クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラスの髪飾り



さあ!今日はプロム

木、金と一日コサージ、ブート二ア作り
当日の朝も長女の友達の分を作り
それから
長女のヘアメイク

ばたばた

ハイスクール4年間
オタク道をつらぬいた?長女は
結局、ボーイフレンドができませんでした~(涙)
本人全然その気なし

毎日、ジーンズとハイスクールのスピリッツパーカーを
来て歩くさまは、確実にフレッシュマンにしか見えない
もう1年あったらいいのにといいつも言ってた
楽しかったんだろうなあ

これがハイスクール最後、ほんとに最後の
ダンスパーティ

ロングドレスを着て母手作りの髪飾りで
ちょっとオトナっぽくなった長女に
目を細め


さあ、楽しんでおいで



c0327528_09084273.jpg







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-31 09:27 | フラワーデザイン | Comments(4)

Diversity ~Ben Eine のストリートアート~



ハイスクールに通っている娘達

”おかあさん、体育館の壁に有名なストリートアーティストが
字を書いとるよ”
方言ですみません


えっ?!何そのブログネタ!

ということで写真撮ってきました



c0327528_23354165.jpg


c0327528_23355373.jpg


c0327528_23360454.jpg



アーティストはBen Eine(ベン アイン)
ググってみたら、なるほど有名なアーティスト
ロンドンのシャッターアートから火がついたとか

日本でも有名

ベン アイン


彼独特のレタリングで人気を集めるアーティストですが

ハイスクールの体育館横に書かれた言葉は

Diversity

直訳すると多様性ですが
最近よく聞かれる言葉です

解釈として、さまざまな文化からの人種、性、年齢等を超えて
私達のコミュニティを作っていこう
といったような感じ

多分アメリカの中でもこの街、このハイスクールは
さまざまな人種がともに学んでいます

これから将来を担っていくティーンエイジャーたち

なるほど、ハイスクールの壁に書くにはいい言葉だなあ
と感心したのでした



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-30 11:02 | 暮らし | Comments(4)

June Gloom ~6月の憂鬱~




June Gloom

とは?

南カリフォルニアの晩春から初夏に訪れる
霧空、曇り空のこと

朝は曇っていて、午後から晴れという日が続きます

c0327528_03464788.jpg



太平洋の冷たい海水が暖かい空気によって
蒸発し、霧、または低い雲が発生
Marine Layer と呼ばれるこの雲層は
偏西風によって内陸まで広がります


いつも青空、快晴の南カリフォルニアですが
6月は毎日のように、朝は霧または雲が発生
そしてやっと午後をすぎて晴れてくるという日が続きます


c0327528_03461621.jpg





それが今年はちょっと早め?
2週間くらい前から曇り空が続いています

世界のあちこちで起こっている異常気象
こちらも2月、3月は35℃超えだったり
慢性的に水不足だったり

今年は、エル二ーニャの影響(海水の低温)で
高気圧も弱めで、雲も厚くなりがち(Deep Marine Layer)
普通はビーチの町あたりまでしか達しない曇り空が
内陸のほうまで、自然、雲が晴れる時間も遅くなります
もちろん曇りの間は気温も低め


毎朝のお天気予報は4時から太陽がでてくるでしょう
って
遅いし!

この気候が夏中続かないといいのですが
なんとなくいやな予感



この夏カリフォルニアに旅行を考えている方は
ジャケット必須です





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-29 06:46 | 暮らし | Comments(0)

アーティフィシャルのコサージ




今週末はいよいよプロム
この街のハイスクールでも3校
近隣もあわせると6~7校


花屋にとって
コサージ、ブートニアめっちゃ作ります週間
老眼鏡かけて内職シゴト
手間がかかるし、肩こるし
じみーな作業なのです

コサージを作るのに欠かせないボウ
そう、おリボン

カレッジフローラルデザインクラスの
一番基礎を学ぶベーシッククラスの
第1回目の課題が
ボウ作り

実は後にも先にも一番難しかった~


c0327528_06184704.jpg



手でループを作ってワイヤでねじってとめるのですが

何を隠そう、わたくし、超不器用でして
見た目は器用そうに見えるらしいのですが

早生まれだったこともあり(カンケイあり?)
人より、不器用で、スローだったのです

多分リボン結びができたのも
幼稚園のクラスで最後だったと
記憶しています(汗)

そんなんで
フラワークラスでもアシスタントの先生につきっきりで
ご指導願い
ボウ作りのU-Tubeを何十回もみましたとも


そんな私が、毎年何十個ものコサージを
つくるなんて!!

人間やればできるものです


リボン作りの休憩にちょっと遊んでみました
アーティフィシャルフラワーでコサージ



c0327528_06185855.jpg


なんだか、布のステムが
ピンクハウスを思い出させる

あれ?今PINK HOUSEを検索したら
まだあるんだ
相変わらずガーリー健在!
30年前とデザイン変わってない?!






遊んでいないで仕事、シゴト(汗)













いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-28 06:48 | フラワーデザイン | Comments(4)

準備できました




水曜日の午後3時
若干曇り空

長い昼寝も終わりを告げる



c0327528_09471147.jpg



ソファから降りて
まず、あくび



c0327528_09474223.jpg




顔を洗って



c0327528_09472808.jpg



毛づくろいなんか
しちゃったり


c0327528_09475615.jpg




はい、準備できました



c0327528_09482666.jpg




準備できましたよ!









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-27 09:54 | ジャックラッセル | Comments(8)

初ピオニー




芍薬ピオニーの季節になりました

スーパーでもやっとリーズナブルなお値段で
手に入るように

早速2束買ってベースに


c0327528_03271323.jpg



ピオニーと少し家にある
観葉植物の葉を添えました
ピオニーだけだとどうしてもベースに活けにくいですが

最初にスパイラルにまとめて縛って
ベースにいれるとちゃんと
収まります


c0327528_03272775.jpg

c0327528_03273901.jpg



それにしても
ピンクとホワイトの満開を見てると
小学生のころ
みんなでハナガミで作った運動会入場門
思い出しませんか(笑)










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-26 06:38 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

Tinaのチャレンジ ~米国高校生による日本語スピーチコンテスト~




昨日、アメリカの高校生による
日本語スピーチコンテストが
University of Calofronia、Ivineで行われました


c0327528_05145327.jpg


去年初めて友達に誘われて会場に行き
アメリカのハイスクール生によるスピーチを聞きました

去年の様子はこちら



そのレベルの高さに驚き
今回は、何かお手伝いができないかと思い
コンテスタントのホストファミリーを引き受けることにしたのです

まず、前日のWelcome Partyでコンテスタントと顔合わせ
金曜、土曜とTinaという18歳の女の子が
うちに泊まることになりました

一般的な米国人とちがい、奥ゆかしくてシャイなTinaは
緊張も手伝って、なかなか最初はうちとけることが
できなかったようです


翌日12時半から始まったスピーチコンテスト

毎年、レベルがあがっているのでは?というくらい
みんな流暢な日本語を話します


c0327528_05074136.jpg


日本での短いホームステイで
自分に自信がつき、必ずまた日本に行こうと決意した子

東北大震災絆プロジェクトで被災地の惨状を
目の当たりにし、自分の国でまだ忘れてはいけない話を
伝えていこうと誓った子


中国人でありながらロシア国籍をもち
アメリカで暮らし、文化の交流を通し
自分は地球人というアイデンティティを確立した子

アメリカではマイナーなバトミントンを続けたいために
ハイスクールでバトミントン部を作るため
奔走した子

などなど

時には笑いをとりながら、ジェスチャーを交えて
自身を持って話す姿は
さすがプレゼンテーションの国だなあと
実感




そしてとうとうTinaの番が来ました


”あたるも八卦あたらぬも八卦”
がTinaのタイトル

彼女には将来のことで悩んでいることがありました
そんな時、友達が占い師のところに行き
占い師は友達に輝かしい将来を伝えます
Tinaは悩みました、私も占ってもらおうか
1週間考えて
そしてふと気づきます
人生はわからないからおもしろいんじゃないか?
そして運命は自分次第で変えていくことが
できるんだと

中学校から日本語を習っているTinaは
ほんとによく日本語を理解しています
彼女の夢は日本語の通訳者になること
しかし、私の日本語力で仕事に就けるんだろうか?
日本語は趣味程度にとどめて
他のものを目指したほうがいいんじゃないか?

さらにTinaは自分のコミュニケーション能力不足を
気にしており、人と交わらないと
通訳という仕事は努められないと思っています

スピーチが終わって、ジャッジからの質問で
通訳になりたい夢を話します
そしてまだその夢が不安であること

”通訳になるためには何が足りないと思いますか?”
また何をしなくてはいけませんか?”

質問にはっきりと答えるTina

自分の人見知りを治すために
できるだけイベントや人の前に出る機会を作って
自身をつけていくことです

シャイで人見知りなTinaがアクションしたことは
スピ-チコンテストに出場し
ホストファミリーと過ごすこと

Tinaはやり遂げました

3位入賞はのがしたものの
落ち着いて堂々と話す姿は
ホストファミリーとしてとても誇らしいものが
ありました

大会の終わった後は
お隣のホストファミリーといっしょに
みんなで宴会

Tinaや子供達はそれからカラオケにでかけ
12時まで盛り上がったようです

前日には少し自信なさげだったTina
でもやり終えたTinaには何か決意するものがあったと
確信しています


シャイで思ったことをなかなか言葉にできないTina

Tinaが帰ってベッドルームを掃除してて見つけた
メッセージ


c0327528_06092351.jpg


かわいらしい…(涙)


いっしょうけんめいに書いた様子が
伝わってきます


がんばれTina
きっとすばらしい通訳者になれるよ
あなたなら



最後にこのスピーチコンテストは多くのボランティアさんによって
開催されます

また大会の視聴は無料で、一般の人にもオープンになっています
興味のある方は是非来年、足を運んでみてください

近くなりましたらこちらでもアナウンスします






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-25 06:46 | 暮らし | Comments(4)

Anthropology のストアデコ






週末のウィンドウショッピングAnthropologie




c0327528_14032608.jpg

c0327528_14035066.jpg


アメリカで人気のセレクトショップ
センスのよい食器、リネン、写真集、独自ブランドのアウトフィット

ここのショップのコーディネートは
勉強になります

c0327528_14044349.jpg
誰がコーディネートするの?
と聞いたら、
ショップの若い子達がやってるのよ

上のキャンドル、
これどこで買えるのか?
おばちゃん、また質問
若い子が作りかたを教えてくれました


c0327528_14051792.jpg
ウィンドウ
バックのリーフも若い子が作ったんだそう

c0327528_14054155.jpg
型紙と新聞紙


アメリカの若い子の感性がすごい


[PR]
by cloversdesign | 2015-05-23 14:27 | インテリア | Comments(2)

壁掛け植物





ココ最近曇り空、肌寒い日が続きます
青い空に慣れきっていると
少しの曇り空でも憂鬱に

どれだけ人間ゼイタクなんでしょう

昨日に引き続きあまり日の目をみなかった
北向き玄関

今回は壁掛け植物をご紹介


c0327528_02053872.jpg



Platycerium

日本ではビカクシダというそうですね

去年

スプリングガーデンショー

でポット苗を$5で購入
ダイソーで板を買ってチキンワイヤでポケットを作り
オレゴニアモス(水苔?)を敷き詰め
植えつけました

日当たりが悪いにもかかわらず
育ってくれてます



お次は

c0327528_02055088.jpg



ワイヤプランツ
Rogers Gardenで6個セット$3.99
丈夫でお安い!
グラウンドカバーにいいですね

そして何よりこのコンテナがポイント

3年前、Luguna Beachの

Sawdust Festival

で購入

夏とクリスマスにSawdust村?で開かれる
Art & Craft Festivalは何十ものブースに
Art 作品、Craft作品が展示即売されます

焼き物ワークショップ、ワインも飲めるフードコート
白雪姫に出てくる小人の家のような建物

一見の価値アリ!
インテリアオブジェを探すのにもってこいのFestivalです


今夏は6/26~8/30まで開催だそうです

Sawdust Art Festival



最後に玄関を飾る苔玉Ivyリースももちろん健在

c0327528_03224593.jpg





リメイクしてから
もう半年以上経ちました
いい感じに茂ってきましたね




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-22 06:28 | ガーデニング | Comments(2)

ステンドグラスと静物




今日、玄関の掃除をしていたときに
ひらめいた

うちの玄関ドアの横には細長いステンドグラスが
はめ込まれているんです
多分以前のオーナーがオプションではめ込んだのでしょう

でもあまり好きではない、なかった

今までなんとなく別段注意も払わず
過ごしてきたのですが

まてよ!
光が入って幻想的じゃない?


c0327528_06504968.jpg


小箪笥に今まで松ぼっくりをおいていた



c0327528_06510548.jpg



魚のオブジェを置いてみた

うん、渋いな



これは?


c0327528_06512845.jpg



Tillandsia(チランジア)
おお!遊星からの物体X



c0327528_06503922.jpg




デキャンタ

クリスタルがステンドグラスを
反射させて幻想的


c0327528_06514074.jpg



ワイングラスつきで

さらに荘厳


本気でマリア像を買おうかと
思いました
仏教よりの無宗教派






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-21 07:04 | インテリア | Comments(6)