クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Memorial day weekend




今日はメモリアルデーでした


メモリアルデーというのはアメリカ合衆国のナショナルホリデーで

戦没者将兵追悼記念日


戦争で亡くなった方達を追悼する日です



c0327528_12412353.jpg

土日月と3連休になるため

小旅行にでかけたりします


しかし、メモリアルデー=ピクニック


というのが定番


お天気もいいのでみんなお庭や公園でBBQをするんですよ



それなのにうちは

ベタな和食



日本から新しく越してきた単身赴任のかたが

日本の家庭料理をたべたいと言われるので

久しぶりにThe 和食のオンパレード


せっかくのメモリアルデーなんだから

ハンバーガーやホットドッグを

食べたらいいじゃんと思うのですが



男性のかたはこだわりますね


家庭料理?おふくろの味?



c0327528_12563197.jpg


春雨サラダ、かぼちゃ煮、カツオのたたき、きんぴらごぼう

だし巻き卵、ぶりの塩麹漬け焼き、男前豆腐、16穀米




日本にいると普通の食卓ですが

海外だと貴重ですね


とはいえ食材には不自由しないので

すぐつくれるんですがね



問題は


日本からきた男の方達(どっぷり日本人)食事作れない人多いですね

それだけ仕事もいそがしいんでしょうが



ここアメリカでは

メモリアルデーはBBQだあ、当然焼く人は男の方

肉の下準備からビールの調達まで全部じぶんたちでします



私たちのつきあっている日本人家族(在米10年以上)も当然のごとく

パーティ料理やBBQは旦那様がはりきって楽しんで作る方達が多いので



男の人がキッチンに立つ姿が

当たり前になってました

今の時代、男の人も料理作るのが

普通だとおもっていました




あれ?日本ってちがったのね?

そうだわね、とくに私たち世代の男の人って

料理しなかったね



改めて再確認したのでした



なんでメモリアルデーの休日に接待しなくてはいけないんだろう?


なんでビールを注がなくてはいけないのだろう?



めらめらと腹がたってきました





わたしはやっぱり亭主関白の人とは

結婚できないなと思いました






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-31 13:25 | 料理 | Comments(4)

祝、卒業




前回の記事にみなさまから、お祝いの言葉をいただきました

ありがとうございます



初めて、アメリカの卒業式なるものに参加しました


めんどくさいなと思っていたのですが

やはり出席すると感動します



セレモニーがあったのは、通い慣れたカレッジの中庭

お天気も申し分なく

ひたすら明るく希望に満ちた卒業セレモニー


みんな笑顔でよいセレモニーでした




ただ悔やまれるのが

私がカメラを持ってなかったこと!



夫にばしばしとってよね

と渡したのに



これだけ



c0327528_13391738.jpg
茶髪がわたし


証書を受け取りにステージにあがったところ



ってこれだけ?




式の入場

観客で埋まった花道をちろちろを浴びながら祝福されながら歩く



ああこのシーンをパチリと撮りたい!



席について、最後に先生たちが、ホグワーツばりのガウンを着て入場してくる


ああこのシーンをパチリと撮りたい




それぞれの恩師の先生たちとハグ



ああこのシーンを、、




いやあ、Iphoneをもっていかなかったのは


悔やまれます




それにしても、ディプロマを取ったとはいえ

現場主義のここアメリカでは経験してなんぼ

できてなんぼの世界



たいへんなのは、それから後のこと



たぶん、仕事をするたび腕はあがっていってるとは思うのですが

経験をつめば積むほど

逆に

自分の力のなさ、技術力の低さに

落ち込んでしまいます




フラワーショウでもこの道30年40年の方が

素晴らしいデモをされます


その方たちが、いつも勉強中です

ということを言われます


時には生徒たちの作品をみてインスパイアされたり

常にデザインのトレンドにはアンテナをたてていています


一生勉強、それを止めてしまったら

この世界では生き残れないんだ



一生勉強



いい言葉だなあ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-29 14:03 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

自分のためのコサージ




今日は卒業式です


誰のって私の



コミュニティイカレッジでディプロマを取ってから


タイミング悪く1年も空いてしまいました

忘れた頃にやってきた

卒業セレモニーの招待状



めんどうくさいなあと思いつつも

ケジメですもんね

出席してきます



映画で見るようにガウンを着て帽子を放り投げるのですよ


これ楽しみ


c0327528_06042443.jpg





おっこんなところにリストコサージが


昨日、練習で作ったコサージだけど


自分のために使ってやろうじゃないの







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-27 06:09 | フラワーアレンジメント | Comments(12)

新しく買ったキャンドルホルダーのアレンジメント




こんにちは


昨日、今日はお休み

昨日は、久しぶりにクラフトショップやら、花問屋やらに行って

9時から2時まで買い物に費やしました




買う気でなかったけど買ってしまった一品



c0327528_05491011.jpg


キャンドルホルダー



Tuesday Morning

で買いました


見た目、狭くて汚い感じのディスカウントショップですが

実はここ、掘り出しもんがいっぱい

キャンドルホルダーも$14.99でした



さて、ホルダーですからキャンドルをホールドする穴があります


もちろんキャンドルを飾るために買ったのではありません

花をいけるためです(笑)




c0327528_05491477.jpg




ここにキャンドルホルダー用のオアシスオルダーを

セットします



c0327528_05491798.jpg








c0327528_05490644.jpg



いきなりできました(汗)



AIFD(American Institute of Flower Designers)の試験が近いので

練習を兼ねて



Laマーケットまで行く暇がなく、スーパーの花使用

(いつもですね)


c0327528_05482006.jpg



デザイン性をもってすっきりと


AIFDのテーマです







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-26 06:08 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ふわっとアレンジメント




こんにちは、こちらは毎日曇り空がつづいてます



5月、6月はMay Grayといって、上空のあったかい空気によって

海水の気温が水蒸気になって雲を作り


朝から2時頃まで曇り空、

午後3時からやっと晴れて暖かくなるという


この時期に観光でLAに来た方は驚くかも


日本より暑いんじゃなかったの?!


朝は羽織もの必須です



さて、今日はこのあいだのコサージの残りものを使っての

アレンジ




グリーンや、ワイヤ、花留めテープなど

花留めにするものが全然ない時



スーパーで買うものは花、花留めグリーンなんて売っていない


そんな時に重宝する


私が愛してやまないBaby's Breathかすみ草



これを先に生けて花留めにしちゃうのです



c0327528_12093454.jpg




このふわふわで他のお花も

ピタッとはまってくれます




c0327528_12090562.jpg


余った端切れは

ゴムでまとめて



c0327528_12091522.jpg



ポトンとスモールベースへ




c0327528_12092460.jpg



c0327528_12092884.jpg


お花3種で15ドルほどですが、

十分に生活を彩ってくれます




このあいだ、ワークショップで

私のブログを知っておられた方が


え〜っクローバーさん?イメージとちがう!



えっ?どんなイメージだった?



もっとほわんとしてる方だと思ってました



それって今日のアレンジみたいに


色白できゃしゃで優しげなっていうこと(妄想はなはだしい)



いや、それ正反対だわ(汗)


普通のおばさんでごめんなさい(笑)




友達も言ってましたが、違うらしいです

ブログと現実のわたし


それっていいのか悪いのかわかりませんが

一度読者さんの目から見つめてみたいです







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-25 12:30 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

新しくできたイタリアンレストラン




昨日は土曜日、めずらしく半ドンだったので


どうやら、比較的近くにできたらしい

新しいイタリアンレストランに行ってきました





c0327528_08144532.jpg


カジュアルで、オシャレっぽい感じのレストラン


カテゴリーはピザレストラン



なので、仕事帰りのかる〜〜い感じで

出かけたんですよ


c0327528_08144173.jpg


新しいレストランは

近頃めきめきとラグジュアリーでクリーンなアパートが

ばんばん建設され、それに伴って付近も

ばんばんおしゃれかつ都会的になってきたエリア




ピザやだよね〜とたかをくくっていたら


いきなりValetパーキング!



まあ、この辺はパーキングも少ないし、$4だし、しかたないよね

とValetパーキングに駐車


並んでる車を見てびっくり



c0327528_08141359.jpg

右からメルセデス、BMW, BMW、アウディ、レクサス、アウディ、メルセデス、、、



どっひゃー、たかがピザやで

めっちゃアウェイ!!


うちのトヨタは裏側Pに止められたにちがいない(汗)





で、いざ食べようと中に入ると

まだ夕方5時半なのに満員



待ち時間が1時間!?




まあ久しぶりだし、その辺の店でもぶらぶらするかと

1時間、待ちました




でも1時間待っても連絡がこない


結局1時間半待たされました

ディスニー並みの待ち時間!



c0327528_08145041.jpg



中のバーカウンターあたり



かなり広く取ってあるのに

2人だけで行ったのにこの待ち時間


なんなんだ!?



通されたのは外の席



c0327528_08145689.jpg


ちょうど西日が当たる頃でうちの夫の顔に当たって

待ち時間プラス西日で

夫がイライラマックス


ウエイターに席を変えてくれというと

満杯でできない


ちょっと怒り気味に不平をいいましたら


マネージャーらしきお姉さんがすっとんできて




どうやら、店の方でもこんなにヒットするとは

思ってなかったらしく



ありがたいことにとても忙しくさせてもらって

嬉しい限りですが、お客様にご迷惑を

おかけして本当に申し訳ありませんと

丁寧になだめてくださいました

たぶんカリフォルニア人じゃないとみた



さて、お味の方ですが

よかったですよ〜夫の機嫌が治るくらい



一押しのメニュー


c0327528_08150023.jpg


c0327528_08140820.jpg


シェフ盛り合わせ


チーズ、プロシュート、カポナータ、オリーブ、ナッツ、チャツネなどの

盛り合わせ



それにワインをボトルで注文して

ハッピーに



写真はないのですが

あとでミートボールとイカスミパスタも注文

パスタも手打ちミートボールも本格的で美味しい



ってピザ注文してないし(汗)



今度はピザいってみようと思います


ちょっとおしゃれもしていこうと思います



ってピザやで!



まだ言ってる




North Italia


2957 Michelson Drive

Irvine , CA92612

949-629-7060



予約していったがよろし






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-23 09:01 | 暮らし | Comments(4)

プロムコサージ2016




今年は忙しいのもあって

毎年、いくつか頼まれるコサージ、ブートニアもなし


と思っていたら

次女の友達から頼まれ


一個のために材料を買うのはもったいないし

どうしようかなと迷っていたら


あなたのお母さんの作るコサージは素敵だから

今年も作ってね


とのこと


おお!ありがたいお言葉


作るしかないでしょう

(ファンは一人しかいないというね)




c0327528_13183686.jpg


リストコサージと



c0327528_13182673.jpg



ブートニア




最近、テマリ草とアリストロメリアを


あしらうのがマイブーム



c0327528_13184076.jpg


テマリ草はナチュラルに


アリストロメリアペタルは


ヒョウ柄のようでなんとなくティーンエイジャーでしょう?










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-22 13:24 | フラワーデザイン | Comments(0)

アーカイブス 〜お正月〜




ネタがないな〜と過去の写真を探していました


多分アップしてないであろう??写真



お正月用に作ったアレンジメント



c0327528_12193777.jpg


誠にめでたいカラーのアレンジメントです





今回、ずーっと過去の写真を見てて

改めていろんなもの作ったなあと

我ながら感心



ここ4ヶ月で、家事をする暇もなくて

自分の作品も作れなくて


やはり、何か変えなければ

ちょっと方向が違うんじゃないかと思ってきました


この奴隷生活を我慢して何が見えるんだろうなあ

なんでも勉強にはなるけれど


最近、体力プラスメンタルの面でもしんどい



今、一番欲しいのは休息






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-18 12:30 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

バッタパーティ2016 〜ミッドセンチュリーなお家見学〜







昨日は毎年恒例

お友達のチロリさんのご近所お家見学パーティに
行ってきました


チロリさんの住むミッドセンチュリーに建てられた
アイクラーホームコミュニティ


ここでは地域のみなさんが毎年3軒づつ
お家を公開して
住民の交流、情報交換を図っています


去年の様子はこちら



ご近所住民約100名ほどが見学に訪れるんですよ〜



まずは一軒め


アウトドアリヴィングが素敵なお家


c0327528_01342747.jpg

整備されたプールサイド


c0327528_01035519.jpg


手前はアボガドの実

もいで食する、なんて贅沢!


c0327528_01341669.jpg


こちらはオレンジ、十分に甘くて美味しいんです
鳥かごもかわいい


c0327528_01082725.jpg

フードは持ち寄り


しかしドリンクはお家持ち
20本ほど用意していた白ワインが1時間で空に(汗)

c0327528_01334820.jpg


こちらはリビング


そして対するダイニングエリア


c0327528_01083643.jpg


外側からの緑のカーテンがいい具合に光を
遮ってくれてます


一軒あたり1時間


みなさん、少しアルコールが入るとさらにフレンドリー


わいわいと2軒めに移動


c0327528_01082220.jpg
ちろりさん写り込んでます(汗)



2軒めはシンプルなお家ですっきり


家具ももちろんですが、ご近所住民の興味は

まあこのドアはこういうレールをし使用しているのね

業者はどこ?

まあこのペンキの色素敵、どこのメーカーかしら?


質問がマニアック



そして、宴たけなわとなって3軒めに突入



c0327528_01340344.jpg
入ってすぐの中庭リビング



板張りにして気持ちよさそう

雨のあまり降らない南カリフォルニアだからできる
リビングですね



c0327528_01333705.jpg

BGMはジュークボックスから


これはエステートセールから旦那さんがみつけてきたんですって



c0327528_01335625.jpg

実際に動いてます




c0327528_01081357.jpg

この椅子、道端に捨てられているのを拾って
布を貼り替えたんだとか



誰かさん家と似てる(笑)


c0327528_01080970.jpg
バーみたいなキッチン

かっこいい


c0327528_01340793.jpg


暖炉の上のオブジェ

アーティスティックです〜


こちらは子供用ベッドルーム

c0327528_01081726.jpg

おしゃれ


裏庭の池


c0327528_01334312.jpg

鯉がいますよ

子供の転倒防止のためゲージで覆っていますが
ゲージもおしゃれですね



c0327528_01342162.jpg

アウトドアリビング



今回は、カメラは持って行かず、
I-Phone撮影


重いカメラを持ってると、パーティも楽しめないので
今年は楽しむことに徹しました


住民とも、話ができて、なぜこのようなパーティをするにいたったか

なぜこの地区に住んでるのかなど

いろいろ質問ができました


ここに決めた人、もちろんアイクラーホームに住みたかった人
というのはもちろんのこと


それ自体知らなかった人でも
住民がフレンドリーだからと言う理由で
決めた人が多かったです


しかし、今、日本でもアメリカでもお隣さんが誰かも知らないという
ご時世


そういう意味でもレアなパーティ
毎年続けていってほしいですね(他人事)


それにしても私もここに住みたい!



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング








[PR]
by cloversdesign | 2016-05-17 08:56 | インテリア | Comments(2)

花でもって季節を愛でる





今年もパープルの桜


ジャカランタが満開の時期を迎えてます







c0327528_06212763.jpg



どこにピントがいってんでしょうね(汗)



いつも5月から6月にかけて南カリフォルニアはパープルに染まります


同時に卒業シーズンや転勤のシーズンでもあって

桜同様、特別な思い入れをもってしまいます


とくに駐在でこられた方が日本に帰って懐かしく思うのは

このジャカランタ


ああ、もう咲いてるんだね

なつかしいね



がっ


この感覚というのは

日本人独特なのかな?と思います


こちらの人は、ジャカランタに気を止めてる人が少ない

ニュースでも今年もジャカランタが満開になりましたね

なぞ、聞いたことがない


ジャカランタだけでなく、ポピーやアガパンサスが咲き誇るのに

話題には上らない


桜前線?何それ?



比較的、日本と同じ気候のアメリカ南部でも

ソメイヨシノの大木がそれはそれは


満開に咲き誇るのに


木の下でピクニックとか


俳句を一句とか(ないって)


そういう感覚がまるでない




花でもって四季を愛でるというのは

日本独特の感性なのかも


でも


すこし日本に住んだことのある外国人たちは

やっぱり、花で持って季節を愛でる



c0327528_06213244.jpg




日本の四季がそういう感性をそだてるんでしょうか






c0327528_06214915.jpg


コーンを外してもらったビスケもお花見





c0327528_06205632.jpg







c0327528_06210090.jpg

ジャパドッグですもんね〜










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-16 06:45 | 暮らし | Comments(10)