クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エターナルオフィス






昨日、今日とブロ友さんネタが続きます

今日は建築家の
エターナル
さんのオフィス兼自宅にお邪魔させてもらいました
エターナルさん、ご夫婦で建築デザインの会社を
されてるんですが、
このブログ管理人でもあるKちゃんは

わたしが結婚前に勤めてた建設会社での
職場仲間

当時一緒に雑用事務をしてたのですが
Kちゃんは、また勉強し直すために退職、建築学校へ
わたしも妊娠を機に退職

それから、音信不通になってたのが
ある日Kちゃんのブログを発見


久しぶりに見たKちゃん
しっかり夢を叶えてるし!


ブログからも伺えるきっちりした仕事ぶり
いつも、展示会に足を運ぶ熱心なKちゃん
只者じゃない
帰ったら是非足を運んでみたいオフィスなのでした


今回自宅エリアををちょこっとご紹介

Iphone撮影なのが悔やまれますが

c0327528_16104168.jpg



c0327528_16110214.jpg


白壁にサクラ材の階段を登って
自宅エリアへ続きます


c0327528_16101890.jpg


作り付けの収納

これいい!大工さんMade


c0327528_16090037.jpg

キッチン
かっこいい




c0327528_16083251.jpg



ダイニングテーブル

床や、家具、仕切りにいろんな木材が使われていて
素材の肌触りを実感することができます


c0327528_16080181.jpg


リビングからLOFTへ


c0327528_16074612.jpg


タタミのLOFT


c0327528_16071713.jpg


奥の証明



c0327528_16062829.jpg

壁にはめ込んだイタリアングラス
白っぽく虹色に輝きく壁は

この家のフォーカルポイントにも



二人で起こし始めた時は
大変だったようです

しかし
昔から前向きに着実に仕事をこなすKちゃん

しんどくても
経過のステップを丁寧に毎日ブログにアップ

仕事も順調に軌道に乗り始め
今年
新しい自分たちの自宅兼オフィスが出来上がりました


地元だけでなく遠くは関東からも依頼主さんが

ブログでステップ毎に記録する丁寧さが
信頼を得ているんでしょう


そして留まることのない向上心
依頼主の要望に近づけようと人一倍試行錯誤



何よりわたしがお土産に持って行った
建築マガジンを嬉々として眺めるKちゃん


職人なんだよね(笑)


エターナルさんのブログはこちら
えたにてぃ※の建築日誌


いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-25 17:08 | 暮らし | Comments(4)

Mikaroseさんとオフ会


世界は広いようで狭いもの


今日は、わたしのブロ友さんMikaroseさんと

初めてのオフ会



つい最近お友達になったmikaroseさんは

同じ県出身ということが発覚


いろいろやりとりをしていくうちに

なんとわたしの小学校の同級生と

お友達!


今回わたしの帰郷と伴って初顔合わせとなりました



実は幼馴染とも30年ぶり

ブログをしていなかったら

幼馴染とも改めて会うこともなかったんだろうなあ


いつも美しいお料理とお花で

楽しませてくれる

Mikarose
さん


ハイソなマダムだろうなと緊張していたのですが

会ってみると、気さくでフレンドリー


初めて会ったのに

話が弾んでしまいました





c0327528_16534168.jpg




Mikaさんにもらったお庭の花たち

ドイリーがガーリーですが実家なのでf^_^;



アメリカで憧れながら見ていたバラが

今目の前に




ほんとに縁って不思議ですね








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-24 17:18 | | Comments(6)

早朝散歩



時差ボケ真っ最中


眠れません



朝は4時起き、ゴロゴロしてから


6時にそろそろ起き上がり


ネロ君連れて早朝散歩



c0327528_19141707.jpg




早朝と言っても

朝日はすでに昇っている







c0327528_19135228.jpg






今日も暑くなりそうだ








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-23 19:21 | | Comments(6)

ネロのこだわり




今回、実家に帰ったら新しい家族が増えてました


名前はネロ


3歳のトイプードル



c0327528_10153664.jpg


なんでも前の飼い主さんが急死して

しかたなく引き取っていると


うちの両親はあまり犬好きではなく

しかもネロくん

躾がまったくされていない



かなりハイパーな犬だと聞かされていました


実際ハイパー



両親から聞いていたのは

子犬時代からずっとゲージの中で

トイレトレーニングもされていないと?


うちの実家でも入れっぱなし

だから出した時に走り回る


両親を説得して、とりあえず外に出して

躾にトライしようよと

ただいま頑張っております



ネロは自分が子犬時代に寝ていたゲージ

に執着をもっており


そばにあると安心するんだとか


c0327528_10132453.jpg



やっと落ち着いたネロくん

ゲージにアゴを載せてお昼寝体勢に入りました




あゝ先は長いぜ








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-22 15:09 | つぶやき | Comments(4)

繕い裁つ人



やっと、日本に到着です

長かった飛行時間


どうも、わたしは寝ることに神経質なたちで

乗り物で眠ることができない上


しかも胃も弱いときてるから



飛行機のなかの12じかんほどは、

水しか飲まず

目がぎんぎん


そんな過酷な機内の楽しみといえば

映画


今回も3作品見ちゃいました


その中のひとつ

繕い裁つ人


c0327528_07301157.jpg



ミニシアター系の地味な映画ではあるのですが


なんだか、ジブリのような

ちょっと懐かしい映画でした


主人公は、洋裁を生業とする独身女性


おばあちゃんから受け継いだ洋裁店を

頑なに守っている


現代からみると夢のような

シュチュエーション


高台の洋風な建物

昭和の香りの店内

こんな風景は今の日本でみられない


でも昭和生まれのわたしにとっては

懐かしい風景


わたしが物心着いた頃から

うちの母は自宅で洋服を作る仕事をしていました


保育園や学校から帰ると

すぐに母親の作業場に行って

宿題やらオヤツを食べたりしたものです



そこには映画のように近所の人たちが

オーダーしに来て、採寸したり

仮縫いしたり

世間話をして帰っていく


当然、わたしの着る服は全部母の手づくり

セーラー服に至るまで

全部オートクチュールだったんです


でも当時はいやでいやで、みんなかっこいい流行りの

既製品をきているのにわたしだけかっこ悪い!


母はもともと実用的な人で

機能的な服しかつくってくれなくて


赤毛のアンのように膨らんだ袖にいつも

憧れを抱いていました(笑)


この映画は夢のような店でありながら

わたしの小さかった昭和40年代には

たしかに幾つか存在していて


小さな田舎街でも布や洋裁用品を

買うことができました


新しい布を母とみにいって

変わった生地に見とれたり

どんなワンピースに仕上がるのか

ワクワクしたり



そんな大昔のことをなつかしく

思い出しながら鑑賞しました



だんだんと日本も豊かになって物があふれて

わたしが小学校高学年に

なる頃には

注文に来る人も少なくなり


母は洋裁では生計が立ちいかなくなって

外に働きにでていくことになりました


母がいつも


最近は安くて洒落た服が買えるけん

高いお金だして

寸法測って、仮縫いしたりして

出来上がりをのんびり待つ人なんて

おらんなったんよ


なんでもそうなのですが

ネットを開けばすぐさま、買い物できて

流行りがわかって

服も使い捨てのように

買うことができる


母のように、洋裁店で見習いからはたらいて

やっと一人前になっても

食べてはいけない世の中になってる


お花の世界もそう、ちょっと習って

少しセンスがあれば見よう見まねで

商売ができたりする



時代は変わっていくんだよ

といわれれば、それまでですが


職人さんにプライドがあり

また、皆が職人さんをリスペクトしていた

時代が眩しくて、懐かしくて

愛おしい


どこの国でもそうですが、そういったスキルを

持っている人が

安心して暮らせるようなシステムであって欲しいなあ


人を騙すのがうまい人が儲ける社会じゃ

なくってね









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-21 07:40 | つぶやき | Comments(8)

あさがお日記




明日から日本へ旅立ちます


長女の大学準備と里帰り

約2週間の予定



それと同時に

夫と、次女とビスケットは」は夫の実家のある東海岸へ




心残りは

残してくる植物たち



1ヶ月前にお友達にもらった

あさがおの種



c0327528_12542629.jpg




この種特別なのです


2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんが

スペースシャトル ディスカバリーに

登場された時にいっしょに乗り込んだ

アサガオの種の6代目だそうです



大切に育ててねと渡された種



植えて5日後




c0327528_12542052.jpg



双葉が目を出し



今日、やっとつるがフェンスに巻きついたところ




c0327528_12541252.jpg

ここまで約4週間ほど


少し生育が遅くないですか?


夏休みのアサガオ観察日記は

夏休み40日間ですべて観察できたように

思いますが、あれ勘違い?



私としては、日本へ行く前にアサガオの開花がおがめるはず

だったのですが


大きく見積もりがずれました


とりあえず、隣人に水やりを頼みましたが


成長を見れないのは残念!


これからなのにね



それにしても、夏でもほとんど汗をかかない南カリフォルニアから

残暑の日本へ


涼しくなってるといいなあ




日本からはIiphoneからの投稿となりそうです







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-19 13:16 | ガーデニング | Comments(4)

サンキューギフト



家族ネタが続きます


もう二日後に長女の旅立ちがせまっているので

ばたばたと、いとんな事務仕事を

片付けたり

整理整頓したり



いろんな人からお祝いをもらって

サンキューカードを書かせたり


今日は長女のユニークなサンキューギフト

を紹介


お隣さんでとてもよくしてくれた

ジャックとジュリーさん


長女が行ってしまうのを寂しがって

お祝いを持ってきてもらいました


そのお返しとして


まず、彼らの愛犬Bennyの写真を撮りに





c0327528_08353368.jpg



人懐っこいわんちゃん




これを白黒にプリント



c0327528_08355878.jpg


それをスクラッチボードに移し

黒いボードを鋭利なスクラッチペンでひっかいていきます



ひたすらひっかいて


ひっかいて


c0327528_08353627.jpg

Bennyのスクラッチボード出来上がり


サプライズギフトにするんだそうです



こういう細か〜いことが大好きな長女

すごいずぼらなのに


ミドルスクールの時にアートの時間で

スクラッチボードを覚えたのがはじまり




c0327528_08354656.jpg


一番最初の作品


自画像




c0327528_08354206.jpg

ビスケット




そして一番の親友だったOちゃんに


c0327528_08355056.jpg



Tom Hiddeleston

AvangersのLoki役


仲良くしてくれてありがとうギフト


家にこもってかりかり



Indoor派で家でこつこつとが大好きな長女と


Outdoor派で社交的な次女


c0327528_08513651.jpg



次女の落書き

これもいい味だしている







正反対すぎて笑ってしまう



案外仲良しなんですけどね




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-18 10:05 | 料理 | Comments(0)

シャークの小銭入れ





おしゃれにはでんで無頓着な長女


しかし、妙に凝り性なところがあり

半年ほど前にウィンドウショッピングで見かけた

コインパースが欲しいという



いちおうアメリカのブランド物で、

革製なため、ハイスクール生が自分のこずかいで

簡単に買えない



卒業し、日本へ行くにあたって

みんなから、お祝いをたくさんもらって

とりあえず、今はリッチ


昨日、早速パースを買いに


近くのモールに行ったらば


そのパースはアウトレットショップに

行ったというじゃありませんか!



普段は買い物嫌いで、お金があっても服など買わない

買う気がない、ゲームや漫画に費やす長女


その長女がパースが欲しいといえば

連れて行ってやりたいのが親心(親バカ)



行ってきましたわよ

LAのアウトレット


これだけ買いに片道1時間




長女の欲しかったのはこれ(汗)



c0327528_08505025.jpg


サメの形の小銭入れ






口ががまぐちになっていて

そこからコインを入れる



c0327528_08504439.jpg



かわいい!!


しかし、実用性少!(笑)




さすがアウトレット、正規の半額値で

プラス20%Off

半額以下?!


他にも財布を買ったにもかかわらず

レギュラープライス以下のお値段でGet




こういうちょっと変わった物は

待つに限る



これアメリカで買い物する時の

基本です







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-17 09:14 | 暮らし | Comments(4)

ハンドル




暑い暑い南カリフォルニア


昨日はかねてからアナウンスしていた

チッピーノ(Cippino)

を作ることに


チッピーノとはトマトベースのイタリアの漁師風シーフードシチュー


なぜ今日!?

気温30度ちかく冷房なしの我が家で

フーフーいいながらいただきました



c0327528_15182420.jpg


友達夫婦プラス今回初めて

次女のボーイフレンドも参加


夫の招待により夫の手作りによるチッピーノで

ボーイフレンド君もドキドキ?

とおもいきゃ

ボーイフレンド君は、実にさわやか


ってか


さわやかすぎる!!


白い歯を見せてにかっと笑う

え〜っと、そうだ!車のセールスマンみたいだったよね?


ね?!

って


考えてみれば、売り込んでるんだもんね自分を

最近の子はしっかりしてますね(笑)



さてそんなこともあったかどうか


その夜は久しぶりにクリアに夢を見ました


わたしが車を運転しています

まだ3歳と1歳のころの娘たちを連れて

一番忙しくて、可愛かった頃


しばらくしてふと見るとハンドルがなくなってる!

コントロールできなくなって

無理やり車から飛び降りる


そして子供達を探すんだけど

どこにもいない



泣きながら探すんだけど見つからない

誰に聞いても見かけていないという


そこら辺を何度もなんどもさがして

夢であってくれと願う


夢で


夢・・・じゃん


朝起きたらもう日は高く

ぐっしょり汗をかいていました



長女が来週から日本で暮らし、

次女はボーイフレンドも見つけて

あんなに忙しかった子供達が

わたしたちの手から離れようとしている

だんだんと親がハンドルできなくなっている



もう子供達の付き人もしなくていいんだわと

嬉々としていたつもりだったのに


心の中では寂しがっていたか母!



今日も長女を友達の家に連れて行った帰り


ここへ来てはじめて行ったミドルスクールを通りかかりました


毎日通った小道

重いディバックを背負って

いつもイヤホンで音楽を聴きながら

ゆさゆさ体を揺らして通っていた


人見知りで友達もすくなくて

いつも一人で行動していた長女


車からおろしても心配で

見えなくなるまで背中を見送っていた


あの後ろ姿が浮かんできて

なつかしくて、涙が出てきました

小さいころは永遠に続くかと思われた子育ても

人生の中のほんの十数年


小さいころは先輩ママ達が

今が一番幸せな時なんだから

楽しんでって言われた言葉

そのまま後輩ママにバトンタッチ(笑)

笑いながら、叱りながら

いっしょに暮らした18年

来月から自立の道を歩み始めます


いろんなことを経験して

視野の広い大人になってほしいと願いつつ


さあ荷造り荷造り



まだ終わってないし!






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-16 09:06 | つぶやき | Comments(0)

西日




このところ非常に暑い日が続いています


日中はほとんど真夏日ではないでしょうか


普段、夏は湿気もなく涼しいので

冷房設置しておらず

毎日ぐでぐでです


そんな暑さでも日が落ちると一気に涼しく

今日は夕涼みがてら夕日の写真を撮りに




c0327528_12142793.jpg


森とビル群がミスマッチ





c0327528_12143587.jpg



北側では夕日に反射したピンクの雲




幾度かアメリカの東海岸から西海岸へフライトしたことがあるのですが


晴れていると空上から大陸が地図を見るように

見渡すことができます



東を夕日の頃に出ると、太陽の動きに逆らうため

西までずっと夕日の中を飛ぶことができます


東の樹海から始まって途中茶色大地の上や

キャニオンが夕日に染まる様を見ることができます


そこでは人間など蟻のごとく

愛し合おうが、憎しみ合おうが

自然はおかまいなし

す〜っと大地を見つめていると

人間とは?なぞ

哲学的になったりします


5時間弱のフライトがあっという間


機会があれば是非窓際の席をとって

窓から広がる景色を楽しんでください

おすすめです




最後に家に帰って窓に映る木々

反射するシルエット

を撮影



c0327528_12143232.jpg



トイカメラ加工でさらに幻想的






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-14 12:35 | 暮らし | Comments(2)