クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

カテゴリ:クラフト( 58 )

自分で作るマーブリングスカーフ



今日は土曜日ファーマーズマーケットへ



目指したのはここ


c0327528_08374106.jpg

マーブリングアートで
スカーフを作るブース


マーブリングアートとは水に浮かべたインクでマーブル状に模様を描き
それを紙、または布に写しとるというもの

先週、夫とこのワークショップを見かけ
日本から帰省している長女は絶対喜ぶだろうと
もちかけたところ


二つ返事でオッケー

本番前に、U-tubeで調べたり、簡単なキットを買うくらい
楽しみにしていました


c0327528_08374974.jpg

この薄い箱に特殊な水を張り
インクを浮かべていきます


c0327528_08374557.jpg


好きな色を6色チョイス


c0327528_08431438.jpg

バックになる色から落としていきます



c0327528_08432354.jpg

ランダムにしかしバランス良く落としていきます



詳しい工程はこちら








c0327528_08455362.jpg


できあがり!

思わずガッツポーズ


この上にそっと白いシルクの布を被せて


c0327528_08434257.jpg


ほらスカーフできあがりました!



もともと、気に入ったものにはディープにハマる長女

およそ40分くらいかけて丁寧に作りました


帰ってからも、自分の服とコーディネートしたり
大事な大事なスカーフになったようです



8月まではIrvineのファーマーズマーケットで
毎週、デモ、制作ができます


見るだけでも面白いですよ







 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-23 09:08 | クラフト | Comments(4)

最近のブーム




最近、はまっていることのひとつに


手作りせっけんがあります




Ayuさん

の手作り石鹸ワークショップに参加して以来



洗顔、ボディ洗浄は手作りせっけんのみ


お肌がしっとりとして、もうこの感覚を知ってしまったら

市販のせっけんは使えません(汗)



最近は、こんなにお肌にいいんだから髪にも絶対いいはずと



せっけんシャンプーに挑戦していましたが


あまりにもごわごわ


確かに地肌にはいいみたいですが

髪にとってはアルカリ性になるためどうしてもゴワゴワ感は

いなめない



ネットで調べると

3ヶ月で慣れました

とか


3〜4年で慣れてきますよ


とか?



私も3週間ほどせっけん洗髪マラソン

続けましたが


もう意地になってね

私はヒッピーか?!って





今は挫折しております(汗)



せっけん洗髪極められた方おりましたら

アドバイスくださいませ





ということで新作のせっけん



私の場合、レシピを手作りするまでには至ってないので

ネットでレシピを調べたりしてつくっています



c0327528_00523209.jpg




オートミールミルクハニーソープ






せっけんをつくってから最低4週間は熟成させないと

使えません


その待ち時間もわくわくで


どんな使い心地か試すのもこれまた楽し



そして何より


パッケージデザインをするのが楽しくて

クラフトショップでスクラッピングペーパーを買ってきて

ネットの無料テンプレートでラベルを作って



あー楽し







c0327528_00523779.jpg





お店屋さんごっこができそうですね








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-18 01:06 | クラフト | Comments(10)

モールで作った犬たち





昨日は、FBでシェアしたためたくさんの人に訪問してもらいました

ありがとうございます





さて、昨日のビスケはなんで出来ているかというと


昔、工作で使ったモールでできているんです



はりねずみさんのプロの腕にはかなわないんですが

モールで作るワンチャンたち



はりねずみさんプロデュースでキットも出てるんですよ



c0327528_11500229.jpg


このキットに使われるのは

ロングモールと言って1m通常のより3倍ほど長いです


モール一本で一筆書きのように

ワンちゃんが作れてしまいます


モールと目鼻、作り方がセットになっています



早速いろいろ作ってみました



ブロ友さんのワンちゃんたちがモデルです




c0327528_11504582.jpg

マロンくん





c0327528_11505558.jpg



コロ姫




c0327528_11503313.jpg



ココちゃん




c0327528_11504911.jpg




メイシーちゃん







c0327528_11502602.jpg



こまちちゃん




スミマセん、勝手に作りました


似てねーよ!のツッコミはお控えください(汗)




前回3年前にモールアート本を見つけた時にも

こちらのクラフトショップでモールを買って

作ったのですが

まあ、それなりに、うまくできたとは思う


しかし

今回送ってもらったモールは


あきらかに高品質!



さすがMadeいんJapan



繊細さがちがうわ〜


モールの毛つやといいワイヤのしなり具合といい

上等な毛糸を手にいれたよう


はい

前回よりずっと簡単にできました



さらに、ワンチャンを持ってる人は


最後に、モールの毛をカットしたり

付け足したりして自分のワンちゃんに近づけていきます


この作業がなんともいえない癒しになるのですよ

じぶんの子を思いながら作る



親バカともゆーね







みなさんも是非作ってみてね

ハマりますよ




日本ではクラフトショップで売っているそうです



Amazonでも買えるようです



さあて、最後にみんなで記念撮影




c0327528_11510035.jpg


いいお写真

(ピンボケだが)




ビスケ、笑ってるよ

幸せそうに











いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-15 12:33 | クラフト | Comments(4)

小さいビスケとご対面




先日、帰ったら日本から小包が届いてました




丸いBox



c0327528_06514195.jpg



もしやこれは?!



c0327528_06325837.jpg


私が数ヶ月前にはりねずみ工房さん

注文していた



モールで作られたビスケット!



c0327528_06331837.jpg


そっくりです




c0327528_06330850.jpg


後ろ姿も!




c0327528_06330358.jpg

ママを見上げる瞳も!




嬉しくて嬉しくて

いっぱい写真を撮りました



はりねずみ工房さんとの出会いは3年前


私が偶然、アメリカのクラフトショップで見つけた

モールアートの本からでした







はりねずみさん家族の温かいお人柄


これを縁に連絡を取り合ったり


ビスケットの製作依頼をしたり

仲良くさせていただきました



注文した時は31ワン目です

と言われ(汗)忘れた頃にビスケの順番がきました




それだけに喜びもひとしお




思った以上のクオリティで大感動です


暇があると眺めて写真をとったり

置き場所を変えてみたり




c0327528_06502011.jpg



仕事が手につかん(汗)





c0327528_06502646.jpg


ビスケはペロリと舐めて

新しい仲間にご挨拶





はりねずみ工房さん


ありがとうございました!







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-14 07:46 | クラフト | Comments(8)

ハイキーな和紙エッグ





今日は久しぶりに晴れました!



加えてバレンタイン前で日曜出勤だと

覚悟していたら



土曜日がんばったので休みに



棚ぼたの休みは



和紙エッグつくり!!

(また?!)



この単純作業が落ち着くんですよ

ピタッと和紙が貼れると

すっきりする



去年、日本に帰った時に

友達にもらった新しい友禅和紙も

試してみたかったのでね



c0327528_07480086.jpg



晴れた日はハイキーに





c0327528_07475654.jpg





新しい柄もかわいいですね







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-02-13 07:49 | クラフト | Comments(4)

折紙でエッグスタンド




カリフォルニアは嵐に見舞われています



6年ぶりに大型低気圧が続々と西海岸にやってきていて

ついに、Winter stormに”HERENA"という名前がつけられました

台風1号とかじゃなくてアメリカは女の子の名前なんですよ


毎日、雨、梅雨のようなお天気です


さてそんなお休みの日は家にこもって


折紙を折っていました



これからの季節にぴったり

エッグスタンド



簡単そうだし



c0327528_07363489.jpg


ダイソー和紙折紙で





c0327528_07363063.jpg



ダイソー振袖柄



注:ダイソーの回し者ではありません



c0327528_07400955.jpg



トレジョーのチラシ

リサイクル





でもね、この簡単そうなエッグスタンド

意外とねアドバンスだったんです〜



こつを掴んでしまえば簡単なのですが

こう、紙を立体に折って行くのが難しい





以下、いらないかもしれないけど

折り方載せときました



材料は折紙と(紙ならなんでも)

あなたのお裁縫箱に眠っているであろうヘラ

(これ一番大事)


c0327528_07205443.jpg





3と4できっちりヘラで折り目をつけるのがポイント







c0327528_07212445.jpg






ここまで開いたら




c0327528_07213335.jpg


一方の角を開いて




c0327528_07213787.jpg




A とBをつまむように持ち、中心で合わせるようにして

立体的にしていきます




ABCDで囲まれたスクエアの部分が全て角に織り込まれます




c0327528_07504092.jpg




角の部分ができました




Cの部分は底になります




他の3箇所も同じように




c0327528_07211095.jpg


できあがり



なんだ簡単じゃんと思われますか?


わたし、角の部分で悩みました


みなさんもよければトライしてみてね



最後に3.5cm角の型紙を底にしくと

安定します


c0327528_07544623.jpg



c0327528_07361046.jpg



こんなに作ってどうするん?



って家族に突っ込まれる私でした




c0327528_07401420.jpg


トレジョーリサイクルペーパーが一番好き







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-10 08:16 | クラフト | Comments(2)

久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート




お久しぶりです



もたもたしている間に

こちらはすっかり秋らしくなってきました


さて昨日は、かねてより申し込んでいた

Y’s Piece Bakeryさんのパン教室

Dye'sさんのポーセリアンの箸置き作りのワークショップへ行ってきました



Y's Peace Bakeryさんは

以前LAでパン教室をされてて、

日本へ本帰国されたあと大分市でパン教室をされています


ブログを通して知り合ったのは

日本へ帰国されてから


それから半年に一度のLA帰り(?)の際に

教室に参加させてもらってます





今回の生徒さんたちは前回とほとんど同じメンバーで4人


一人は、クロワッサンを習い

上級コースですよ


c0327528_03463017.jpg



一人はブリオッシュ

これまた上級




c0327528_03464245.jpg

サラリーマンの名刺交換会みたいな(笑)


そしてビギナーの私と中級Yちゃんとでバターフランスを

つくりました



c0327528_03464885.jpg



何がすごいって、先生はじめみんなの手際のよいことよいこと



私が一番ビギナーなのですが

それぞれ段取り良くセットしてくれて


ビギナーさんでもすいすい



さらにお料理上手なNちゃんが

こんな豪華なランチまで

(スウィーツもありましてよ)



c0327528_03465761.jpg


至福





Yukoさんとはアートに対するコンセプトが一緒で

やっぱり極めるには基礎が必要


難しいものを最初からやっても結局は行き詰まってしまう

基礎あっての技術だよね

そんな話をしながらランチ

生ブロ友さんやものつくり大好きな同志たちとの


お話に、今回も刺激をうけました




そして


ランチが終わったあとは


楽しみにしていたポーセリアンアート


初体験



c0327528_03463543.jpg

和柄箸置き

先生の見本です



ポーセリアンアートというのは白磁器に絵付けをして

焼き上げるアート


磁器に転写する方法もありますが

今回は自分で筆でかくという方法




c0327528_03470423.jpg


この模様のところ

自分で絵の具をチューブにいれて搾り出しながら書いていくんです

これがねハマるんです

あまりに熱中しすぎて写真なし(汗)


クッキーアイシングみたいな感じでしょうか


なかなか均一に出なくて

でもやってるうちにムキになっちゃって

無言でもくもくと



また周りが器用技能集団でして

すいすい仕上げる、しかもきれい

あせるわ、おばちゃん



して出来上がった作品



c0327528_03470167.jpg

撃沈



もう少し、目が見えたら(老眼鏡必須)


なんて負け犬の遠吠えでした


でも

初心者の方でもあとで先生が直してくださるので安心です


さてこのポーセリアンのサミー先生なのですが

漫談の才もお持ちで

(関西出身です)


午後のポーセリアン教室の前のパン教室には


サミー先生の漫談で大盛り上がり

始終笑いが絶えません

そんな笑いのなかで和気藹々と進めながらも


今回、ほんと感心したのが先生はじめ生徒さんたちの

段取りのよいこと



3種類のパンに、ランチに、ポーセリアンと

濃く詰まった1日でしたが

朝9時半から初めて4時にはちゃんとお茶もすませて

終わっているという


Y'sさんも月に40人の生徒さんを教えてらっしゃるんだとか

技術もそうですが

やはり慣れた時間配分も見習うところです





Y's Peace BakeryのYukoさんもDye'sのサミーさんも

それぞれ大分を拠点にクラスをされてます



Y's Peace Bakeryさん



Dye'sさん
(販売もされてます)




お二人とも

出張教室もあるそうです、興味ある方要チェックです



日本にすんでたら通いたいわ〜







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-13 06:42 | クラフト | Comments(0)

AYU.Coさんのキャンドルワークショップ



こんにちは


今日は久しぶりのクラフト記事です


実は

(ってほどでもないけど)


去年、ボトルカットのソイキャンドル作りに

はまっていました



ソイキャンドル作り



でも、いまいちできあがりが汚い

香りがビミョー

行き詰まってしまいほったらかしに

してました



しかし今回、LAの人気ブロガーさん

キャンドル、オガーニックコスメで有名なAYUさんが

キャンドル作りワークショップを開催するというではありませんか!



早速申し込んで

昨日行ってきました



c0327528_12214372.jpg



モノトーンでまとめられたシンプルなスタジオ




c0327528_12214679.jpg



AYUさんのこだわりが感じられます



店内はかっこよくてクールなのに



AYUさん、とっても気さくな方で初めてのワークショップとは

思えないくらい、スムーズにすすむすすむ

明るくて可愛い方なんですよ


今回は、前進Tokyo Factoryで人気だった

ヨーグルト瓶のキャンドルを作りました




c0327528_12223163.jpg


まずウィックをセットして



c0327528_12223497.jpg


こんな電気鍋でワックスを溶かします



c0327528_12224208.jpg



適正温度になったら鍋からおろして

あらかじめ好きな香り

(いろんなものをブレンドしました)

を入れた容器に流し入れ

軽く混ぜた後


ヨーグルト瓶へ



c0327528_12224512.jpg


1時間ほどウィックを固定して固めます



今回は初心者教室なので

ソイとパラフィンのミックス

ミックスだと扱いやすいんだそうです


やっぱり、プロに教わるといろんな疑問がクリアになって

感心することしかり



作業は2時間ほどですが

AYUさん以外はみんなはじめましての人たち

みなさん、こちらでぱきぱきとお仕事をされたり

オンラインショップで作品を売られてたり


緊張しながらもいろんなお話がきけて

とても刺激になりました

これもワークショップの醍醐味ですね



楽しくて

気がついたら、ほとんど2時半



渋滞がひどくならないうちに

スタジオを後にしました





さて、わたしがつくったもの



c0327528_12220918.jpg


いろんな香りを嗅いでブレンドするのですが



一つ目は

ハニーサックル、ジャスミン、パチュリーで


昔、小学生だった頃の

寄り道して帰った通学路をイメージ









二つ目は、コットンツリーとユーカリプタスで


南カリフォルニアの森をイメージしたつもり



”Arboles"

(スペイン語で森)

と名付けよう



後ろの黒い帯のはAYUさん特製です



AYUさんのワークショップこれからも定期的に開催されるそうです

4人からプライベートレッスンも可能だそうです




AYU.Coさんのブログはこちら




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-21 11:02 | クラフト | Comments(4)

和紙エッグ研究家



こんにちは


和紙エッグ研究家のクローバーです



もうすぐイースターですね

イースターといえば卵


今年も卵の殻に友禅和紙を貼り付けて

和紙エッグ作りです


作り続けて10年足らず

新しい和紙を買って作るワクワク感


細かい作業とはいえやめられない魅力です



さて和紙エッグを作るのに大切なこと


ペーパーを卵にぴっちりと密着させること



c0327528_09104246.jpg





それと紙が合わさる頭と尻の部分を
きれいに一点に集めること



c0327528_09104957.jpg
これがね結構難しいんですよ


10年前にMartha Stewart livingに載っていた


Elegant eggs



この方法で作っていますがどうも

ぴったりと付きがたりない

出来上がりが醜いんです



和紙なので霧吹きで湿らせてみたり

試みるのにどうもしっくりいかない



そこで今回、いつも友禅和紙を買っている


Washi accents
さん


の和紙エッグの作り方の本を買ってみたんです


さすが研究家!


c0327528_09104599.jpg



じっくり読んでみたらば

和紙を卵に貼るグルーはでんぷん糊を使うんです


そうだ、そうだ!昔の障子貼りはでんぷん糊を

使ってましたよね?!


でんぷんは自然素材

デリケートな薄い紙には最適なんですって



そこで早速購入


c0327528_09105201.jpg



c0327528_09110633.jpg





家で手作りもできますね



で、使ってみました!



ピタッときました!


これこれ私が探し続けていたものは!


今まで木工用ボンドを使ってたんですけど

でんぷんのりだと密着度が違う

軽くしっとり



そして、貼り終えて最後に木製スプーンでさらに

なぜて密着



いろんなコツが詰まってました


c0327528_09392500.jpg



最後にニスを塗って乾かすラック


このアイデアも

スタイロフォームに待ち針を刺すだけ


そのままでも可愛くて絵になりませんか(笑)



ところで友禅和紙ですが

私はアメリカで購入しています



一度日本で大手ネットショップからアソートの和紙セットを

購入しましたが


これが、、えっ?!ばちもん?


っていうくらいの品質の悪さ

紙が薄くてニスが染みてしまうのです


和紙というのは染みないところが他の国の

ものとのちがいなのに

でもパッケージには友禅和紙としか書いていない

あれは絶対和紙じゃないと思う


日本で購入する時は気をつけてください

割高ですが民芸店か直接プロパーな業者から

購入してくださいね


私が購入しているのは



Paper source

全米にショップがある紙のクラフト専門店


washi accents


さん


特にwashi accentsさんは

応対も丁寧で日本語もOK

何度かやりとりしてるうちに名前も覚えてもらいました


和紙エッグのテキストブック

糊、和紙、全て揃います


いけばなの花器やツールも買えます


そして

もし興味のある方はシェアもいたします

鍵コメで連絡くださいね





今回もリンクいっぱい貼りました(汗)






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-02 10:14 | クラフト | Comments(10)

ステキな前掛け




悪夢のような1週間が終わりました



昨日は、またちがうところ

近所のリリーさんのイベントフラワーのお手伝いに行ってました



リリーさんはとてもあっさりしてて面白い人で


楽しくしかしハードに仕事していたら

夜の8時に!!


昨日は12時間!?


帰って爆睡でした



さて、お休みの日は家の仕事がたまりにたまって

どこから手をつけていいのやら〜



まず手をつけたのは前掛け(エプロン)作り


最初じゃないだろ!?



お花のアレンジをするのにはいろんなツールが必要になります



まずフローリストナイフに

枝切り鋏

ワイヤーカッターに

リボンきりばさみ

などなど



これらを、持ち歩くのにいちいちバックをもっていられない


美容師さんがよく腰につけてる皮のツールバッグが

欲しいなと思ってるのですが


どこに売ってるのだろう?


とりあえず、ウエストポーチでもと

探すのに、そんな昔のバッグなどない



家探ししてて見つけた前掛け



c0327528_07422728.jpg


日本からのおみやげにもらったもの




ポケットなし



これをですね

折りたたんでミシンで

ダダダっと



c0327528_07423245.jpg






ほらポケット4つの前掛けになりました


I-Phoneプラスもはいります









c0327528_07423649.jpg



つけるとこんな感じ



ここにツールをいれて紐に手ぬぐいをぶら下げますよ




一緒に働いてるMちゃんがこう言うにちがいない



すてき、、




ご用命は当店に

お勉強しまっせ






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-02-28 07:55 | クラフト | Comments(2)