クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フラワーガールのポマンダーブーケ






今日は

Aimi floral Lesson


の習作



フラワーガールブーケ


ポマンダータイプです



c0327528_05294526.jpg





ちょっと持ち手が小さすぎましたか


コロンとしていて可愛いです




c0327528_05294156.jpg


春のウェディングにはポマンダータイプがいいですね




フラワーガールブーケを作るときの注意点は


小さくて軽いこと

丈夫なこと



ポマンダータイプを持つと

絶対にぐるぐるまわしてしまうに違いありません

がきんちょは(笑)










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-31 05:49 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

American wedding 〜アメリカの結婚式事情〜




最近、すっかり力仕事がいたについたわたくしですが





いつまで、この体力が続くんでしょうか?




さて、今日はアメリカのウェディング事情について




日本と同じくいろんなパッケージプランが用意されている

アメリカ


ホテルや、レストラン、ミュージアム

カントリークラブ




今回セットアップしたのは

カントリークラブでのウエディング



c0327528_03145171.jpeg



背後に広がるゴルフ場、



ゴルフ場のカントリークラブで、結婚式っていうのは

最近の一般的なパターン



ある意味結婚式場みたいな?




c0327528_05145266.jpeg




野外に設置されたガゼボでセレモニー



今回は大人婚


なんだか、ほんとに幸せそうで

雰囲気もリラックスしていい結婚式でした






ところで

私は若い時から、結婚披露宴なるものに

全く興味がなく、


一度のお披露目宴会にそんなお金使うんだったら、

旅行を豪勢に!

これから2人で使う家具にお金をかけたいと

考えます



それはウェディングの仕事をしながらも

かわってないんですけど(汗)


だから、女子力が足りないと言われるのか(^^;;


逆にアメリカの女の子って、

すご〜くガーリーな感じがします


女の子の遊び、男の子の遊び

きっちり決まってる感


それでいてフリーダム

よくわからん



今の日本の結婚式事情はわかりませんが


夢見る女の子たちの

ここアメリカでは結婚式産業は

かなり大きな市場です


カリフォルニアにおいては

離婚率50%にもかかわらず!


招待状を出す時点からいろんなプリントサービス会社で


招待状も自分オリジナルのものがカスタマイズできます


本招待状を出す前の


Save the Date

(この日空けといてね)

のカードも届いたりします






さて、カントリークラブで行われる一般的な大きさとしては


テーブルセンターピース10個以下で小ウェディング

(テーブル10人掛け)

20個で中くらい


30個以上だとビックウェディング







日本と同じくらいでしょうか?


c0327528_10301991.jpg


センターピースは丸テーブルの真ん中に


高さをとってホルダーにのせるのもポピュラー


c0327528_10302640.jpg



前日になにもかも作らないといけないウェディング

速さが問われます


なのでハイドランジア(アジサイ)でオアシスをカバーして

バラやアクセントになる花を挿していくデザインが一般的



c0327528_10320871.jpg



ひとつ10分足らずで作ります



ウェディングブーケは

作りこんだデザインより

ハンドタイブーケが主流


c0327528_00154367.jpg

c0327528_10330102.jpg


特にグリーンを多めに使った

ラフな感じのワイルドフラワーブーケは

最近、人気です


だいたい、中くらいのウエディングには

プライズメイドとグルームマンといって、

新郎新婦の友達をそれぞれ5人くらい用意してまして

新郎新婦の付添い人みたいな



ブライズメイドたちは

お揃いのドレスに身を包み

新婦より小さめのブーケをもちます


グルームまんたちはお揃いのネクタイ

お揃いのブートニア



この人たちなぜ必要?と疑問ですが

夫に聞くと、

友達の友達みたいな感じでカップルが

できやすいようにじゃない?お見合いみたいなもんじゃない?



??


フリーダムをうたってるのに

ここでもよくわからんアメリカ社会です


結婚セレモニーは

家族の行きつけの教会があるなら

教会でセレモニー


しかし特に熱心な宗教がなければ



野外のガゼボとかで、誓いの言葉を言ってちゃっちゃと

済ませることが多いです



15分くらいで式が終わると、今度はレセプション

宴会場に移動


そこで、すぐ宴会かとおもいきゃ

レセプションに入る前にカクテルアワーがあるんですね


c0327528_04584632.jpeg



このカクテルアワー

舞台裏の黒子さんにたいして設けていると思います




私たち花屋さんは肉体労働が待っていまして、



c0327528_05185203.jpeg



ガゼボに取り付けたアレンジを

脚立にのり外して

今度はレセプションのスウィートハートテーブルに

持っていきます



c0327528_05211875.jpeg



これこれこんな風



そして、センターピースをそれぞれのテーブルにセット




c0327528_05232314.jpeg


小一時間くらいの間のカクテルアワーに

セットします



そして、宴会場、真ん中には

ダンスフロアが設置されてます



もしかして、新郎新婦とか一緒に

ダンス披露すんの?


当たり前じゃん!

この日のためにダンス教室に通ったりしてるわよ


って



何に踊らされてるのか

アメリカ人よ!




こういう決まりきった披露宴にも

ちょっと、みんなとは違うわよ〜みたいなものを

見せたいアメリカ人



様々な業者が


c0327528_10394451.jpg

かぶりものコーナー



c0327528_10393900.jpg

イベントファニチャーレンタル



c0327528_10395737.jpg


アイスクリームスタンドまで!



コーヒースタンドや
ヘナタトゥーコーナーとか


そこまでゲストに媚びんでも?

とおもうのですが


この辺が私は他とはちがうわよ!

なんでしょうかね〜



そのおかげで私たちにも

仕事があるのですから

どんどん派手になってほしいものです(^^;;




c0327528_00264063.jpg


c0327528_00263519.jpg



c0327528_00265223.jpg


写真はブライダルショーより



さて、気になるお値段


南カリフォルニアの結婚式費用

セレモニーと、レセプション

ドレスレンタルなどは含まれません

平均$31,213とか



だいたいゲスト一人当たり$200くらいでしょうか?

そのうち花代は8〜10%らしいです


この平均はあくまで、南カリフォルニア

物価も、他の地域より高いと思われます


会費制ではなくそれぞれゲストは 思い思いのギフトか

ほしいものギフトリストを見て

ギフトを持参

最近はやはりカードと共ににお金を入れてというのが

多いようです



そしてここで忘れちゃならないのが


結婚式のお金は


基本


新婦持ち




といっても最近は

両家の話し合いの上折半してるようですが


今でも夫の実家あたりは新婦側が出したり

するところも多いです


そしてもらったギフトなどを皆に

公開したり



国は違っても

結婚式というものはやはり

家と家の結合なんですかね



愛し合う二人が結婚

しかし、相手の家族との結婚でも

ありますね



そこ、ポイント



とにかく、いつまでも幸せでね

と願うばかり







私だったら、ミュージアムの中庭でレセプションが

いいなあ







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-30 03:17 | 暮らし | Comments(7)

Happy Easter ! 復活いろいろ

   




Happy Easter!




c0327528_08215416.jpg


今日は十日ぶりの連休



久しぶりに日の光を浴びました


ちまたはキリスト教の祝日であるイースター

キリストの復活をお祝いします



長らくブログを休んでいたので

ブログも復活!



さて、今回はイースターらしく復活いろいろ




うちのバスルームの窓から見える

樹に巣を作った野鳩



c0327528_08203216.jpg


卵がすでにあるのか、ずっと動かずです




向かいの公園からは子供達の楽しそうな声



イースターピクニック?



普段は静かな公園もたくさんの人たちで賑わっていました




子供達はエッグハント


ビスケットはトカゲハント


c0327528_08223090.jpg



c0327528_08522898.jpg





そしていつものバタフライハビタット



ちょっとこないうちにワイルドフラワーがたくさん茂っていました




c0327528_08195094.jpg



c0327528_08211985.jpg


c0327528_08214277.jpg


c0327528_08205413.jpg

c0327528_08213036.jpg



どんなに寒くてもつらくても

春になるとこうやって

必ず花は咲くんですね




イースターは復活祭


ジーザスもちゃんといい季節に復活しましたね








 いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-28 08:54 | ガーデニング | Comments(4)

シンビジュームのコサージ、ブートニア





やっと、今日はお休みです


さて、最近ウェディングの準備で、Flower to wearを

まかされることが多いのですが


日本人は細かい作業が得意なのよねって


がさつな私でも


よかったりする





でも

時間も限られて、普通のウェディングだと

機械的に、作ってしまいます

ブートニア一個、5分以内ですよ(汗)




時間が短いとどうしても、後でああすればよかったとか

心残りがあるわけです




今日はこのあいだのアレンジのシンビジュームが残っていたので

プロムにどうかな?と試作してみました




c0327528_07575791.jpg



緑のブラジリアンボール(確か?)

がいい味を出してます








c0327528_08071788.jpg



リストバンドにグルー付けで




c0327528_07580676.jpg



ブートニアはワイヤリング





コサージ、ブートニアとも

軽量に作るのがポイントです







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-23 08:16 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

手軽にTake-outサンディエゴの高品質寿司ショップ




昔、むかし、結婚した頃


ハワイのマウイ島で食べたお寿司に

がっかりさせられたのを覚えています


しゃりがロンググレインライス?!みたいな



30年経った今The Sushiはほんとにアメリカ人になじみのあるものになりました




昨日は、カリフォルニア州は南にあるサンディエゴ市に

新しく友人が寿司ショップをオープン


そのGrand Openingにいってきました



c0327528_05012358.jpg

サンディエゴはダウンタウンの高級なコンドミニアムが立ち並ぶ一角



c0327528_05013355.jpg



レストランというより、ファストフードショップスタイルの

レジカウンターで注文して受け取る寿司ショップ



c0327528_05051193.jpg



c0327528_05053897.jpg


店内は白で統一されていてとてもクリーンでシンプル



何が売りかってここは

酢、醤油、しゃり、魚

全てにこだわった高品質寿司



その分テイクアウトスタイルにしてコストを抑え

高品質低価格の寿司が実現



c0327528_05094285.jpg

江戸前にぎり


$7前後?

オレンジカウンティにある高級グローサリーストア並みのお値段(それ以下?)


しかし品質は日本人経営寿司レストランほどのバリュー


材料は日本産のハマチ、スペイン、日本産のマグロ

スコットランド産サーモン

日本産うなぎのみ



c0327528_05101236.jpg

寿司サンド



c0327528_05094727.jpg

寿司ブリトー




c0327528_05100950.jpg


まさごカリフォルニアロール



c0327528_05100588.jpg



海鮮丼



c0327528_05101711.jpg



ポケ丼

自由に組み合わせできます



まじ、美味しい!!



魚だけでなく



c0327528_05173283.jpg


c0327528_05175214.jpg



調味料にまでこだわる!



c0327528_05180055.jpg



実はオーナーさんとわたしは同郷出身なんです


郷里特産であるゆずをふんだんにつかった高田商店さん

ポン酢、柚子胡椒

日本国内でも電話、Faxのみ受付の商品なり



とくにふんだんに使われる柚子胡椒は

隠し味として絶妙な風味を醸し出します




そしてオーナーさんが自負するシャリのうまさ



日本から直送した握り寿司用ブレンド米を使用

ある意味、日本のお寿司屋さんより

いいシャリを使っているとか



さらに海苔も有明産の海苔を使用するという

全てにおいてここでもか!というほど

こだわる、こだわる




これほどの品質で$10以下で買えるなんて


しかもアメリカで

魚の違いがわからないアメリカ人には高いと思われるかも


日系スーパーのお寿司より確実においしいですから

お近くのみなさん


いや、日帰りでもLA界隈のみなさん

是非、足を運んでくださいな



それと、もう一つ店内にディスプレイされてる


白磁に藍色が美しい白磁器



c0327528_05404865.jpg


これも愛媛県特産の砥部焼き



c0327528_05402490.jpg


特注で作ってもらったのだとか


きよし窯さん


もちろん、日本とほとんどかわらないお値段で

このお店で購入できるそうです



シンプルな器が白い店内にとてもマッチしていました




Tokyo Deli


871 G st, San Diego

CA 92101

619.564.6960

sandiego@tokyodeli.com





近々オレンジカウンティにも進出予定だそうですよ






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-21 06:45 | 料理 | Comments(0)

春の行楽弁当アレンジメント




ご無沙汰しています



ここ3日間くらい、10時間労働で

PCに座る間もありませんでした(涙)

その話は後日


みなさんのブログの訪問も滞ってます


明日はゆっくり訪問します



さて今日は撮りためていた写真から


行楽弁当みたいな春のアレンジメント



c0327528_12453431.jpg



インスタグラムでフォローしている

Giftbankさんにインスパイアされて作った

花弁当




c0327528_12453965.jpg


ほんとにギフトにいいかんじですね



って、


はっ?!


今日は知り合いのレストランのグランドオープニングだったのに

なんで手ぶらでいったんだろう?


こんな時こそ花をもっていくべきですよね!



こういうことにまったくひらめかない

気が利かない女です






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-20 12:58 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

モダンになったチューリップブーケ




この間作ったチューリップのブーケ


買ってきた日に作ってこんなんでした



c0327528_13455200.jpg


それが翌日は水を吸ってピンと上向きに


まあチューリップはこんなものよね


水を付け足し付け足し

与えていると



四日後



c0327528_09010622.jpg



確実に伸びてるよね!?




これはこれでモダンブーケとして良いのかしら?



チューリップかわいいんだけど、翌日には

違う姿を見せるコケティッシュちゃんでした





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-17 14:24 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

Mikaroseさんからみかんジュースが届きました




忘れてたみかんの味



ブログで知り合ったmikaroseさんから

無農薬みかんジュースが届きました



Mikaroseさんとはブログを通じて知り合ったのですが

なんと私の幼馴染とお友達で

お互いの実家も近いことが判明

以来仲良くさせてもらっています




ご実家のご両親が丹精込めてそだてた

みかんで作った贅沢なジュース



ブログで拝見してこれは是非賞味しなければと

無理やり、こちらに来る友達に

一本持ってきてもらいました


c0327528_09005819.jpg



すみません、ほとんど飲み干してます(汗)



これが、ちょー美味いんです



そう、忘れてたみかんの味

小さい頃からポンジュースを飲んで育った愛媛県人のわたし

(愛媛県在住者の冷蔵庫にはいつもポンジュースがストックされてるとか?)



アメリカにきてからは

オレンジジュースを飲み

それがオレンジ?みかん?いっしょ?じゃない



みかんジュースの贅沢さを忘れてしまっていました



オレンジとみかん(温州みかん)は


全然ちがいます!



濃厚さがちがいます


太陽の恵みがいっぱい詰まった

飲むビタミン、みかんジュース

それでいて甘みがまろやかなんですよね〜


昔、ポンジュースを水で割って飲むアメリカ人がいましたが


なるほど、今理解できました(笑)



国際線の中で飲むアメリカ製のオレンジジュース

あれがトラウマになりますね



c0327528_09010123.jpg




Mikaroseさんのご実家ジュースは自社農園の無農薬みかんを

絞った無農薬温州みかん100パーセントジュース


糖度も一番の高さを誇るらしいです



しかし



この美味しいみかんジュースも今年で最後なんだそうです



くわしいお話はこちら

命のジュース



うちの実家でもそうなんですが

農家は仕事がきついうえに休みもなし

農業だけで食べていくのはたいへんです



若い人は仕事をもとめて都会へ出て行ってしまって

後継者がいないんです


うちの父親もお米にはプライドを持っていて

無農薬、しかも一番水

(なんだか山水をいちばんさいしょに引くんで汚染されてないとか言ってました)


毎年、新米をたべるのを楽しみにしていました



でもそれも、あと何年たべられるのか



都会では、保育園の数が足りないそうですが

田舎では子供の数が足りなくて

廃園になります




これでいいのか!?ニッポン!!




愛媛はいいとこなんですよ〜

みんなやさしいですよ〜



住みにおいで〜







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-16 09:43 | 暮らし | Comments(3)

日の目をみなかったロズメリア




茶髪のアンが

(今、働いてるとこのオーナー)


あんた、ロズメリア作れる?!



あ〜そういえば、カレッジで習ったけど



作れるんやね!?



いや?たぶん?



明日、ブライダルショーがあるから作って!



グリーンの壁にロズメリアをあしらおうと思ってんのよ

こんな風、できるわね!?



って画像を見せられて、、



えっ?明日?



ってわけで



作りましたともロズメリア


ここで説明しよう、ロズメリアというのはローズにさらに花びらをつけて

大きいローズにしたもの




c0327528_12543271.jpg



花用接着剤で一枚一枚つけていくため

とても時間がかかる



結局7個、3時間近くかかって作りました




がっ




当日、茶髪のアンが



壁がうまくできないのよね〜

もういいわ、ロズメリアはあきらめる



あきらめる?


って!


あんなに苦労してつくったのに!!?




そもそもショーの前日に思いついてつくるもの?

そんないきあたりばったりでいいの?!



全てにおいて!?なマークがつく働き先でした



c0327528_12540649.jpg




ツートンカラーで作ったりしたのに(涙)




ブライダルショーの模様は後日






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-14 13:12 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

チューリップのガーデンスタイル





またまたチューリップアレンジです

だって安いんですもの




もうすぐアメリカはSt,Patrick's Day


アイリッシュのお祭りで、グリーンを基調とした
デコレーションが街を飾ります


スーパーもグリーンでそろえた花束が
出てきています


グリーンアソートの花束と白いチューリップで







c0327528_08370224.jpeg





c0327528_08372285.jpeg


グリーンというよりホワイト?!(汗)


ちょっとわかりづらいのですが足元に
フリージア


これも今は旬



ところで、グリーンアソートに入っていた
発砲スチロール製のチープな帽子




もちろん、獲物はビスケ


c0327528_09495391.jpg


わーい



c0327528_09495673.jpg


私って



c0327528_09500040.jpg

ママ似合う?






結構コスプレ好き(笑)







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-12 08:31 | フラワーアレンジメント | Comments(9)