クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

今度は秋の大きいアレンジ




だいぶ、秋が深まってきましたね


秋の日本から秋のカリフォルニアへ

もっとも、こちらは紅葉もなく立ち枯れるんですけどね(汗)




さてこの間アップした小さいアレンジ


今日は大きいアレンジです


c0327528_11494298.jpg

なんだ同じ?と思われるでしょうが

5倍くらい大きいのですよ


c0327528_12305180.jpg
こないだの



比較画像もない!



上の大きいのも全部トレジョーでそろえました

グリーンはユーカリプタスを使いましたが(トレジョーにあった)
家に南天を育ててる方は
南天の葉っぱを使うといいですよ秋っぽくなります
紅葉してると尚よしですね

c0327528_12030151.jpg
画像お借りしました


南天(Nandina)ですが、秋になると、カリフォルニアではマーケットにたくさん出てきます
もちろん町のあちこちでも植栽されたものを見かけることができます

秋のアレンジに重宝する素材


日本はどうなんでしょうか?


生け花には使いますよね

どうしても ”和”のイメージがある南天
赤飯の上に置いたり、、
正月に実ををかざったり


でもこちらではしっかり洋花のアレンジとして
大活躍です



今日のアレンジには入ってないけど
南天(Nandina)海を越えてでした(汗)





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
# by cloversdesign | 2017-11-07 12:11 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

あきの小さいアレンジ





すっかりご無沙汰してしまいました


バタバタしていたのと
時差ボケに悩まされてついつい投稿が怠りがちに

歳をとってくると段々と自分のリズムというものに逆らえなくなってきて
いつものルーティーンがくずれると
気持ちもついていかなくなるんですよね


頑固になるというか、柔軟性がなくなるというか
急速に老いているなと感じる今日この頃



さて日本滞在中はまことにのんびり

のんびりすぎて退屈でした



よく、日本とアメリカどちらがいいか?
と聞かれるのですが


こればっかりはどちらとも言えなくて


今回たいくつだったのは、
自分の居場所がないってこと
実家にいたのですが、料理、家事全般はまだまだ元気な母が取り仕切っていて
なんにもぜずに1日を過ごしました

まあここで私がでしゃばって何かすると
またまた問題なので
(それ言い訳?)
お任せだったのですが


人間、必要とされてこそ覇気がでてくるのかなと

どこで生活するか?
拠点がきまればそれなりにどこでもやっていけるんですよね


約10年前アメリカに移住した当初
あまりの環境の違いに泣きそうになりました

2ヶ月して、家具や生活用品が届いたときに
ほっとしたのと同時に自分が生き返ったような気がしました
どこに住むかではない
何をするか



たかがモノなのですが
モノが与える影響は大きい



さてこれも、生き返ったこと


私自身、花が大好き!というタイプではないですが(汗)
やはり花を触っていると落ち着きます
気力が出てきます


満足な花もないのですがデッキのグリーンとトレジョーの$4の菊たちで満足でした



c0327528_12305180.jpg


無心になれるっていうのかなあ



寝食を忘れて没頭してしまう


そんなモノがあるのは、やはり幸せ者ですね






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

[PR]
# by cloversdesign | 2017-11-05 12:38 | フラワーアレンジメント | Comments(2)