クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 149 )

アンティーク?ヴィンテージ?なキッチンツール




10年前に私たちがアメリカに引っ越してきた時




ちょうど半年前に夫のおばあちゃんが亡くなったので

そのおさがりというか

家具から、小さいツールまでいろんなものを

いただきました



戦争時代を過ごしてきたグランマザーとグランダディーは

ものをとても大事にしてました


食事もサーブされたものはたとえきらいなものであろうと

一切、残しません



戦争当時は、ゴミの分類も7〜8項目に分けていたようです

そんなアメリカがなぜ今のようにルーズになったのか

いいだしたらきりがないからやめておきますが




その受け継いだなかのキッチン用品



c0327528_10075706.jpg



ハンバーガーパティ型

この中にお肉をいれて整形します



c0327528_10074581.jpg

日本製です



今でも使っています




c0327528_10071562.jpg


ビスケット(スコーン)形



c0327528_10071095.jpg




アルマイト?とっての部分は木製



これも未だ使っています





c0327528_10072113.jpg



クリスマスクッキー形




毎年12月になるとグランマザーがつくってくれました




これもまだ使ってますよ




c0327528_10064363.jpg



チーズシュレッダー



少々サビてます(汗)


最近、チーズおろしを使ってるので


ちょっとお手入れしなければなりませんね





そして


これ何?と手をつけていなかったこの方




c0327528_10072623.jpg







c0327528_10070376.jpg


包丁のシャプナーなんです




壊れていません、磨けばまだ使えるはずです



後ろを見ると


DAZEY Sharpit

Made in U.S.A



製造年月日は1925年10月20日


91年前になるんですね



ググってみたら、$100以上で売り買いされてます



どこからアンティークでヴィンテージなのかよくわかりませんが


私の中では

第二次世界大戦前がアンティークで

それ以降がヴィンテージ


これはアンティークですかね、

これだけでなく先に紹介したものも

多分結婚当時から大事に使ってきたんじゃないかな





昔のものは丈夫だったんですよね







アンティークショップで、買い物するのも楽しいけど


今、ものを買うなら、いいものを買って

100年も200年も大事に使って

アンティークものにしていくのが理想です










c0327528_10315949.jpg




夫のくまのプー


まだまだヴィンテージですかね(笑)









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-06 10:34 | 暮らし | Comments(14)

手作りせっけん




最近のMyブームのひとつである


手作りせっけん




LA 在住のAyuさん


ワークショップにいって習ったレシピ


まったく同じレシピで作り続けています

これで顔から体まで



c0327528_09093025.jpg



今回オートミール入れましたが入りすぎ!!





しっとりとしてつるつる

私の美肌(どこが!?)の秘密




今回、お裾分けをたくさんの友達にしたのですが



みんなに大好評



日本人から外国人問わず


どこで買ったの?!




職場にも置いていますが、花を触って荒れた手もしっとり



もう手作りせっけんなしでは生きていけません(笑)





c0327528_09094991.jpg




ダイソーのワックスペーパーは使える









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-30 13:57 | 暮らし | Comments(6)

レイア姫





キャリーフィッシャーさんが逝ってしまいました



一番好きだった映画スターウォース(4になるのか?)




当時まだ中学生だった私はあの映画を見て衝撃を受けたもんです

映画を観終わってずっと星空を見つめて


遠い銀河の物語を想像しました




アナキンの物語も作られたけど


やっぱり当時のファンは

ルークとハンソロとレイアがヒーロー、ヒロイン



去年、久しぶりに見たレイア姫

歳のとりかたに共感を覚えました



c0327528_13590660.jpg



一部で若かりし頃のレイア姫と違い過ぎってブーイングがあったそうですが



それがどうしたん!

32年も経ったんじゃん!

ふつうじゃん!



と私たち世代は思いますがね





ハリウッドでは有名な両親の元に生まれた彼女

レイア姫というキャラで一躍有名になりそのキャラを背負い

いろんなプレッシャーもあったのかと、、




今日も星空を見ていろいろ思いをはせるのでした





ちなみに


ジョージルーカスが大いにインスパイアされた映画

スターウォーズの原点、黒澤作品の”隠し砦の三悪人”



レイア姫役の参考となった雪姫

この方も大好きなキャラです




c0327528_13591730.jpg



おてんば姫はいいねえ〜





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-29 14:10 | 暮らし | Comments(4)

大雨の後





風が吹き雨が降り、ちょっとした嵐が続いたクリスマス週間




今週は綺麗に晴れて、カリフォルニアらしいお天気になりました




c0327528_08370195.jpg


久しぶりにビスケットとパークをパトロール





c0327528_08362290.jpg

風で倒れた木々を回収するため



ブルドーザーが3台も!





c0327528_08360041.jpg




この大きなコンテナに4杯




ざっと数えたところでも10本ほどの

木々が倒れたようです






c0327528_08363689.jpg




いつもカラカラの水路もこの通り





この日のお昼は25度近くまで気温が上昇





c0327528_08355577.jpg





ビスケットも久しぶりに木陰で涼みます







c0327528_08362951.jpg



なんだか、もう春みたいだったね〜








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-28 08:42 | 暮らし | Comments(2)

クリスマスモーニング




こちらのクリスマスの朝は


日本でいう元旦みたいなもので


ひとつ違うことは、暖炉に下げた靴下を見たくて

早起きしてしまうこと



一番早く起きたのはビスケ



c0327528_09374856.jpg


彼女はクリスマスの朝はあのストッキングに

プレゼントが入ることを知っています




膨らんだストッキングを見て興奮

過去のおもちゃを出してきて遊ぶのですが



残念、今年はおもちゃは入れてないんです

で、すねてるんですよ


来年は必ずや




子供もストッキングを見るのが楽しみなら

親も結構楽しいもんで



今年は



c0327528_09325744.jpg



こんな面々




c0327528_09330166.jpg




ドイツのシュタイフ社で見つけた

ジャックラッセルのキーチェーン



これは自分用にも買いました



c0327528_09331592.jpg



ネジを回すなつかしトーイ





c0327528_09332030.jpg


VANのミニチュアキーチェーン



見つけるのもワクワク




そしてツリーの木の下にあるプレゼントを開けて行きます





今年は次女からパパとママにもプレゼントが!




私にはよそ行きキャミソール



パパには



c0327528_09323789.jpg


Cook Book



最近の食事担当のパパに




c0327528_09330648.jpg



私が食べたいものマークしときました


何が食べたいか私に聞いて

わかんないって言った時は

これを参考にしてね




って





c0327528_09324121.jpg



この付箋の数




ちゃっかりしとります




そしてプレゼントの後はクリスマスのブレックファスト




c0327528_09331151.jpg

定番のクリスマスキャセロール



キャセロールの中にソーセージ、ブレッド、溶き卵、チーズを入れたものを


前日に作っておきます



朝はこれをオーブンに入れて焼くだけ




グランダディが生きていたときに

いつも送ってもらっていた定番のグレープフルーツといっしょに


グランダディがなくなってからも

ずっと夫家族とお互い送りあってます




c0327528_09324537.jpg




昨日までの嵐も収まって




青空広がる気持ちのよいクリスマスモーニングになりました






Happy Christmas !!















いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-26 09:59 | 暮らし | Comments(2)

携帯電話用魚眼レンズ





この12月のアメリカというのは

年に一番消費が多い季節でもあります


それは日本も同じかな?



クリスマスパーティがひらかれ、

日本でいう忘年会がこれにあたり、会社や友人たちで

パーティを催します



そこで時々義理プレゼントというんですか

ちょっとしたプレゼントを交換したり

これはホワイトエレファントといって

(しょうもないプレゼントという意)

なくてもいいようなものなんですね



で、昨日のパーティでもらったもの



I-Phoneにつける魚眼レンズ


c0327528_12285152.jpg


これが私の中で大ヒット!


自分では買わないだろうなという思わぬプレゼント



その日は、おもちゃを与えられた子供のように

撮りまくりましたよ




c0327528_12281583.jpg


クリスマスツリー



ちょっと、加工してみました




c0327528_12275812.jpg



うちのpフィスにある70年代風飾り棚


グラス類とミラーが不思議な雰囲気を醸し出します




c0327528_12275107.jpg


えさをねだるビスケット




今度はアウトドアで




c0327528_12280963.jpg


向かいのパークの紅葉




c0327528_12280340.jpg

ビスケットのトカゲさがし

(もう寒くなったので絶対でてこないんですけどね)





すべて絵になっておもしろい



ググってみると他にもいろんなレンズがあるんですね

楽しそうです



というか、一眼レフの魚眼レンズが切実に欲しいなと


思ってしまうのでありました(汗)





魚眼オススメ!!







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-20 12:38 | 暮らし | Comments(12)

クリスマスの思い出






随分、久しぶりです


いつも訪問してくださる方々ありがとうございます


7日から休み無しで働いております(涙)





さて、そんな中の息抜きクリスマスデコ



今年はめっちゃ手抜き



いつもはCostcoで買ったフェイクのtツリー

およそ2メートルを飾っていたのですが


今年は生木の50㎝



c0327528_14191706.jpg




え~っちっさ!


って次女



って、飾り付け手伝わないくせに文句いうなよ

ってことですよね







ここ最近、買い物にも行けなくて

この間やっと行ったトレジョー

全くのクリスマスでなんだか残され感でした



その店頭で、ファンドレイジングの客引きをしていた

ボーイスカウトの男の子


可愛さにひかれてクリスマスバージョンで買ったもの




c0327528_14192211.jpg



宿り木です



そう、この下ではキスできるんですよね〜

なんでかしらないけど


この時期になると売ってるんですよ





ハンギンググラスに飾ってみました



c0327528_14192656.jpg



c0327528_14193107.jpg




クリスマスの思い出というと

私の幼い頃より、アメリカ人の夫と結婚してからの方が

印象的で


特に子供ができてから

本当のクリスマスの楽しみを知ったような気がします



12月になるとクッキーを作ったり(普段は全くつくらない)

クリスマスデコをしたり

ツリーの下にプレゼントを置いたり

毎年子供たちとグリンチや赤鼻のトナカイをみては

ワクワクしていました



子供達も大きくなってクリスマスも2人で過ごすことになった今

この時期に流れる

ルドルフのパペット劇場をみては

大変だったけど楽しかったあの頃に思いをはせるのでした











これを見ると幸せ感じる








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-16 14:45 | 暮らし | Comments(4)

今日は十五夜






今日は十五夜なんですね




c0327528_13461662.jpg


季節の歳時記にはとんと興味のないアメリカ人ですが


同じ職場で働いてるエミーから


”日本人もお月様祭りするの?”


”は?十五夜のこと?お団子作って月見して愛でるだけだよ”



アジア人にとって月というのは特別らしく

ベトナム人であるオーナーは

十五夜を祝うべく行事の段取りに余念がなかったとか



そういえば、日本にいた時は

友達を呼んで外で宴会したりしてたなあ

十五夜にわくわくしたね


日本のブロガーさんたちがアップする月が

なつかしく




何気ない季節の歳時記に日本への思いをはせる私です








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-16 13:59 | 暮らし | Comments(2)

レイバーデーウィークエンド




この週末アメリカは3連休でした

レイバーデー(労働者の日)といって

メイデーみたいなものでしょうか


アメリカの国民の休日というのは

意外に少なく


11しかありません(確か?)


でもクリスマス、サンクスギビング、ニューイヤーデー以外は

フレキシブルその年の土日とセットされ月曜日が休みとなり

官公庁は3連休となります



なので、連休前はみんな浮き立っていて


ねえねえ連休どっか行くの?

とか

そんな会話が交わされます



国内移動率も多し


いかない人たちも

自宅やパークでBBQ大会


そんなパークのにぎやかな声に誘われて

ビスケットもトカゲ狩りに

レイバーデー休めばいいのにね(笑)



c0327528_09150595.jpg

最近の狩場です


おわかりいたたげただろうか


真ん中に映る白い犬



奥にある落ちバークの上をトカゲが走り回り


それを追いかけ




c0327528_09144242.jpg





c0327528_09145456.jpg

ブッシュに突入


ここに隠れれば捕まりませんからね




c0327528_09150067.jpg
まだ、帰りたくない〜




ブッシュから出てきた時は花の種だらけ




こんな風にして、植物は子孫をあちこちに増やしていくのですよ




トカゲとスクラム組んでるな



c0327528_09413464.jpg






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-06 09:43 | 暮らし | Comments(4)

教育、超格差大国アメリカ



アメリカンドリームってありますよね


貧しく生まれたけれど努力をしてのし上がっていく。


そういうふうに解釈しています。




外国から夢を求めてきた人達が成功する



はたして?


私達は子供達が11歳と9歳の時にアメリカに来ました。

子供を育てながら、なんかちがうなあ


さらに、カリフォルニアに越してきてから

とてつもない貧富の差を目の当たりにします


アメリカンドリーム?なんかちがうなあ〜

それでもみんな当たり前のように暮らしてるし

これはあの大国アメリカなんだろうか


そんな疑問を明確にしてくれた本を見つけました



c0327528_07553784.jpg



ニューヨークを拠点にして

世界で活躍するジャーナリストが見た

アメリカ格差社会の衝撃の事実!



とうたわれております



いや、大袈裟じゃなくて、ほんとにその通りで


たとえば、30年くらい前

公立の大学の学費はほとんど無料ぐらいだったとか



それが今や



年間の学費


University of California $13,200

California State University $5,963 - $8,724

Community College $1,380



カリフォルニア州公立  約 130万

カリフォルニア州立    約60〜90万

コミュニティカレッジ   約20万


これは2年目前の数字なのでもっと値上がりしてるかもしれません



しかしこの数字は、州に住んでいる人の値段

州外に行こうとすると

この3倍の学費を支払わなければなりません(留学生も同じく)



私立においては年間500万くらい




カリフォルニアにおいては物価も高く

アパートをシェアしても$800はくだりません


大学に通わせて、生活させていくらかかりますか?



いろいろな奨学金もあるにはあります

じゃあ、それを獲得するには

何かに秀でてないといけない、

子供の頃から、習い事、スポーツをさせ塾に通わせ

またボランティア活動

マルチな子を求めます



そうなるには、親の補助が絶対必要で

小さい頃から、親がいろんなアクティビティを用意し

送り迎え、子供と高校卒業まで2人三脚で

ケアしなければなりません



お金と時間がないと無理ですよね



じゃあ学生ローンは?さまざなものがあり、簡単に借りられます

しかしそれは、自己破産をした時に貸し倒れができません

要するに何があっても返さなければならない

だから銀行もすぐ貸してくれます(汗)


でも4年生大学をでて臨んだところに就職できるかといえば

そうでもない

卒業した時点で借金を何千万もかかえている

今、アメリカで問題になってることのひとつ





じゃあ、アメリカではお金がないと教育も受けられないのか?

アメリカンドリームとはなんなのか?



そこで、ドアが開くのが

コミュニティカレッジの存在です

いわゆる短大で2年間で短大卒資格がとれます

誰にでも門戸は開かれています



州内であれば

年間20万弱で行ける



このコミュニティカレッジに2年間通い

優秀であれば奨学金を得て3年目に4年大学に転入することもできます

(しっかり勉強しなくてはなりませんが)


実力はあるんだけど、お金の問題で4年生大学にいけない

最近は庶民の一般的なコースになっています




ハイスクールの資料に書かれてあるのは


Community college is a great and inexpensive way to investigate your interest .

Community colleges specialize in 2-year programs that prepare students for a career. Examples include:

Aviation Pilot Training、 Culinary Arts

Electrocardiography technician 、Interior Design


コミュニティカレッジは、高額をださずともあなたの興味を探求できます

コミュニティカレッジには生徒たちが職業に就く前の2年間の専科プログラムがあります

たとえば航空パイロット訓練、家庭学(料理?)

心電計技術者、インテリアデザイナーなど



専門学校のような役割も担っています


様々な専科があってアートにも、セラミック、フォトグラフなど

私もコミュニティカレッジでフラワーアレンジメントを学びました



どうもコミュニティカレッジ(以下コミカレ)というと

どうせコミカレでしょ?という声をききますが


わたしが勉強してみて思ったのが

真面目に、こつこつとやっていれば

道が開けるというか見えてくるということです


先生たちも真面目な生徒は好きですし、自然親身になってくれます

この子はやる気があるとわかると様々なオファーをしてくれます


これで若くて、野心があれば

その手のトップも夢じゃないんじゃ?と思わせます



ただ、貧困層にある子供達が十分な教育を受けられないがために

(アメリカは国がカリキュラムを組むのでなく地域ごとに組まれます

裕福な地域はしっかりした教育がうけられるのに貧困地域は学校にさえ鉄線がはられていたり)


勉強に対する意欲がなく、学校も退学してしまうこたちがたくさんいます



オバマ大統領は去年、コミュニティカレッジに行く人に対し

2年間授業料を無料化する方針を打ち出しました



最後にこの本が締めくくっているのは

現ファーストレディのミシェルオバマの言葉



世界には6300万人の女の子が、教育を受けることができないでいます

教育を受けられないことで賃金が低く、健康も影響を受け、家族やコミュニティまでもが

ダメージを受けます


アメリカの若いひとたちや子供達には、教育が受けられない子がいるということを

理解してもらいたい。

アメリカでは、教育を受けることはとても簡単です

でもそうでない国もあるということを知って

刺激を受けて欲しいと願っています



ちなみにコミュニティカレッジは学生Visaで留学でき

条件としてTOEFL iBT 61以上のスコアが必要とありますが

同時にESLをとれば大丈夫かと思います




OLをして貯めたお金でチャレンジっていうのもありですね








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-08-08 15:03 | 暮らし | Comments(2)