クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

愛媛県宇和海のハマチ



愛媛県は宇和海で育った
ハマチを食べました


c0327528_09482206.jpg
宇和海とはここです↑

愛媛県の南西地域で
養殖されたハマチ

c0327528_09483681.jpg


ちゃんとフィレになって
冷凍で日本から送られてきます



少し前までは、日本の魚を食べることは
非常に難しかったと思いますが、
今や、築地から空輸で毎日送られてきたり


こんな風に冷凍
冷凍技術も格段に昔より進化していて

まるでチルドのよう


c0327528_09484929.jpg
まずは刺身よね



c0327528_09502766.jpg


ホットソースやライムジュースでしめた
ハマチのクルド



そして半分は調理して食べます

この冷凍ハマチは特別なシメ方をしていて
生臭くありません


むしろ刺身より
調理した方が美味しいのです
(私的に)


c0327528_09503426.jpg

塩胡椒してグリルぱんで焼き

焼きトマトを添えソースがわりに

オリーブオイルとバルサミコをかけて



うんまい!



アジア人が高い割合を占めるLA
アメリカとはいえ
ストレスのない食生活ができます




あっ、今、他州、他国の海外在住者が


チッて





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-29 11:37 | 料理 | Comments(1)

娘はポケ狩り、ビスケはトカゲ狩り




最近はといえば、散歩というと


必ず2人で出かけます


長女とビスケット


c0327528_06523071.jpg


目的は狩り!


長女はポケモン
ビスケットはとかげ


ここカリフォルニアでも暑〜い日が続いてますが
おかまいなし


c0327528_06521989.jpg


茂みの中

c0327528_06521138.jpg

木の下


c0327528_06522419.jpg
ここか?!


丹念に探します


長女とやってきたのはここ


c0327528_06514292.jpg


おなじみバタフライハビタット
伝説ポケモンもでてくるらしい

小学校から毎年新しいポケモンゲームを買っては
制覇している長女

他の同級生はみなポケモンを卒業したというのに
未だに新しいバージョンは発売日にGet

ポケモンGoってまだあったんやね?

というと


流行りで乗っかったやつらといっしょに
せんといてほしいわ


ということでした


c0327528_06515943.jpg
見回るビスケット



もう30度超えてますから

ばてる


c0327528_06515140.jpg
水も2〜3回

そして休憩


c0327528_06513434.jpg


ポケモンGetできましたかね?



木陰で10分くらい休憩して


c0327528_06512724.jpg


十分チャージできたら


また行く


c0327528_06512202.jpg


ねえ、ママ、トカゲいないんだけど出して!



涼しい時に行けばいいのに
涼しいとトカゲがいなくなるんだと



5時を過ぎたら散歩に行かないビスケット


c0327528_06511598.jpg

いや散歩じゃない

狩りだよ狩り


休憩のほうが長かったりする






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-28 07:19 | ジャックラッセル | Comments(4)

割れた植木鉢




小さな植木鉢が割れてしまったので


多肉植物も横側に
植え込んで


c0327528_08343895.jpg



壁に飾ったらいいかもしれない


c0327528_08343161.jpg



得体のしれない植物みたいになってしまったけど


ゲージツということで(汗)





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-27 08:43 | フラワーデザイン | Comments(2)

こぼれ種




ずっと放たらかしにしていたデッキ

今日はすこし(?)掃除しました


このデッキ
ガーデニングの才能ないなというくらいまとまりのないデッキなんですが
どうもオシャレさに欠ける

植えてる植物ときたら
いつでもフラワーアレンジメントのグリーンに使えるものばかり

グリーンだけという、、花はアレンジメントで十分なのよ(汗)



コンテナに植えても、雑草が生えてくるんです
しかし、こんなものまで


c0327528_07190830.jpg


c0327528_07185119.jpg


シダとアジアンタム


c0327528_07185641.jpg


育ったと思ったら使われる
ダスティミラーの鉢に自力で生えてました
(なんか汚い)


どうやって種が飛んできたのでしょう?
アジアンタムは別に鉢があるので
私が摘み取ったひとひらの葉っぱが
落ちて根着いたのか?


そして、シダはどこから?




ダスティミラーを脅かすほど生えてたので
丁寧に掘り起こして

別鉢に

c0327528_07213065.jpg


多分、どんどんそだちます


そして、アレンジメントに使われるんですよ(笑)



 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-26 07:28 | ガーデニング | Comments(0)

ビミョ〜





これどう思う?

う〜ん、ビミョー


時々子供達から聞かれる言葉

う〜んどっちかというと、あまり好きじゃないかな?

みたいな?

どちらかというと否定に取られるビミョーな日本語

あるある日本語ですね

もう古いですか?


今日作ったアレンジ

なんていうか

う〜ん、ビミョー

c0327528_08193097.jpg

Sea of Succulents
をイメージしたんだけど



c0327528_08192080.jpg
ビミョー



c0327528_08193513.jpg

このカラーは好きですけどね




最近はふわふわなアレンジの方が好きかもしれない








 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-25 08:24 | フラワーデザイン | Comments(0)

それぞれのお金の使い方




夏休み真っ只中

日本の大学に在学中の長女も帰ってきて

4人揃って賑やかな夏

結構忙しいんだよね〜
あいつら何もしないし、、



さてさて、この間、娘二人とアートサプライの店へ行ってきました

アート好きの長女にとっては宝の山
入念に買いたいものを選んで買ってました

そして、レジに並び、お会計
日本で学生して大変だろうと私がだそうとしましたら

”あっいいよ、じいちゃん、ばあちゃん、グランマ、グランパからお小遣いもらって
使い道ないからたまっちゃって”

私&次女

はっ??


何その神的発言!


うちの長女はあまり一般的な物欲がなく
学費寮費は別として
毎日自炊で、月に3万あればやれるんだそうです
で、おたかつ(オタク活動)の月はちょっといくとか?

まあ仕送りは学費プラス2万円くらいですが、
それプラスちょっとしたバイトでまかなえるらしく
エキストラを要求してきたことがない


だって、服とか買わないんです、メイクもしないんです
服はたまに実家に帰って着たときに
私のお古を持って帰ってそれでオッケー(汗)

c0327528_12172719.jpg

一方次女の方は

ハイスクールからずっとバイトをしてます
ファーストフード店ですが、いまや私の時給より稼ぐ!


学校終わってからとか、休日とか
結構な時間バイトして相当なお金を稼いだと思いますが


しかし、いつも口座残高がかつかつ


稼いだぶん、デートや洋服にすぐさま使ってしまう



あまりに違いすぎる姉妹



多分足して2で割ったら私になるに違いない(笑)





それでも二人ともお金を両親に要求したことがない




これは静かに親孝行です


c0327528_12172227.jpg


ビスケットもエキストラのおやつは要求しないね








 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-24 12:44 | 暮らし | Comments(2)

自分で作るマーブリングスカーフ



今日は土曜日ファーマーズマーケットへ



目指したのはここ


c0327528_08374106.jpg

マーブリングアートで
スカーフを作るブース


マーブリングアートとは水に浮かべたインクでマーブル状に模様を描き
それを紙、または布に写しとるというもの

先週、夫とこのワークショップを見かけ
日本から帰省している長女は絶対喜ぶだろうと
もちかけたところ


二つ返事でオッケー

本番前に、U-tubeで調べたり、簡単なキットを買うくらい
楽しみにしていました


c0327528_08374974.jpg

この薄い箱に特殊な水を張り
インクを浮かべていきます


c0327528_08374557.jpg


好きな色を6色チョイス


c0327528_08431438.jpg

バックになる色から落としていきます



c0327528_08432354.jpg

ランダムにしかしバランス良く落としていきます



詳しい工程はこちら








c0327528_08455362.jpg


できあがり!

思わずガッツポーズ


この上にそっと白いシルクの布を被せて


c0327528_08434257.jpg


ほらスカーフできあがりました!



もともと、気に入ったものにはディープにハマる長女

およそ40分くらいかけて丁寧に作りました


帰ってからも、自分の服とコーディネートしたり
大事な大事なスカーフになったようです



8月まではIrvineのファーマーズマーケットで
毎週、デモ、制作ができます


見るだけでも面白いですよ







 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-23 09:08 | クラフト | Comments(4)

余ったお花で壁掛けアレンジとおばさんのつぶやき




今日のアレンジは、余ったお花をコサージュ風にあしらった壁掛け


クラフトショップでクリアランスセールになっていた
バインの壁飾り

$7ほどでした

これにグルーで花をつけました



c0327528_11543550.jpg

生花をグルーでつけてます

ローズですから2〜3日するといい感じのドライフラワーになります



プリサーブドやアーティフィシャルをつけたら
永久的でいいのでしょうが

それって飽きませんか?!


お花が枯れたらいけ直す、作り直す
そしてリフレッシュ

そんな当たり前のことが好きです




今日はお花仲間とのミーティングだったのですが

今日のアメリカのウェディング事情について
めちゃ盛り上がり


いわゆる最近の若い子が好むウェディングデザインというのは


まずナチュラルであること

グリーンをいっぱい使う


そして主役の花はガーデンロースやピオニー

サブの花もラナンキュラスや
アネモネやミニロース

フィラーもレアなお花
レースフラワー、アスチルベ、ニゲラなど

これらをナチュラルにハンドタイで束ねるのが主流
お花が豪華ですから
束ねるだけでそれなりに

そしてブートニアといえば

ワイヤリングもグルーイングもなしで
花を小さいハンドタイに束ねてリボンでくるむだけ



ちょっとセンスのある若い子なら素人でもできてしまいます

今まで、現場でバケツ洗いからはじめて
ステップを得て技術を身につけてきたおばさんの
デザインは古いで一蹴されます


今、ウェディング業界で生き残るためには
トレンドを見抜く力これは大事
そして、英語力も


基礎は大事!丁稚奉公大事!などと声高にして言っても

世間は必要としないのかも



さあ、これからどうするか

そんなことを本気で考えたミーティングでした



c0327528_11542651.jpg




努力に勝るものはないぞ
(本音)









 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-22 12:27 | フラワーデザイン | Comments(2)

カーネーションのリースブーケ




今日は昨日のカーネーションを使っての
の習作


c0327528_01403972.jpg

カーネーションのハンドタイリースブーケ


カーネーションのガクにをアルミニウムワイヤーを通し
丸くまとめハンドタイに


ミニローズやププレリウム、ジャスミンバインを
あしらっていきます


初心者でも20分ほどでできてしまう
可愛いブーケ

フラワーガールブーケにどうでしょう?


c0327528_01411874.jpg

ベースにいれるとセンターピースにも


花材は昨日のアレンジとほとんどいっしょです

でも雰囲気が全然違いますね

カテゴリーでいうとユーロデザインかな
ちょっとテクを使うとモダンになります


c0327528_01410061.jpg



確かに流行りの珍しい素材を使うと
それなりにおしゃれですが




普段の素材でも十分なのです






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-21 06:22 | フラワーデザイン | Comments(0)

ミルクグラスにいけるカーネーションのアレンジメント





ミルクガラス


乳白色のグラス製品でオーブン耐熱用に
アメリカで生産されたヴィンテージガラス


ファイヤーキングやオールドパイレックスが有名ですね


あまり知られていないノンブランドでも
エステートセールや、スリフトショップに行くと

安く売られていて、花のベースになるかな?と
ついつい買ってしまいます


c0327528_06542872.jpg

アイボリーのゴブレットに


花材はカーネーション、ミニローズ、ププレリウム
スカビオーサ


このカーネーション、ヴィンテージ色で
ミルクグラスによく合ってるでしょう?



ベージュとパープルのグラデーションツートンカラーが
シックです


カーネーションは古臭いイメージでアメリカでは嫌われがちですが
使い方、花の合わせ方によって

全然表情は違ってきます


そんな組み合わせがうまく行ったときは
ほんとにうれしい




デザイナー冥利につきます(笑)





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
by cloversdesign | 2017-07-20 07:05 | フラワーアレンジメント | Comments(2)