クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランターンデコ




お久しぶりです



PCの前に座ったのも久しぶり


ブログってマラソンのようなものですね

一旦歩いたり、立ち止まったりするとなかなか

先に行けないと言うような、、


毎日書いてた方が続くのかもね




さて、今日はランターンにつけるデコレーション




c0327528_07334884.jpg





ウェディングやイベントでたまにランターンのアレンジをします

真ん中にランタンを置いて周りにアレンジメントとか


ランタン自体にお花をアレンジする場合もあります

ちょっとドラマティックになって可愛いんですよ









まずは






c0327528_07403188.jpg





ランターンと








c0327528_07330795.jpg





アンカーピンを用意


フローラルフォームを固定するのに使います











c0327528_07331682.jpg





まずアンカーピンをグルーガンを使って

ランターンに接着します








c0327528_07425880.jpg




そこに給水したフォームをセット


2cmx2cmx1cmくらい


これでセット完了

あとは花を挿していくだけです




c0327528_07333252.jpg




アイビーなどいいラインを出してくれますね








c0327528_07333751.jpg





リボンもつけるとアクセントになります




お花はラナンキュラス

グリーンとフィラー役のワックスフラワー(花付き悪いし)






c0327528_07341000.jpg




できました





小さいものなので、お花を刺す時に先に接着剤をつけて

オアシスに刺すと落ちません


1〜2日くらいだったら持ってくれます




c0327528_07332482.jpg





花屋に行ってると毎週必ずお葬式のスタンディングスプレイの

オーダーがあります



フローラルフォーム丸々一個使ってアレンジしますが

すごく苦手


値段も張るし

もたもたしてたら遅いっていわれるし



で、今日このミニアレンジを作ってて気づいたのですが



あっ、スタンディングスプレー

(アシメントリーのね)



あらー基本一緒よね






c0327528_08015179.jpeg


イメージ画像です









c0327528_07341000.jpg




ねっ?!



小さいのは得意なんだがなあ〜









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-24 08:09 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

カーラリーリーのピアッシング



今日は

Aimi floral designersレッスン



これもユーロデザイン

カーラリリーのピアッシングです



c0327528_13364969.jpg



まず、枝でかるくアマチュアを作ってから

カーラリーリー同士をワイヤーでピアッシングして

自立させていきます



c0327528_13364386.jpg


ボンドの糸まだついてるし(汗)




ビーズを入れたり終わりはカラフルなデコボールでとめたり



めっちゃ楽しかった〜




と同時に



見本ではさんごみずきの枝を使うんですが

こちらで枝モノがなかなか手に入れなくていらいらしたり

(結局いつも使いまわしてるモス付きの枝になった)


最後にデコボールをつけるのに

アメリカの工作用ボンドでは接着できず

あわててDaisoに走り日本のボンドを買いにいったり

(すぐつく、よくつく、しかも安い!)



日本の技術すごいです


それと今回もですがお花の自立を助けるために

最初にステムや枝を組んでアマチュアをつくるのですが



これをKUBARIと言うんです


どうやら日本語です



カレッジの授業の時に


Clover、KuBARIって知ってるわよね?


って先生に聞かれ


なんぞや?と花留めのことかしら?

私の習った生け花ではくばりとか言わなかったけど

他の流派では言ってるのかもしれないな


KUBARIっていけばな用語ですか??


ZEN や UMAMI に続く

一種、米製日本語やな




c0327528_13365570.jpg





すっきりと夏らしく










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-19 13:59 | フラワーアレンジメント | Comments(5)

とれジョーの日本物いろいろ





いつもいつも、花材を買うのに立ち寄る

Trader Joe's


アメリカスーパーのチェーン店


トレジョーとかトレジョと日本人の間では呼ばれます

オーガニックを謳いながらもリーズナブルな価格設定

品揃えの豊富さ、デザイン性の高さなどから


他のスーパーとはちと違う


ワインの品揃えもなかなかなんですよ


アメリカに住んだことのある(比較的都市部)日本人が

日本に帰って何が恋しいかって


トレジョーなんだそうですよ



さて今日はそんなトレジョーで見つけた日本食品



日本ではクラシック?なお菓子が

おされな一品に!!



c0327528_13202357.jpg


薄焼きせんべい


Savory Thin だなんて!?




c0327528_13192563.jpg

揚げあられ



Mochi Rice Nuggets


ですと!!




上記の二つ昔懐かしお菓子ですが


トレジョーの人気商品でありますよ



冷食コーナー



c0327528_13203816.jpg


Japanese style frid rice



ひじき混ぜご飯


へたに日系のスーパーに行くより

本格的な味



c0327528_13195242.jpg

そしておどろき黒にんにく



青森からですってよ!



さらには



c0327528_13202822.jpg


うまみペースト




UMAMIはですね、今や十分アメリカで認識されてる日本語でして

料理人用語にもなっています


このUMAMIか_な_り

アメリカで流行っています



うちの夫の中でもマイブーム

それについてはまた記事にします(汗)



どうなんでしょう、今SNSとかで日本の美しい景色とか

き真面目さ?だとかがとても貴重なもののように

とりだたされて


なんだか一種の日本ブーム?


と思うことがあります




新しく店に入った新人の子にオーナーが


Cloverは9時に始まると決まっていたら

絶対9時にはついてるから

あんたも時間は守るのよ


といってましたが


9時からの仕事に9時までに入る



当たり前じゃね??




と突っ込みたくなりました



物静かで正直で技術の高い人々が住むという


美しい国に行ってみたいそうです




幻滅されないことを望みます



がんばれニッポン!







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-17 13:49 | 暮らし | Comments(2)

モールで作った犬たち





昨日は、FBでシェアしたためたくさんの人に訪問してもらいました

ありがとうございます





さて、昨日のビスケはなんで出来ているかというと


昔、工作で使ったモールでできているんです



はりねずみさんのプロの腕にはかなわないんですが

モールで作るワンチャンたち



はりねずみさんプロデュースでキットも出てるんですよ



c0327528_11500229.jpg


このキットに使われるのは

ロングモールと言って1m通常のより3倍ほど長いです


モール一本で一筆書きのように

ワンちゃんが作れてしまいます


モールと目鼻、作り方がセットになっています



早速いろいろ作ってみました



ブロ友さんのワンちゃんたちがモデルです




c0327528_11504582.jpg

マロンくん





c0327528_11505558.jpg



コロ姫




c0327528_11503313.jpg



ココちゃん




c0327528_11504911.jpg




メイシーちゃん







c0327528_11502602.jpg



こまちちゃん




スミマセん、勝手に作りました


似てねーよ!のツッコミはお控えください(汗)




前回3年前にモールアート本を見つけた時にも

こちらのクラフトショップでモールを買って

作ったのですが

まあ、それなりに、うまくできたとは思う


しかし

今回送ってもらったモールは


あきらかに高品質!



さすがMadeいんJapan



繊細さがちがうわ〜


モールの毛つやといいワイヤのしなり具合といい

上等な毛糸を手にいれたよう


はい

前回よりずっと簡単にできました



さらに、ワンチャンを持ってる人は


最後に、モールの毛をカットしたり

付け足したりして自分のワンちゃんに近づけていきます


この作業がなんともいえない癒しになるのですよ

じぶんの子を思いながら作る



親バカともゆーね







みなさんも是非作ってみてね

ハマりますよ




日本ではクラフトショップで売っているそうです



Amazonでも買えるようです



さあて、最後にみんなで記念撮影




c0327528_11510035.jpg


いいお写真

(ピンボケだが)




ビスケ、笑ってるよ

幸せそうに











いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-15 12:33 | クラフト | Comments(4)

小さいビスケとご対面




先日、帰ったら日本から小包が届いてました




丸いBox



c0327528_06514195.jpg



もしやこれは?!



c0327528_06325837.jpg


私が数ヶ月前にはりねずみ工房さん

注文していた



モールで作られたビスケット!



c0327528_06331837.jpg


そっくりです




c0327528_06330850.jpg


後ろ姿も!




c0327528_06330358.jpg

ママを見上げる瞳も!




嬉しくて嬉しくて

いっぱい写真を撮りました



はりねずみ工房さんとの出会いは3年前


私が偶然、アメリカのクラフトショップで見つけた

モールアートの本からでした







はりねずみさん家族の温かいお人柄


これを縁に連絡を取り合ったり


ビスケットの製作依頼をしたり

仲良くさせていただきました



注文した時は31ワン目です

と言われ(汗)忘れた頃にビスケの順番がきました




それだけに喜びもひとしお




思った以上のクオリティで大感動です


暇があると眺めて写真をとったり

置き場所を変えてみたり




c0327528_06502011.jpg



仕事が手につかん(汗)





c0327528_06502646.jpg


ビスケはペロリと舐めて

新しい仲間にご挨拶





はりねずみ工房さん


ありがとうございました!







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-14 07:46 | クラフト | Comments(8)

ポップカラーのアレンジメント





今日は久しぶりの習作


Aimi floral designersレッスン



です




ユーロデザインのボーゲンスタイル


c0327528_09261825.jpg


あまりブライトカラーは使わないのですが

ガーベラのポップなカラーも

ユーロデザインにするとおしゃれになりますね〜






c0327528_09261330.jpg


気分もあがりますね






話変わって


今、長女が来年の大学費用の奨学金を申し込むのに

提出するエッセイを書いているようで

英語か日本語か知らないけど




夫に2、3確かめたいことがあって電話をかけたもよう



その内容が


私の母が40をすぎて英語もろくろく話せないのに

アメリカに来てカレッジのサーティフィケイトをとって

アメリカのデザイナーの資格をとったこと


について書くらしい




おっ?





普段、長女や、次女もそうだけど

わたしがやいのやいの言わない代わりに

子供達もやいのやいの言わない



べったりしていないというか

クールというか

半放任状態





親が何をしてるんだかあまり関心もなさそうで

わたしも、カレッジのこととか仕事のこととか

とりたてて話さなかったんだけど



あれ?もしかしてしっかり、親の背中を見てた?


もしかしてえらいと思ってた?


いやそのエッセイがうちの母はえらいという内容では

決してないと思うのですが(汗)

やつの性格上


あの子なりにちゃんと観察してたんだなあと

ちょっと感動しました





いやほんと悪いことできないですよ



ちゃんと見てますよ




c0327528_13585516.jpg









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-13 09:45 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

イースターアレンジ其3 〜まだまだ使うよカモマイル〜




イースターアレンジ其の3



しかも3投稿同じ素材の

カモマイル




ユーロデザインでガーデンスタイル

ナチュラルに仕上げました



小枝とカモマイルとモスだけなので

デコ兼アクセントとして

小鳥カップルとネストを



小物でシンプルなデザインがぐっと引き立ちます





c0327528_08132977.jpg





このカモマイルねいつものトレジョーでね

ひと束3.99だったんですよ



フレッシュで花持ちも良く

買ってから1週間ももってくれました


カリフォルニア在住の皆さん

これは買いですよ!





このあいだのぎっくりからやっと

痛みが薄らいできて

なんとか普通に家事もできるようになりました


ご心配していただきありがとうございます




ぎっくり腰したのが1日目で

仕事をつづけなければならず

座ったまま

動くこともできないので

いっしょに仕事をしてる子たちにこれおろして、次持ってきて

と指示をするのですが


もちろんみんな快く動いてくれます

でもこれが私にとって少々ストレスで

とても歯がゆい思いをしました



当たり前のように手伝って、気遣ってくれたみんなに

感謝でした





私の母の妹にあたる叔母が、生まれつきの車椅子生活で

昔はもちろんハンディキャップの施設もなし


田舎で山の高いところにあったため坂を下りなければならず

車椅子でも下りられない


もちろんキッチンも車椅子仕様でもなく


すっとおばあちゃんと兄夫婦と暮らしていましたが

いつも強気でみんなに迷惑はかけないぞと

張り詰めていました

自分にも厳しく、他人にも厳しいひとでした

説教くさくてうっとおしい時も、、



おばあちゃんが亡くなった時、彼女はまよわず

施設に行き、自立する道を選びました

(ずっと行きたかったのだと思います)


少しだけれど作業所でお金を稼ぎ

私たちが訪ねて行くと必ずお駄賃を包んでくれます

ふけば飛ぶようなお小遣いの中からです


人のお荷物になりたくないという思いが人一倍強い人でした



叔母は今ボーイフレンドと施設で元気でくらしています



いや、たかが、ぎっくり腰なんですが

今回で叔母の気持ちが一瞬にしてわかったような気がしました


(今かい?!)


なんでもその人の気持ちになって考えるって

大切ですね





c0327528_08132204.jpg





思いやり





いい言葉ですね〜







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-10 08:52 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

カモマイルの髪飾りとひさしぶりにやっちまった



この間の投稿でつかったカモマイル

4日間を得た今でも、生き生きしています



最後に釜飾りを作ってみました




c0327528_09215536.jpg


もっと葉っぱなどつければいいんですけどね



なかったので(汗)




4月になると日本でも花がいっせいに咲いて


小さい頃は田んぼに座り込んで

レンゲの髪飾りをよく作ったものです





アメリカは南部、夫の実家に咲いてるクローバー(シロツメグサ)

で定番の髪飾りを小さいいとこに編んであげたら



目をまるくして感激されました



草遊びって最近の子はしてるのかな?




さて、今週は木曜日から友達のウェディングを手伝っていて



木曜日の朝、作業場にいって

花のステムカットをしてたんです



いっぱいになった花のバケツを運ぼうと持ち上げた瞬間



ピキッって




腰が




ぎっくり腰に

なって

しまったんです




なんとかたてるものの

デザイナーは友だちと私しかいないので



座りながらもデザイン

辛かった2日間


下の落ちたものを拾うことさえできない

他の子に頼んで全部取ってもらう

ハンディキャップの方達のはがゆさが

少し理解できた気がしました





いっしょに仕事してた子たちは

中国系と韓国系



東洋医学に長けていて

いろいろオススメアーキパンチャー(針)とか

カイロプラクティック(整体)

のドクターを

教えてもらい



今日はアーキパンチャーに行ってきました



そういえばアメリカに来て始めて行ったわクリニック

医療費、高くて怖くていけないからね



北京大学でマスターズをとった中国の先生

来ているお客さんは全部中国語でした


クリニックは漢方の処方もしていて


壁いっぱいに薬箪笥


院内は漢方の香りが充満してました

腰とふくらはぎと首にちょこっと針をさして



そのまま30分


そしてストレッチしておしまい




これで痛みが緩和されるんだろうか??



かわらないんだけど



院内の雰囲気、香りが只者ではない感ではありました(笑)



来週後半はまたウェディング



なんとか痛みがひくといいな





c0327528_09214958.jpg



カモマイルもハーブでしたね!









いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-09 09:52 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

ちっちゃいイースターアレンジ




イースターアレンジ其の2





c0327528_09313430.jpg


ちっさ!




フラワーアレンジメントというよりクラフト?




何が難しいかって


卵から中身を出すところ

そこ?!





カモマイルがいつものところでお安く売ってたんでね



この可憐な花を主役にしてみました




c0327528_09314078.jpg







テーブルセッティングのネームプレート

にしたら素敵












いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-05 09:39 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

イースターアレンジ




アメリカではもうすぐ復活祭


そうイースターです




今日は和紙エッグと春の花の共演



c0327528_12342732.jpg




八重咲きチューリップとフリージア






c0327528_12345884.jpg



輪ゴムで束ねた花を

小さいコップに入れて





c0327528_12345238.jpg





ベースに置き周りを和紙エッグでかためます




c0327528_12344274.jpg


今日も簡単なアレンジでした













ベルベットイースター


好きな曲です



ちょっと暗くてけだるくて一度聞いたら忘れられないような



昔、この曲は駆け落ちする朝のことなんだよ

と聞いたことがあります

か?私がそう思ったのか?


みなさんはどう思いますか














いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-04-03 13:06 | フラワーアレンジメント | Comments(4)