クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

書かなければならない12の事




この間行ったスプリングガーデンショー
早速インスパイアされて作ってみた

多肉の巣


c0327528_04345660.jpg




2日前の嵐で落ちてた枝に
巣をつくり多肉を接着

タイムのプランターに差し込んで
ミニビスケ置きました

なかなかいいじゃないの?

って

遊んでる場合じゃないの !



カレッジ宿題プロジェクト

”ジャーナル エントリー”

12の示された項目についてジャーナルを書く!
(ショートエッセイのようなもの)

締め切りが1週間後!

でもまだ

ひとつも書いてない!!

ちょっとしたエッセイ書くのは好きなのよ
グレードの高さは置いといて
日記みたいにね
そう、ブログのようにね

(注:日本語の場合)

でも、ここはあめりか!いんぐりっしゅ!

英文エッセイを書こう
(私の場合)


とりあえずむちゃくちゃな英文でなんか書く

Google翻訳にかける

出来た英文(むちゃくちゃ)を自分の理解できる言い回しに直す

直した英文を今度は日本語に変換

これは~??の箇所を見直し

最終的に赤ペン先生へ(夫)

真っ赤になった英文をパンチし直し

清書


ネイティブの5倍かかるやん!

12項目あるから一日2つ?かかなくては(汗)
だからなぜ早いうちからしないか…ということでして

小さい頃から夏休みの宿題に
お盆すぎから手をつけてたタイプで
この癖は大人になっても
直らない

子供らにひとつにつき$5あげるから
代筆して~ってお願いしたら
見事に断られ
気ばかりあせってガーデニングなぞしておる次第です

どなたか$5で…人助け?




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-30 06:53 | ガーデニング | Comments(4)

おかあさんの番茶




おかあさんの番茶


c0327528_04302880.jpg




今年も届いた
日本の実家からの番茶


実家の畑で採取した茶葉を
むしろの上で
もんで、もんで
鍋で煎って、煎って
春の天日で丸2日

一年分作る
実家と兄妹分

究極のオーガニック

物心ついたときからこの味
やかんで煮出す庶民の味

お茶といえば
おかあさんの番茶


おかあさん今年もありがとう!



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-29 04:45 | 暮らし | Comments(2)

新しい?めずらしい植物達 ~スプリングガーデンショー其の3~



今日は3日目めずらしい植物をご紹介

まず1回奥まったエリアにあった

南カリフォルニア Iris協会のIrisたち


c0327528_01363035.jpg


いろんな形、色があるんですね~
今までパープルとホワイトしかみたことなかったです




c0327528_01273038.jpg

盆栽屋さん


c0327528_01280543.jpg


その手にくわしい日本の方からみれば
どうかな?ですが
ここで奥様方がインテリアとして飾るのに
充分なグレード




日本つながりで
こんなものも


c0327528_01410373.jpg


ジャパニーズメープル!
とってもポピュラーです
でもやはりこの辺ではめずらしいので
かなりお高い!
一番小さいポット(背丈50cmくらい?)で
$85ほど…日本はもっと安いよね?


c0327528_01442451.jpg

トロピカルプラント


c0327528_01452419.jpg

あこがれのグロリオーサ

これをふんだんに使ってアレンジできるような
身分になりたい…



c0327528_01263619.jpg


Ochid類も豊富
見たことない美しいOchidがいっぱい




c0327528_01495370.jpg


エアプランツも今や
かなりポピュラーですね

このワイヤを使ったデコレ法
もらった!




c0327528_01543787.jpg

これこれこの植物
前々から気になってました
オーストラリア原産の
Platycerium
っていうそうです

一番小さいポット
$5で購入

こうやって板にディスプレイしてるの
お高いんです~

自分で作る?ってことで…

ガーデナーだけでなく
一般の人たちも楽しいイベント
他にもガーデンツール屋さんとか
コンテナ屋さんとか
3日間プロのガーデナーさんたちの
レクチャーが一日中

みてるだけで楽しい
っていうか欲しいもの一杯で
目移りしちゃって
結局何も買えなかったり…


まいろいろ花にもプラントにも
流行っていうのがあるわけで
それを見極めるためにも
こういうイベントはどんどん
出かけて行きたいものです


情報Input必要ですね


最後にこのモールの私の好きな店

Paper Source
{紙のクラフトショップ)

のディスプレイ


c0327528_02040785.jpg
春爛漫






ふーっ3日間見ていただき?ありがとうございます
楽しんでいただけた方ぽちっとお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-28 07:23 | ガーデニング | Comments(0)

多肉とミニチュアガーデンの共演! ~スプリングガーデンショー其の2~

 

スプリングショー2日目

今日は多肉、寄せ植えベンダーさんをご紹介

ここ2~3年大ブームの多肉植物
このショー3年前から通ってますが
年々その手のショップが増え続けているような気がします

今やガーデニング、フラワーアレンジメントに欠かせない
素材になってきました


c0327528_04245564.jpg



High Sierra Nursaeryの多肉

毎週土曜日IrvineのFamars Marketでおなじみ


c0327528_04352525.jpg




ここのが一番ぷりぷり活きがいいです


c0327528_04251966.jpg



Shell!
店名なんだっただろ?


c0327528_04230283.jpg



この上の真ん中のもの
Tube Plantersといって
これに多肉を植え込むだけなんですって
左右はそれを板にディスプレイしたもの
欲しいかも…




で一番Coolだった多肉アレンジメント屋さん


c0327528_04191994.jpg




c0327528_04193956.jpg




土台は椰子の葉を乾燥させたもの

今度これやってみようかな~

SantaAnaにある

Table2Garden

というお店



お次はミニチュアガーデン
3年前から私が目をつけていたお店


Tina's Garden

ミニチュアガーデンも最近増えてきましたが
私ここは老舗だと思っております

アメリカの中高年のおばさまがたに
絶大なる人気
きっと日本人女子もお好きなはずです



c0327528_04253841.jpg







c0327528_04263564.jpg





c0327528_04262126.jpg





なんだかね~ドラマがあるんですよ~



c0327528_04174627.jpg




GoodsやPlantも売っています


今回は多肉作品も登場

c0327528_04285435.jpg



きゃわいい



c0327528_04240158.jpg




Birds nest



こちらのお店
Mission Viejoのほうに店舗があります
(うちの花屋とちかくだったのね!)

毎月第一土曜日にはワークショップ開催されてるそうです!
ショップで好きなプラントと容器、Goodsを選んで
講習費用はFreeだそうです

今度いってみなくちゃ


Table2Garden



Tina's Garden

両方Facebook公式ページがあります
興味のある方FBページでみつけてLikeを押すと
更新情報が届きますよ
わたしは早速登録しました

FBで自分はUPしなくともこういう風に情報が得られるのは
便利ですね



さあ明日はめずらしいお花やPlantたちを紹介しますよ~






















いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-27 05:17 | ガーデニング | Comments(1)

スプリングガーデンショー ~Isamu Noguchi的ランドスケープ~

 

Southern Calofornia
Spring Garden Show



毎年4月末にサウスコーストプラザモールで行われる
大々的なガーデンショー

今年も始まりました!

Macy's Home側で
4/24~4/27まで開催されています
75店ものガーデンベンダーさんが
参加するこのイベント

毎年とっても楽しみにしてるんです
えっ?こんなお店あったの?ああっこんなものまで!
素敵~!かわいい!きれい!…Etc
めずらしくて、目移りしちゃって
一日いてもあきないくらい


説明より
写真をごらんください019.gif



c0327528_12293796.jpg


まず入ってすぐに巨大なファウンテンがお出迎え


c0327528_12301187.jpg

3階まで吹き抜けになった広い空間



まず1階部分
ここではガーデナーさんたちのランドスケープデザイン
コンペティション作品が展示されています

c0327528_12291631.jpg

c0327528_12303314.jpg


c0327528_12290004.jpg


一番好きだった作品




c0327528_12305304.jpg


First Placeでした
えっ?よくみるとStudent?
OCC(オレンジコーストカレッジ)
コミュニティカレッジの生徒さん

う~んOCCあなどれないなあ


このランドスケープコンペティションは

カリフォルニア シナリオ

というCosta Mesaにある
イサム ノグチ ガーデンをコンセプトとしています

Forest Walk
Land Use
Desert Land
Water Source
Water Use
Energy Fountain

これら6つの要素をとりいれなければなりません
南カリフォルニアそのものですね


1982年にイサムノグチによって作られたガーデン
行って見なくちゃと思いつつ
まだ行っていない~
こんど取材してこよう

とにかく歩き回るだけでも楽しい

2階、3階にはベンダーさんのショップがところ狭しと
陣取っています

今回特別多かったのが


c0327528_12313626.jpg

多肉や


c0327528_12295556.jpg

箱庭ガーデン


明日はこれらを詳しくレポします

お楽しみに~









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-26 13:19 | ガーデニング | Comments(0)

Twist and Shout ~いまどきの若いもんは~


c0327528_06482172.jpg





ここ2日ばかり同年代のFB友の間でブームのネタ
”いまどきの若いもんは”


この歳になるとやはり
ちょっとした若者の行動にチッとか舌打ちし
みたいなことが多くなるわけで
おばさんになったものだ

しかしそこから発展する過去の自分
自分はどうよ?
やっぱりいまどきの若いもんと同じ道たどってるじゃん!

若いというだけでちやほやされて
どれだけつけあがってたか!
自分の言動でどれほどの人を不快にさせてたんだろうか

イタイ自分

みなさま思っていることは一緒で
過去の自分に

蹴りをいれたい



これもおばさんのあがきでありましょうか

ま、とにかく今のティーンエイジャー然り
年頃のティーンエイジャーを持っていると
叱りたくなる事ばかりで…

特に長女は受験生

勉強しろ!
はやくメジャーを決めなさいとか

一般の母のように叱咤激励(ひどくはないですよ~)

でもねほんとはわかってるんです
その年代でね

何がやりたいって?
何が勉強したいって?
将来何になりたいかって?

わかるわけないじゃん!


今の自分(あまり変わらんか?)も
試行錯誤しながらやっとたどり着いてるわけで

今の子供達より多分


ちゃらんぽらん

 だったはず

それどころか今も発展途上中

同じ年頃の子供をもつ友達としみじみ

大人のふりするのも大変だよね~




でも過去に一番悔やむことは


もっと勉強しておけばよかった


The 不動の名言


塾の送り迎えも正直しんどい
学費もばかにならない

でも”もう勉強しなくていいよ”だけは
言えないですわ
将来絶対にプラスになるもの


若いころ好きだった映画
”フェリスはある朝突然に”

学校を無断欠席した高校生3人の一日
このシーンが一番好きでした
冒頭の2人のセリフから

”What are you interested in ?"

”Nothing!”

そして流れるTwist and Shout



<iframe width="480" height="360" src="//www.youtube.com/embed/RaIjYvIayj0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


あれ?画像見えない?
こっちは
http://www.youtube.com/watch?v=RaIjYvIayj0


若いもんもおばさんも
たまにはShoutしないとね





いつもご訪問ありがとうございます
わたしもそうだったよという方(笑)
ぽちっとお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-25 05:56 | つぶやき | Comments(0)

第8回コンペティション ~カルトナージュBoxデコ~



第8回コンペティション
~ユニークパッケージ~

自分で手を加えた箱に
提供された花でデコレートする

ちょっと聞き逃していたこと
それは

Compose flower
(組み立てた花)
を作ること

Compose flower というのは
花びらなどを分解してGlueで
組みなおす

バラの花びらを幾重にも重ねて
Bigなバラにするロズメリアなどもコレにあたります

だって其の日になってComposeですよなんて
あれ?先週予告した?
えっまた思い込み?ですか?

まあいいやこういうことには慣れましたので
わが道を行くことに

用意された花はプロテア、ミニローズ
ミニカーネーション、ゲイラックス、ユーカリの実など

プロテアはさすがに花びらを全部とって土台の花に(いちおうCompose)
ゲイラックス(丸い葉)→ プリーツを寄せた
ミニローズ → 真ん中の花びらをとってガーデンローズ風に
ミニカーネーション → 花びらをとってプロテアの上に

箱に使った残ったリボンビーズを分解
パールにワイヤをさしてでデコ
色つき細ワイヤをくるくるしてこれもデコ

なんとか

c0327528_06394183.jpg



できあがり!
おーらぶり~!

Japanease Real house wife of orange county

のお仲間入りができるかしらっ!?


しかしねあまりに普通っぽいし
突っ込まれるかと思いきゃ

箱の作りこみがハンパじゃなかった(アメリカ人的に)
ポイント高
ワイヤを使ったのもポイント高し
Very good評価じゃないの!!

さかなクレヨンも予想に反した
高評価だったし

最近
わたし
イケテル!?

なんてーほくそ笑んでた
クローバーさんでした


いつ落ちるかな~
いやあと3回がんばろー



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-24 07:34 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

毎週夏休みプロジェクト



仕上がりました
クレヨンプロジェクトその2

リネームクレヨン
今回はさかな

c0327528_05305192.jpg



なんだかね~夏休みの工作の宿題みたいでしょ?
かわいすぎで飾れない(苦笑)


今、突然納得!
アメリカの学校って小学生のころから
毎週こんなプロジェクトを作っていくんです
毎週夏休みプロジェクト

歴史ではネイティブアメリカンの住居だったり
理科では手作り楽器とか

あるいは理科の研究発表みたいな
テーマを自分で決めたり決められていたり
そして作品を
プレゼンテーション
ほぼ毎週

そりゃ慣れないと大人に手伝ってもらわないと
できないわけで…
最初の頃はダレの宿題?
って思ったものです

しかしこれが慣れてきて
学年があがってくると

自分ひとりで準備して
作っていくようになります

自然プレゼンテーションもうまくなり
こう聞かれたらこうかわす
みたいな答えまで
準備してたりします

そうです!これがアメリカ人はクリエイティブ!
プレゼンテーションうまし!といわれる
原点なのかも

事実わたしも少しづつですが
慣れてきたような(気がするだけですよ)
みんなの反応を見て計算するというような
プレゼン一日にして成らず!
積み重ねって大事ですね~

日本の教育もここは見習って欲しいところです


さて今日のユニークパッケージ

今回はこの子たちが色を添えてくれます


c0327528_05311847.jpg



”シャイニング”じゃないですよ

ヴィンテージラブリーとでも
銘打ちましょうか…




いつもご訪問ありがとうございます
帰り際にぽちっと応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-23 07:35 | 暮らし | Comments(3)

ビーチシティ遊覧飛行


夫と結婚してから今年で20年になります
あっという間ですね
20年は陶器婚でしたっけ?

そういえば、私達ハネムーンというのをしていない?!
アメリカ、日本の国際結婚だったため
ハワイで身内でお式あげましょうね~
ということで
じじばばつきハネムーン

結婚してからはアメリカの里帰りでお金と体力と時間を使い
国内旅行もしたことないな~

子供が生まれてからは
一族旅行
夫の両親、妹家族といつもいっしょ

もともと面倒くさがりやの性格も手伝って
家族4人で旅行しない

いつもバケーションの季節になると
FB友からUPされる旅行記
ちくしょーいいな~

この春休みも近場でだらだら



今回
最後のイースターサンデーにブログネタばりの
遊覧飛行行ってきましたよ~

前回登場してくれたジャックさん

パイロットをしている彼らは
いつもセスナ機のメンテを保つため
エンジンふかしをするんです(定期的に始動)

いつも試運転のときには誘ってくれる
夫と子供達は何回か
乗っているんですが
今回はわたしも~ネターってな感じで
申し出
飛んできました!

かっこいいやろ~?

c0327528_11044541.jpg



これがジャックのセスナ
自家用車を一回り狭くしたサイズ

前にはジャックと長女

c0327528_11074964.jpg




さあ飛びますよ~

c0327528_11061171.jpg



上昇中

まだ空港まわり


c0327528_11050205.jpg



ニューポートビーチ

ピアが見えるかな?

c0327528_11052765.jpg



あっという間にラグナビーチへ


c0327528_11071966.jpg




ボート発見
写真がうまくとれるようにと2~3回旋回


ここで気づく

私って三半規管弱かったやん!

右に左に揺れるヒコーキ

もうええジャック!

c0327528_11065972.jpg



旋回終えてダナポイント

ここで切り替えして
帰ります

それにしてもビーチ沿いのお屋敷たち
すごいですわ~
何十億とするんでしょうね~
一生住めそうにないわ

c0327528_11054351.jpg

ラグナビーチ内陸

まだまだ砂漠
ここも将来は住宅地になるんでしょうか


c0327528_11063231.jpg



空港ちかく
ここは私達のコンドミニアムがあるエリア上空
街で一番緑が多いです
だから決めたんだけどね

c0327528_11454980.jpg



FWY405上空を超えて
(今日はすいてる!)

タッチダウン

約30分の遊覧飛行でした


帰ったらジャックの愛犬ベニーがお出迎え

c0327528_11073645.jpg



ジャックたちが留守のときは私達がお世話しているため
私をみるとパパママいっちゃうんじゃないかと
私と目をあわそうとしない(笑)


それにしても
私達の住んでるコミュニティは
1ユニット5~8件のコンドミニアム(集合住宅)

結構長く住んでる人が多くてのんびりフレンドリー
ご近所仲良しで
うちの子たちもドッグシッターしたり
ベビーシッターしたり(信頼関係あってこそですけどね)
となりの日本人家族とはしょっちゅう宴会してるし

まだ田舎的な近所づきあいが健在です
まあそれゆえにマナーにはちとうるさいですが…

ほんとにご近所様様です

今回もありがとう!ジャック!





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-22 12:26 | | Comments(2)

イースターサンデー


今日はイースター復活祭です

私の記憶ではいつも肌寒かった覚えがあるのですが
それもそのはず毎年春分後の最初の満月の次の日曜日に行われる
移動祝日

毎年3月末から4月末の間で
行われます

今年は4月20日遅いほうですね

キリストが処刑されて3日後に
復活したことを祝う
クリスチャンの大切なお祭り

子供達のEgg hantは有名ですね
おもちゃやお菓子が入れられた卵を
バスケットをもってさがします

クリスチャンでなくとも
小さい子たちは大好きなお祭り

いつもお散歩で行くPark
ここでもメキシカンの人たちのお祭りがあったようで
大賑わい
あちこちでバーベキュー
そそられる匂いです~


こんなFamilyも見つけました


c0327528_12263809.jpg



かるがも(?)Family
お父さんお母さんに見守られて
ぷかぷか

年中春みたいな南CAですが
ひな鳥を見かけると
春が来たなあって思います



いつもご訪問ありがとうございます
ひとつ押してくださると励みになります

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-04-21 12:48 | 暮らし | Comments(2)