クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大切な家族



今年で11歳になる愛犬ビスケット

c0327528_03385720.jpg




子犬時代は一日3回の長い散歩
それ以外は里山の田んぼでバッタやカラスを追いかけ
たまに昼寝してという生活だったのが

今では長い散歩は一回でOK、雨だとなし
一日の大半は寝て過ごし
誰かがキッチンにたつとおこぼれめがけて飛んでくる
というような生活に

まさにおばあちゃん

去年の年末のある日、突然水をたくさん飲み始め
夜お漏らしをするということが続きました

病院に連れて行って血液検査をするも異常なし
ウルトラサウンドでおなかをみても異常なし(ほっ)

それでもお漏らしはあいかわらず
もう一度詳しく検査をしたら
中枢性尿崩症と言って
抗利尿ホルモンといって尿の量を調整するホルモンの
分泌が低下しているためにおこる病気

歳をとってくると発症することがあるのだそう

約1ヶ月ほどオムツをする生活が続きました


夜中に外へ連れ出したり
オムツをチェックしたり
二人と一匹で川の字になって寝るさまは
娘たちの赤ちゃん時代を思い出して
懐かしくもあったりして

c0327528_03384134.jpg



ただお漏らしをするだけでいつもと変わらず元気なビスケ

それでもおもらしをした日は申し訳なさそうな顔をして
たたずむいじらしい愛犬

ホルモンに働きかける目薬を処方され
だんだんと水の量も調節できるようになり
今ではすっかりもとのビスケットに戻りました

自分でもこの目薬は夜尿を治すんだとわかっているのか

オクスリいれるよ~と言えば

ほれこの通り


c0327528_12582691.jpg



ころんと横になるビスケットなのでした

ビスケットといっしょにいられる日は
そう長くないかもしれない

でもありったけの愛情を注ぐよ
大切な大切な家族だもの



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング




[PR]
by cloversdesign | 2015-02-28 13:14 | ジャックラッセル | Comments(10)

メイソンジャーで作るマリネドシュリンプ ~完全レシピ~




つい1ヶ月半ほど前に出版された

メイソンジャーを楽しむ100のアイデア
の片隅に
Cloverのレシピ(夫の)が掲載されたのは
記憶に新しいところですが

よくよく読み返すと(めがねをかけて)
レシピ紹介に市販のマリネ液を注ぐ
となっており
ここんとこちょっと気になっておるのです

ですので、今日はマリネドシュリンプ完全レシピを
掲載させていただきます

c0327528_07452385.jpg
そのまま持ち寄りパーティに

Pickled Shrimp


材料 
ブラックタイガー        約450g
オールドベイシーズニング    大さじ2

紫たまねぎ   1/2個
赤ピーマン   小1個
レモン      1個
ローリエ    12枚

マリネ液

セロリシード            小さじ1/2
粉末オールスパイス         小さじ1/4   
エキストラバージンオリーブオイル   1カップ
米酢                1/3カップ
イタリアンパセリ(刻む)      1/4カップ
シーソルト              大さじ1
唐辛子(刻む)           小さじ1/2
にんにく(刻む)            2かけ



①沸騰した水2Lに対し大さじ2の割合で
オールドベイシーズニングをいれエビをボイルします
エビがピンクになればOK、2分くらい
氷水にとり冷却し、水気を切ります




②野菜を千切りにします



c0327528_07464247.jpg

③ メイソンジャーにエビ→ピーマン→たまねぎ→ローリエ
と繰り返し重ねていきます


c0327528_05502291.jpg




④ 上まで詰めたら、あらかじめ混ぜ合わせておいたマリネ液を注ぎます




c0327528_05503685.jpg




c0327528_07455896.jpg



空気が入らないように隙間なくしっかり注ぎます
480mlのジャー約3個分できます
マリネ液が足りない場合はオリーブオイルを足してください



 ⑤一晩冷蔵庫で寝かせてできあがり

c0327528_05490459.jpg

   


お友達の家に御呼ばれしたとき
よく作っていくのですが
みんなに好評で
今回詳しくレシピを載せてみました

簡単なので是非トライしてみてください


最後に、日本の場合オールドベイシーズニングが
手に入りにくいかと思われます

c0327528_07454578.jpg


自分で手作りすることもできますよ

OLD BAY SEASONING

セロリソルト    大さじ1/2
粉末ローリエ    大さじ1/2
ブラックペッパー   小さじ1
パプリカ      小さじ1/2
ドライマスタード   小さじ1/4

これらのスパイスも入手困難かしらん(汗)





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
by cloversdesign | 2015-02-27 09:42 | アメリカ料理 | Comments(2)

水仙とやってきた春



スーパーに出回り始めた水仙

一束10本
2束買ってハンドタイに束ねました

それを見た長女が
”えっ?水仙って買うの?!”

c0327528_03580916.jpg




そう日本に住んでた頃は春とはいえまだ寒い2月
あちこちから雑草のごとく芽を出し
いち早く春の日を彩っていた水仙

田舎で育った娘達にとっては庭に生えている姿しか思いつかないんだそうです

日本の里山で育った我が子供たち
彼女たちなりに春待ち花として印象に残っているんですね


c0327528_03582132.jpg




先日、日本から子供達の友達が遊びに来てました

隣に住んでいた同級生で生まれたときから一緒の
究極の幼馴染
全然変わらない不動の友情
時間ができたので日本から”SleepOver”にきました
のノリ(笑)

うちの子供たちは日本の小さな町で生まれて
幸運なことに小さな学校で
当たり前のように育って、友達も物心ついたころから
ずっと空気のようにそばにいて
ハーフとはいえ奇異な目でみられることなくすくすくと育ちました


こちらに越してきてもう8年ほどになりますが
故郷はいつも日本
友達も幼いころから転げまわって遊んでた幼馴染たちが
一番の友達


ずーっと離れてても会えばまた昔と変わらず転げまわる
将来どこに住もうとも
彼女達の心の故郷はやっぱりあの小さな町


梅、水仙、桜

すいか、プール、麦藁帽子

みかん、栗イガ、運動会

干し柿、ヒガシ芋、たんぼのあぜ道

目を閉じると浮かんでくる風景
いつだって本音で話せる気のおけない仲間達

これってものすごい財産だなあ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
by cloversdesign | 2015-02-26 06:13 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

今日も一日お疲れ様



昨日の雨があがって今日はきれいに
晴れました


今日も一日お疲れ様

夕方の食前酒はマティーニで


c0327528_14541525.jpg



西側から夕日をバックに


c0327528_14540104.jpg




東側、染められた雲をバックに


ちびちびやりながらこれから夕飯作ります

もはやキッチンドリンカー(笑)



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
by cloversdesign | 2015-02-24 14:59 | 暮らし | Comments(1)

久しぶりの雨空@グリフィス天文台


やっと冬がやってきた!
なくらいの今日のお天気

南カリフォルニアは終日、曇り空時々雨という
一年に指折り数えるくらいのレアな天気

にもかかわらず
今日は私たちグリフィス天文台デビュー

グリフィス天文台と言うのは
LA山手にある展望台かつ科学博物館
ここからLA市内が一望できるLAにきたら必ず行ってみたい
おのぼりさんスポットなのです



c0327528_15325942.jpg


今日は子供達の友達が日本から遊びに来ていて
このツアーとなったのですが
曇天にもかかわらず、お友達も
LA6年目の私たちもはじめてのLA展望に大感激

めったに見えないLAの曇天もいいものだ

ブレードランナーを髣髴させるこの景色


c0327528_15323170.jpg



このグリフィス天文台
中はプラレタリウムと科学博物館になっていて

c0327528_15331851.jpg

いろんなアトラクションが楽しい



c0327528_15321017.jpg

この方もおられます


楽しいのです
もともと出不精の我が家族
こういうふうにお友達がきてくれて
お出かけすると刺激になります


さて観光地訪問のお決まり
自称クリスマスオーナメントコレクターがGetしたのは
ヴィンテージ風地球儀オーナメント

c0327528_15324438.jpg


渋い!


帰ってからからテレビで楽しみにしている
アカデミー賞授賞式を視聴

いつもかわらないコンサバティブなこの授賞式は
私にとって紅白歌合戦のようなもの

さっきまで行っていたLAダウンタウンがなんだか夢のようでもありました



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング




[PR]
by cloversdesign | 2015-02-23 16:05 | 暮らし | Comments(6)

ベトナミーズのNew Years Festival


2015年2月19日は
旧正月
日本は今でこそ西洋暦でお正月を祝いますが

中国、ベトナム、東南アジアの国々では旧暦が
お正月となります

今日はベトナム人のお正月イベント
Vietnamese Lunar New Year Festival
に行ってきました



c0327528_09401370.jpg



おなじみ赤と金はNew Yearカラー



c0327528_09414162.jpg


七夕みたい
願い事を書いて竹に吊るしています


c0327528_09402872.jpg



ベトナムと言えばこの帽子
とっても涼しいんだそうです


c0327528_09400086.jpg



アオザイを着た女の子たち
アオザイって大好きな民族衣装
長い黒髪にタイトなアオザイ素敵だろうな
ダイエットが必要ですね


Pho(米麺)が食べたくて行ったのに
見つからず

うろうろしていて見つけたのが


c0327528_09410416.jpg


Phoバーガー!!
 
バーガー気分ではなく食べなかったのだけど
是非トライしたいバーガーだ(笑)


c0327528_09412062.jpg



私が食べたのはコレ
パパイヤサラダ
千切りにしたパパイヤにベトナムジャーキー、ベトナムバジル
甘辛ソースでからめます

昔フランス映画で
”青いパパイヤの香り”
と言う映画がありました
ベトナムを舞台とした(ロケセットはパリだそうですが)
お手伝いさんとして雇われた少女の物語
絵をみるようなたんたんとした映画だったのですが
なんだかずっと印象に残ってて

ベトナミーズレストランで
パパイヤサラダを見つけたときは
とても感動したものです

あっさりしてておいしい


c0327528_09415666.jpg




Thai Tea

Tea?甘くてでもお茶の味
うちの子供たちはこれにタピオカをいれて
飲みます


移民の国であるアメリカは
それはそれはたくさんの民族のコミュニティがあり
特にアジアに近い西海岸はさまざまなアジア人コミュニティが

リトルチャイナ
リトルコリア
リトルサイゴン
そしてリトルトーキョー
など
民族ごとにいろんなイベントが開かれています

Festivalが行われたのはOCFair会場
かなり広いエベント会場
この会場の一角でFestivalが行われたのですが
もう、ほとんどが黒髪のアジア人(ベトナム人)

夏に行われたOC Fairの様子はこちら→
夏と比較して同じ場所?
夏のOCFairにアジア人がほとんどいないのに対して
どうなの?!この黒髪率!
アメリカの広さ他民族国家を痛感してしまいます


いろんな理由があって自分の国から逃げてきたり
夢を求めて移住したり
さまざまな想いを抱いてやってくる人たち

民族同士で助け合いながら
アメリカに根付いていく

もしかして混ざり合うことはあまりないのかもしれないけど
他を認めながらこの地で生きていく

とにかくそれぞれの民族が生き生きしている国なのだなあ



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング




[PR]
by cloversdesign | 2015-02-22 10:39 | 暮らし | Comments(4)

パーチメントクラフトで作るナプキンリング


さあさあ
好評のパーチメントクラフトシリーズ

第2回目は
第1回目はこちら→

ナプキンリング~

c0327528_10473992.jpg




どうです!
紙ですよ!私と娘達2人の3人分のナプキンリング


今回もめりはな先生に教わりました

うわーっかわいい!
これならば簡単!私にもできそ~うっ
って思うでしょ


これがなかなか
素人には至難の業だったのですよ


c0327528_10475236.jpg



アップにするとがさつさが目立ちますが…(汗)

何が大変かって
このふちのぷちぷち
レースみたくなってるでしょ?
これは針を使って丁寧に穴を開けていくのですが

ぶっちゃけ穴が見えない
ここに参加した全員が
ローガンズ(老眼s)

みんなでわーとかきゃーとか言いながら
も~歳とるとさ~わたしなんかさ~こないだもさ~
の話で盛り上がる
バブル時代の昔話に花を咲かせる


若い人は入ってけないかもしれません


おばちゃんたちのちくちくパラダイスです(笑)


いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
by cloversdesign | 2015-02-21 11:14 | クラフト | Comments(2)

トレジョーの花束② 黄色いガーベラ



昨日買ったトレジョーの花束
今日はガーベラ!


ミニガーベラが13本で$5ほど
安い!

ガーベラは葉っぱもないし頭が重いため
かわいいんだけど、難しい
なんていうか、ださくなりがち

ガーベラ一は潔く
コンテンポラリーに活けるがよいのですよ


Etsyで買った試験管ベースに
いれただけ




c0327528_08071147.jpg

一本だけオレンジっての
気がきいてますね~
トレジョーエスプリですね





こんなベースなーいと言う方
小さめのカップに一本一本低く活けて
並べてもGood




余ったガーベラは
小さいキューブにワイヤを花止めに
空いたところは庭に生えている多肉を挿して


c0327528_08072835.jpg




オフィスに


黄色は気分があがりますね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング




[PR]
by cloversdesign | 2015-02-20 08:26 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

トレジョーの花束① 黄色いローズ




昨日お友達に聞かれたこと

スーパーでラップされた花束を買うんだけど
ベースにいけても倒れるんだよね
簡単に止まるいい方法ある?


c0327528_09180641.jpg




トレジョーで買ったローズとガーベラ
2つで$12ほど
手軽でかわいいけど、花だけ!
口の狭いベースにぽそっと
差し込むだけになってしまいますね


でおススメしたいのがコレ

c0327528_09181813.jpg



アルミニウムワイヤを手でくしゃくしゃっと
転がしてボールにしたもの
ワイヤはクラフトショップのFlower Tool コーナーにあります


花止めにちょうどいいんです
カラーだと見た目もきれい


コレをベースに入れて


c0327528_09183140.jpg



まず花を放射線状に挿していきます


c0327528_09184689.jpg



次に隙間を埋めるようにグリーンを
今回はラスカスを使いましたが
その辺にあるIvyや観葉植物の葉でOK
ペパーミントもかわいいかも

c0327528_09190864.jpg



ちょっと高さとリズムをつけるのに
観葉植物として育てているシダの葉をアクセントに


c0327528_09192278.jpg



ほらできあがりました

でも少しボーリング(つまらない)

さらにムーブメントも欲しいなあ


c0327528_09245404.jpg



ブイヨンワイヤーで動きを出しました

ほら$7でこれだけできる!

カラーワイヤの花止め、大小いっぱい持っておくと
便利ですよ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング




[PR]
by cloversdesign | 2015-02-19 09:40 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

青空散歩 ~ビスケと可憐な草花たち~




今日もさわやかなお天気の南カリフォルニア!


c0327528_12211422.jpg

新しい広角レンズ♪



日本のみなさまに申し訳ないくらいの…いいお天気で
あっ舌打ち

さて、いつもの散歩コースに
カメラを携え
名もなき草花達を撮ってきました

ブログに載せるにあたっていろいろ調べるのですが
グぐってもでてこない
カリフォルニアのWild Flowerだと多肉系やポピー系
は出てくるのに
その辺の道端にある草花の名前が出てこないんです

とにかく写真だけ撮って撮り逃げの私を
許してください

宿題として調べておきます(汗)

c0327528_12232245.jpg



これはCarifornia Sunflower
おなじみの草花


c0327528_12220125.jpg




紫の可憐な花
パープルアイ?


c0327528_12223132.jpg



こでまり?


c0327528_12213715.jpg



菜の花
何の葉っぱ?



c0327528_12230024.jpg



野生のカモマイル?


ブログを書くようになってから
散歩するにしてもいろんなところに目がいきます

今まで素通りしてた場所
何気ない場所にも
小さなかわいい、きれいが詰まっている
そこかしこが生命に満ち溢れている

かれんな小さな花たちに感動したり
雨の恵みに感謝する


少し目線を変えると
違った世界が開けるんです
いろんなことにも言えますね

c0327528_12453431.jpg



ビスケはおなかの調子が悪いみたいで
草を食んでいます

この草は胃の具合を整えるのに
最適らしいです(ビスケ談)




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング

c0327528_09382592.gif


[PR]
by cloversdesign | 2015-02-18 12:54 | Comments(4)