジアで

オアシスを隠してしまうことが多いんですが

(時間短縮だし、派手に見える)



やはりグリーンをいっぱい使うと落ち着きます



新婦さんはアジア系の方だったのですが

アジア系(日本人も)の人は

エアリーでナチュラルが好きな傾向があります



ミドルイーストあたりはとにかくカラフルで派手


アメリカ人は?あまりこだわらないけど

人と違ったポイント入れてねみたいな




お国柄、いや人それぞれです



今回のウェディングの目玉


セレモニーの行われたガゼボ



c0327528_07552410.jpg

お二人の頭上にある

大きなリース




c0327528_07324605.jpg



圧巻でした


スーパーマーケットの花屋さんでチーフデザイナーをしている

男性デザイナーさんが作りました



リリーのウェディングは、普段他の花屋さんで仕事してる人たちが

集まって作業していくのですが


ある程度ベテランで経験のある方も多くて

とても勉強になります


リリーの完璧さも見習うところ


今回も初めて一緒に作業するデザイナーさんもいたのですが

何気にお互いをリスペクトしつつ

楽しく、かつ向上心をもって作業できました



イラン系であるデザイナーさんが



今日のチームは

チャイニーズやジャパニーズ、メキシカン、そしてイラニアンと

とてもグローバルじゃないか!すばらしいよ!


ちがう民族、文化の人が一緒に仕事をする時は

お互い、をリスペクトし、認めあわなければなりません

誰か一人驕りの気持ちがあればチームはギクシャクしてしまいます



ウェディングはチームワークが大事です




さてさて、フラワーデザイナーっていいなあと思われる方

今や業界でデザイナーさんを探すのが難しいんです


2〜3年のインターン期間を経験しないと

なかなか使い物にならないので

その間に断念してしまったり


でもある程度使えるようになるとどのショップでもほしがられるはず



本気で目指したい方、ご相談くださいね

鍵コメででも



c0327528_07341072.jpg



フラワーガールのパース可愛い






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-04 08:43 | フラワーデザイン | Comments(12)

多肉テラリウム





次女が買ってきたグラスカバー




c0327528_06180396.jpg




10月にハイスクールで開催される

スピリッツナイト


日本でいう文化祭のようなもの?

学年でテーマを決めてそれぞれデコる夜


次女の学年はディスニープリンセスなんですと

なので


美女と野獣を模して

この中にバラを入れるんだとか



当日まで放ったらかしにしてるので

使ってやりました




多肉の寄せ植えを作って



c0327528_06181177.jpg




ケーキスタンドに乗っけて





c0327528_06175920.jpg



カバーします



c0327528_06175674.jpg


ちょいと横がきついわねえ





c0327528_06175209.jpg



この一角Anthropologieみたい




あらっ?!いつもキャンドルやソープのワークショップをしてくださる

Aydry&Coさんの商品がAthropologieのサイトでも購入できるんだそうですよ



すごいなあ






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-22 07:10 | フラワーデザイン | Comments(6)