クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

多肉寄せ植え ~ハロウィーンバージョン~



夏休みもあと2日
毎日暑い日が続いております



夕方になると涼しいそよ風、虫の声
夏は苦手でもこの季節はやっぱり
少しもの悲しい

同時にそわそわしてくるのがハロウィーン計画
アメリカはハロウィーン一色

うちもそろそろハロウィーンデコ

夏に作った寄せ植えを
キャンドルと枝で墓場風



c0327528_12123084.jpg



c0327528_12124442.jpg




またまたエアプランツがいい味
だしてますな

枯れ木もスパニッシュモスをつけて
スプーキー

明日は黒画用紙で小さいコウモリをつくろう


あーたのしい





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-31 12:25 | フラワーデザイン | Comments(0)

ハニーサックルで作るリース土台


カレッジのフローラルデザインコース
今学期はじまりました

今回はPermanent Botanicals
要するにドライフラワーアレンジです

8クラスある中比較的楽しいといわれるこのクラス
第一日目はオリエンテーション
16週間のスケジュール説明

ふんふん、フルーツをドライにしたり
そこらへんに生えている植物を採ってきたり
自分の手で材料をさがしたり、作ったり

楽しそう…ふふ

しかし先生は前回のコンペティションクラスのセンセイ
ゴールデンウェストカレッジ過去ログみてね

ミリアム先生!

しかし

あの鬼先生や、ぴりぴりしたクラスはどこへやら
全体にの~んびりムード
出だしはOK!

そこで今日は来月の秋のリースに向けての
リース土台作り

宿題でございますよ


c0327528_02230685.jpg



みなさまおなじみハニーサックル
和名はすいかずら
これでリースをつくります

おう!だから吸い、かずら
な~る~
カズラでかごを編んだりしますね

そういえばショップで買うリース土台は
ハニーサックルリースって言うのがあったなあ



c0327528_02262120.jpg



採取したすいかずら

葉っぱを全部とって

c0327528_02233529.jpg




くるくる最初作った輪にひっかけながら
大きくしていきます


c0327528_02235350.jpg



このくらい?


c0327528_02254370.jpg





最後に丸く形を整えるため
ラウンドのバケツ等にかけておきます

ハニーサックルはその辺に雑草のごとく自生してます
小さいのから大きいのからいっぱい作れますね


来月どんなデコレになるのか楽しみですね~




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-30 09:26 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ロジャースガーデン、ハロウィーンシーズンオープンしました!



あつ~いあつい日が続きます
今日も35度近く…
夏の最後はいつも暑いです

さてそんななか
Rogers Garden
のハロウィーンデコがオープンときいて
行ってきました

RGのはんぱじゃないデコレーションには毎年
感嘆のため息

今日はハロウィーン仕様の寄せ植えをカメラに
収めてきました


c0327528_08332395.jpg




今やおなじみの多肉リース


c0327528_08334224.jpg



ハンギング多肉

多肉とセダム類をセンスよく植え込んでます



c0327528_08360519.jpg



アイビー鳥かご
ちょっとしたアイデアなんだけど
ココで見るとどうしてこんなに
おしゃれなんだろう


c0327528_08352274.jpg



ワンちゃんズアイビー


c0327528_08354386.jpg



ネコ!


c0327528_08344753.jpg



魔女に


c0327528_08340814.jpg



スパイダーまで!


いつもいつも強烈なインスピレーションを受ける
このナーサリーショップ

さらに屋内のハロウィーンデコがハンパなくクリエイティブなんですわ
又後日紹介します




c0327528_08342660.jpg




う~ん脱帽

Roger's Garden

いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-29 09:00 | ガーデニング | Comments(0)

はりねずみ工房さん ~モールアート~


さて、昨日Upした小さいビスケット

気になった方おられたのでは?

c0327528_05342082.jpg

ハマってどんどんつくっちゃいました


今日はモールアートとの出会い!

…といっても出会いは昨日であったのだけど(笑)

とにかく暇があればクラフトショップを徘徊しているわたし
デザインのアンテナをはってると思ってね
昨日目にとまったのが
モールで作られたワンちゃんたちのHow to 本

c0327528_02503143.jpg




Adorable
あどおらぼ~

Adorableという意味はかわいいなのですが
おばちゃんが赤ちゃんや幼児小さいいたいけなものに
使う感じ

Cuteよりもわたしはこの言葉が好きです


というわけで
その場で即購入、さらに材料も買って帰って
(モール一束$3ほど)
昨日の作品つくりにいたった次第…


そして、そして作家さんの紹介を見ると
なんと!日本のかたではありませんか!?

”はりねずみ工房”さんと言って
家族でブログをされてます

はりねずみ工房さん

さっそくブログ訪問
作品とおりのとーってもあたたかいブログ
感動してしまいました

ところで
英語版の”Making Pipe Cleaner Pets"
ですが

最初にPublisher's Noteといって
出版社の前書きがあるのですが
一部書き出してみると

この本の日本語版が私たちのオフィスに届いたとき
私たちはとたんに目をうばわれてしまいました
可愛らしすぎて素通りできない
私たちはまずEditerにみせました
彼らは笑顔に
次は営業に、彼らも笑顔に
そしてお客さんに見せると当然笑顔に
それは見た人誰にも喜びを運んできてくれて
笑顔になるのです
それが私たちがこの本を出版するにいたった

充分な理由です


なんだか感動するではありませんか!
ココアメリカのひとたちにも作家さんの趣旨が
充分に伝わっています

ストーカーのように(笑)
すぐさま作家さんにメッセージを送ったところ
ブログのミニビーを拝見してくれて
的確な個人指導をいただきました

ありがとうございます~(感涙)

それでアドバイスを受けてちょっとお直ししたミニビー

c0327528_02504367.jpg


少し白髪もつけました

c0327528_02505438.jpg


茶色いブチもビスケ仕様に

おおーっそっくり!

このモールアート
安(安くできる)近(近所で材料が手に入る)短(すぐ作れる)
手軽に今日からはじめられますよ
世界にひとつのあなたのワンちゃんつくりませんか!


はりねずみ工房さんの英語本はこちら

Making Pipe Cleaner Pets

日本語版はこちら

モールでつくる小さないぬたち



いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-28 05:02 | クラフト | Comments(0)

小さいビスケット 




モールアート

モールを使っていろんな犬を作ります


c0327528_05343679.jpg


初めて作ったジャックラッセル
 
ビスケそっくり~


c0327528_05345671.jpg


あら?あなた新入り?

はいっ、よろしくお願いします!


緊張のミニビーでした






いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-27 08:39 | クラフト | Comments(0)

普段の生活にさりげなく ~小さいフリージアアレンジ~



折れてしまった花
短く切りすぎた花

普段の生活にちょこんと活けよう

c0327528_06252790.jpg



アペタイザー用に買ったグラスに

ダレもが持っているラバーバンド(輪ゴム)をひっかけて
花止めに



c0327528_06254372.jpg



ガーベラ等を入れて5つほど並べたら
立派なセンターピースにもなりますよ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-26 06:32 | 暮らし | Comments(4)

お料理教室とジャズナイト ~Kate's Kichen~



さて、このところさわやかなお天気が続いている
南カリフォルニア

昨晩はお料理教室&ジャズナイトに行ってきました

友達をめぐって知り合ったKateさん
とってもおもしろくてエナジティックな彼女
あった途端に意気投合
お料理教室をされてるKateさん
こんな素敵なイベントに招待していただきました

昨晩はジャズナイトといってアペタイザーをみんなで作った後
プロのジャズピアニストとボーカリストの
演奏をバックにアペタイザーとワインを楽しむという
とーってもおしゃれな企画!

夫婦で参加してきました

まずはアペタイザーの準備から


c0327528_03063978.jpg



Kateさんがすべて下準備をしてくださってるので
わたしたちは指示のあと盛り付け(ワイン片手に(笑)


今回は

c0327528_03074052.jpg




豆腐とトマトのガスパチョ

豆腐とスパニッシュ?!
目からうろこですがクリーミーで超おいしい!
みんなに大ヒット!


c0327528_03072021.jpg



シアードビーフと季節の野菜ケイトの特製ドレッシングあえ

エビのカクテル



c0327528_03065954.jpg


キャロットリゾットのまあるいおむすび

メキャベツとアプリコットのサラダ

一口そうめん梅の香り

ホタテのカルパッチョ


これらをKateさんが的確に指示してつくっていくのですが
途中ゲストが来て挨拶、ウエルカムドリンクを振舞ったりと
忙しくもてきぱきこなすKateさん

料理人ってセンス、技ももちろんですが
段取りってポイントだよな~と
強く実感
私だったらパニクってできません(汗)



さて小一時間ほどでできあがり


c0327528_03081080.jpg




テーブルに運んで



c0327528_03075291.jpg




それぞれのお皿に盛り付け


そうしたところに
ジャズピアニストとボーカリスト登場


c0327528_03082310.jpg



さすがプロ上手い!

しかもダレもが知っている曲を演奏してくれるのも
うれしい、リクエストも受け付けてくれます


お皿を持っておもいおもいの場所に移動
立食スタイルですから、その辺の椅子に座ったり
階段にすわったり

女子同士でおしゃべりしたり
夫婦でダンスしたり(うちじゃない!)
しっとりジャズを聴いたり

みんなそれぞれ

このイベントちょっと何!そのおしゃれおつな企画!
緊張するわって一瞬おもうのですが

Kateさん家族のアットホームな応対で
かなりリラックス
気負わないカジュアルナイトとなっています

毎月定期的に開かれるジャズナイト
とってもおすすめです

他にもいろんな料理クラスがありますよ
オレンジレッスンも企画中だそうです

興味のあるかた是非お問い合わせください

KateさんのHPはここ

Kate's Japanese Kitchen



いつもご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-25 06:28 | 暮らし | Comments(0)

きらきら ~日系家族の物語~



6年前、私たちがアメリカに移住したとき
ここ南カリフォルニアではなくて

アメリカ南部

アメリカでもっとも保守的な地域
俗にいうカントリーサイド
田舎です

子供達の学校では日本人はわたしたちだけ
半径20km以内に日本人はいない
そして感じる差別的な視線
引っ越して半年ほどは友達も居ない生活
かなりカルチャーショックになってました

そんな時いつもいってたのがBarnes & Noble という大型書店
座り心地のよいソファーがあちこちに据えられてあって
隣接されてるスタバのコーヒーをもって
ソファにどっかと立ち読み(座り読み?)自由

もちろん日本語の本などないので
もっぱら児童書コーナーで探す

そんななかふと目に留まった本

c0327528_05172571.jpg



”Kira -Kira"

裏にかいてある解説が
アイオワの日本人コミュニティから
ド南部ジョージアに越してきたKatie家族…
Katieの疑問なぜ人々は
私たちをじろじろ見るの?
それに答える姉のLynn…

ぴたっと通じるものがあって即購入

時は1960年
アジア人など見たこともない田舎町
アフリカンアメリカンでさえ平等でなかった時代

当時の日本人はお金をかりることさえできない

いつも貧乏で寝るまもなく働き
家族で自分達の家をもつために
いっしょうけんめいだった

これはKatieの目を通して
家族との特に姉とのきずなを
当時の南部の風景を交えながら
綴っています

前面にぬるくあるどうしようもない差別、姉に襲ってくる病魔
重くなりがちなテーマでありながら
それでもユーモアを交え
悲しいストーリーなのになぜか希望がみちあふれていて
読み終わった後さわやかな気持ちになります


c0327528_05180545.jpg



著者のCynthia Kadohataさんは
日系の三世
児童書界ではいくつものアワードをもつ
有名な作家さんです

Cynthia Kadohata


日本に住んでたときはまったく関心がなかった日系移民の歴史

自分がはじめて他国にすんで
彼らの歴史に興味をもちました

この本の後書かれた”Weed flowers"
世界第二次大戦のなか収容所に収容された
日系の少女のものがたり
これも必見!

Amazon Books


本を読むときに浮かぶ情景
私はKadohataさんの本は
ジブリが思い浮かぶんだなあ

宮崎駿さん映画にしてくれないかなあ

c0327528_05173727.jpg
Neubery Medal の児童書はおすすめ



2冊とも日本語訳もあるはず
がっ
アメリカの小学校中学年向けのこの児童書は
日本で習った中学までの語彙が99%
しかもストーリーもシンプル
英語は話す聞くより
読み書きが得意な日本人
想像力があれば必ず読めます
原書で読んで欲しいです



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-24 06:40 | 暮らし | Comments(0)

フラワーガールのハートブーケ



アメリカのウェディング

私もこちらに来て2回ほど出席させていただきました

とにかく、花、花,花

花嫁さんのブーケから始まって
ブライズメイドと呼ばれる(お友達5~6人が同じ服、ブーケを持ちます)
ブーケ

グルームのお友達とそのブート二ア

両親のコサージ、ブートニア

会場装花にケーキデコ、はたまたバスルームにも
アレンジメントと…

この国くらいウェディングに命?かける国民は
いないんじゃないか!?というくらい

ウェディングは一大産業であります

さて、今日はAimiレッスンの習作
ウェディングにフラワーガールが持つ
ブーケです


c0327528_01115282.jpg



かわいいですね~
お花は全部スーパー(トレジョー)で揃えたのですが
デザインがかわいいから安いお花でも
充分なインパクト


早速お隣のRyuちゃんと撮影会


c0327528_01124021.jpg


おしゃまなRyuちゃんはいろいろポーズをとってくれます(笑)


c0327528_01122257.jpg




フラワーガールブーケ
ポイントは、軽くて、少々振り回しても大丈夫なこと(笑)

ハートにしたり、ひらひらリボンつけたり
小さい女の子のブーケは
思いっきりデザインで遊べて楽しいです




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-23 05:33 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

夏のYoung Lady  ~ダリヤ投げ入れ~




暑い夏が続いています

南カリフォルニアもいつにない猛暑
ココ2~3年の水不足

日本のゲリラ豪雨
地球、大丈夫なんだろうか


さて晩夏になるとスーパーに並ぶ赤いダリヤ

赤オレンジのあざやかなカラーは
夏の終わりと秋のはじまりのボーダーライン色

はなやかだけど少し悲しい


それを使った投げ入れアレンジ
同じく夏の花小さいエリンギウムと

c0327528_08373470.jpg



こういう広口のベースに活ける場合
なかなか花が留まってくれませんよね

ステムを切って組み込んで花止めにする方法もありますが
はっきり言って
めんどくさい

急いでるときはコレ


c0327528_08364141.jpg




アルミニウムワイヤをくしゃくしゃとまるめたもの
ベースの中にポン!
このアレンジはもっと大きいものを使ってます

こういうのを何個も持っておくと便利です
グラスのベースで中身が見えてもかわいい








いつもご訪問ありがとうございます
順位が落ちております~
応援クリックお願いいたします~

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-08-22 09:48 | フラワーアレンジメント | Comments(0)