クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコダウンタウン散策



さて、サンフランシスコ旅行2日目


今日はダウンタウン



坂の街で知られるサンフランシスコ



移動は、ケーブルカーを使います


c0327528_03054401.jpeg



昔、中学の英語の授業で

サンフランシスコ観光のチャプターがありました


それはそれは印象に残っていて


坂の街の市内はケーブルカーで移動

動いているケーブルカーに乗ったり降りたりすると

料金は要らないんだとか


今は、安全からか、飛びのるのはダメだし、

しっかり料金を払わなくてはなりませんけどね



c0327528_03105740.jpeg


もはや、乗ってるひとはみな観光客


片道$7もしますから

観光だったら1日券を買ったほうがお得

たしか$20?



c0327528_03134676.jpeg




見てください、この勾配


お花の配達はどうするんだと

心配になってしまいました(^^;;



この小さい坂の街にぎっしり詰まった

人種のるつぼ


ヨーロピアンな街並みあリィの


ひとつブロックを入ると



c0327528_03183928.jpeg



そこは中国だったり


c0327528_03194176.jpeg



しかし、窓にブラやらパンティやら干してあるのは

いただけないな(^^;;


そこだけ、五十年前にタイムスリップしたような

不思議な感覚です




今度は街を下って、海沿いのフィッシャーマンズワーフに行きます


サンフランシスコの魚市場です

おしゃれな築地みたいな?


いろんなシーフードレストランや

対岸に行くフェリー乗り場があり


ここも主要観光地のひとつ


c0327528_03260849.jpeg




c0327528_03262466.jpeg




沖に見えるのは

かつて極悪犯人が係留された

アルカトラズ



c0327528_03274352.jpeg




一度、観光に行ってみたいけど、みなあまり興味がなさそう


廃墟マニアは行くべし!



お昼は軽いシーフード


c0327528_03304844.jpeg



シュリンプセビーチェ



c0327528_03314336.jpeg



オイスターグリル



そして、このフィッシャーマンズワーフにある

シュールなアンティークゲームセンター


100年前ほどのものが展示されており



c0327528_03431074.jpeg


実際コインを入れると動くんです


c0327528_03441561.jpeg


ダンスしますよ



c0327528_03445679.jpeg



これこれ


フランスの死刑執行



コインを入れるとドアが開いて


c0327528_03465362.jpeg



ギロチン刑が


( ̄▽ ̄)



いやあ、シュール



昔はテレビもパソコンもなく

こういう、ゲームがたつフェスティバルは

庶民がとても楽しみにしている娯楽だったのでしょうね


今でいう、ホラー映画を見る感覚なんだろうな

そんな昔に思いを馳せるのもまたアンティークのいいところでしょうね




帰りはウォーターフロントを歩いて散策



こんな、おじさんもいました


c0327528_03565029.jpeg



クラシック消防車

カメラを向けるとにこっとポーズしてくれました


撮らされ慣れてる



2日あれば、十分な観光ができるサンフランシスコ

ツアーに申し込まなくとも、自分で歩いて観光できます


いろんな映画のロケ地を巡ってもいいですね




日本からも近いしオススメです





あっ、ワインカウンティーに行くにはもう一泊すれば十分ですよ





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-28 03:01 | | Comments(10)

サンフランシスコ旅行


こんにちは、久しぶりの投稿です




ただいま、サンフランシスコに来ています


旅行といえば、いつもここ、

日本から来たお客様とおのぼり観光



c0327528_23551340.jpeg




1日目は、ゴールデンゲートブリッジへ



みなさん、この橋なんて呼びます?

わたしは金門橋(きんもんきょう)と呼んでました



そしたら


夫が


それってカルト教?


( ̄▽ ̄)



それからゴールデンゲートブリッジと呼ぶことにしました(^^;;

普通、金門橋って呼ばんわな


まっ、とにかく、今日はゲートを渡ったところにある


観光の街サウサリートに行きました


c0327528_08080966.jpeg



サンフランシスコにしては珍しく

真夏日


夏でもセーターが欲しくなる霧の街


それが、ピーカンな青空になりました



c0327528_08102742.jpeg


ヨットハーバー



c0327528_08110814.jpeg



サウサリートは

サンフランシスコの湾を挟んだ向かい側に位置します



ゴールデンゲートブリッジができる前は

サンフランシスコからフェリーを使っていく、小さな漁村だったのが


橋ができてからは、多くの人が対岸に気軽に行けるようになり


今や、高級住宅地となっています



山に沿って立つコテージは可愛くて

インテリア雑誌に出てくるようです



さて、お土産やさんもいっぱいで、


c0327528_08214076.jpeg


アルカポネ



c0327528_08224996.jpeg



靴下屋



c0327528_08233508.jpeg




さて、ランチを食べたのはおしゃれな店構えの

ハンバーガー屋さん



建物が気に入ってはいりました


ここが大ヒットで

まず、アペタイザーでトルティーヤチップスを注文


c0327528_08265301.jpeg



このワカモレが美味しい!

塩味を抑えた上品な美味しさ



c0327528_08283057.jpeg


日本からのお客様はたいそう気に入り

作り方を検索してました



そして、メインは

チキンサラダサンドイッチ



c0327528_08303905.jpeg



これまた、素材を活かしたお味


バーガーも薄味でとても美味しかったそうです


アイスコーヒーもいい感じでしょう



c0327528_08342347.jpeg




ワインとハンバーガーがミスマッチした

オトナのお店でした



Napa valley Burger Company

670 Bridgeway

Sausalito , CA94965





明日は、サンフランシスコダウンタウンに

行きますよ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-26 23:51 | | Comments(4)

トレジョーのグリーンカレーひよこ豆入り作ってみた




今日の夕飯は何にしょうかなあ



近所のオーガニックスーパー


Trader Joe's




レシピが決まらないまま徘徊している時に飛び込んできたメニューチラシ



c0327528_11560777.jpg



タイグリーンカレーでつくるひよこ豆のカレー



美味しそう


今夜はこれだ!



材料がレシピとともに集められてるところもいい



早速買い込んで


c0327528_11561185.jpg


作りますよ




まずチェリートマトをオーブンでロースト



c0327528_11560373.jpg


甘みがでて美味しいんですよね




c0327528_11561487.jpg



グリーンカレーソースを温めた中へ

ローストしたトマトとひよこ豆を投入



このまま20分煮たら


ベイビーほうれん草を一袋ドバッと



c0327528_11560089.jpg

さらに10分煮込んで出来上がり



c0327528_11571118.jpg




これを炊きたてのキノーラにかけていただきます



c0327528_11571454.jpg


うん、なかなかヘルシーで美味しかったですよ



でもキノーラよりやっぱりタイ米の方がいいですね



アメリカ在住の方お試しください



トレジョーのサイト行ったらいろんなレシピがあるんですね


Trader Joe's Recipes





迷った時は


アクセスしよう(笑)



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-23 12:26 | 料理 | Comments(2)

多肉テラリウム





次女が買ってきたグラスカバー




c0327528_06180396.jpg




10月にハイスクールで開催される

スピリッツナイト


日本でいう文化祭のようなもの?

学年でテーマを決めてそれぞれデコる夜


次女の学年はディスニープリンセスなんですと

なので


美女と野獣を模して

この中にバラを入れるんだとか



当日まで放ったらかしにしてるので

使ってやりました




多肉の寄せ植えを作って



c0327528_06181177.jpg




ケーキスタンドに乗っけて





c0327528_06175920.jpg



カバーします



c0327528_06175674.jpg


ちょいと横がきついわねえ





c0327528_06175209.jpg



この一角Anthropologieみたい




あらっ?!いつもキャンドルやソープのワークショップをしてくださる

Aydry&Coさんの商品がAthropologieのサイトでも購入できるんだそうですよ



すごいなあ






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-22 07:10 | フラワーデザイン | Comments(6)

チューリップの横に流れるアレンジメント



フラワーアレンジメント


お国によってそれぞれスタイルが違います


アメリカはウェスタンデザイン

フラワーアレンジメントの王道


日本はイケバナ

引き算の美しさ



ヨーロッパのデザインはモダンですね



さて今日はモダンなユーロデザインから


フリーセンデス横に流れるデザインです


c0327528_12511607.jpg


これ師匠である

Aimifloraldesigners


さんの習作ですが



いやあめっちゃ難しかった!



昨日のカーラリリーとデンファレを使うつもりが

バランス取れなくて断念



結局トレジョーのチューリップと

ベランダグリーンに

結局そこかよ



でもモダンでございましょ?

やはりどんなデザインが好き?っていわれたら

私は断然ヨーロピアン



半分くらい工作要素が含まれてるとこもいい!

遊び心もあるし


でも

イケバナの計算された美しさも好き!



自由な国アメリカと謳われてますが

普段のデザインはわりと保守的なんですよ

いや、きらいじゃないですよ(汗)






c0327528_12513665.jpg



このチューリップ

エイリアンの卵を連想させる?ともいうな








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-20 13:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

カウアイ島トレッキングに行ったらば




カウアイ島にトレッキングに



行ったらば?



のアレンジメント



カウアイ島のジャングルを進んで

(ジュラシックパークのロケ地です)



滝があってふと足元を見たら

こんな具合だったよ

のアレンジメント

前置き長くてすみません(汗)




c0327528_08171307.jpg



あるあるでしょ?




少ない花の時はいつもこのスタイル


AIFDスタイル

またはイケバナスタイルでもあるな


もちろんグリーンはベランダガーデンから




実はハワイは私たちが結婚式を挙げたところでもあります

遠い昔ね

アメリカと日本の中間地点でもあるし

ついでにハネムーンもね


とおもいきゃ




当時日本にすんでいたので

アメリカの両親たちは


たまにしか会えないんだから

いっしょにコンドミニアムを借りましょう!

(妹夫婦とも)

甘いハネムーンのはずが

イングリッシュブートキャンプになったのは

いうまでもない(涙)



年一の家族旅行は里帰り


まっ国際結婚ってそんなもんです




カウアイ島

ジャングルより一面のサトウキビ畑のほうが印象的でした



ざわわ、ざわわ






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-18 08:34 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

今日は十五夜






今日は十五夜なんですね




c0327528_13461662.jpg


季節の歳時記にはとんと興味のないアメリカ人ですが


同じ職場で働いてるエミーから


”日本人もお月様祭りするの?”


”は?十五夜のこと?お団子作って月見して愛でるだけだよ”



アジア人にとって月というのは特別らしく

ベトナム人であるオーナーは

十五夜を祝うべく行事の段取りに余念がなかったとか



そういえば、日本にいた時は

友達を呼んで外で宴会したりしてたなあ

十五夜にわくわくしたね


日本のブロガーさんたちがアップする月が

なつかしく




何気ない季節の歳時記に日本への思いをはせる私です








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-16 13:59 | 暮らし | Comments(2)

センスと義理人情




昨日は、南カリフォルニアでの久しぶりの雨でした



雨が降ると雨粒を撮りにカメラをかかえて外へ出かけます


それだけめずらしいんです



c0327528_11234602.jpg

ローリエ




c0327528_11235089.jpg

アイビー




c0327528_11235464.jpg

生垣の小花



c0327528_11235898.jpg



チビかたつむり





ちょっと最近センスということについて考えてました

センスは辞書で引くと感覚、感じ方など




たとえばデザインのなかで、デザイン比率、カラーチャート

テクニックを全部教わったとしても

センスというものは、教わりようがない



それは、自分の幼い頃にみた風景だったり

環境だったり


または、いいものや悪いものをいっぱい見て

他の人の作品を見て

自分に染み込ませるもの



このセンスというものは義理人情と同じだな



たとえば、今の仕事を辞められないでいる

(何度も)


それは、しんどい、お金それ以外に

一緒に働いている人との人間関係だったり

ふとした時の充実感だったり


計算で割り切れないものがあって



これもセンスだな



辞書で引くと


Sense of duty


だそうです




c0327528_11243928.jpg



ビスケのおもちゃ選びのセンスも

なかなかですよ







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-15 11:38 | つぶやき | Comments(2)

久しぶりのパン教室と初体験ポーセリンアート




お久しぶりです



もたもたしている間に

こちらはすっかり秋らしくなってきました


さて昨日は、かねてより申し込んでいた

Y’s Piece Bakeryさんのパン教室

Dye'sさんのポーセリアンの箸置き作りのワークショップへ行ってきました



Y's Peace Bakeryさんは

以前LAでパン教室をされてて、

日本へ本帰国されたあと大分市でパン教室をされています


ブログを通して知り合ったのは

日本へ帰国されてから


それから半年に一度のLA帰り(?)の際に

教室に参加させてもらってます





今回の生徒さんたちは前回とほとんど同じメンバーで4人


一人は、クロワッサンを習い

上級コースですよ


c0327528_03463017.jpg



一人はブリオッシュ

これまた上級




c0327528_03464245.jpg

サラリーマンの名刺交換会みたいな(笑)


そしてビギナーの私と中級Yちゃんとでバターフランスを

つくりました



c0327528_03464885.jpg



何がすごいって、先生はじめみんなの手際のよいことよいこと



私が一番ビギナーなのですが

それぞれ段取り良くセットしてくれて


ビギナーさんでもすいすい



さらにお料理上手なNちゃんが

こんな豪華なランチまで

(スウィーツもありましてよ)



c0327528_03465761.jpg


至福





Yukoさんとはアートに対するコンセプトが一緒で

やっぱり極めるには基礎が必要


難しいものを最初からやっても結局は行き詰まってしまう

基礎あっての技術だよね

そんな話をしながらランチ

生ブロ友さんやものつくり大好きな同志たちとの


お話に、今回も刺激をうけました




そして


ランチが終わったあとは


楽しみにしていたポーセリアンアート


初体験



c0327528_03463543.jpg

和柄箸置き

先生の見本です



ポーセリアンアートというのは白磁器に絵付けをして

焼き上げるアート


磁器に転写する方法もありますが

今回は自分で筆でかくという方法




c0327528_03470423.jpg


この模様のところ

自分で絵の具をチューブにいれて搾り出しながら書いていくんです

これがねハマるんです

あまりに熱中しすぎて写真なし(汗)


クッキーアイシングみたいな感じでしょうか


なかなか均一に出なくて

でもやってるうちにムキになっちゃって

無言でもくもくと



また周りが器用技能集団でして

すいすい仕上げる、しかもきれい

あせるわ、おばちゃん



して出来上がった作品



c0327528_03470167.jpg

撃沈



もう少し、目が見えたら(老眼鏡必須)


なんて負け犬の遠吠えでした


でも

初心者の方でもあとで先生が直してくださるので安心です


さてこのポーセリアンのサミー先生なのですが

漫談の才もお持ちで

(関西出身です)


午後のポーセリアン教室の前のパン教室には


サミー先生の漫談で大盛り上がり

始終笑いが絶えません

そんな笑いのなかで和気藹々と進めながらも


今回、ほんと感心したのが先生はじめ生徒さんたちの

段取りのよいこと



3種類のパンに、ランチに、ポーセリアンと

濃く詰まった1日でしたが

朝9時半から初めて4時にはちゃんとお茶もすませて

終わっているという


Y'sさんも月に40人の生徒さんを教えてらっしゃるんだとか

技術もそうですが

やはり慣れた時間配分も見習うところです





Y's Peace BakeryのYukoさんもDye'sのサミーさんも

それぞれ大分を拠点にクラスをされてます



Y's Peace Bakeryさん



Dye'sさん
(販売もされてます)




お二人とも

出張教室もあるそうです、興味ある方要チェックです



日本にすんでたら通いたいわ〜







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-13 06:42 | クラフト | Comments(0)

Bowers Museumとおいしいアジアンレストラン



今日はMuseumに行ってきました


今度お手伝いさせてもらうウェディング

の打ち合わせに同行させてもらいました


お隣の町にあるMuseum


Bowers Museum



c0327528_09015131.jpg

写真お借りしました



スペイン人が入植した際

カソリック教の普及のために建てた寺院

ミッションと言います



それを模して作ったMuseum



c0327528_09023222.jpg


回廊に囲まれた中庭では


いろんなイベントやウェディングができるんですよ


c0327528_09022961.jpg



この雰囲気が気に入って

カレッジの時の課題、

模倣ウェディングに使わせてもらいました




いや、ウェディングだけでなく、本来のMuseumの機能としても

大きすぎず小さすぎず、それでいて

貴重なエキシビションが常時開催されており

オレンジカウンティの主要なMuseumのひとつとなっています




ここ3ヶ月ほど


Mummy of the world

マミー展をやっていたのでワクワクして出かけたら


ちょうど先週終わったとこでした(涙)



常備展をちょこっと



c0327528_09022542.jpg

このMuseumは文化歴史Museumで

世界の歴史に興味ある方Must goですよ




さてさて、打ち合わせも終わり



ちょうどランチの時間


お昼は人気のアジアンレストランに行ってきました



Brodard






がちゃがちゃしがちなアジアンレストランのなかでも

このレストランは、とても広くてクリーン


ボックス席も多くありとても落ち着ける雰囲気




まずは


ココナッツジュース



c0327528_09024534.jpg



本物!


ココナッツジュース初めての経験でしたが


思ったよりずっと美味しくて病みつきになりそうな味

マイルドで、ほのかな甘み



最後に周りのココナッツをこそげて食べるのですが



c0327528_09025680.jpg


ナタデココですか?っていうくらい


クリーミイ



そして


c0327528_09021183.jpg


左から、クランチー春巻き

人気メニュー生春巻きの中は手作り魚介ソーセージとカリカリに揚げた春巻きの皮がはいってます


ビーフサラダ


シュリンプポー


こちらのアジア料理はMSGが効いた濃い味付けのものが多いのですが

ここはどれも味がマイルドで胸焼けしない(笑)


ポーもシュリンプの出汁がよくでており素材を活かした味付け



3人でシェアしておなかいっぱい




最後は



デザート



たいの有名なデザート


スティッキーライス&マンゴー


c0327528_09024037.jpg

うわさにきいてたけど

日本人として、うん?お米にスウィーツ?

(おはぎもだろ?)


と抵抗があったのですが



c0327528_09022197.jpg



おいしかった〜


ライスも香ばしくて外側はかりかり

食べやすかったですよ




今回は、3人みんな違う民族だったので


お国料理の話で盛り上がり


共通の花業界の話で盛り上がり



とっても充実したランチでした




言葉がわかりすぎないっていうのは

逆に相手の話をよく聞いて言いすぎない




いいことです









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-08 09:57 | 料理 | Comments(4)