クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作りせっけん




最近のMyブームのひとつである


手作りせっけん




LA 在住のAyuさん


ワークショップにいって習ったレシピ


まったく同じレシピで作り続けています

これで顔から体まで



c0327528_09093025.jpg



今回オートミール入れましたが入りすぎ!!





しっとりとしてつるつる

私の美肌(どこが!?)の秘密




今回、お裾分けをたくさんの友達にしたのですが



みんなに大好評



日本人から外国人問わず


どこで買ったの?!




職場にも置いていますが、花を触って荒れた手もしっとり



もう手作りせっけんなしでは生きていけません(笑)





c0327528_09094991.jpg




ダイソーのワックスペーパーは使える









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-30 13:57 | 暮らし | Comments(6)

レイア姫





キャリーフィッシャーさんが逝ってしまいました



一番好きだった映画スターウォース(4になるのか?)




当時まだ中学生だった私はあの映画を見て衝撃を受けたもんです

映画を観終わってずっと星空を見つめて


遠い銀河の物語を想像しました




アナキンの物語も作られたけど


やっぱり当時のファンは

ルークとハンソロとレイアがヒーロー、ヒロイン



去年、久しぶりに見たレイア姫

歳のとりかたに共感を覚えました



c0327528_13590660.jpg



一部で若かりし頃のレイア姫と違い過ぎってブーイングがあったそうですが



それがどうしたん!

32年も経ったんじゃん!

ふつうじゃん!



と私たち世代は思いますがね





ハリウッドでは有名な両親の元に生まれた彼女

レイア姫というキャラで一躍有名になりそのキャラを背負い

いろんなプレッシャーもあったのかと、、




今日も星空を見ていろいろ思いをはせるのでした





ちなみに


ジョージルーカスが大いにインスパイアされた映画

スターウォーズの原点、黒澤作品の”隠し砦の三悪人”



レイア姫役の参考となった雪姫

この方も大好きなキャラです




c0327528_13591730.jpg



おてんば姫はいいねえ〜





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-29 14:10 | 暮らし | Comments(4)

大雨の後





風が吹き雨が降り、ちょっとした嵐が続いたクリスマス週間




今週は綺麗に晴れて、カリフォルニアらしいお天気になりました




c0327528_08370195.jpg


久しぶりにビスケットとパークをパトロール





c0327528_08362290.jpg

風で倒れた木々を回収するため



ブルドーザーが3台も!





c0327528_08360041.jpg




この大きなコンテナに4杯




ざっと数えたところでも10本ほどの

木々が倒れたようです






c0327528_08363689.jpg




いつもカラカラの水路もこの通り





この日のお昼は25度近くまで気温が上昇





c0327528_08355577.jpg





ビスケットも久しぶりに木陰で涼みます







c0327528_08362951.jpg



なんだか、もう春みたいだったね〜








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-28 08:42 | 暮らし | Comments(2)

洗練されたアーティフィシャルフラワー





クリスマスも終わって久しぶりの休み



ツリーやら片付けないとといいながら

だらだらしてる私です




さて、先月、日本へ行った際

いつもレッスンをお願いしているAimi 先生

今年のシンポジウムで知り合った横浜でお教室をされてるレザンジュのKAZUMIさん


6ヶ月ぶりに再会



美味しいランチをいただきながら

いろんなお話を聞くことできました


日本の花事情から

日本AIFDの取り組みなどなど



アメリカにいるとなかなかわからない日本花事情

とても興味深く

楽しい時を過ごさせてもらいました


そこで、ほおとなった話題



今、日本ではアーティフィシャルフラワーがはやってるんですって?!




アーティフィシャルフラワーイコールプラスティックとか

こちらのカレッジで習ったアーティフィシャルクラスは

なんだか、いかにもアメリカ!という感じで

チープでダサいイメージを抱いていたので

ちょっとびっくりしてしまいました




それが、日本から帰ってすぐ

花仲間のLilyが、サキュラントのアーティフィシャル見に行くから

付き合ってというもので



気乗りしないながらも行ってきました



いや


これがね


目からウロコ!



めっちゃおしゃれやん!



c0327528_06573683.jpg



はいってすぐの玄関ロビー




c0327528_06583913.jpg

こういうの大好き





なぜか盆栽までおしゃれ



c0327528_06595902.jpg





1階部分はオフィスになっており

受付でバーコードリーダーを渡されます


2階はショールーム


c0327528_06574612.jpg


商品とともにいろんなアレンジが飾られています





c0327528_06585865.jpg


アメリカ特有のきらきらはではでじゃないでしょ?




とても洗練されています





c0327528_06574188.jpg

商品はこんな風に並べられていて

バーコードを読み取るとロット数量や

値段が表示され



帰りに受付に返して注文完了



翌日以降に取りに来るか

送ってもらいます



オフィスもスマートで綺麗

入るにはビシネスIDが必要です




アーティフィシャルは永久なのでいいですよね


その点材料費が高いのがたまにキズ




それに、永久だと絶対飽きますね(笑)





それにしてもどんどんアーティイシャルも進化して

新商品もぞくぞくでているそうです





敬遠していたアーティフィシャルですが

ちょっと挑戦してみようかな


と思わせる店内のデコレーションでした







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-27 08:12 | フラワーデザイン | Comments(4)

クリスマスモーニング




こちらのクリスマスの朝は


日本でいう元旦みたいなもので


ひとつ違うことは、暖炉に下げた靴下を見たくて

早起きしてしまうこと



一番早く起きたのはビスケ



c0327528_09374856.jpg


彼女はクリスマスの朝はあのストッキングに

プレゼントが入ることを知っています




膨らんだストッキングを見て興奮

過去のおもちゃを出してきて遊ぶのですが



残念、今年はおもちゃは入れてないんです

で、すねてるんですよ


来年は必ずや




子供もストッキングを見るのが楽しみなら

親も結構楽しいもんで



今年は



c0327528_09325744.jpg



こんな面々




c0327528_09330166.jpg




ドイツのシュタイフ社で見つけた

ジャックラッセルのキーチェーン



これは自分用にも買いました



c0327528_09331592.jpg



ネジを回すなつかしトーイ





c0327528_09332030.jpg


VANのミニチュアキーチェーン



見つけるのもワクワク




そしてツリーの木の下にあるプレゼントを開けて行きます





今年は次女からパパとママにもプレゼントが!




私にはよそ行きキャミソール



パパには



c0327528_09323789.jpg


Cook Book



最近の食事担当のパパに




c0327528_09330648.jpg



私が食べたいものマークしときました


何が食べたいか私に聞いて

わかんないって言った時は

これを参考にしてね




って





c0327528_09324121.jpg



この付箋の数




ちゃっかりしとります




そしてプレゼントの後はクリスマスのブレックファスト




c0327528_09331151.jpg

定番のクリスマスキャセロール



キャセロールの中にソーセージ、ブレッド、溶き卵、チーズを入れたものを


前日に作っておきます



朝はこれをオーブンに入れて焼くだけ




グランダディが生きていたときに

いつも送ってもらっていた定番のグレープフルーツといっしょに


グランダディがなくなってからも

ずっと夫家族とお互い送りあってます




c0327528_09324537.jpg




昨日までの嵐も収まって




青空広がる気持ちのよいクリスマスモーニングになりました






Happy Christmas !!















いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-26 09:59 | 暮らし | Comments(2)

Merry Christmas!!




Merry Christmas




悪夢のような1週間が終わりました




この1週間、とても忙しかったけど

同時に勉強もさせてもらいました



この忙しいクリスマスのなか

チーフデザイナーであるエミーがメキシコへ里帰り



レギュラー(ということになってしまっている)の

私とオーナーだけ



しかし、オーナーはイベントクリスマスデコで手がいっぱいで

お店のホリディオーダーまで手がまわらない


数あるオーダーと在庫管理、発注、デザイン

一人でできるわけない



ホリディにデザイナーやとったから

あんたはデザインしなくていいから、オーダー管理と

段取りだけやって!



してやってきた3人のデザイナー

一人は、プロフェッショナルで早いし、デザインも完璧


しかし他の2人はまだ初心者

しかも一人は、まだカレッジでお花を習ってる途中




この店にきたのは初めてなのでトイレがどこにあるかさえ

教えなければならない


ベースはどこ〜?次は何するの〜?


私はてんてこ舞いなんでありました



店や従業員の管理は非常に難しい

ストレスたまりまくり



オーダーに対してベースをセットしてフローラルフォームをセットしたり

私一人焦っているのに


デザイナー達は鼻歌なんか歌ってやっている

まだアレンジこんだけ残ってんですけど!

これ今日中にやってしまわなければなんないんですけど!


じゃっ、子供のお迎えがあるから帰るわ  とか

あまりのデザインの醜さを指摘すると、逆ギレされるし




わたしってなんなのさ〜!





でも、今回で学んだこと

もう15年現場でやっているプロの人2人ほど

早くて、アレンジも素晴らしいのです

一緒にやりながらいろんなことを教えてもらいました


一緒にやっているエミーもそうなんだけど

3人ともメキシカンでそんなに英語はぺらぺらじゃないんです(私よりはできるけどさ)


で、私にこうした方がいいよという時に

いつもひとつ言っていいかとか

言った後に私の忠告を聞いてくれてありがとうっていうんです


上の先輩から教わるんだからこっちのほうこそ

教えてくれてありがとうだよというと



新しい子はたいがい、とくにカレッジでお花を習ったような子は

私を見下して

忠告しても聞く耳を持たないのよ



って




ここでもかアメリカ!移民に国とられても

自業自得だぞ!





そんなプロのデザイナーさんは私を気遣ってくれて

私のデザインも指摘しつつ、いいところも褒めてくれる


一方初心者ワナビーデザイナーは

自分が最高だと疑わなくて

掃除やバケツ洗ってりゃいいのに、そんなことしなくて

勝手にデザインして自己満悦


しかし、お客様に出せる代物じゃないので

あとで、直さなければならない



あなたのデザインはまだまだだから、もうさわらないでちょうだい!

と言えない私



ああ、私には管理はまだまだ無理だ



デザインももっと経験を積まなけりゃあ



c0327528_13583717.jpg






2017年も修行の年









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-25 14:01 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

携帯電話用魚眼レンズ





この12月のアメリカというのは

年に一番消費が多い季節でもあります


それは日本も同じかな?



クリスマスパーティがひらかれ、

日本でいう忘年会がこれにあたり、会社や友人たちで

パーティを催します



そこで時々義理プレゼントというんですか

ちょっとしたプレゼントを交換したり

これはホワイトエレファントといって

(しょうもないプレゼントという意)

なくてもいいようなものなんですね



で、昨日のパーティでもらったもの



I-Phoneにつける魚眼レンズ


c0327528_12285152.jpg


これが私の中で大ヒット!


自分では買わないだろうなという思わぬプレゼント



その日は、おもちゃを与えられた子供のように

撮りまくりましたよ




c0327528_12281583.jpg


クリスマスツリー



ちょっと、加工してみました




c0327528_12275812.jpg



うちのpフィスにある70年代風飾り棚


グラス類とミラーが不思議な雰囲気を醸し出します




c0327528_12275107.jpg


えさをねだるビスケット




今度はアウトドアで




c0327528_12280963.jpg


向かいのパークの紅葉




c0327528_12280340.jpg

ビスケットのトカゲさがし

(もう寒くなったので絶対でてこないんですけどね)





すべて絵になっておもしろい



ググってみると他にもいろんなレンズがあるんですね

楽しそうです



というか、一眼レフの魚眼レンズが切実に欲しいなと


思ってしまうのでありました(汗)





魚眼オススメ!!







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-20 12:38 | 暮らし | Comments(12)

グローバルな1日




先週の土曜日、


時々お手伝いしているリリーのお仕事

パーティセットアップに行ってきました





今回のパーティはあるアーティストを援助してる人たちのクリスマスパーティ


詳しくは知らないのですが、中国系のしかも、ハイソシエティなクラスのパーティで

ロケーション、その豪華さにくらっときました


センターピースをいくつか





c0327528_14154622.jpg

Dr,Seussのツリーみたいな




c0327528_14155033.jpg



いつもリリーの作るデザインは素敵です




c0327528_14154236.jpg



ロケーションもビーチ沿いの豪奢なリゾート




c0327528_14161125.jpg



窓から見えるサンセットも素晴らしく




帰り道、綺麗に立ち並ぶ豪邸を眺めて

なんというかアウェイな感じ





それからすぐ家に帰って

今度は夫の得意先のクリスマスパーティがあるというので


LAダウンタウンに向けて

事故が多発したらしくものすごい渋滞でLAまで2時間




クリスマスパーティの会場は

メキシカンレストラン


La Fonda



主催の得意先の方は生粋のメキシカンのおじさん


彼の一押しレストランのここは


USAで一番有名なマリアッチのショーが見られるのです

マリアッチとは、メキシコの楽団のことメキシカンのお祝い、行事ごとには欠かせません



c0327528_14311926.jpg


このマリアッチグループ


Los Camperos



グラミーも何度か受賞

有名な映画にも多数出演、地元では有名なマリアッチバンド


歌は上手いし、演奏も完璧

なにより、姿勢のよさに惚れました、みなさんちょっと小太り気味ですが

それが帰って貫禄、作り笑いも貫禄(笑)



LAにいかれることがあるなら是非行って見たいレストランです


でね、ここほとんどお客さんはメキシカンなのですが

ライブ中、みなさん、いっしょに歌ったり

主催のメキシカンのお得意さんに歌の訳をしてもらうんですが



これって


演歌じゃん!




そう、メキシカンの心のふるさとでもいうんでしょうか


店内は決してハイソな作りではないんですが

人々が集う、ある人は泣きながら熱唱し、酔っ払ったおばさんが

舞台に躍り出たり


この国に息づいている民族の息吹を感じました

ここでも少しアウェイでした(汗)



1日で、全くの違う世界に行った気がしました

それがカリフォルニアの醍醐味なんですけどね




アメリカンドリームというものを感じさせられた1日でした










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-19 14:55 | 花屋仕事 | Comments(0)

クリスマスの思い出






随分、久しぶりです


いつも訪問してくださる方々ありがとうございます


7日から休み無しで働いております(涙)





さて、そんな中の息抜きクリスマスデコ



今年はめっちゃ手抜き



いつもはCostcoで買ったフェイクのtツリー

およそ2メートルを飾っていたのですが


今年は生木の50㎝



c0327528_14191706.jpg




え~っちっさ!


って次女



って、飾り付け手伝わないくせに文句いうなよ

ってことですよね







ここ最近、買い物にも行けなくて

この間やっと行ったトレジョー

全くのクリスマスでなんだか残され感でした



その店頭で、ファンドレイジングの客引きをしていた

ボーイスカウトの男の子


可愛さにひかれてクリスマスバージョンで買ったもの




c0327528_14192211.jpg



宿り木です



そう、この下ではキスできるんですよね〜

なんでかしらないけど


この時期になると売ってるんですよ





ハンギンググラスに飾ってみました



c0327528_14192656.jpg



c0327528_14193107.jpg




クリスマスの思い出というと

私の幼い頃より、アメリカ人の夫と結婚してからの方が

印象的で


特に子供ができてから

本当のクリスマスの楽しみを知ったような気がします



12月になるとクッキーを作ったり(普段は全くつくらない)

クリスマスデコをしたり

ツリーの下にプレゼントを置いたり

毎年子供たちとグリンチや赤鼻のトナカイをみては

ワクワクしていました



子供達も大きくなってクリスマスも2人で過ごすことになった今

この時期に流れる

ルドルフのパペット劇場をみては

大変だったけど楽しかったあの頃に思いをはせるのでした











これを見ると幸せ感じる








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-16 14:45 | 暮らし | Comments(4)

クリスマスカラー



3週間ぶりに職場へ帰ったら



すっかりクリスマスでした


扱うグリーンはエバーグリーンに代わり


赤と白の花ばかり



いつものラジオもクリスマスソング


パーティ花もクリスマスからー


c0327528_05234456.jpg




ああ、真っ赤




これから毎日クリスマスの日々



c0327528_05252109.jpg




まだ、10日だよ!?


戦いはこれから









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-11 05:10 | フラワーアレンジメント | Comments(0)