クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハミちゃんは何処へ




2ヶ月ほど前から、玄関先に巣を作っていた

ハミングバード、ハミちゃん



朝、8時ごろ出かけて行って5時頃帰ってきます

(サラリーマンか?!)


小さな巣をゆりかごみたいに

ゆーらゆらしてました


c0327528_15335406.jpg



が、3週間前に玄関先に新しい住人が




c0327528_15350506.jpg


どうやら野鳩が巣を作っているようです



ちょうどハミちゃんの後ろ



c0327528_15335975.jpg



テリトリーには敏感なハミングバード


野鳩が巣を作ってから

2〜3日後には帰ってこなくなりました




そうだよね

後ろから見つめられるといやだよね



c0327528_13132735.jpg



仕事から帰ってハミちゃんのゆりかごを見るのが癒しだったのに



どこに行ってしまったの?



ハミちゃん

かむばー〜っく







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-29 12:30 | 暮らし | Comments(2)

ミニカーラリリーの和的アレンジ




今日はそろそろ大作の練習をしようと

わりと近くのWhole salesへ花を買いに



パープルのカーラリリーを見つけて

レジにもっていったらば、ひと束$15だというじゃありませんか!



結局、トレジョーのミニカーラにしましたことよ

(小粒よのお〜)




ちょっと今日はイケバナ的に



c0327528_14220502.jpg
ラピュタのロボット兵みたい




アシメントリーのLシェイプ


トレジョーと庭のグリーンで間に合わせたという
(こつぶよのお〜)




畳と和ダンスで



c0327528_14221393.jpg


和空間







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-28 10:43 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

Star of Bethlehem ~花の名前〜




初夏にトレジョー等でみかけるこの花

ご存知ですか?



c0327528_00282462.jpg




Star of Bethlehem

(ベツレヘムの星)


っていうんですよ


なるほど、夜空に明るく輝く星

ジーザスの生まれた日の星はこんなだったんでしょうね




c0327528_00282090.jpg



マイナーな花ではありますが、フィラみたく花と花の間に

いけると可愛いんですよ



カレッジに行き始めてから、

ずいぶんと花の名前を覚えました


最初はとんでもない数の花名に

覚えられるわけない!と思っていたのに


今では、たいがい花名をいえることができます

(書けるかはビミョー)



正式なボタニカルネームと

ニックネーム的な呼び名

たいがいニックネームで呼びます


なるほど〜なニックネームを集めてみました



かすみ草は


Baby's Breath


c0327528_13402269.jpg





クレマチスは

Old men's Beard(おじさんのあごひげ)

さすがに呼び名はクレマチスですが(笑)


そういわれれば真ん中の部分

あごひげみたい






c0327528_04593589.jpg

クロスペディアは


Bachelor's Buttons

(執事のボタン)





c0327528_04491514.jpg


黄色いのですよ




他にもくすっとくる名前いっぱいあります


なぜかインパクトの強い名前は覚えてしまいますね




c0327528_05294526.jpg



この緑のカーミットマム(スプレーマム)


ヨーコオノとも言うんです


カレッジの先生が

なんでヨーコオノか知ってる?と日本人の私に聞くので


さあ、菊イコール日本女性で世界で一番有名な

日本女性の名をつけたのでは?

と答えておきましたが



ググりましたら、まさにその通りでした(笑)


白いスプレーマムはジョンレノンって言うんだそうですよ


素敵053.gif


しかし、オノヨーコがスプレーマムか

雰囲気的にスパイダーマム(糸菊)

の方が似合いそうだけど(汗)







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-27 11:18 | フラワーアレンジメント | Comments(9)

今年のLiving Wreath




今年のLiving Wreath


Living Wreathというのは苗を植え込んで作るリース



北向きの玄関用

観葉植物(シダ類)のリースにしました



c0327528_06495895.jpg



これからグリーンの季節ですね


最近、気がついたら友達と全然会ってないことに気がつきました(汗)

暇がないといえばないのですが



新しい人と会ったり、気を使って喋ったりが

とても苦手になってます

なんだか、わたしはいい気になって言いすぎる癖があるようです

後で後悔したりね



今の職場は基本英語だけど

もちろん英語苦手で、基本もくもくと仕事してるので

あまり喋らなくていい



英語だけどそこんとこ

ほっとしたりします

(激務なんすけどね)








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-25 06:53 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ディプロマ取得!〜思い起こせば〜





先日、去年終えたカレッジのディプロマが届きました


c0327528_05363036.jpg

Floral Design & Shop Management



思い起こせば6年前



なかなかうまくならない英語に

ジレンマをもち、タウン誌でみたアダルトスクールフラワーアレンジメント



おお、これならば、一石二鳥と通い始めたアダルトスクール


これが、白人のおばちゃんたちが集まる習い事

おしゃべりばかりでコツを教えないスクールに業をにやし


今度は日系の花屋さんへ


そこで、花の配達をしつつインターン

そして知った、コミュニティカレッジに存在する

フラワーデザイナーディプロマ



早速、申し込みに、ハンティントンビーチにあるカレッジへ


全部で8クラス履修するコース

カレッジというからには、宿題もあるし試験もあるで、レポートも




c0327528_05363856.jpg



クラスごとにファイルしたホルダー

まだまだあります





c0327528_05363547.jpg


このごっつい本にもお世話になりました




行き始めたのが2011年春


セメスターごとに1クラスか2クラスを受講

4年かかってめでたくディプロマ取れたんだなあ



クラスごとに作品のファイルをしてるんですが

最初のころは、恥ずかしいくらいの出来



一番最初の授業で、リボンのボウ作りがなかなかうまくできなかったのには

折れそうになりましたが(実は私的にあれが一番難しかった)


カレッジ行ってる間は、いろんなところにフィールドトリップにいったり

フラワーショウなるものの存在を知ったり

AIFD(american institute of Flower Designers)を知り

それを目指すきっかけをつくってくれた先生たち

花を通して仲良くなった人たち



とても濃かった4年間



6年前にはフローリストナイフの使い方さえも知らなかった私



インターンしたりボランティアしたり

少しづつステップを踏みながら



やっと、自分の足でデザイナーとしてお金を稼ぐことが

できている!


すごくない?


それは、重労働でハイスクールのうちの娘の時給より

少なかったりするんだけど(汗)



どんな激務であろうと、今はしがみついておこう




正直、いつまでたっても、英語は上手くならないし、

いつも、疎外感を感じていて

帰りたくなる時も多々あるんだけど





ここアメリカのいいとこ



The 前向き!


デザイナー?なれば?


まだ若いし、


You can do it!



実際、履歴書に年齢と結婚の有無はいらない

面接官が尋ねた時点でセクハラとみなされる(笑)


ああ、なんてすばらしいんでしょ














いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-23 06:05 | フラワーアレンジメント | Comments(16)

AYU.Coさんのキャンドルワークショップ



こんにちは


今日は久しぶりのクラフト記事です


実は

(ってほどでもないけど)


去年、ボトルカットのソイキャンドル作りに

はまっていました



ソイキャンドル作り



でも、いまいちできあがりが汚い

香りがビミョー

行き詰まってしまいほったらかしに

してました



しかし今回、LAの人気ブロガーさん

キャンドル、オガーニックコスメで有名なAYUさんが

キャンドル作りワークショップを開催するというではありませんか!



早速申し込んで

昨日行ってきました



c0327528_12214372.jpg



モノトーンでまとめられたシンプルなスタジオ




c0327528_12214679.jpg



AYUさんのこだわりが感じられます



店内はかっこよくてクールなのに



AYUさん、とっても気さくな方で初めてのワークショップとは

思えないくらい、スムーズにすすむすすむ

明るくて可愛い方なんですよ


今回は、前進Tokyo Factoryで人気だった

ヨーグルト瓶のキャンドルを作りました




c0327528_12223163.jpg


まずウィックをセットして



c0327528_12223497.jpg


こんな電気鍋でワックスを溶かします



c0327528_12224208.jpg



適正温度になったら鍋からおろして

あらかじめ好きな香り

(いろんなものをブレンドしました)

を入れた容器に流し入れ

軽く混ぜた後


ヨーグルト瓶へ



c0327528_12224512.jpg


1時間ほどウィックを固定して固めます



今回は初心者教室なので

ソイとパラフィンのミックス

ミックスだと扱いやすいんだそうです


やっぱり、プロに教わるといろんな疑問がクリアになって

感心することしかり



作業は2時間ほどですが

AYUさん以外はみんなはじめましての人たち

みなさん、こちらでぱきぱきとお仕事をされたり

オンラインショップで作品を売られてたり


緊張しながらもいろんなお話がきけて

とても刺激になりました

これもワークショップの醍醐味ですね



楽しくて

気がついたら、ほとんど2時半



渋滞がひどくならないうちに

スタジオを後にしました





さて、わたしがつくったもの



c0327528_12220918.jpg


いろんな香りを嗅いでブレンドするのですが



一つ目は

ハニーサックル、ジャスミン、パチュリーで


昔、小学生だった頃の

寄り道して帰った通学路をイメージ









二つ目は、コットンツリーとユーカリプタスで


南カリフォルニアの森をイメージしたつもり



”Arboles"

(スペイン語で森)

と名付けよう



後ろの黒い帯のはAYUさん特製です



AYUさんのワークショップこれからも定期的に開催されるそうです

4人からプライベートレッスンも可能だそうです




AYU.Coさんのブログはこちら




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-21 11:02 | クラフト | Comments(4)

Appreciation week ~先生に感謝する週間〜





近所のお友達から

ミニブーケ作ってねと頼まれました



c0327528_08310669.jpg


今週はAppreciation weekだそうです


アメリカのエレメンタリースクール(小学校)では

毎年、こういう週間があって


Appreciation=感謝

先生ありがとうと感謝し

プレゼントをする週間なんですよ!



日本の小学校から転校してきた私たちは

びっくりしました



月曜日は花

火曜日はサンキューカード

水曜日はギフトカード。。


というように1週間続きます



先生は欲しいものリストとかも作っています



でもプレゼントは強制じゃありません



話変わって


アメリカの公立校では


その他フィールドトリップ代金

サマースクール代金

部活費など


全て寄付(目安金額はあります)という名目です

(出さない人も普通にいます)


このくらいするといいよという目安金額がかかれています




みんなから平等に徴収したらいいじゃん


と日本生まれの私は思いますが


それでは、収入もまちまちなので

不平等なんだそうです


??



ほんとうによくわからん国です












いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-20 08:57 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

笑ってるビスケット

 


こんにちは



どうにも忙しくて、なかなかプライベートタイムがとれない

今日この頃



コメントの返信も遅れてます

明日、返信しますです



写真もなかなか撮れないけど

キッチンにたつ私の足元に

いるこの方



c0327528_13141250.jpeg



笑ってるビスケ



忙しい日常だけど


癒されますね〜


明日は散歩行こう!





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-19 13:07 | ジャックラッセル | Comments(2)

ひさしぶりのぼっちご飯




今週は夫は出張


ティーンエイジャーは友達とご飯


ということは一人ご飯?



やった!



何も考えんでいい



仕事帰りにトレジョーに寄って


冷凍食品



何にも作りたくないとき

こちらでテイクアウトというとピザとか、チャイニーズとか?


日系のスーパーにもいろんなおぞう菜がありますが

食べたいものがない!


でもハンバーガーとかピザはいや!


そんな日は


トレジョ〜


ってか花買うにもしょっちゅう寄ってるし



トレジョーは何気にアジアンフードにも精通していて


最近ハマっているのが


これ


c0327528_13010764.jpg

タイ風焼き飯でございます




いやこれがね、結構本格的で、

タイ風に味付けしたえびと

タイ唐辛子とタイバジルがよくきいて

スパイシーでオリエンタルな風味が

病みつきに



c0327528_13012867.jpg



冷凍をフライパンであっためました




一袋1パウンド、1〜2人前なんだけど

ぺろりと一袋食べてしまいます



それと

またまたトレジョー冷食



c0327528_13011048.jpg


しゅうまいと



c0327528_13124248.jpg



こちらも本格的ですぞ




日本人の心のサラダ(わたしだけ?)



c0327528_13012094.jpg



キャベツの千切りサラダ!


これは自分で千切りました




c0327528_13140627.jpg




地元、高田商店のポン酢をかけていただきます





そして、やっぱりビールは




c0327528_13141154.jpg



KIRINさね



四国人はKIRINですよね〜






ああ、だら〜んとしたしあわせなご飯でした






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-17 13:19 | 料理 | Comments(4)

ワイングラスに活けるスモールアレンジ




今日は、昨日トレジョーで買った花で小さいアレンジです






用意するものは足のついていないワイングラス




c0327528_04380775.jpg

$1ほどで売ってますね







よく花をいける時、口が広いと花が止まりにくいから

ベースアレンジは難しいって

敬遠してませんか




花留めの方法はいろいろあって

オーソドックスに余ったステムを組んで中にいれたり

雲龍柳をくるくるっと巻いていれたり

ワイヤをいれたり





今回は、花留め用のテープをつかいます






c0327528_04381275.jpg




セロファンテープより細い感じ
かなりつきがよいです




c0327528_04381598.jpg



こんな風にグリット




そして花止めプラス花と花とのクッションになる

グリーンをインサート






お花やさんではレモンリーフやレザーファンを使ったりしますが

小さいアレンジなので


庭に茂っているこれ





c0327528_04381969.jpg





ペパーミントを使います


みなさんのところもミントを地植えして、しまった!

なんて経験ありませんか?





大丈夫、茂ったらどんどんアレンジに使ってください(笑)




c0327528_04383311.jpg






5〜6本入れて

だいたいのフォームを決めます







昨日買ったローズブーケ$4







c0327528_04383740.jpg




まずフォーカルポイントとなるフルローズを入れて






c0327528_04384128.jpg



まあるくなるように後の花を入れていきます





昨日残った短く切ったビバーナムやライラックなど




c0327528_04491652.jpg





あまりものはくまなく使いましょう(笑)







c0327528_04385688.jpg



ライラックはさし色的にちょこっと



丸く可愛くいけましょう




c0327528_04385979.jpg



カモマイルも入れて



めちゃラブリーやん






まだまだ余った材料




c0327528_04390206.jpg



バスルームにもね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-16 10:15 | フラワーアレンジメント | Comments(6)