クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 303 )

ピンクのスイートピー




春いろの汽車にのって


海に連れて行ってよ〜




スイートピーというと真っ先に

この歌が浮かぶアイドル全盛時代を駆け抜けたCloverです

(アイドルだったんじゃないよ)






スイートピーが市場に出回る季節になってきました


ファーマーズマーケットでスイートピーのミニブーケが売ってたので


即買い


c0327528_08243462.jpg



この試験管ベース挿すだけなので

楽チンです




こちらのスイートピーは、ステムが短くて弱く

とてもセンシティブ




3年ほど前から大手の花問屋では

日本からスイートピーを仕入れています


ほんとにJAなんとかって日本語で書かれた箱で届きます




他にもアネモネやリシアンサス(トルコ桔梗)ラナンキュラスなど

色の豊富さ、大きさ、品質の良さはおどろくばかり


でも一本$5くらいします

花屋にでると3倍になりますから


セレブしか使えませんね(涙)


でもそんな品質の良い花を作りながら

なぜ、日本は今アーティフィシャルフラワーが流行っているの?!



お花の持つ香り、生命は一つのデザインだと思うんです




またフレッシュフラワーブームが来ることを

願います!




c0327528_08242296.jpg




ウェディングは生花で









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-29 08:37 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

メモリアルデーアレンジメント





この週末からアメリカはメモリアルデーウィークエンドに入ります


毎年5月の最終月曜日は

戦争で亡くなられた将兵たちを追悼する日


星条旗があちこちにはためき

アメリカは赤、白、青の星条旗カラーに染まります



このアメリカ愛国関係祝日は(独立記念日とか、退役軍人記念日とか)

何故か家庭でBBQなんですよね

なぜでしょう?


国民的祝日には

国民的料理をってことか?


それとも男っぽい祝日だから

男の料理の日か?



c0327528_14122289.jpeg


こんなんもあったりする(爆)

(画像お借りしました)







スーパーのお花売り場でも

星条旗カラーのブーケが並びます



ついつい買ってしまったよ



c0327528_13530998.jpg


もちろん、自分でアレンジしましたがね





このバスケット風な紙袋を使ってみたくて




c0327528_13523610.jpg


なんのことはない普通のBrown Bag

(ランチバッグともいいます、これにジャムサンドとりんごなどを入れてランチとして持って行きます)





c0327528_13524459.jpg




ハサミでカット




c0327528_13524994.jpg


バスケット風になりました




c0327528_13565344.jpg


これに空き瓶を仕込みます





なんというんですか、結局真ん中の取って部分意味あるかな

これがあるために非常にバランスが取りにくい

花選びをまつがったともいうな




ただBrown Bagバスケット風を

シェアしたかっただけなのでした(汗)







c0327528_05523269.jpg



生け直してみました

こちらの方がバランスとれてる






c0327528_05523981.jpg





男っぽい祝日も

フェミニンに








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-27 05:59 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

フラワーアレンジメントの教科書




フラワーアレンジメント


たとえば日本だといろんな教室がありますよね

NFD?日本のお花協会の試験提携校だったり



アメリカでは、日本ほど資格が大事ではありません

現場で経験を積んで、オーダーのお花が作れる

しかも、細かさより速さが求められます




では?いちからじっくり習いたいときは?



それはカレッジなのです


カレッジの教科として

Flower design and shop management


って

教科があるのですよ

大学の1教科となっています



当然、教科書があります



c0327528_11581588.jpg



これこれ!



c0327528_11583308.jpg


およそ800ページ

1インチ(約2.5cm)厚さ




ここにフラワーアレンジメントがマニュアル化されてるのです



遠くはエジプトからのフラワーアレンジメントの歴史


花や葉類の説明


デザイン定義、テクニックの解説

c0327528_11582682.jpg


c0327528_11580873.jpg




生け花の解説



c0327528_11582159.jpg

花のケア


花の流通経路


ネットビシネス



あらゆるものがこの一冊に


親切に、Step by step イラスト付きで解説されています


実際、カレッジに行ってる時は

この分厚い教科書、こんなん必要かい?


と正直思いました



しかし自分が現場にでるようになって、またフラワーデザイナーの試験を受けるにあたって

どんなにか助けられたことか



日本のフラワーアレンジメントの先生曰く

こんなんさがしてたのよ〜、

日本にも、ヨーロッパにも定義づけされたテキストなんてないのよ


さすがアメリカ人マニュアル作らせたら天才だわ!




って


でもカレッジでもアメリカ人ほどテキスト見ませんでしたよ



私がテキストとばかりに好き勝手やってましたよ


読んで勉強するのはむしろ移民の人たち




いろんな民族がはいってくるからこそ

ルールやマニュアルが必要だったんですね




アメリカ人の作ったテキスト


今や、他の国の人たちがありがたがってるんですよ!

いいのかアメリカ!もう奢りはやめて初心に帰るべきだぞ!



と、また突っ込みたくなったのでした






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-24 13:21 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

頼まれミニブーケ




昨日はお友達にミニブーケを頼まれました



c0327528_08261491.jpg




娘ちゃんのミドルスクール合同ミュージカルの

最終日なんだそうです




今週、月曜日から金曜日まで公演


誰もがでられるのではなく、オーディションがあり

練習も2ヶ月ほど続けていたようです




お題は

”Beauty and the Beast"



旬のミュージカルですね





なので


黄色を基調にして作りました


予算が限られているので

あまり高い花は使えませんが




ミドルスクール生らしく、可愛く清楚に





c0327528_08262089.jpg






カラフルな油紙とナチュラルなバルラップで




どーんと10人分106.png










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-21 08:38 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

Will you go to prom with me?~〜ぼくといっしょにプロムにいってもらえませんか?〜





アメリカではそろそろ卒業の時期



そして、同時にハイスクール生活、最後のダンスパーティ


プロムの季節でもあります




プロムといえば、男の子がお目当の女の子を誘って

でかける学年末のフォーマルパーティ


アメリカ映画


プリティ イン ピンク

キャリー


などでおなじみ

(例えが古っ)



最近はペアでなくとも友達同士でもOKみたいで

むかしよりドキドキ感、悲壮感?はなくなってきてますが



やっぱりプロム

もう誰と行くのか、どんなドレスにするのか

1ヶ月くらい前からそわそわ



プロムは男の子側から女の子に申し込みします

一般的な形としては


男の子が片膝ついて

女の子に花束を掲げ


" Will you go to Prom with me"



そして女の子はYesかNoか答えます



学校内で行われることもしばしば

みんなの前で、いかに趣向をこらしてYesと言わせるか



さてうちの次女


もう2年越しの彼がいるので

毎回やらんでも、、と思うのですが


今年最後のプロム申し込みは




自宅にて


外から聞こえるブーンという羽音


何かな?と外を見てみると



c0327528_03511663.jpg


彼の友達たちがドローンに掲げた

Prom?


のサイン




そして下には花束をもった彼が

構えてるという展開でした



もちろん次女はYes


何度やられてもうれしいものらしいですよ





ことしも無事成立しました


最後に自宅でやってくれてよかった

私たちも楽しませてもらってボーイフレンドくんありがとう♪




それにしても彼の持ってきた花束


トレジョーの$3.99ひまわりブーケ

トレジョーのスリットついてるし(笑)


男子よね〜



c0327528_03512308.jpg





母がアレンジしてあげましたとさ





c0327528_03512809.jpg





さて今日はこれからコサージュ、ブートニアを作りますよ








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-20 04:06 | フラワーアレンジメント | Comments(10)

水の中のアジアへ




今日は、やっとこさ、ガーデニング仕事をしましてね


伸び放題の観葉植物やら

多肉やらを、植え替えたり、剪定したり

少しだけデッキが小ぎれいになりましてよ




c0327528_13281394.jpg

剪定した観葉植物でアレンジメント




アジアの熱帯雨林みたいですね〜





みなさんの初めての海外旅行はどこでしたか?



私は20代の時にインドネシアへ行きました


バリ島なんですけどね




当時はバブル全盛時代で

日本人はよく旅行に行きたくさんのエンを振りまいてました




初めていった海外は観光でいったのもあって

それはそれは天国のようでした



ラグジュアリーなホテルで、日がな一日

プールに行ったり、ビーチで遊んだり



ホテルの従業員さんは親日でみなやさしく

(そりゃお金落とすからね)


ビーチボーイズはとことん明るく




その反面

ビーチボーイスたちの帰っていく住まい



バスの車窓から

物売りをする子供たち


ココナッツオイルとドリアンの匂いの混じった

バラック作りの市場


はえのたかった牛たち


日本では表にでてこない光と陰




楽しかった反面、衝撃的だったのを覚えています

海外に行くと考えさせられること

日本では見えないことが沢山見えてきます


西洋圏では差別を経験するかもしれない

うっかり危険な地域にいって怖い思いをするかもしれない



最低限に身を守ることは必要だけど

日本から外に出ることも大事


特に、感受性の強い時に出て欲しいと思います




私たち世代の青春ユーミン


水の中のアジアへ



ちょっとほかと毛色がちがうミニアルバム

おっ?!と思わせる

初めての海外旅行の心境はこれですね


やっぱり天才だなあと聞き入ってしまいます













でも RASA RASA SAYANG GEH


その次を教えてよ


少しの英語だけがあなととの


架け橋なら淋しいから


RASA SAYANG GHE






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-29 14:05 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

スプリングアレンジ



スプリングの花もこれで終わりかなあと

余り物で作ったアレンジ



c0327528_10333870.jpg

 ラナンキュラス、チューリップ、ビバーナム






c0327528_10334337.jpg




鳥かごにも





お花が萎れてるのはご勘弁を




今日は久しぶりに以前行っていた日系の花屋さんへ

お花の新鮮さにびっくり



今、私が扱ってる花がどんだけ品質悪いのか

思い知らされました



新鮮なお花をつかって思い切り活けてみたい




うそのようなささやかな欲望です







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-28 10:40 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

ビスケット散歩録




さて、アメリカではそろそろ学年末が近づいてきました

(アメリカは6月)


もうすぐ卒業の季節




今日はビスケットの散歩へ行くまえに

ジャカランタの様子撮って見ました


ジャカランタというのは南カリフォルニアで6月に紫に咲き誇る

花木、ちょうど卒業の季節で

この花が咲き始めると

またお別れの季節だなと綺麗な姿を愛でつつ

すぎゆく年度末を想うのです



c0327528_12053426.jpg


うっすらと紫がかってきました



c0327528_12054459.jpg


1分咲きってところでしょうか




それをよそにビスケは狩りに散歩に引っ張って行きます




c0327528_12083326.jpg



まず最初に倒れた木の幹チェック


これを、引っぺがして(私が)トカゲがいないかチェック



いません




お次は樹木チェック



c0327528_12083836.jpg



ビスケが近づくと

ささっとてっぺんに登ります


完全に見透かされているビスケ




c0327528_12085070.jpg


今日は不発1匹も見つけることができませんでした



さあここで撤収




いやがるビスケをひきずって(汗)





ふと目にとまる花



c0327528_12091489.jpg





あら?これはレースフラワー?



ワイルドに咲いてますが

とりわけ今年は多々満開



早速拝借してまいりました





c0327528_12090744.jpg



青いグラスベースに




涼しげ




GWがすぎると初夏の装いになりますね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-27 12:25 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

母の日こんなアレンジメント




今週、暇だから、あんたこなくていいから!


って



ぽっかり空いた1週間を過ごしてる私




でも、忙しい時は、週5日、12時間拘束して

暇な時は、こなくていいって

それに了解する私も、、

こんな従業員いいよね、欲しいよね




そう、母の日は目前なのです

5月第1週と2週は6日勤務

今のうちに休んでおかないと!




さて、そんなんで、買い物がてら買ってしまった

花たちで母の日アレンジ




c0327528_11540920.jpg



ビバーナムが売ってたんでついついね



ヴィンテージ風Mson Jarにチューリップと



母の日アレンジメント




母の日はバレンタインのように大袈裟でなく


こじんまりと、それでいて上品に


メッセージカードもなかなかにうるうるくるものがあります





c0327528_11541497.jpg







いつも何かしら忙しいお母さん

自分で自分を労ろうね














いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-26 12:02 | フラワーアレンジメント | Comments(9)

ライラックどう活ける?




ライラックの出回る季節になってきました



上品なカラーと香りのライラックは

みなの憧れの花


と同時に、ああ、また母の日がやってくるなあ

とちょっとどんよりな思いもありますが

(忙しいですしね)




いつものスーパーでも売ってました



c0327528_08335779.jpg




でもライラックって

枝ぶりがランブリングで

活けるの難しいんですよね!


ばさっと投げ入れたいけど

あちこち花がついてる



それで一本を2〜3枝にカットしてしまいます



c0327528_08341431.jpg


なるべく一つ一つが長くなるようにカット




緑の葉っぱも取ってしまいます



まずライラックを投げ入れて

フォームを作り


真ん中のフォーカルポイントにラナンキュラス


あとは隙間を埋めるようにワックスフラワーのグリーン


そして、取って置いたライラックの葉っぱを

足元に入れて引き締めます







c0327528_08342425.jpg



ちょっとワックスが背高すぎましたね(汗)



もう少しお花があれば豪華になるんですけど

ライラックーを強調したいですからね



いつも使うこのピッチャーですが


取っ手が付いていて

実は投げ入れの時にバランスが取りやすいんですよ


普通のベースより絶対ドラマチックに活けられますから






c0327528_08343667.jpg






ああ、母の日、DAISONのドライヤー欲しいなあ











いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-25 08:58 | フラワーアレンジメント | Comments(2)