クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トレジョーのバインリースとシナモンブルーム




暑いで〜す


気温30度に湿度10%


って


しわくちゃがまたしわくちゃになるレベル!!



勘弁してほしい(涙)






さて、ブログも2年目になるとネタ探しがたやすくはありません


ほとんど毎日続けるブログ


過去ログを見ると毎年同じことやってるんですね



今日はトレジョーへ買い物


何かネタはないかと


あっこれこれ季節よね〜と買ったシナモンブルーム

去年の今日、全く同じことしてました


ハロウィンに徘徊してたんでしょうね


何かネタはないかと(汗)


c0327528_11093955.jpg



チッ、このネタ使えねえぜ




そして、外には新しいネタがならんでましてよ



トレジョーのグレープバインリース

ぶどうのつるで作られたプレーンリース




c0327528_07404663.jpg



c0327528_07405065.jpg

$3.99でございました(安っ)




ほらこれ、私が先日アップした秋のリース作りに

最適だと思われます



これで今度はクリスマスドライリース

作ってみます



かぶってしまった去年の記事はこちら

トレジョーのCinnamon Broom




いつもご訪問ありがとうございます

暑い晩秋を吹き飛ばせ?!
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-31 10:54 | クラフト | Comments(4)

エコキャンドルのクリスマス仕様




さあ、2日後はハロウィーンですね!



子供達が大きくなってしまった今


一緒にTrick or Treatに回るわけでもなし

大人の酔狂ハロウィーンパーティに行くわけでもなし


うちのシニア率多しのコミュニティに

子供達が訪れることもなく


ここ最近実に平和なハロウィンを過ごしております


うちの周りに来てもらったら

わかるけど

ご近所、誰もハロウィンデコしてません!(お外はね)


そんなところも、我が愛すべきコミュニティなんだけど






やっぱり、お家デコの王道といえば


クリスマス!


というわけで一足早く

ちょっといいこと考えついたので

みんなにシェア



このあいだクラフトショップで見つけたもの



c0327528_07575655.jpg

木の実のリネンリボンと




c0327528_07575828.jpg


くり抜き木ノ皮


お分かりいたたげただろうか?


もみの木にくりぬかれております



これをですね

このあいだ作ったエコキャンドル

巻くのです!




c0327528_07583301.jpg

ワイヤー入りのリボンだったのでワイヤーは抜きました


外からヒノキと木の実を採ってきて

グルーガンでくっつけ



c0327528_07583770.jpg


木の皮を巻くとこんな風に




c0327528_07582604.jpg


火を灯すとモミの窓から光が漏れて

クリスマス度アップ



この木の皮いろいろ使えそうですね

Votiveキャンドルに巻いても良いし

グラスのベースに巻くとクリスマスアレンジベースにもなります


リボンも皮も

クリスマスはまだまだなのに、なぜか25%off

お買い得です




しかし


どこで買ったか忘れました(汗)





MichaelsかJo-Ann


だったことは確か



いいなと思ったら探してみてね!



それとSpecial Thanks


お気に入りのブロガーさんlamymamaさん

すご〜く素敵な写真を撮られるlamymamaさん


私のブログからお花に興味を持っていただけたら

こんな嬉しいことはありません

いつも楽しみに拝見しています


ありがとうございました




いつもご訪問ありがとうございます

いつも抜けてるクローバさんに
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-30 08:41 | クラフト | Comments(6)

またまたレフトオーバーズのハロウィーンアレンジ




この週、街はハロウィーン一色ですね


っていうか、ここでは、ハロウィーンはもう終わったようなもんで


ハロウィーンコスチュームは売り切れてるし

ディスプレイはクリスマスのスペース多し

ハロウィンデコは%70offセール


商戦のためのハロウィーンよね〜




さて今日は昨日の残りをまた使って


また?!


花代節約のために使い切らないと(汗)



ハロウィーンアレンジ



c0327528_05475458.jpg

めちゃ少ないお花でここまで出来た!

投げやりなアレンジ


ハロウィンは小道具率多しですからね



c0327528_05482513.jpg



アンティーク調のランタンで場所取り




c0327528_05481816.jpg

開き切った赤バラに蜘蛛


ちゃんと蜘蛛の巣もアレンジの一部




c0327528_05474365.jpg

定番の墓石



オレンジ基調のかわいいアレンジより

やっぱり黒、赤、紫の

おどろおどろしいのが好きだなあ




そうそう、この間、この時期にピッタリなビールを

見つけました



c0327528_05353299.jpg


メキシコビール、

CORONAっぽいのかなと思って飲んだら

ちょっと甘め


テキーラの入っていた樽に詰めていたそうです



甘めだけど軽くて飲みやすかったですよ


ハロウィンパーティにいいかも



またトップの蓋が可愛くて


マグネットを入れてレジンを注入して固め

冷蔵庫マグネットにしました



c0327528_07150621.jpg




  クールなマグネット









いつもご訪問ありがとうございます

ハロウィンいいね
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-29 07:28 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

レフトオーバーズアレンジメント




こんにちは!


今日は、この間行ったフラワーショーで当たった

アレンジメントなどを整理してました



もうお花もしおれかけて状態も

よくないのですが


捨てちゃあもったいねえ



ていうことで小さいアレンジメント(得意?)



まずは赤バラで



c0327528_05010225.jpg


シルバーにペイントしたレモンリーフと

ストライプのリボンで


マイフェアレディ風


これで白いふわふわの羽があれば完璧




お次はラベンダーチーム



c0327528_04544774.jpg


家に咲いてたステファノティスをたして


草月風


わたしは未生流だったのですが

わたしのイメージする草月流はこうだ(笑)



そして


ラウンドブーケ



c0327528_04544305.jpg

う〜ん、バラがいまいち大きすぎ?




それにしてもいつもありきたりの材料アレンジなのですが


今流行りの材料や、変わった材料を使って

惜しげも無く、大胆にアレンジしてみたい

ざます〜




それと

Special Thanks


昨日アップしたドライの秋リース最終回


早速、ブロ友のPikoさんが

キッチンリースを作ってアップしてくださいました!




c0327528_04543910.jpg
写真はPikoさんからお借りしました



Pikoさんは好奇心旺盛で

なんでも器用に作ってしまわれるんです

土台グリーンはローリエやローズマリーを使って

キッチンに飾ったらとても素敵


秋リースを最初にあげた時から

同時進行で作ってくださいました



こういう風にブログを見て自分のスパイスで作っていただけると

わたし自身とても励みになります

そして嬉しい


Pikoさんありがとうございました!



Pikoさんのブログはこちら

秋色 キッチンリース 作ってみました :今が一番








いつもご訪問ありがとうございます

リース作り人口増殖キャンペーン中


応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-28 10:33 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

秋のリース作り 〜これが最後、ドライくっつけ〜




秋、本番!!


ですね、日本は


こちら今日も30℃越えでした



天気予報はこれで最後っていってますがね



最後といえば、

1ヶ月前から始めた秋のリース作り


いよいよラスト〜



2日前にあげたドライフルーツと



c0327528_08175325.jpg


ドライじゃないけどかぼちゃの形をした

ハナナス(っていうんですよね?)




c0327528_08173511.jpg



プレサーブドのオークリーフ




c0327528_08174003.jpg



そして麦穂




これらをパングルーにつけて

グリーンベースにつけていきます


途中過程の写真がないなあ


まず大きいものから、ざくろを平均に散らして

その前後にオレンジ


ところどころにはななす


カラーリーフはバランスをを見ながら

つけていきます



要するに自分の好きに接着すればいいだけ



c0327528_08173084.jpg


じゃーん


豪華な秋リースになったでしょ



c0327528_08174446.jpg


木の実は手に入らなかったのでフェイクを使用



リボンをつけてもいいんだけど

自然な感じに行きたいので

なしで、少しラフィアを散らしました



c0327528_08174876.jpg


玄関ドアにかけるとこんな感じ



あ〜、やり遂げた感(笑)



同時進行で作ってくださった方

是非、写真アップしてください!



このリースですが、カラーリーフの代わりに

松ぼっくりや、エバーグリーン

りんご、シナモンなどをつけると

クリスマスバージョンです


サンクスギビングも終わったら

マグノリヤリーフでリメイク検討中





そしてわすれちゃならないのが


部活動

⭐︎部・干し野菜生活はじめました






食べられないけどこれはこれで部活動








いつもご訪問ありがとうございます

秋のリースに一票
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-27 08:40 | フラワーデザイン | Comments(12)

ビスケのつまんない




なんだか、土日はいつもばたばたします


買い物したり、次女をDrop,Pickしたり

出たり入ったり


今日、日曜はLAまでフラワーショーへ

(その模様は後日)

あ〜その前に洗車しなくちゃ〜


ふと、振り返ると

ビスケに見つめられていました




c0327528_10155334.jpg


わかってるわよ


また置いて行くんでしょ


いいのよいいのわたしはわたしで


のんびりするわ


気をつけなさいよ


あまり飛ばしすぎないでね



みたいな〜






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-26 10:22 | ジャックラッセル | Comments(4)

ドライフルーツ干し上がりました



およそ2ヶ月ほどかけて作る

秋のリース作り



ドライフルーツが干し上がりました


前1週間、湿気の多い日が続いていて

ふにゃふにゃしていたのが

ここ2〜3日でカリカリ度復活



c0327528_08110885.jpg


手前のオレンジ以外は

自然テ天日乾燥



お日様ありがとう!




c0327528_08112205.jpg


オーブンで低温乾燥のオレンジ





c0327528_08111978.jpg


風通しのよい日陰で自然乾燥

とうがらし




c0327528_08110511.jpg


中身は食べて外側だけ乾燥させたミニざくろ

かったかったになりました




c0327528_08331361.jpg



ローリエもコンテナガーデンから採取






グリーンリースも程よく乾燥




c0327528_08111294.jpg



来週はグリーンベースに

ドライフルーツをつけて行きます




それとちょうどいいタイミングに

YUKA'sレシピ♪さんが⭐︎部を立ち上げてくれました



もうそれ参加Mustでしょう

早速入部しました



ここです

⭐︎部・干し野菜生活はじめました



Yukaさんのブログは楽しくてためになって

人間的にもきっちりしてて

大好きなブロガーさんのひとりです



わたしの場合食べる?のではないのですが

まあそれも良しとしましょう

(勝手に入部)





いつもご訪問ありがとうございます

干し生活万歳!
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-25 08:36 | 暮らし | Comments(8)

ヴィンテージ風モスリース



リースリース

リスじゃないよ


ちょっと涼しくなると作りたくなる〜


今日はモスで作ったリース3回目のリメイク



まずは一回目



c0327528_10380596.jpg


針金のリース土台に水コケをテグスで

巻きつけて土台にし

オーガンジーのリボンで巻いて多肉をグルーでつけてます



2年前の作品


半年くらいすると飽きるんです


お次は


c0327528_06331427.jpg


イースターに向けてリメイク


オーガンジーのリボンを外して

多肉を散らし、小鳥ちゃんや卵をつけてます



そして去年の秋


c0327528_04490112.jpg


卵を除いてクロスペディアと千日紅で


あれ?じゃあ今回は4回目?


c0327528_00171346.jpg

友達にもらったプリサーブドローズと

レースのリボンでヴィンテージ風リース


ちょっとローズが足りない?

プリザって高いんですもの



c0327528_00280137.jpg


足高の台に置いたり



c0327528_00275548.jpg

金のお皿の上に置いたり


いろいろ遊べます




それにしてもわたしって

何気に物持ちがいいと思いません?


どのリースがお好みかな?






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-24 10:07 | フラワーデザイン | Comments(4)

待ちきれないスターウォーズ




とうとう、出た!


スターウォーズエピソード7、予告編






予告編見ただけでうるうるきました


スターウォーズといえば


アメリカ人の国民映画といっても

過言ではない!


それどころか世界の40代後半から50代前半にとっては

心の映画


かくいうわたしも中学一年生のときに(歳ばれる?)

映画館で見たスターウォーズにクラッシュした一人

わたしのBest Movie


今の子たちからしたら


なにそれ、ちゃちい


って言われるような特撮かもしれませんよ?

でも当時は最新のSFXに度肝を抜かれたものです


最初のオープニング、帝国軍の母艦がでてくるシーン

下からのアングルでうーんとひいて撮っているのですが

大きすぎていつまでたっても全体が見えない


あのシーンからぽかーんと口を開けっ放し(笑)

それから続く遠い銀河の世界の物語


映画を見てる間は主人公たちといっしょに戦って

興奮して


映画館から出る頃にはわたしはすっかりレイア姫


その夜はいつまでもいつまでも星空を見つめて

遠い銀河の物語に想いを馳せました



一つ違いの夫ももちろんスターウォーズ世代

先週、はじめてエピソード7の予告編が公開された時は


わたしたち世代

うおーっとどよめいたことでしょう


シワと白髪の目立つハンソロ船長とレイア姫


ああ、わたしたちといっしょに歳をとってきたんだなあと

一瞬走馬灯のように自分の人生が頭をよぎりました


なにをそんな壮大な!なんですが(笑)

当時の子供達に与えた影響は大きかったのではないでしょうか?


それを見て、もっと広いところに行こうと思ったかもしれないし

宇宙飛行士になろうと決めた子だって

いたかもしれない

また、映画の特撮スタッフになろうと思ったかもしれない


はたまたイラストレーターにも

(爆発のシーンはイラストです)



夫と、前売り券買う?

なんて相談しているわたしです




c0327528_12471251.jpg




プリンセスビスケ


オビワンじゃないよ







いつもご訪問ありがとうございます
スターウォーズ待ってたあなた

応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-23 12:52 | つぶやき | Comments(2)

鶏の解体!? 〜カリフォルニア食堂ブロスレッスン〜




もうすぐHolidayシーズン


Holidayシーズンに欠かせない、ターキー、チキン


今日はカリフォルニア食堂のブロスレッスン

行ってきました〜



c0327528_12044413.jpg


感動の蜘蛛の巣の張り方(そこかよ!)


カリフォルニア食堂のKeitonさんとは

3年前フラワーアレンジメントの教室でいっしょだったんです


ちょっとの間にメガヒット料理家になられちゃいました




普段、チキンスープに使っている缶入りチキンブロス


日本にいるときは手に入らず

時々、鶏ガラを買っては、自分流にブロスを取っていたのですが


なんかいまいちしっくりこない

スープってどうやったら美味しくとれるんだろう?

いつも疑問でした


そこでFBにでてたカリフォルニア食堂ブロス教室

アップされてすぐ申し込んだ甲斐あって


参加でき、習ってきました



まずはですね


鶏の解体から


c0327528_12051000.jpg


人気のカリフォルニア食堂

生徒さんたちのなかには

解体で”いや〜ん”な人たちもいるらしいですが(あっ敵作ったかも)


でもこれこそ、料理教室で

教わりたいではないですか?


c0327528_12051406.jpg

keitonさん丁寧に解体を

教えてくださいます


c0327528_12045800.jpg

解体するときはまず、骨と骨とのジョイント

筋を先に切っておけば、するっと

肉が剥がれるのです


c0327528_12050215.jpg

ほら、胸肉、手羽、手羽先、もも肉

そしてささみ10ピースに解体できました




夫の亡きおばあちゃんとの話


私が若い頃は、朝の仕事はね

鶏小屋の鶏を獲ってきてきて首を振って〆るでしょ

それから羽をむしるのよ


すげ〜ばあちゃん!

尊敬の念をいだいていました


夫のおばああちゃん宅ではいつも8ピースのチキン

グリースでフライしたフライドチキンはとてもおいしかったな



まずは

Keitonさんがデモ、それから2羽目は少し

解体を実践させていただきました


わたし、こういう基礎、講義的なもの大好き!

ワークショップ的なお料理教室もいいのですが

もともと料理がわかってないわたしなぞは

あ〜素敵!で実践しないのが常



ブロスの取り方

おいしくみせるプレゼンの仕方

などなど

理論と実践で教わるのが理想


わたし自身A型で融通がきかないせいか

こういうきちんとしたクラス大好きです




身を取った後の鶏ガラ



c0327528_12045578.jpg


これと手羽先と香味野菜を大鍋に入れて



c0327528_12044098.jpg



約1時間半煮混みます



ただ煮込むのではなく

鶏ガラ等は下ゆでし、アクを取った後

ワインをふりかけ、すこしオーブンで炙り

煮込むという

ググってもでてこないコツを教えてもらいました



そしてスープが出来た後のお料理



解体した胸肉を使っての


c0327528_12403986.jpg


フラットブレッドピザ




c0327528_12045169.jpg

もも肉の白ワイン煮込み




そして鶏ガラでとったスープと

鶏胸肉で

メキシコ風チキンスープ



c0327528_12044765.jpg



鶏1羽でこんなバラエティ




c0327528_12043661.jpg



デザートはKeitonさんのあらかじめ

作っておいてもらったアップルソースの

パンナコッタ




わたし明日から鶏一羽買ってきて解体しますわよ

たぶん、1ヶ月くらいうちではチキン料理が続きますわよ



なんかだか、ちょっと憧れの夫、のグランマザーに近づいた気がしました


習うって大事ですよね





いつもご訪問ありがとうございます
帰り際にぽちっと応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-22 13:09 | 料理 | Comments(6)