クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のマムでパヴェーデザイン




ここ1週間ほど、雨が降り曇りぞらが続いて

やっと秋らしくなってきました




秋になると出回る色とりどりのマム(小菊)

今日はこれでアレンジメント



c0327528_12105171.jpg




ブリキ缶に詰めたフローラルフォームに花を敷き詰めていく

パヴェーデザイン



グリーンもいらないのでちゃっちゃとできます

マムはトレジョーで$3.99でした




この間、花市場で買ったドライになった(ので安かった)ローズヒップが

いい味を出しています







c0327528_12105656.jpg




余ったマムは

この間のワークショップで習ったナプキンリングに







c0327528_12102729.jpg







裏はこうなっとるんですよ






c0327528_12103327.jpg







こんな風にナプキンを





c0327528_12104440.jpg




これもたちまちに作れて技要らず



サンクスギヴィングのテーブルにいいですね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-31 12:26 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

チョコレートコスモス




チョコレートコスモスがあったので

買ってきました




この時期のアレンジメントのアクセント的花



c0327528_06581925.jpg



こちらでは貴重な花なので1種生けに





c0327528_06582925.jpg





この色といいハロウィーンにもぴったり

ベースは理科で使うビーカー






c0327528_06582481.jpg




今年のハロウィーンはシンプルにこれだけ







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-28 07:08 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

おじいさんの時計




夫が日本出張から帰ってきた



手荷物で持って帰ったおみやげ



c0327528_08282574.jpg


うちの実家にあったねじまき時計




私が生まれた時には実家の居間にあって


ずっとこの音を聞いて育った



結婚してからも実家から無理やり新居に持って行った


40年間ずっと一緒だった



チクタクチクタク



おじいさんの生まれた朝に買った時計ではないけれど



実際に私の祖父が買ってきた時計で

何年に購入したかきちんと記されていた

(いまははがれてないけれど。。)



私が2歳のときに亡くなった祖父は

几帳面な人だったらしい


とても私を可愛がってくれて

わたしもじいちゃんが大好きだったと



アメリカにはなぜか持ってこなくて実家の倉庫で眠っていた時計




久しぶりに聞いた



チクタクチクタク


Calm down, Calm down


落ち着いて落ち着いて

じいちゃんになだめられてるような気がした






c0327528_08283287.jpg


なんでもしってる ふるどけい


おじいさんのとけい


きれいなはなよめ やってきた


そのひも うごいていた


うれしいことも かなしいことも


みな しってる とけいさ


いまは もう うごかない(動いてる)


その とけい




夫よ ありがとう!





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-27 08:48 | つぶやき | Comments(10)

フラワーデザインワークショップ




こんにちは、お久しぶりです


もう毎日毎日花漬けの毎日ですが

そんな中、たまのお休み、フラワーデザインのワークショップに

行ってきました

ってまた花漬けですが(汗)




AIFD(American Institute of Flower Designers)

サウスウエスト支部主催のワークショップです



今回はコンポーズフラワー(組み立てる)と

最近はやりのウェディングといいますか

ナチュラルな素材を使ってのブーケの組み方

センターピースなどを習いました



午前中はKatie Noonan, AIFDさんによる

チキンワイヤをクーラーにして作ったブーケとセンターピース

パーソナルフラワーなど


c0327528_12211814.jpg

Katieさんのデザイン、センスが抜群で

今時というんですか?素敵なんですよお



ブーケをハンドタイで組んでいくのですが

チキンワイヤーを丸めたものを土台にして花を挿していくのが

特徴


こうすると崩れにくいのです


c0327528_12204909.jpg


できあがりブーケ


ブーケはデモンストレーションだけで


実際、私たちが作ったのは




リストコサージと



c0327528_12210054.jpg


リング


c0327528_12210926.jpg


ナチュラルな秋のグリーンを使って

葉っぱは南天です

センターピースも庭に野山に茂ってる素材で


でもグリーニングだけで花は後で入れてねって


花、ないんかよ!って突っ込みたくなりましたが




家に帰って残ったローズを挿して


c0327528_11584074.jpg

なんとも豪華になりましたね


もうちょっとナチュラルにしたほうがよかったですかね(汗)



いつも訪問させてもらっているブロ友さんのお庭の素材でできそう




Katieさんのhpがありますので

ぜひ訪問してみてください



そして午後の部では


Brad Austinさん



コンポーズフラワーといって

組み立てるメリアブーケなどを習いました



c0327528_12212627.jpg

いろんなものが材料になるものです


これはまつぼっくり




そしてメインであるシンビメリアですが




c0327528_12061040.jpg


この方法、すでに知っていたのでサクサクできました



あとはナプキンリングとか、

ちょっとしたメカニックを教えてもらって

普段でも生活につかえそうなものでした



Bradさんはどうも日本にも来日されていたみたいですね

HPには日本語訳もあります、ちゃんとした日本語訳で


こちらもぜひ



普段はなかなか一線で活躍されている人たちに

教わる機会がない日常ですが


たまに、こういうワークショップにいくと大いに刺激をもらいます

お花やさんや、ウェディングも大量に作っていると

機械的になってきて感動もなにも無くなってしまったり

作る楽しみとはほど遠いものなってしまうんですよね


ちょっと初心に帰ってみる

向きを変えてみる、上を見てみる


大切ですね


そうやって、士気を高めていかないとね




それにしても、HP作るのみな上手いわ〜


これも参考(笑)









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-25 12:32 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ブプレリウムアレンジ






近所のスーパーに好きな花が綺麗な状態で売っていたので

買ってきました



ブプレリウム


Bupleurum


アメリカではバップルーラムってな感じの発音




c0327528_13153969.jpg

主賓の花を引き立てるフィラーフラワーとして使われます



かれんな黄色い小花は

フォームも形取ってくれるし

雰囲気も出してくれるし


お値段もリーズナブル




c0327528_13154871.jpg


ブプレリウムを引き立てるために黄色いローズも買いました(逆じゃね?)




とにかく今の花屋はフィラーフラワーなるものがなく

勝手に注文すると


怒られます




フィラーはなくてはならないのに

しかもレシピにも書いてあるのに




こんなところでもストレスが溜まります




c0327528_13154405.jpg



アンティークのグラスとよく似合う




麦は余分だったわね(汗)









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-18 13:43 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

かまきり降臨





ここ1週間ほど暗いうちに出て行って暗くなって帰る日々でしたが



そんなある日の帰宅時





ロックソルトのランプにこの方



c0327528_09000773.jpg


神降臨?!




バックに後光までさしている



あまり虫をみかけないこの辺ですが


久しぶりのカマキリ登場に日本のふるさとを思い出しました



何か意味ある???




ないない(笑)









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-10 09:03 | つぶやき | Comments(2)

エアリーなウェディング




お久しぶりです



サンフランシスコから帰ってからというもの

ウェディング続きでずっと仕事でした



10月はこの後10ものウェディングの手伝いを

しなければならず


しかも


12月、1月とAmy先輩がお休み!?

どうやってやっていけるんだ?!


ということで

ブログを、少しお休みしようかなと思います



まったくやめてしまうんではなく

不定期投稿


いつも訪問してくださっている皆様

時々は覗いてくださいね



さて今日は昨日お手伝いしたウェディングを



今回は自宅のガレージをスタジオにして

ウェディング、イベント仕事をしている

リリーのお手伝い



リリーとの仕事は楽しいんですけどね

以前、日本人経営ウェディングのお仕事をしていただけあって


非常にピッキー(細かい、ダメ出し多し)


今回のテーマはホワイトとグリーンでナチュナルにエアリーに


エアリーに作るのよエアリーに!



じゃっこれやってね!といいながら


最後の



I don't like it


の一言で



やり直しとか(汗)




c0327528_07334277.jpg
ブーケはリリー作




c0327528_07315868.jpg


c0327528_07391425.jpg

c0327528_07395276.jpg

エアリー感出てますでしょうかね〜




普段のウェディングはグリーンを少ししか使わず白いハイドランジアで

オアシスを隠してしまうことが多いんですが

(時間短縮だし、派手に見える)



やはりグリーンをいっぱい使うと落ち着きます



新婦さんはアジア系の方だったのですが

アジア系(日本人も)の人は

エアリーでナチュラルが好きな傾向があります



ミドルイーストあたりはとにかくカラフルで派手


アメリカ人は?あまりこだわらないけど

人と違ったポイント入れてねみたいな




お国柄、いや人それぞれです



今回のウェディングの目玉


セレモニーの行われたガゼボ



c0327528_07552410.jpg

お二人の頭上にある

大きなリース




c0327528_07324605.jpg



圧巻でした


スーパーマーケットの花屋さんでチーフデザイナーをしている

男性デザイナーさんが作りました



リリーのウェディングは、普段他の花屋さんで仕事してる人たちが

集まって作業していくのですが


ある程度ベテランで経験のある方も多くて

とても勉強になります


リリーの完璧さも見習うところ


今回も初めて一緒に作業するデザイナーさんもいたのですが

何気にお互いをリスペクトしつつ

楽しく、かつ向上心をもって作業できました



イラン系であるデザイナーさんが



今日のチームは

チャイニーズやジャパニーズ、メキシカン、そしてイラニアンと

とてもグローバルじゃないか!すばらしいよ!


ちがう民族、文化の人が一緒に仕事をする時は

お互い、をリスペクトし、認めあわなければなりません

誰か一人驕りの気持ちがあればチームはギクシャクしてしまいます



ウェディングはチームワークが大事です




さてさて、フラワーデザイナーっていいなあと思われる方

今や業界でデザイナーさんを探すのが難しいんです


2〜3年のインターン期間を経験しないと

なかなか使い物にならないので

その間に断念してしまったり


でもある程度使えるようになるとどのショップでもほしがられるはず



本気で目指したい方、ご相談くださいね

鍵コメででも



c0327528_07341072.jpg



フラワーガールのパース可愛い






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-10-04 08:43 | フラワーデザイン | Comments(12)