クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

目指せ!料理男子~マリネドシュリンプ~


最近の夫の楽しみ

お料理

自称”無趣味”のわが夫
今まで自家製ビールつくったり、チーズつくったり
いろいろ探しておりましたが、全部ひっくるめて
ワタシは料理を趣味にするぞ!と決めたそうです

もう最近は毎日ネットでレシピを探し
おいしそうなものをPickし自分で作る!作る!
妻としては手放しで喜びたいところですが
作るのは比較的カロリー高めのたんぱく質のみ

今日はあっさり系が食べたいな~と思っていると
今日は
Coq au Vin(フレンチのチキン煮込み)じゃ~とか
フランクステーキ(マリネした牛肉のグリル)だよ~ん
とか
そりゃもう太る太る

でもこういう料理が趣味という大切な芽は摘み取ってはいけません

適度にほめつつ、あっさり食の重要性も説いております


そこで!昨日のあっさり系ヒットメニュー


c0327528_05502291.jpg



Mason jarでつくるマリネドシュリンプ

Mason Jarに野菜とシュリンプをレイヤーに重ねて

ここら辺で口をはさむとすねたりするので
黙って見守ります

c0327528_05503685.jpg




最後にマリネ液を注ぎます

いい感じですね~

5時間ほどたって、漬かったところで
味見


c0327528_05490459.jpg



おいしい!

これはいける!おしゃれだし!

天才!

これでまた悦にはいる夫でした





いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-31 06:23 | アメリカ料理 | Comments(4)

OCフェアコンペティション2週目



OC フェア2週目エントリー
昨日に引き続いてアマチュアアドバンスでエントリー

テーマは”The Four Seasons"

c0327528_05361807.jpg


なんだかとてもごちゃごちゃ感


c0327528_05354647.jpg


コレをみた夫と娘達が

”夏がないよ”

だーかーらー雰囲気で感じて
向日葵夏じゃん!


もっと抽象的に表現すればよかったのだけれど
かっこいいデザインが思い浮かばなかったよ~(涙)

ちなみに
先週のアレンジしっかりブルーリボンを
いただきました!!


c0327528_05363866.jpg



やったー




いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-30 06:47 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

向日葵なげいれ



今日は久しぶりに生け花アレンジ

Parkに行って枯れ木を拾って
エステートセールで買ったブロンズのベースに
なげいれ


明日OCフェアコンペティションにエントリーします

c0327528_10040452.jpg



枯れ木を活ける
この詫び寂びわかってくれるのだろうか

アメリカ人よ


いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-29 10:10 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ファーマーズマーケットの野菜


昨日は久しぶりに近所のファーマーズマーケットへ
2ヶ月ばかりごぶさただったので、
市場はすっかり夏野菜

真っ赤なトマト、オクラ、サマースカッシュなどなど
色とりどり

c0327528_11081757.jpg





c0327528_11084091.jpg

イエロースクワッシュ(黄色いズッキーニ)

今日はそれらを使って





c0327528_10115995.jpg


紫カリフラワーのピクルス
カリフォルニア食堂のKeitonさんレシピ






c0327528_10123540.jpg

イエロースクワッシュを使ってスクワッシュキャセロール






c0327528_10114090.jpg



フライドオクラ



上の2点は(スクワッシュキャセロール、オクラ)夫のふるさとであるアメリカ南部料理

うちの娘達は日本に住んでるとき
毎年夏になると夫の実家で過ごしてました
なのでこれらはなつかしいアメリカの味
たまに南部料理をつくると夫、娘達は大喜び!

いまいちFoodの撮りかたがわからなくて
満足のいくFood写真がなかなか撮れません

当初ブログで宣言したとおりこれらのFamilyレシピを
写真にとってCook Bookを編集するのも目的のひとつ

全然進んでないんですけど

料理となるとちょっとめんどくさいんだな

そのうちやりますからね~



いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-28 11:31 | アメリカ料理 | Comments(0)

花輪くんのグリーンカーテン2014



今日は日本帰省中の写真から

私の地元の道の駅森のさんかくぼうしでただ今満開のルコウソウ

c0327528_03294560.jpg

駅レストラン西側を涼しげに彩っています
ヒルガオ科の春まき一年草
帰省中に写真撮影を試みるも、夕方いけば全部しおれてる
残念がるわたしに駅長が写真を送ってくれました

写真はいつもすばらしい写真を提供してくれる
地元ブロガーのしずちゃん

c0327528_03292261.jpg
赤色

c0327528_03285425.jpg
白色


実はこの駅長さん、私の同級生
ココ2~3年普及したソーシャルネットワークで
ひさしぶりにつながることができました
駅長みずから5月に種を植えて
ルコウソウ観察日記なるものをたびたびUP
帰省してこのカーテンをみるのを楽しみにしてました

いまでは立派なおっさ…いやおじさまになった駅長
小学生のときは”ちびまるこちゃん”の花輪君のイメージ
白くて線が細くて長い前髪を流し
”おはよう、レイディイズ”なんて
(あくまでもイメージですよ!)

そんな彼も地元のリーダーとなり
地元をひっぱっていく立場に

子供のころ野山を駆けずり回って
いたずらして、大人に怒られたり
みんなに守られながら無邪気にすごした

それが大人になって独立して子供を育てたり老介護をしたり
気がつけば地元を担ってゆく
そんな歳に私たちはなったのだなあと
清々しいグリーンカーテンを見ながら
しみじみ思ったのでした




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-27 08:21 | つぶやき | Comments(0)

Flowers& マガジン 作品掲載されてます



かねてより、ブログにもアナウンスしていた
Flowers&マガジン社のデザインコンテスト

詳しくはココ

昼下がりのPhoen Call

昨日、掲載されている8月号が届きました!

c0327528_02152425.jpg



c0327528_02151297.jpg



8番ですよ8番に私の作品がエントリーされてます
個人的には6番がすき


マガジンに投票はがきが閉じであって
それにお気に入りを投票してポストに投函します

なんとゴールデンウエストカレッジから(OB含む)3人選ばれています!

昨日もOCフェアのコンペティションの
作品を見てきたのですが
(私の作品も部門優勝とりました!)


作品の名前を見るとあっこのヒト知ってるって言う人が
5~6人ほど
こういうコンペティション、コンテストに必ず出ている


そのうちの一人がわたしだったりするんですが…(笑)

クローバーさん入賞してすごーいなんていわれますが

それは
出すから!

入賞するんでございます

他にも上手い人はいっぱいいるんですよ

でも何事もエントリーしなくちゃ始まらない

われこそはと思う方是非挑戦してください!
病み付きになりますよ(うしし…)


いつもご訪問ありがとうございます
順位がおちてます~!
よろしければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-26 08:37 | フラワーデザイン | Comments(0)

青い空とカーニバル



Costa Mesa市で開催中のOCフェア

The Carnival

アメリカン夏祭り行ってきました


c0327528_09304501.jpg



実は初めての体験

もともとにぎやか嫌いでこういうところは
避けてたのですが
フラワーアレンジメントをエントリーしたら
入場チケットももらえることだし
いっちょ、覗いてみるかと軽い気持ちででかけたのが

これがなんと
視覚的に

Wow!!

これがホンとのかーにばるってやつね~

カメラ女子必出!!


c0327528_09313159.jpg



c0327528_09315479.jpg



ほとんどシャッター切って2時間

青い空とビビットな遊戯のコントラスト
感動しきり

これらのチープな絶叫系マシンがまたいい味だしているのです

広大な土地(東京ドーム5倍くらい?)に
並ぶ遊戯、出店、カントリーフェア

なんだかひさしぶりにアメリカに来たって感じです
とても一日では紹介しきれないので
続きは来週(家族や友達を引き連れていこう)

最後は一番芸術的なコントラスト作品


c0327528_09444975.jpg


日本のしっとりもいいけど
カリフォルニアの真っ青な空も

いいなあ



いつもご訪問ありがとうございます
ちょこっと順位がおちております
よければ応援クリックお願いいたします~

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

[PR]
by cloversdesign | 2014-07-25 09:56 | 暮らし | Comments(2)

取っ手が欠けたガーリックポット  ~多肉寄せ植え~



私は物をよく壊す
元来がさつだから?とにかくお気に入りのワイングラスや
使い勝手のよいグラス、セラミックボール等
今までいくら落としてこわしたことか


先日もにんにくポットにしてた
ル・クルーゼのミニココットを落としてしまいました
片方の取っ手が見事にパキリ
鍋とおそろいで買っていたのに(涙)

しのびないので
多肉を寄せ植えしてインテリアとして楽しむことに


c0327528_04032945.jpg


いつも常時している多肉用土(ちっちゃい軽石?)
をざーっと入れて、デッキにある多肉を
ちゃちゃっともいで突っ込む

取っ手が欠けても立派なインテリアに
なりましたとさ





いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

[PR]
by cloversdesign | 2014-07-24 08:14 | フラワーデザイン | Comments(0)

IKEBANAのすすめ


アメリカに住んで思うこと
もっと英語を勉強してたらよかった!

然り

お茶やっておけば
着物を一人で着られるようになっておけば
習字をやっておけば
古典をしっかりやっておけば

…よかったとなるわけです

ただひとつ!わたしが日本でやっておいたもの
それは

いけばな

やっておいたというか…

いけばなとのつきあいは長く
おばさんがいけばなの先生だったこともあって
実は小学校高学年からやってました

正確にいうとやらされてました(笑)
なのでやったりやめたり
のべ15年くらい?
もちろん当時は不熱心な生徒で
多分教授の免許も5年くらい集中してやれば
とれると思うのですが

準教授どまり

それがここアメリカへきて花の世界へはいり
だらだらとでもいけばなと繋がっていた
ということに
多いに感謝しているのです


c0327528_06060796.jpg

昨日のあまりもので


たとえばですね上の作品なぞ
左側にアイリスが固めてあってバランスとして
右側になにか欲しいわけです
花材がなくてバタフライでどうにか…(汗)ですが
バランスとれてないと気持ち悪い

そういうバランス感覚はいけばなあってこそと思っています

毎回毎回似たような素材
まず枝もの(2~3本)、マスフラワー(2~3本)、根占となる葉やフィラ(小花)(2~3本)

これらを対、用、副、ねじめ
と活けるのですが

ほんとに毎回毎回こればっかり
うんざり~
でもいくら不熱心生徒とはいえ数こなせば
身体が覚えてくれて知らぬ間に身についていたんです

さらにですね
いけばなの基本である 
天・地・人
のバランスって
思いっきり哲学です

このバランス
フラワーアレンジメントの理論でも習う
3:5のバランス
ヒトの顔を1とすると目を境に3:5なんです
総じて自然のバランス

その自然は数学だったんだ~
アートも数学も繋がっているんです

ほらまたやっておけばよかった!でしょ


c0327528_06063238.jpg

アリストロメリア束ねてキューブに

一見フラワーアレンジメントには関係なさそう

でもですね~アメリカの花資格であるAIFDを受験しようかという
段階ではこのいけばなバランスすごく大事

アメリカ人が一番四苦八苦するのがこれです
はでできらびやかにクリエイティブにアレンジするのは
得意なアメリカ人

がっ、少ない素材で格好よく…なかなかいけられないんだそうです

現に、カレッジの先生やいく人かのAIFDデザイナーは
生け花を習っています、その感覚がほしいんです
さらに四季を通じての感受性など
カラーバランスに微妙に関係してきます
今の世界のフラワーデザインの傾向としては
ウエスタンよりすっきり格好いい系
いけばなをたしなんでいたというのは大きなアドバンスになります

いやいやわたしが格好よく活けられるかっていうのは疑問ですが(汗)
フラワーアレンジメントを英語で習うにあたって
英語のハンディがあったぶん、逆に

いけばなスキルが大きな助けになってくれたというのは事実です

ドモアリガット、イケバナ ノ センセイ

c0327528_06065087.jpg

何でも花器になります

最近は途中でやめてしまった生け花を再開しようと望んでいます
私の流派は未生流なのですが
カリフォルニアには教室がないみたいです…

長々と書いてしまいましたが
つづまり、勉強に無駄はないってことですな
どこかで役に立つときがきっと来る

Fin
ここで東映のどっぱーん


いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-23 07:28 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

OC フェア コンペティションエントリー


さあ、そろそろ日常に戻ります

手始めにOC Fair(オレンジカウンティフェア)の
フラワーアレンジメントコンペティションに
エントリー

OCフェアというのは毎年オレンジカウンティのコスタメサ市で開催される
OC Fair夏のフェスティバル
今年は7月11~8月10まで開催中です

約1ヶ月間フェア会場には簡易遊園地や
コンサート、出店、さまざまなアート&ガーデンコンペティションで
にぎわいます

私はもちろんフラワーアレンジメント部門にエントリー
出せば何がしかの賞はもらえるコンペティション
去年はアマチュアでエントリー
4週とも1等賞をもらったものだから
今年は1段レベルUPのアドバンスアマチュアで挑戦


毎週テーマがあって
それに沿ったアレンジを作ります

c0327528_06435707.jpg

High Tea

ハイソなお茶会と解釈して和風に決めました
和紙は私の出身地の手漉き和紙
帯締めでとめて

時差ぼけでふらふら、花マーケットにも行けないので
グローサリーストアで花材調達
こんなんでいいのだろうか…

明日の朝作品を持って行き
その日にジャッジが審査、順位を決めます
水曜日には結果とともに展示
どうにか3等にはひっかかりたいところです



いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-07-22 07:07 | フラワーデザイン | Comments(0)