クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

春のリストコサージとピンオンコサージ




こちらの花屋さんで働いていると

わりと数作るのがパーソナルフラワー


コサージとブートニア



ウェディングはもちろんのこと

ハイスクールで年に3回行われるフォーマルダンスパーティでは

男女おそろいのコサージ、ブートニアをつけていきます




多い時で1日に30ペアものパーソナルフラワーを作ります



つい10年ほど前までワイヤリングして作っていたため

ひとつのコサージをつくるのに20〜30分かかっていました



それを改革したのがこれ



c0327528_06592708.jpg


フラワーアドヘッシブ


お花用の接着剤です



これ、かなり強力で

一度つけたら、力を入れてとらないかぎり

はがれません



c0327528_06592259.jpg



100均のチューブホルダーにいれて使います



ちょっとコツをつかめば、素人でもできるので

ちょっと器用なハイスクール生などは自分でつくったりも

するようです





この間からの春の花を使って遊んでみました




まずは胸につけるピンオンコサージ(Pin on Corsage)



丸く切ったフェルトを土台にして



c0327528_07002046.jpg

c0327528_07001142.jpg


グルーでお花をつけていきます


リボンやら、ビーズやらフェザーをつけてもいいですね




c0327528_07002474.jpg



c0327528_07002859.jpg



できあがりました




そのままコサージピンでとめるのもいいし



c0327528_07000771.jpg




小さい子だったら安全ピンをつけるのもいいですね




そして、ハイスクール生に一般的なのはリストコサージ



アルミニウムワイヤを好きな形にぐるぐる巻いて

デザイン性をもたせます



c0327528_07000397.jpg



グルーでお花や多肉をちょこっとつけて個性的なコサージ





これらのコサージ冷蔵庫に入れておくと1週間はもちます



こちらでは最近さらに進化してフラワージュエルと呼ばれる


生花のアクセサリーが流行りつつあります



気軽に楽しめるアレンジメントですね






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
# by cloversdesign | 2017-03-26 07:37 | フラワーデザイン | Comments(6)

時差ボケスプリング




ここ2週間ほど

体がすご〜くだるくて、


忙しかったから?いやいや激務は今日に始まったことじゃないし、

花粉症?うんそれもある、スギ花粉ほどじゃないけど


で特別何かしたかなあと思い返してみると


そうだ!2週間前からサマータイムが始まっていたのでした




サマータイムは、時計の時間を1時間普段より早く進めます

普段より1時間長く夏の日を楽しむことができるというような

いっぱい遊んで、どんどんものを消費してちょうだいな

な思惑?



毎朝6時に起きていたのが実質5時起きしてるわけです


たかが1時間の時差ですがこれが結構辛いんですよ


朝も暗いところから起きて仕事に行くとしますでしょ?


仕事が終わる4時5時なんてまだカンカンに陽が照ってるわけです



なぜか、陽にあたると人間ってハイテンションになり

そのまま何時間でも残業できそうな気がしてくる

実際、フットワーク軽い


しかも、帰ってもまだ明るいものだから

ゆっくり晩酌しながら晩御飯つくって


8時頃に夕飯食べて、だらだら後片付けしたらもう11時



その辺になるともうだるくなるわけです

日中の疲れがどっと、アルコールも手伝ってシャワー浴びて即寝落ち


で、暗いうちに起きての繰り返し




きらいだわ、サマータイム




ってそんなこと言ってる間にもどんどん日は長くなりますね



今日はこのあいだの生け花風アレンジをくずして低いアレンジ




c0327528_05143674.jpg


ベースの周りをモス付きの小枝でくるみました





春色!そしてお雛様


うちの日本の田舎では4月3日がお雛祭りですから


各市町村で座敷びなというのが展示されています

お雛様の飾り方が半端じゃない

座敷一部屋を、箱庭のごとく舞台にしてしまうんですから



これがオリジナル愛媛県八幡浜市の座敷びな





一見の価値あり







うちの豆雛さまもちょこんと箱庭に




c0327528_05144693.jpg




まて_まて_


うふふ、捕まえてごらんなさいな


ウフフ


ハハハ



なんて声が聞こえてきそうではありませんか







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
# by cloversdesign | 2017-03-25 05:34 | フラワーアレンジメント | Comments(0)