クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トレジョーのCinnamon Broom



こんにちは
今日はすっかり秋の気候

今日は美容院に行ってヘアカラーと少し髪をカットしてきました
うっとおしかった髪が軽くなって
帰りにOutfitまで買ってしまいました

美容院にいくとリフレッシュしてメンタルにもいいですね


さて今日はこの間
トレジョーで見つけたCinnamon Broom
Cinnamon Broomというのはシナモンの香りの箒

アメリカでは秋の終わりからクリスマスにかけて店頭に並びます
昔ながらの箒にシナモンオイルで香り付け
この箒が出るとあ~ホリディシーズンだなあってわくわくしてしまいます

Cinnamon Broomなぜこの時期にでるかはなぞですが(誰か知ってたら教えてください)
箒ながら掃除するというよりデコレーションに使われます

今日見つけたコレ


c0327528_11093955.jpg


長さ約20Cmくらいのちっちゃいの

Cinnamon Whisk
って混ぜるもの?
まあとにかくちいさいけどシナモンのいい香り


コレにほら昨日リースに使ったドライフルーツ等の残り


c0327528_11103553.jpg



オレンジ、ペッパー、ローリエ
ユーカリの実、ペッパーベリー、シナモン



c0327528_11101837.jpg



かわいいキッチン飾りになりました
キャビネットの取っ手にさりげなく


このトレジョーのCinnamon Whisk
ひとつ$1ほど、ドライの材料も家や近所にあるもの
グルーガンでちゃちゃっと

安上がりでかわいいキッチンデコです








いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-31 11:32 | フラワーデザイン | Comments(6)

出来上がりました!秋のHoliday リース


パーマネント&ボタニカルフラワークラス
ホリディリースプロジェクト
2回に分けて製作、昨日やっと完成しました




土台から作って

ハニーサックルのリース土台

途中いろんな工程がはいる
ゴールデンウェストカレッジのタグ見てね

1回目はこちら

ホリディリースのグリーンベース







出来上がりがコレ


c0327528_04211656.jpg




c0327528_04212778.jpg



Willams Sonomaみたいじゃございませんこと?



実物や葉のところどころはアーティフィシャルを
ちょこっと使ってますが
フルーツ、ベジタブル、は自分でドライ
木の実は近所で採取

やりきった感のリースになりました



ココだけの話
興味のある方シェアいたしますよ
ふふふ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-30 06:31 | フラワーデザイン | Comments(6)

お葬式に送るクロスデザイン


今日は大作
Aimi Floral Lesson習作
ヒューネラルクロスデザインです

ヒーュネラルは仏事のデザインのこと

あらゆるアメリカの資格試験に必ず出て来るカテゴリー

お葬式のとき
式場に花輪やスタンディングスプレイなどかなりバラエティにとんだ
デザインが贈られますが

日本のように花、色にこれと言って制限がないので
お葬式とはいえデザインが広がる
フラワーデザインになくてはならないカテゴリーです

スタンディングスプレイ
キャスケットピース(棺の上に置く)
アーンピース(骨壷に飾る)
リースデザイン
クロスデザインなど
さまざま

でも、アレンジも大きく毎日花屋で出るものではないので
難しいんです


c0327528_05295575.jpg


今日の習作はクロスデザイン

アメリカ合衆国人口の70パーセントはクリスチャンだとか
とくにカソリック葬などは
クロスを形どったデザインがよくでます


c0327528_05301469.jpg





クロスをななめに横切るようなラインの流れが
ポイント



c0327528_05302819.jpg



やっぱりヒューネラルはアドバンス

難しくはありますが
流れるライン
病み付きになります(笑)




いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-29 08:25 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

アートフレーミング ~身近な素材で~



さて昨日紹介したPhishのポスターなど
夫と私はフレーミング(額入れ)が趣味
壁に飾りきれないほどのブツを持ってます(笑)
よく友達にどこで絵を買うんだ?
って聞かれます

ギャラリーで買ったりもしますが
ひじょーに高い!
それに買おうと思っていった時って
お気に入りが見つからないですよね

そこでまずおすすめするのが
なんでもフレーミング~
気に入った絵を入れるのはもちろんのこと
いろんなものをフレーミングしてしまいますよ


c0327528_06500665.jpg



例えば犬のカード(ビスケにそっくりで衝動買い)
これも作家さんのサイン入りリトグラフですが
カードコーナーで$7ほど
それをIKEAの$10以下の額に入れます

どうです!立派な作品でしょ


c0327528_06502951.jpg


日本で買った干支の手ぬぐい
お正月シーズンに玄関に


c0327528_06510996.jpg



日本へ帰るとお土産やさんに寄って
必ず手ぬぐいを買って帰ります
1000円ほどですものね


アメリカへ帰って画材屋さんでフレーミング
フレームの素材、サイズを特注した場合でも$200くらい

既成のフレームならばマットカットをお願いしても
$100以下でできます

アメリカ人へのちょっとしたプレゼントにもGood


一方アメリカではご当地ハンカチーフ

c0327528_06501697.jpg


これもフレーミングするといい思い出に




タイで買った布

c0327528_06512449.jpg

手刺繍ですよ!
中身は200円くらいでした(20年前ね)



c0327528_06505757.jpg



c0327528_02353990.jpg



おばあちゃんから譲ってもらった椅子を好きなファブリックに張り替えた際
余った残り布

これをフレーミングして壁に飾るだけで
お部屋の統一感がでます



子供が書きなぐったお絵かきも芸術度高し!


家族写真のオンパレードもいいのですが
ちょっと気に入ったものフレーミングしてみませんか?
見違えます

話のネタにもなりますよ


いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-28 09:04 | インテリア | Comments(4)

アートを飾ろう 前編 ~Phishポスター~



こんにちは、曇り空のカリフォルニアです

この週末、夫と私の20年来の友達が
サンノゼから泊まりにきてました

目的はコンサートに行くこと!

彼はPhishというバンドのファンでして
よく好みの合う友達と夫は当然
2人してファン

24日はLAダウンタウンへ、25日はSan Diegoへと
2連チャンで出かけていきました


このバンド、アメリカの伝説的バンドGratful Dead(知る人ぞ知る)の流れを汲むバンドで
Dead と同じく一般のラジオ、MTVではあまり聞けません

PhishHead(追っかけ)なるファンによるレコードトレード
口コミで有名

基本はツアーライブ、毎年全米何箇所かでコンサート
そのコンサートごとに刷られるポスター
これがとってもアーティスティックなのです


c0327528_06493956.jpg



c0327528_06495091.jpg



2014San Diego校外で行われた際のポスター(昨日のです)

こういうものがあるのを知らなくて
友達がLA版をかっていたのを見て衝撃!

さっそく夫に次の日のは絶対買ってね!と
2枚買わせました(笑)

場所、日によってすべてデザインの違うポスターは
毎回有名デザイナーによって限定650枚作られます(リトグラフですよ)
一枚$50、2枚買って(お一人様2枚まで)その日にEbayに出せば$100になるんだとか!
もととれるやん!


それよりなによりデザインがいいです
フレーミングすればかっこいいインテリアになります

コレクタブルなこのポスター今までに163種類?出てるそうです

興味のある方ちょっとのぞいてみてくださいませ



Phish Posters

明日はアートフレーーミングについて少々
明日も見てね!



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-27 07:24 | 暮らし | Comments(0)

さりげなくブラックハロウィン



巷はハロウィーンデコレーションセール

まるでハロウィーンはもうあきたかのような
大売出し

いやまだハロウィーンは来週でございます

アメリカ人はこのハロウィーンが大好き
子供達どころか
大人のコスチュームパーティまで
ハロウィーンショップにはお色気コスチュームが
かなりのスペースを占めてるんですよ


ハロウィンデコもこれでもかというほど
庭木におどろおどろしものがいっぱい飾ってあったり
当日は自らコスチュームを着て子供達を迎えたり
家の中にはかわいいかぼちゃのデコがあったり
なぜそんなに好きなのか!アメリカ人よ!


さてそんななか今日はあえて
さりげなくハロウィーンデコ提案
かぼちゃもかわいいけどシックに行きましょう

まずいつも飾っている和紙Eggsを
白黒の紙で作って


c0327528_07343067.jpg


和紙Eggs ハロウィーンバージョン


c0327528_07323645.jpg



いつもの蜀台、キャンドルをBlackに変えるだけで
ハロウィーン



c0327528_07321362.jpg



まだ使ってない暖炉の中へ通りで拾った枝を
シルバーでスプレー

バックの黒すすがいい味出してます



c0327528_07322567.jpg


コースターは黒レースペーパー



ハデハデに飾らなくたって
さりげなくハロウィーンですよ

このさりげなくはポイント高いです(笑)





いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-26 07:55 | 暮らし | Comments(2)

秋とコーヒーと思うこといろいろ



占いを信じるわけではないけれど
最近どうにも気力がわかない

六星占術だと中殺界だそう

新しいことをすると空回りで終わります
現状維持をこころえましょう

なるほど~空回り感はこれだったのか?
毎日ブログ書いてもアクセス伸びないし

フラワーアレンジメントも行き詰っている

やりはじめたころはデザインするのが楽しくて
ほめられるのが楽しくて

それが3~4年経ち、極めればきわめるほど
上を見れば見るほど
自分のふがいなさが情けない



いかんいかん

コーヒー飲も

c0327528_11020344.jpg



ところで先日
カリフォルニア食堂Keitonさんが掲載されている
”理想の暮らしの見つけ方”
が予約発売になりました


わたしがブログをやりはじめたのも、Keitonさんに
よる影響が大きいのです

思い切ってカレッジに行って
つてもなく英語もわからず、ちんぷんかんぷんだった時

Keitonさんのブログ、特に過去のコルドン日記にはげまされました
前向きに日々をたんたんとこなすKeitonさん

朝の3時に起きてLAに車を走らせ授業
そして帰って家事、ブログ

ネイティブの中のひとりのアジア人
つらいこともあったのではないかと思います
でも、ブログではいつも明るく冗談を交えながら
奮闘する姿


先生の言ってることがさっぱり解らないとき
ネイティブスピーカーのなかで一人取り残されているとき
いつも帰ったらコルドン日記を読んでいました

わたしもカレッジでの出来事が残せたら
フラワーデザイナーになりたい誰かに参考にしてもらえたら
なんて

継続は力なり(小学校の恩師の言葉)
こつこつとまじめにひとつひとつ


お花の師匠に言われました

大丈夫10年後に結果がでるわよ
…って(笑)

占いじゃないけどいまは黙って積み上げる
理想の暮らしを見つけるためね


これからもKeitonさんの生きかた目が離せませんね

カリフォルニア食堂




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-25 12:19 | つぶやき | Comments(4)

クロスペディアのぼんぼりリース



今月のMartha Stewart Magazineに
掲載されていたドライフラワーリース




Martha
c0327528_05055731.jpg

Martha Stewart Magazine November 2014 より


渋い!
こんなThanks Givingコーディネートしたい


さっそく
少し(だいぶ!?)材料を替えて作ってみました


c0327528_04490112.jpg




c0327528_04491514.jpg


かわいすぎっ!

クロスペディア(黄色いぼんぼりみたいなの)だけ買って
家にある材料を使ったら派手になってしまいました(涙)

やっぱりブルーの玉(Globe thistle 瑠璃玉?)
は必要かな


またリベンジします
この土台何度も使ってるのでまた除いてやり直し(笑)


いろいろしらべてたら、材料キットも購入できるそうです

便利ですね

Craspedia Wreath Kit




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-24 06:59 | フラワーデザイン | Comments(0)

ヨーロピアンデザインのフラワーネックレス



秋になったと思ったら
相変わらず暑さが戻った南カリフォルニア
いつ長袖が着られるのでしょうか?


さて昨日はカレッジのクラスの日
ユーロスタイルのFlower to Wearを勉強しました


今回のゲストは
Ania Norwood AIFD, CFD, CCF、EMC

同じGWCのOBであるAniaさん、生まれはGarman
ヨーロピアンスタイルのリサイクルデザインを習いました

まず、ユーロ独特のコンテンポラリーなデザインを画像などでレクチャー
いろんな材料(時には枯れ枝、ホームセンターの梱包資材とか)
を使ったかっこいい数々のデザイン

花は少なくテクスチャーとメカニカルで勝負!
あっバランスもね

小一時間レクチャーのあとは
用意された$1ばかりのカチューシャと一枚のプリサーブドのラムズイヤー(もふもふの葉っぱ)
を各人に
あとはAniaの持ってきたリボンやら毛糸やらプリザーブド材料で
自由にとってよし

はい!何かつくって~!

やあ、たぶんね、みんなね

えっ?!

とか思ったと思うんですよ

今まで散々コンテンポラリーなデザイン見せられて
へーとかほーっとか言ってて
Fusion Flowerの世界っす
次はあなたたちよ! って

お見本なしで

自由につくっていいのよお~

って

しかし、さすがアメリカ人はオリジナリティ好きですから
自由にいろんなものつくってました

私はカチューシャをチョーカーに見立てて
Woolyなチョーカー作りました


c0327528_06525438.jpg



思いっきり遊びましたがな(笑)

こういうのって作りながら結構はまっちゃうんですよね
小花をドットにみたててつけたり
しゅわしゅわつけたり
あーたのしー


ほら上等にアクセサリーでしょ?


c0327528_06524271.jpg



ビスケちゃんに



Aniaさん、今はイベントやインテリアデコなどのフリーランスデザイナー
2年前のAIFDシンポジウムでもラウンジのアレンジメントを担当されてました
ファッションスタイルもおしゃれでかっこいい

彼女はGarmany出身だけあってユーロデザインと提携が深く
年に何回もユーロとこちらを往復しています

2年前?EMC ( European Master Certification )を取得

このEMCというのは
バンクバー在住のAIFD大御所デザイナーHitomi Girriamと
ベルギーのこれまた大御所Tomas De Bruyneコラボの
ユーロマスタープログラム
2人とも大好きなデザイナー、で、超有名

3段階およそ1年間かけて勉強、最後にベルギーで修了試験に通ると
EMCが取れるシステム

まずユーロ基本デザインをクラスで5日間

そして6~8ヶ月かけて出された課題を自宅でこなし

アドバンスとしてまた5日間クラス
そして最後にベルギーで行われる試験に臨みます


なんかとーっても行きたいんですけど!
そこまで腕もまだないし、お金もないし、英語もできないのに
行きたい!

このようなプログラムがあるのは漠然と知っていたけど
改めて現場の人の声を聞くと夢が広がります

もし世界に羽ばたくフラワーデザイナーになりたいと考えて
いらっしゃる方

必見ですよ

EMC International


いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-23 08:33 | フラワーデザイン | Comments(0)

マダムTのクラフト仕事 ~フローラルピクチャーフレームレッスン~






こんにちは~さわやかな今日ですね

さて昨日はFloral Impressionsさんのレッスンに
参加してきました

今回は2回目のレッスンということで
好きなデザインを決めて台紙に絵を描くことから
始めます


私が選んだデザインはスクエアの額に入った
プリザーブドフラワーのアレンジメント
先生の見本を撮り忘れてますね

まずバックの色、位置などを決めて色を載せていき


スタンプでバックに模様をつけたり
スポンジでスタンピングしたり
薄いアルミシートを切ってTinCan 風にしたり
夢中になってやってたので
工程の写真が一枚もない…

まっとりあえず
昨日はこんな具合になりました


c0327528_03211658.jpg

あれ??!

バケツのつもり…(汗)
バックの雰囲気とあってない??

次回、花入れますからっ
かわりますからっ!!

ところで先生のTさんなのですが
何を作らせても器用にこなすお方

もともとの手先の器用さだけでなく
なにより作ることに対する好奇心が
人より何倍も旺盛なのだと思います

レッスン後のランチはもちろんのこと



c0327528_03214404.jpg

ボロネーゼソースのパスタ、ツナのオリーブオイル漬け、甘栗のスープ




テーブルには生花のアレンジ


c0327528_03222397.jpg




パンプキン多肉(マダムT風)


c0327528_03221109.jpg


私のパンプキン多肉を参考につくっていただいたそう


さらにキッチンには

c0327528_03212852.jpg



シュガーパンくらふとが!!
スウィーツつくりの腕もセミプロ級?!

これだけなんでも器用にやっちゃうと
ちかよりがたくなりがちですが
少しなれた頃に見せる
ビミョーなギャグ出し加減もマダムTの魅力のひとつであります(笑)

今月からはお友達の後押しもあって
手作りパン、スウィーツの教室も
始められるそうです

DINETTE

Dinetteってフランス語でおままごとの意味なんだそうです

ほんとにおままごとみたいなかわいいスウィーツたち
クラフト感覚で楽しく作れそうですね



いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-10-22 07:45 | クラフト | Comments(2)