クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すったもんだのクリスマスツリー




サンクスギビングが終わって

やっとクリスマスデコ解禁


我が家もツリーを飾りました



毎年、何やら1日仕事になってしまう

このツリー出し日


去年はこちら

⭐︎


c0327528_09453315.jpg



うちのティーンエイジャー、クリスマスのデコは手伝わんくせに

毎年、ツリーいつ飾るの?


と聞きやがる




で、こちらも、次女の予定を聞いて彼女のいる時間に

ツリーを出し、手伝わせるわけですが



今日は午後から出かける予定だと、じゃあ朝、バタバタやってると


一人部屋の中で友達と携帯でチャット


後で〜とかいうもんだから



夫が、キレまして

携帯を取り上げるぞー


いやだー


ダメ!あずかる!



とか小1時間泣き叫び



もうティーンエイジャー勘弁してほしい、、



それでもやっと、次女が折れて

ツリーを組み立て


あれっ?ライトがつかん!


そう、このツリーはCostcoで5年前に買ったライト付きの7フィート(約210CM)


ライトがついてるもんでライトをわざわざ巻かなくていいよね〜

ということで買ったフェイクのツリー


しかし、ここで誤算


ライトは永久ではないということ(汗)


去年一部キレてたので、とりあえずオーナメントを飾る前に試したのが


やはり、ライト全滅!!


どうするか!


夫はライトなしでいいんじゃない?


いやそれは絶対許さない!

ライトあってのツリー、オーナメントが少なくても

豪華に’見えるのさ!


ということで


今までの既成のライトを除き


新しいライトを取り付ける

これに勝手に決めた!


それから、3人で黙々と取り除くこと2時間

途中、夫がため息をつくつく

ため息つくなら手を動かせ






c0327528_09453654.jpg






それから近所のホームセンターに走りライトをゲット


400球は家にあったので

後500球



もうこの時点で夫はお手上げ

私がそれから新しい電球を

ええ

巻きましたとも


1000球近く使ったのにもかかわらず

One sided(片側だけ)



でも妥協せずにやりましたわよ




c0327528_09452126.jpg



エルフにフォーカス





c0327528_09451639.jpg


吊り下げグラスにフォーカス



この玉ボケのために頑張ったともいうな



ライトがないとクリスマスツリーじゃないよね!?


ねっ?!





c0327528_09451182.jpg





やはり好きだなあ


玉ボケ







いつもご訪問ありがとうございます

やはりツリーにはリットライト
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-30 10:20 | 暮らし | Comments(14)

Cozyな夜





今週はかなり冷え込んでいます


朝晩の気温は10℃以下




今夜は暖炉に火をつけて




c0327528_13545403.jpg



サンクスギビングの残りのチキンで

鶏雑炊(洋風)








c0327528_13545963.jpg






隣のお家は、昨日からクリスマスイルミネーション










c0327528_13554656.jpg







Cozyに夜は更けていきます










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-29 14:02 | 暮らし | Comments(4)

感謝祭明けの朝は




今日はサンクスギビング明け


言わずと知れたブラックフライディ


アメリカ人がお買い物に狂喜する日です



私、仕事なんですけど〜




c0327528_08195134.jpg



昨日はいろんなおこぼれをもらって食べ過ぎた

ビスケット



なかなか布団から出られませんでした


こういうトラディショナルホリディのだるい朝は

なんだか平和でいいですね



昨日は夜中からショッピングモーは買い物客で

賑わいますが


何百ドルオフかのセール品を買うために

2〜3日テントを張って頑張って並んでる人を見かけます

列に並んでいる時間の方が高いんじゃないの?

と思いますが、、、



時間の使い方は人それぞれですね


ブラックフライディに買い物行ったら

雰囲気で買ってしまうに違いありません


ほら罠ですよ罠、アメリカ商法の


まんまと奴らの作戦に引っかかったらダメですよ



って



仕事で買い物に行けない私の遠吠えでした








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-28 08:31 | ジャックラッセル | Comments(4)

サンクスギヴィングディナー本番




Happy ThanksGiving Day!!



今日はアメリカの感謝祭


家族で1年間の健康を祝って集う日であります


夫の実家は東海岸

よってなかなか帰られない私たちは


家族もしくは友達と感謝祭





2日間にかけて準備してきた料理


さあ、当日はターキーを焼きます

っていうか今年、ターキーが高かったんです


ターキーってはっきり言ってあまり美味しくはない!

でこのくらいの値段出すならチキンにしねえ?

っていうことで、今年はコーニッシュヘン(小さめのチキン)のロースト


夫が新しいさばき方法をネットで調べて早速試してます



c0327528_13484890.jpg




それを見つめるビスケ





c0327528_13483241.jpg




なんか落ちてこないかな




c0327528_13485768.jpg




残った背骨はグレイビーソースに使う

スープに使います



c0327528_13492051.jpg



香味野菜と一緒にコトコト煮込んでスープをとります



ということで〜



出来上がったディナー



ゲストがやってきて

まずは、アペタイザーなど



c0327528_13481506.jpg


スティックサラダと、パイ生地の残りでチーズスティック



カクテル飲みながら暖炉の前で軽くおしゃべり




c0327528_13483767.jpg




ちゃっかり男性陣の間に入っているビスケ




そして、本番ディナーへと移ります




c0327528_13482725.jpg




伝統的な料理に欠かせないビーツのサラダ





c0327528_09411792.jpg



昨日作ったスカッシュキャセロール




c0327528_09412706.jpg



スピナッチマデライン



c0327528_13491579.jpg


クランベリーレリッシュ




c0327528_13485383.jpg



コーンブレッドドレッシング


地位行きによってターキーに詰めて焼くのですが

夫の実家では別焼き



そしてコーニッシュヘンのロースト




c0327528_13484375.jpg



デザートは



c0327528_13482156.jpg



もちろんアップルパイ



いやあ、伝統料理作った作った


なんか達成感ですね


これらのお料理オーブン料理が多いでしょう?

これは当日、ホストがあまり手がかからないように

前日に準備し、当日は焼くだけということなんです


ゲストが来れば奥さんだって色々話したいですよね

まあうちはこのパーターンが染み付いてますが(笑)



今日のゲストはいつも仲良くしてくれてる国際結婚夫婦だったのですが

今日、一番の収穫だったこと


それは


夫同士の政治的見解が一致した!


ここアメリカでは、パーティには宗教、政治の話はタブーとされております


しかし、会う数を重ねるとどうしてもそういう話に

なってくわけですよ


まあ、うちの夫は小さい頃は父親がミリタリーだったこともあって

いろんな地域を転々としてますし


日本にも20年住んでましたし

普通のアメリカ人よりすこおし見解が違うんではないかと


こちらに帰ってきてからも、友達がいない

浦島太郎的な夫だったのですが


それがそれが


うわー話、あってるし




暗黙の了解で妻同士はホッと胸をなでおろしたことでした


だよねYちゃん





サンクスギビングが終われば一気にクリスマスへと突入です



さあ今週末はツリーを出そうかな






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-27 14:36 | 料理 | Comments(12)

今日のサンクスギビング料理準備と冬の日




頑張っているサンクスギビング料理



今日は野菜のキャセロールの準備



c0327528_09341755.jpg


スカッシュキャセロールと

スピナッチマデライン(ほうれん草のクリーム和え?みたいな)



お料理ブロガーさんだったら工程まで

書くのでしょうが、


私、料理を撮るのが下手で、料理過程など撮ってたら

疲れて料理どころでなくなるのでやめました


スカッシュというのは、黄色いズッキーニみたいなものです

少し色が薄くてズッキーニよりあっさりな感じです

これを茹でたものをマッシュして、玉ねぎのみじん切りやバター、

つなぎにソルティンクラッカーを砕いたものを混ぜます


トップにクラッカーを散らして

下準備終わり



c0327528_09411792.jpg



明日、オーブンに入れて焼くだけ



このスカッシュキャセロール大好きで

昔日本に住んでた時は、アメリカから種を買ってきては

畑で育ててました(笑)


そしてほうれん草のクリーム和え?


ほうれん草はもちろん、生だといいのですが

アメリカの小さいほうれん草だと少なくとも6束くらい必要


レシピ通り冷凍を使って

ほうれん草の汁とミルクを使ってホワイトソースを作り


ほうれん草を混ぜて



c0327528_09412706.jpg


これもスタンバイオッケー


明日、焼き上げます


あとは、アップルパイの生地を作って冷蔵庫へ入れとこう




料理の得意な人は

段取り上手だと思うのですが


私は段取りがド下手!


だからチャチャっと当日スマートにこなすこともできるのでしょうが

私はできないのでこうやってちまちま用意している次第です









さあひと段落つきましたので

ビスケットのお散歩へ





c0327528_09324859.jpg





おじいちゃん、おばあちゃんコミュニティのご近所では

裏庭でお孫さん達が楽しそうに遊んでいます

家族で帰省してるんでしょうね



昨日から急に冷え込んで一気に冬の気候


いつもは雲ひとつない青空も


風に乗って雲が流れてきます






c0327528_09331256.jpg



あっ天使の階段


明日の感謝祭はもっと寒くなりそうです








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-26 09:57 | 料理 | Comments(6)

サンクスギビングの準備




今週木曜日はサンクスギビング


伝統的な、アメリカ料理を食べる日


ローストしたターキーとかですね



昔、まだ子供達が小さかった頃


私と子供達だけで夫の実家に3ヶ月滞在しました

もちろん、しょぼい英語しか話せないんですよ!


10月から12月までの3ヶ月間

義母のスーザンより

いろんなことを教わりました

サンクスギビングの料理、クリスマスの準備

家庭料理


そして親族巡りなど、、


あの3ヶ月間は、今カリフォルニアで過ごす6年間よりも

とても濃い3ヶ月間でした


もちろん、大変ではありましたが、

(枕を濡らしたこともしばしば)


私の中のアメリカはあの時でした





11月から始まるホリデー月間

11月の第4週から、忙しくなってきます


まずはサンクスギビングディナーに向けて下準備



今日はクランベリーレリッシュ

 と

コーンドレッシングのためのコーンブレッドを焼きました


クランベリーレリッシュというのはターキーやチキンの付け合わせ

福神漬け?みたいな?位置的に


甘く炊いたクランベリーになっつやフルーツを入れます


c0327528_06520080.jpg




ホリデーに欠かせないクランベリー

綺麗なルビー色をしています




c0327528_06525847.jpg

材料はクランベリー

ピーカンナッツ

レーズン

セロリ

アップル

オレンジピール、ジンジャーパウダー

砂糖、オレンジジュース、水



c0327528_06522974.jpg





まず砂糖とクランベリー、水を鍋に入れて

沸騰したら、とろ火で約15分





c0327528_06525182.jpg




火を止めて最後に他の材料を入れて混ぜるだけ



簡単!






c0327528_06520985.jpg




グランマザーはよくこれのゼリー寄せを作ってました

驚いたのがそのゼリー寄せに

マヨネーズをポンっと


えええ〜っ、そんなんあり?


日本人から見るとハイソな響きのクランベリーレリッシュゼリー寄せ


まあ本場ではこんなもんでしょう(汗)



そしてコーンブレッド



コーンミールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖

牛乳、卵、オイルを混ぜたものを

スキレットに入れて焼きます



c0327528_06522587.jpg

混ぜて流し込むだけ〜

これも簡単〜



普通は、コーンの形のスキレットなどに流して焼きますが

ドレッシング用だからいいのいいの



c0327528_06525524.jpg

はい、焼き上がり


義母からもらったファミリーレシピには

いつも焼き時間が

Until brown(茶色く焼き色がつくまで)


とか


Until done(焼けるまで)


とか

時間がかかれていません


家族の集まりで夫の従兄弟たちと


どゆことよ?一体何分にセットすんの?



笑いあったのもいい思い出



c0327528_06520673.jpg



焼きあがったブレッドを細かくほぐして

コーンブレッドドレッシング用の

(ローストターキーの中に詰めて焼くか、キャセロールで)


準備出来上がり


明日はいろんなキャセロールの準備をしますよ




サンクスギビング料理は、はっきり言って

ラグジュアリーな料理ではありませんが

実家に行ったら必ず食べたい料理


うちの子供達にとっても特別な料理です





そうそう昨日のサンタを

サンクスギビングバージョンにしました

昨日、夕方に閃いて

夜、作ったという



c0327528_06524655.jpg


Pilgrimバージョン


Pilgrimの人たちはこれ

c0327528_07444798.jpg






おいおい





忙しいはずじゃなかったのかい?











いつもご訪問ありがとうございます

遊び心も必要ですね
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-25 08:04 | 料理 | Comments(9)

サンクスギヴィングデザインとサンタの内緒話




今週はサンクスギヴィングウィークです

11月の第4木曜日がサンクスギヴィング感謝祭


アメリカで最も人々が移動するホリディです



感謝祭、この日1年、健康でみんなで糧を得られたことを祈って

家族で集まり、ターキーを食べます


昔、イングランドからプリグラム(移住者)がアメリカ大陸に

やってきました、


その年の移住者の半分以上は、慣れない寒い土地で

病気や飢えで

なくなってしまいました


そして2年目の寒い冬を通り越して

作物が収穫できた時

作物の育て方を教わった周辺のネイティブアメリカン

と共ににみんなで収穫を祝ったのが始まり


クリスマスは宗教のお祭りですが

感謝祭は、アメリカに夢を抱いてやってきた

すべての人々のお祭り




アメリカ人にとっては大切なホリディです





c0327528_07294453.jpg




なんのことはない秋のアレンジですが

サンクスギヴィングのテーブルに





c0327528_07295187.jpg


秋になくてはならないアイテム

スパイダーマム(糸菊?)










昨日、ワインを買いに行ったら、こんなもの見つけました






c0327528_07294747.jpg



ボトルにかぶせるサンタとエルフの帽子




今年のクリスマスプレゼントなんにする?

って


サンクスギヴィング前に

話してるパパとママ



だね






いつもご訪問ありがとうございます

ブラックフライディに負けないぞ
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-24 07:41 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

ナッツのツリーとハンガーゲーム





ナッツミックスを買ってきました


カリフォルニアだかどうだか

ここでは豊富な種類のナッツがあり量り売りで

安く買えることができます



ミックスナッツを$2分くらい




くるみ割り



c0327528_08270836.jpg

中身は、そのまま食べたり、サラダに入れたり

グラノーラにしたり




で殻は




c0327528_08272692.jpg
玉ボケ狙いました


ツリーにしてみました

隙間はシナモン、アニスとペッパーベリー

で埋めています



アップにするとグルーがはみ出て醜いのですが



まあ遠目には、、、





そうそう、昨日は久しぶりに映画を見に行きました


先週の金曜日に封切られた


ハンガーゲーム

〜モッキングジョイ2〜


このハンガーゲーム、割とファンでして

特に主人公のカットニスが大好き


原作は英語で読んだつもりなのですが

映画で見てみると細かい描写をかなり見落としていて

読んだつもりになっていただけでした


世界で大ヒットしているシリーズですが

日本ではあまり話題にならないような気がします


思うに、どんな映画?って聞かれた時に

う〜んバトルロワイヤルみたいな


あ〜



終わってしまうんじゃないか?!と思います


アイディアは似てても違うんですけどね




パネムという近未来のアメリカを舞台とした独裁国家

貴族が住む首都を囲む12の地区


反乱防止のための見せしめとして

地区の中から毎年、12歳から18歳までの男女各1名が

選出され、24名が最後の一人になるまで戦い続けるという

生き残りを賭けたゲームが開催される


ハンガーゲームというのは貴族たちにとっては娯楽であり

全部エンターテイメントとしてテレビで流されます


生き残りゲームに歓喜する貴族


最愛の子供を殺され嘆く民衆


くじで選ばれた、妹の身代わりとなり

勇敢にもゲームの参戦を名乗り出たカットニス



ゲームに至るまで、またゲームに出てからも様々な

駆け引き、人間ドラマがあり



そして、その真摯な行動で、民衆の不満に

火をつけてしまったカットニス


世界はカットニスを希望のシンボルとして

独裁者を倒すべく首都への反乱へと

流れていきます




現実なのか?非現実なのか?

映画はまるでコンピューターゲームのように

息をもつかせぬアクションで進みます



前面に流れる



Something is not right




そして最後にとったカットニスの行動とは!?





なんか今タイムリーにテロ事件が多く起こっているでしょう?

これは映画で架空の世界なんだけど

実は今の世界なんじゃないか?と

考えさせられました



エピローグは息をもつかせぬアクションとは裏腹な

静かなエンディングで

観客からもため息が漏れました




当然、終わった後は拍手が、、、



いろんな評価がありますが

私はやっぱり好きな映画です












最初の映画から見てね







いつもご訪問ありがとうございます

カットニスの幸せに
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-23 10:16 | クラフト | Comments(6)

ビスケの日向ぼっこ





暦の上では冬となっているのですが


今日は気温30℃、湿度が15%という

からカラッの天気


内陸の山脈から熱風が吹いてくる乾燥した暑い日を

サンタアナと呼びます



しかし今日の写真はこのあいだ冷え込んだ日に撮った

日向ぼっこ



c0327528_09074720.jpg


小春日和ですね



アメリカではインディアンサマー?



冬の寒くてでも日差しはポカポカと暖かい

小春日和に

猫や犬がうとうとしてるのを見て


冬だなあと感じます


出身が四国の西南地域だったこともあって

冬でも比較的日照時間が多く

風は冷たいですが


寒くなって乾燥してくると祖母や母が芋を蒸して干したり、


干し大根、干し柿が

いつも軒下に吊るされてました


渋い柿も


辛い大根も


お日様の光を浴びて、冷たい風に吹かれて

甘〜くなるんですよね





ああまた、ガラス越しの縁側でビスケといっしょに

ゴロゴロしたいなあ



朱い柿と青空を眺めながら





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-22 09:26 | ジャックラッセル | Comments(8)

レッドローズのキューブアレンジと今日のうれしいこと




今日は仕事日


午前中は花屋で、午後からは花の配達


暑〜い午後でした


朝は暖房で車を温め

日中は冷房ガンガンなんとも砂漠の気候です



1週間前に買った硬い蕾のバラ


やっと満開



c0327528_08071790.jpg

開いてみると巻きもしっかりしています



やはりお買い得だったわさ



c0327528_08070384.jpg



まだまだ南天も健在



今日、配達に行った先でhappyなことがありました



配達に行ってドアベルを鳴らすと

出てきたのはサリーをまとったインド系とみられる

お上品な親娘


今日は母の誕生日なの〜


あら〜おめでとうございます


と話してたら、突然


日本の方ですか?


ってネイティブな日本語で娘さん


そっそうですが、に、日本語?


私たち30年間神戸に住んでたんです


この子は日本で生まれたんですよとお母さん


それでその流暢な日本語なのか〜



まず、海外の人と話すとき

日本のどこから来たかと聞かれることがあるのですが


愛媛と言ってもどうせ分からないだろうと

(実際、日本人にもどこそれ?って言われるときがある)


四国です、四国というのは云々

と説明に入るわけですが


その親子さんたち、愛媛?、綺麗なところですよね!


大好きです!


おおっ!わかってくださった!!

しかも好きだと!



はぐ〜


いや実際、お母さんと抱き合った



この親娘さんたちは、日本が恋しくてたまらないようで

こちらに来ても日本のテレビの旅紀行を楽しみに見ているとか

日本人にも久しく会ってなかったらしく

いっぱい話してくれました


日本大好き 


って



もし、私が逆に、アメリカに30年住んだとする

他の国に住んで、アメリカ人と会った時



アメリカ大好き!


って

言えることができるだろうか?

懐かしがることができるだろうか?


今、時点ではないな






どういったシチュエーションで日本に住んでいたのかは

わからないけど


日本人と交わって、いろんなことを教わって

いろんなことを経験してきたんだろうなあ



ちょっと羨ましくもあり

それだけ好いてくれている日本が

誇らしくもあった日でした






いつもご訪問ありがとうございます

未だあがいている私に
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-11-21 08:48 | フラワーアレンジメント | Comments(4)