クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新しい年へ




今年も残す所25時間あまりになりました


日本ではもう直ぐ紅白が始まる頃でしょうか



今年は何年ぶりかに家族だけの何末年始


今までどちらかに行ってたので

ストンと4人だけになると、何しよう?



おせちのために買っておいたビーフ

今直ぐ食べたいと娘

今日調理


c0327528_15484634.jpg



ワインと

c0327528_15490595.jpg



c0327528_15490014.jpg

サラダ



c0327528_15485365.jpg


してマッシュポテトかよ!



ここ1週間くらい肉食だなあ



明日は、誰が何と言おうと

そばを食べる!


そして元旦の朝は雑煮!


今回は初めておせちに挑戦してみる


家族は食べてくれるのだろうか


明日も黙って一人紅白か?

あれって誰かと何やかんや言いながら見るのがいいんですよね



大晦日、正月と無性に

こたつとみかんが恋しくなります



今年は試練の年で

前に進むより後退の方が多かったかも


それでもそんな中、ブログでいろんな人と会えて

それが何だか来年花開きそうな気配がしています


どういう風に?とは言えないんだけど

第六感がそう言ってる(笑)



こんな私を訪問、コメントしてくださった方々


ありがとうございました



来年は改革の年にしたいと思います



一足早く



c0327528_15485785.jpg



サル年だったよね?





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-31 16:04 | つぶやき | Comments(14)

エンドレスな主婦仕事




長女が冬休みで帰ってきてます


おまけに、次女の地元ハイスクールも休み


自宅オフィスの夫


大人が4人家にいます



はっきり言って


しんどい、、



気がつけばずーっとキッチンに立っていたり

一日中、洗濯機が回っていたり



でも今日は久しぶりにお友達とランチへ



家に残した大人どもはなんとかサバイバルするであろう




案の定、帰ってみたら、大学の寮で自炊し

料理に目覚めた長女が冷蔵庫の残り物で

チャーハンを



大学へ行かせた一番収穫は

お金の管理、食の管理ができるように

なったことやね



長女よ

もっと作っておくれ


懇願したら


料理は必要に迫られた時にするもの



一蹴されました




c0327528_13341008.jpg


おかあさ〜ん



お腹すいた〜



いつもご訪問ありがとうございます

チューバッカみたいなビスケに
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-30 13:36 | ジャックラッセル | Comments(6)

クリスマスからお正月へ 〜トピアリーアレンジ〜



クリスマスに飾ったトピアリーアレンジ



c0327528_10104726.jpg



クリスマスも終わったので



お正月仕様に変えてみた


アジアティックリリーを買って



フォーカルポイントに

リボンは水引に




c0327528_07341457.jpg



なんかまだクリスマスっぽい



c0327528_07342475.jpg

器を渋くして金ロータスを追加


う〜んもっとクリスマス?


赤いアリストロメリアをリーリーに変えて
統一感


c0327528_07341195.jpg

思いっきり引き算


清々しい


一番正月っぽい?



ああ、でもまだ器が〜


アレンジメントには切りがないのでした







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-29 07:45 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

近頃の若い子




近頃の若いもんは



そうそう誰もが呟きたくなる言葉ですよね


私など、うちの娘たちにどれだけ言ってるか、、



最近、眠りが浅いのもあって寝る前は極力PC、携帯電話などを

見ないようにし、紙の本を読むようにしてますが


今読んでいるのは


”ロスジェネの逆襲”


そう半沢直樹の第三弾ですな

今回は銀行にいいように利用される

ベンチャー企業家ロストジェネレーション世代の

社会での葛藤を描く


世代間格差というのはどこの時代にもあるわけで

就職氷河期ロスジェネの世代にしてみれば

バブル世代にちゃらんぽらんで入った使えない上司に

こき使われる


また逆にバブル世代にも

ロスジェネ世代はドライだとか

付き合いをしないとか

俺たちが若い頃は上司をもっと立てたもんだ


双方それぞれ言い分があるんですが



昨日の半沢のかっこいいセリフ


オレたちは新人類って呼ばれてた、そう呼んでたのは、

例えば団塊の世代といわれている連中でね。

世代論でいえば、その団塊のせだいが

バブルを作って崩壊させた張本人かもしれない


、、中略


バブル世代にとって団塊の世代は、はっきり言って敵役でね。

君たちがバブル世代を疎んじているように

オレたちは団塊の世代が鬱陶しくてたまらないわけだ。

だけど団塊世代の社員だからといって

すべての人間が信用できないかというと

そんなことはない。

逆に就職氷河期の社員だからといって、

全て優秀かといえば、それも違う。


結局、世代論なんてのは根拠がないってことさ。


上が悪いからと腹を立てたところで、

惨めになるのは自分だけだ




確かに〜



人なんだよね〜




話変わって、

今日は美容院に行く日でした


いつものスタイリストさんがお休みで

補助をしてくれている若い子だったのですが


まず知らない人とのとっかかりが

難しい


若いし、話合わないかもと黙って携帯をいじってると


あ〜可愛いワンちゃんですね


それから、もう親バカは喜んじゃって

写真を見せる見せる


それから愛犬の話や


なぜ、このLAに来たのかと言う話になりました


この美容院は日系で従業員も日本である程度

美容師の経験を積んだ人を雇います



はじめはアメリカ人を雇っていたのですが

使えない


主張だけ強くて何もできない、、な人が多くて

店長さん懲りちゃったとか


とにかく髪を施術してくれたのは30歳前後の

まだここにきて1年ほどの若者


愛犬の話


美容師の話


美容師って、お花もそうですが

肉体労働、賃金安い、休みも取れない

過酷な仕事です


なぜそれを選んだの?


ある子は


私、アメリカに行きたかったんです


で調べると、すし職人か美容師ならVISAが取れやすいんです

もともとおしゃれが好きだったし

就職もアメリカ支店のある美容院にいって

店長にずっとアピールしてきました!


でも初めて研修で行ったニューヨーク支店では

英語が全く喋れなくて

スタバでコーヒーを買うこともできなくて

店員さんに呆れられたり、、

貧乏で寒いニューヨークで本当に凍え死ぬかと思ったり


でも大変だったけど、海外に出てよかったなあ

って思いました


それで今回も、海外就職のサイトでやってきたんです



美容師ってお給料も安いし

しんどい仕事だけど

仕事が楽しいんです


だからやめられないんでしょうね〜


またある子は、まずインドネシアに行って

そこで働いた1年間ですっかりインドネシア語を覚え


ここでは、インドネシア系のお客さんと親しげに

インドネシア語で話していたり


なんか、みんなすごいな〜と感動してしまいました


日本の若いもんはなんて言われるけど

今日見た限りの


若い美容師さん3人は葛藤しながらも

夢に向かって頑張る


かっこいい



もちろん素敵すぎるくらいの日本サービス


おばちゃん、嬉しくなってしまいました



人間いろいろです、合う人合わない人

頑張ってる人、人の噂やステータスばかり

気にしてる人



今日は素敵な人たちにあってラッキーな1日になりました




c0327528_10214700.jpg





このクッキーもうちのティーンエイジャーの友達が

焼いてくれたんですって




若いっていいですね〜








いつもご訪問ありがとうございます

団塊世代も、バブル世代も、ロスジェネ世代も
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-28 11:07 | つぶやき | Comments(0)

ビスケットの2015年




今年も残す所

1週間を切りました


そんな中やっと年賀状作成を本日仕上げたという


Clover家です



いや何、写真の数が膨大で帰って整理がつかぬ

と言う状態でして


だから早くから用意しなさいと言ってるでしょ!


子供の頃から何度言われてきたことか


この性格一生治らぬかもしれぬ



年賀状と共にファミリーフォトアルバムも一緒に作ります

我が家の1年間撮りためておいた写真を一冊のアルバムに

うちと、夫の実家、私の実家と3冊作ります


これはお互いの両親にとても好評で

アナログな両親たちにはEメールで写真を送るより

プリントしたほうが断然にいいようです


そして今回は、ビスケットのデスクカレンダーも作りました




ビスケットの歳時記



1月



c0327528_12471663.jpeg

ビスケットとミニB


ハリネズミ工房さんにインスパイアされて作った

モールのビスケット




2月



c0327528_12585259.jpeg


アンジェリーナバレリーナに扮したビスケット

 これは2年前のハロウィンでした





3月

c0327528_12472823.jpeg

私の誕生日だ




4月


c0327528_12474152.jpeg

たんぽぽとビスケット




5月


c0327528_12472478.jpeg

ビーチにて


これも2年前だな



6月


c0327528_12471113.jpeg

大あくびのビスケット



7月


c0327528_12475435.jpeg


ペロリ


何を思っているのか



8月


c0327528_12473650.jpeg


デッキでひなたぼっこ


9月



c0327528_12473299.jpeg

これも去年だから10歳になってます

本当は11歳ですよ



10月


c0327528_12474869.jpeg

ひたすら昼寝



11月


c0327528_12562913.jpeg

かわいこぶってみた



12月



c0327528_14530896.jpg


マッチ〜マッチは要りませんか〜(笑)




こうして振り返ると

ビスケは

うちで一番のフォトジェニックですね



まだまだ忙しい年末


もう少し、頑張って乗り切りましょう!









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-27 13:12 | ジャックラッセル | Comments(12)

クリスマスモーニング





今日は12月25日クリスマスです






c0327528_10105145.jpg



c0327528_10104471.jpg



やっとこの日が、

サンクスギビングからバタバタだったので

なぜかホッと


一段落終わった感



先日日本の大学に入っている長女も

帰ってきて


賑やかなホリデーです


さてクリスマスの

お楽しみ


プレゼントオープン!


c0327528_10170066.jpg



親戚や家族から届いたプレゼントを開けていきます



まず、夫の実家から届いたプレゼントに

クリスマスまでに開けてね


の箱がありそれを開けると

おきまりのパジャマ!


それを着てクリスマスの朝

プレゼントを開けるのです


まずはストッキングから


c0327528_10202361.jpg


アメリカおばあちゃん手作り



c0327528_10140610.jpg



c0327528_10135747.jpg


貯金箱型イングリッシュティー



c0327528_10135047.jpg

ミントチョコ






c0327528_10132899.jpg



そして、自分の名前の箱をどんどん破って


開けて  開けて






c0327528_10114312.jpg



夫からもらったプレゼント


ハーブグラインダー


このあいだ買ったガーリックグラインダーと

お揃い



クリスマスの朝は日本でいうお正月のようなもの

ダラダラしてどこにも行かずに過ごします



朝ごはんは



c0327528_10113758.jpg



クリスマスキャセロールと言って

白パンを切ったもの

フラッフィーエッグ

ソーセージ

チェダーチーズ

をレイヤーにしたものを前夜に作っておき


朝、オーブンで焼くだけ



c0327528_10114077.jpg



美味しいんですよこれが


毎朝は重いけどたまに食べるといいんです




クリスマスの朝はみんなダラリーン

街もダラリーン静かで

でもハッピーで


やっぱりクリスマスっていいもんですね




c0327528_10134654.jpg



リボン来年にとっておこう







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-26 10:39 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

Merry merry merry Christmas





年末も押し迫ってきましたね


クリスマスまでも後2日となりました




今でこそ楽しめるクリスマス


夫の家庭から料理を教わったり

たくさんのプレゼントをいただいたり



c0327528_15055051.jpg



クリスマスっていいもんですよね〜




私が小学生の頃は


クリスマスが嫌で嫌でたまりませんでした


好きなんですよ


でも


田舎で合理的な家庭に育ったので


クリスマス?なにそれ?

な両親



昭和の豊かになってきた時代

日本にとってのクリスマスがちょうど浸透し始めた頃で


クリスマスにはケーキを食べて

クリスマスツリーを飾って

サンタからプレゼントをもらうんです



当時日本の2学期の終業式は25日


クリスマスイブの翌日


当然クラスの話題は

プレゼントなにもらった?


で盛り上がってるわけです



でも私は毎年もらえない


話に入っていけない


25日の朝に毎年毎年枕元を期待して目を覚ますのに

そこにはなにもない


ただハンカチだけでもよかったのに

一冊の小さな本でもよかったのに




わたしは何て不幸な子供なんだろう!

なんて貧乏なうちに育ったんだろう


とマッチ売りの少女のごとく嘆いたものです



c0327528_15075385.jpg




でも


大人になって


思う



貧乏?


食うに困ったことはあったのか?


いやない



いつもおばあちゃんや両親がいて

ちゃんと食事して


日本のいろんな行事を紡いで


父親は地味だけれど、博打にも女にも走ることなく

淡々と働き

いつも静かに笑っている


毎日晩酌、たまに飲みすぎては母親に叱られ

小言を聞かぬふりしてやり過ごす


私はといえば

学校に行ってもいじめられることもなく

特に勉強ができるわけでもなく

ただ当たり前のように学校に行って

帰って食事をして眠りにつく


大した悩みなどありはしない


クリスマスプレゼントをもらえないくらいか?





どれだけ幸福な子供だったんでしょうね




100年前ニューヨークの新聞社


サンタクロースって本当にいるの?


の質問に答えたコラム


サンタとは目には見えないもの



クリスマスしかり


家族が集まってただ時間を共有して過ごす

そこには派手なものはいらない




家族が元気で仲良くしていられることが

一番の贈り物




Merry Christmas







皆様も良いクリスマスを




2日間ブログをお休みします

ちょっと忙しくて訪問も滞っています


クリスマス明けにゆっくり訪問します





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-23 15:48 | つぶやき | Comments(14)

Winter wonderland




わら びゅーりーほー でー



実に爽やかなお天気です






pentatonix



Winter Wonderland


子供達が幼稚園にに通っていた頃


父兄と子供達のクリスマス会

でお母さん合唱団で歌いました


懐かしい


愛の歌歌ってる

不思議なウィンターワンダーランド♪



毎年、うちにも出現するウィンターワンダーランド




c0327528_04032829.jpg



やっぱり雪が降らなくちゃ

ワンダーランドではないですよね



でも



家族に受けが悪いWinter Wonderlandです



散らかるとか?








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-21 07:33 | インテリア | Comments(0)

ビスケの昼寝




何事もルーティーンな好きなビスケット



朝の昼寝場所は、オフィスのソファー



c0327528_13421097.jpg



日が照ってくると日向に移動



c0327528_13420199.jpg





ホラーじゃないよ

昼寝だよ


c0327528_13415917.jpg




トーンが白黒みたいです


昨日は、レイトショーでスターウォーズを見てきました

12月18日初日

人ごみが嫌いな私達(夫と)は

初日に観に行くなんてしんどい

と思っていました


近所のスーパーに行った帰り
ふと隣の映画館を見ると

スターウォーズ上映!

って書かれてるではありませんか?!

しかもこの映画館
大学が近いこともあって
マニアックな映画しか上映しない

ハリウッド系じゃなくて
カンヌ系?ベネチア系?

とにかくインディーズとか渋い映画系
そこに見つけた時は感動というか衝撃!
大ヒット映画を上映しない映画館なのです

で、歩いて行ける距離にあるこの映画館に
観に行きましたとも

10時スタートで9時半に入ったら誰もいない

わかります。みんな知らないんです


大学の寮が向かい側にあるとあってさすが
夕飯の後で見に来ましたみたいな
ジャージ学生多し

リラッススできるわ〜

穴場です

そうそのスターウォーズ
内容は

はい面白かったですよ

でも

コアなスターウォーズファンじゃないと
わからない疑問がいっぱい

先のシリーズを5回くらい見た人じゃないとな〜

完全にディズニー
ツボを心得てる?


内容は、
ざっと

切れやすく打たれ弱いスカイウォーカー一家の
確執に翻弄される
遥か遠い遠い彼方の銀河系の物語

みたいな

1ヶ月前FBなどで
余命いくばくもないスターウォーズファンが
全国公開に先駆けて

一足早くスターウォーズを見せてもらい

その1週間後に亡くなるという話がありました


その時は良かったね〜と涙したもんですが

実際

新スターウォーズを見て

あれ?その際はどうなるの?

っていう疑問がザクザク

死ぬ間際に見たスターウォーズ
見なければ前の’映画で完結していたものを

見たばっかりに次回への疑問が残る残る

余命いくばくもなかった彼


今頃天国で悶々としているんじゃないかと

心配になりました


次回を見たいと思わせるマーケティング

見習わなくちゃですね


                     

いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-20 14:15 | ジャックラッセル | Comments(8)

ティーンエイジャークリスマスパーティとスターウォーズ





今日はパーティ


ティーンエイジャー


なんでも学校の友達と


Ugly Christmas Sweaters party


なんだとか

日本語にすると


ダサいクリスマスセーターを着てパーティ



なんだかねえ


アメリカの坊ちゃん、嬢ちゃんのパーティですな


12月になるとアメリカのおばちゃんたちはクリスマスにちなんだセーターを

身につけます


ツリーやトナカイのついたセーターとか


確かにダサい


それを逆手にとって身につけるのがティーンエイジャーの流行り


なんだと!


これだからアメリカはアタックされるんだよう、、、

いやもう何も言いません


ということで次女はアグリーなセーターを着てパーティへ



c0327528_13013373.jpg






イルミネーションも自分で付けた



そして私たちは


12月8日といえばこれしかない?



c0327528_13012965.jpg



スターウォーズを見にシアターへ


歩いて行ける近所のシアターでロードショーしてるの発見!



これは Must go でしょう



あれ〜突っ込まないで!!(笑)







いつもご訪問ありがとうございます

スターウォーズファンの方
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-12-19 13:16 | ジャックラッセル | Comments(2)