クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

タグ:ゴールデンウエストカレッジ ( 50 ) タグの人気記事

フラワーアレンジメントの教科書




フラワーアレンジメント


たとえば日本だといろんな教室がありますよね

NFD?日本のお花協会の試験提携校だったり



アメリカでは、日本ほど資格が大事ではありません

現場で経験を積んで、オーダーのお花が作れる

しかも、細かさより速さが求められます




では?いちからじっくり習いたいときは?



それはカレッジなのです


カレッジの教科として

Flower design and shop management


って

教科があるのですよ

大学の1教科となっています



当然、教科書があります



c0327528_11581588.jpg



これこれ!



c0327528_11583308.jpg


およそ800ページ

1インチ(約2.5cm)厚さ




ここにフラワーアレンジメントがマニュアル化されてるのです



遠くはエジプトからのフラワーアレンジメントの歴史


花や葉類の説明


デザイン定義、テクニックの解説

c0327528_11582682.jpg


c0327528_11580873.jpg




生け花の解説



c0327528_11582159.jpg

花のケア


花の流通経路


ネットビシネス



あらゆるものがこの一冊に


親切に、Step by step イラスト付きで解説されています


実際、カレッジに行ってる時は

この分厚い教科書、こんなん必要かい?


と正直思いました



しかし自分が現場にでるようになって、またフラワーデザイナーの試験を受けるにあたって

どんなにか助けられたことか



日本のフラワーアレンジメントの先生曰く

こんなんさがしてたのよ〜、

日本にも、ヨーロッパにも定義づけされたテキストなんてないのよ


さすがアメリカ人マニュアル作らせたら天才だわ!




って


でもカレッジでもアメリカ人ほどテキスト見ませんでしたよ



私がテキストとばかりに好き勝手やってましたよ


読んで勉強するのはむしろ移民の人たち




いろんな民族がはいってくるからこそ

ルールやマニュアルが必要だったんですね




アメリカ人の作ったテキスト


今や、他の国の人たちがありがたがってるんですよ!

いいのかアメリカ!もう奢りはやめて初心に帰るべきだぞ!



と、また突っ込みたくなったのでした






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-24 13:21 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

AIFD試験結果報告





お久しぶりです


先週は4つのウェディングがあり目の回るような

忙しさ


1日、12時間働いて、PCを開ける暇もありませんでした(涙)



さてそんななか


この間受験した

AIFD(American Institute of Flower Designers)


の結果が送られてきました



なんと


まさかの



合格!







メールが来た時は半信半疑



AIFD/PASS



えっ?パス?って合格ってことよね?

ええ〜っ?!


思わずPassを辞書で引いたくらい(爆)


思えば3年前、ラスベガスで初めて参加したAIFDシンポジウム


そのきらびやかなフラワーアーティストの世界に魅了され

絶対にこの世界に入りたいと思ったあの日



まだインターン中の身で

とにかく花にさわっていたくて


スーパーのお花を買って(今でも)

毎日アレンジ、ブログにアップ


試験前の3ヶ月は、今のショップに勤めていたため練習できず

でも、毎日膨大なお客様からのアレンジメントをこなしながら

いつの間にかスピードがついていたかも



英語もろくにできず、オーナーに怒鳴られながら

ミニマムのお給料でハードワーク


これらは無駄になってはなかったな






まだまだこれからのフラワーデザイナー生活だけど

冷静に受け止めてまた日々昇進していきます







始まりはこれからだ!






c0327528_13022331.jpg









いつもご訪問ありがとうございます
頑張ったわたくしに応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-07-25 13:06 | フラワーアレンジメント | Comments(24)

祝、卒業




前回の記事にみなさまから、お祝いの言葉をいただきました

ありがとうございます



初めて、アメリカの卒業式なるものに参加しました


めんどくさいなと思っていたのですが

やはり出席すると感動します



セレモニーがあったのは、通い慣れたカレッジの中庭

お天気も申し分なく

ひたすら明るく希望に満ちた卒業セレモニー


みんな笑顔でよいセレモニーでした




ただ悔やまれるのが

私がカメラを持ってなかったこと!



夫にばしばしとってよね

と渡したのに



これだけ



c0327528_13391738.jpg
茶髪がわたし


証書を受け取りにステージにあがったところ



ってこれだけ?




式の入場

観客で埋まった花道をちろちろを浴びながら祝福されながら歩く



ああこのシーンをパチリと撮りたい!



席について、最後に先生たちが、ホグワーツばりのガウンを着て入場してくる


ああこのシーンをパチリと撮りたい




それぞれの恩師の先生たちとハグ



ああこのシーンを、、




いやあ、Iphoneをもっていかなかったのは


悔やまれます




それにしても、ディプロマを取ったとはいえ

現場主義のここアメリカでは経験してなんぼ

できてなんぼの世界



たいへんなのは、それから後のこと



たぶん、仕事をするたび腕はあがっていってるとは思うのですが

経験をつめば積むほど

逆に

自分の力のなさ、技術力の低さに

落ち込んでしまいます




フラワーショウでもこの道30年40年の方が

素晴らしいデモをされます


その方たちが、いつも勉強中です

ということを言われます


時には生徒たちの作品をみてインスパイアされたり

常にデザインのトレンドにはアンテナをたてていています


一生勉強、それを止めてしまったら

この世界では生き残れないんだ



一生勉強



いい言葉だなあ




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-29 14:03 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

自分のためのコサージ




今日は卒業式です


誰のって私の



コミュニティイカレッジでディプロマを取ってから


タイミング悪く1年も空いてしまいました

忘れた頃にやってきた

卒業セレモニーの招待状



めんどうくさいなあと思いつつも

ケジメですもんね

出席してきます



映画で見るようにガウンを着て帽子を放り投げるのですよ


これ楽しみ


c0327528_06042443.jpg





おっこんなところにリストコサージが


昨日、練習で作ったコサージだけど


自分のために使ってやろうじゃないの







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-27 06:09 | フラワーアレンジメント | Comments(12)

ディプロマ取得!〜思い起こせば〜





先日、去年終えたカレッジのディプロマが届きました


c0327528_05363036.jpg

Floral Design & Shop Management



思い起こせば6年前



なかなかうまくならない英語に

ジレンマをもち、タウン誌でみたアダルトスクールフラワーアレンジメント



おお、これならば、一石二鳥と通い始めたアダルトスクール


これが、白人のおばちゃんたちが集まる習い事

おしゃべりばかりでコツを教えないスクールに業をにやし


今度は日系の花屋さんへ


そこで、花の配達をしつつインターン

そして知った、コミュニティカレッジに存在する

フラワーデザイナーディプロマ



早速、申し込みに、ハンティントンビーチにあるカレッジへ


全部で8クラス履修するコース

カレッジというからには、宿題もあるし試験もあるで、レポートも




c0327528_05363856.jpg



クラスごとにファイルしたホルダー

まだまだあります





c0327528_05363547.jpg


このごっつい本にもお世話になりました




行き始めたのが2011年春


セメスターごとに1クラスか2クラスを受講

4年かかってめでたくディプロマ取れたんだなあ



クラスごとに作品のファイルをしてるんですが

最初のころは、恥ずかしいくらいの出来



一番最初の授業で、リボンのボウ作りがなかなかうまくできなかったのには

折れそうになりましたが(実は私的にあれが一番難しかった)


カレッジ行ってる間は、いろんなところにフィールドトリップにいったり

フラワーショウなるものの存在を知ったり

AIFD(american institute of Flower Designers)を知り

それを目指すきっかけをつくってくれた先生たち

花を通して仲良くなった人たち



とても濃かった4年間



6年前にはフローリストナイフの使い方さえも知らなかった私



インターンしたりボランティアしたり

少しづつステップを踏みながら



やっと、自分の足でデザイナーとしてお金を稼ぐことが

できている!


すごくない?


それは、重労働でハイスクールのうちの娘の時給より

少なかったりするんだけど(汗)



どんな激務であろうと、今はしがみついておこう




正直、いつまでたっても、英語は上手くならないし、

いつも、疎外感を感じていて

帰りたくなる時も多々あるんだけど





ここアメリカのいいとこ



The 前向き!


デザイナー?なれば?


まだ若いし、


You can do it!



実際、履歴書に年齢と結婚の有無はいらない

面接官が尋ねた時点でセクハラとみなされる(笑)


ああ、なんてすばらしいんでしょ














いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-23 06:05 | フラワーアレンジメント | Comments(16)

ビジネスオンラインクラス終了!



やっと、ビシネスオンラインクラスおわりました。


っていうか、期末テストを提出したところ


多分、パスしたはずです



うららかに晴れた今日


布団をほしました



c0327528_09504358.jpg


いつでも乾燥した南カリフォルニア

そんなに干さなくても大丈夫なんですが、

お客様が使った後とか、やっぱり

天日干し


いちどGoogle mapでうちを検索した時があるのですが

周りのコンドユニットの中で、一点デッキに白い物が

よくよく見るとうちのデッキでふとんがほしてありました( ̄▽ ̄)



いちお、欧米ではタブーですが、

やっちまってる半日本人家族f^_^;



おひさまの匂いはいいものね〜


干したくなるのが日本人でしょ





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-08-02 14:22 | ジャックラッセル | Comments(6)

梅雨時の試験準備



まるで日本の梅雨のような天気が続いています

どんよりして蒸し暑く


体もだるくなりますね


そんな体にムチうって

今日はプランター植えの植物の

整理などを


ベゴニアやゼラニウムなどが茂り放題だったので

剪定または廃棄



クレマチスももうおしまいかな



c0327528_07070281.jpg


ドロワーズの上に和っぽく



働きついでに、この秋に受験予定の

カリフォルニア州花協会のフローリスト試験の

そろそろペーパー試験の準備を



いやこれがですね


あれ?



課題多いかも?



c0327528_07071577.jpg




c0327528_07071903.jpg

花名の書き取りテスト100種類もの花、葉を

プリントアウトして

Common nameと Botanical name

を書いた単語カードを作成

Written テストですよ!今時!


1インチ(2、5㎝)はあるよ(涙)




そしてテキストブック



c0327528_07070763.jpg

これまた1インチあるよ(滝涙)


あと2カ月ちょっとしかないのに


どうするよ



ペーパーからくじけそうな私です





ああっオンラインビシネスクラスも終わってないのに







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-07-22 07:26 | フラワーアレンジメント | Comments(10)

中年の手習い




行き詰ってます

何に!?

って

勉強に

そう、私がカレッジのフローリストクラスをとり
Cirtificateをとるべくがんばっているのは
皆様ご存知ですよね?
ゴールデンウェストカレッジのタグを見てね


このCirtificateは

Floral Design &Shop Management

っていうのですよ
しょっぷまねじめんと?
これが曲者ですな

実技、Hands and workを8クラスとって
ビシネスクラスをひとつとらなきゃなんない!

実技はひたすら楽しい

問題はビシネスクラス
でね、カレッジに週2回通うのもめんどくさいなあ
と思って、花屋が一番暇な夏
サマースクールのオンラインで取ることにしたんです


c0327528_10261101.jpg





普通12週間でやるところを
サマーは8週間

凝縮されてるわけですよ

c0327528_10254252.jpg



このくらいのを全部把握して毎週3チャプターしなくちゃいけないわけ

1チャプター10ページほどなんだけど


c0327528_10262336.jpg



こういうのが10ページ

全部理解して(してねえ)
毎回テストに臨むわけです

テストにはビデオをみて答えなさいとか
エッセイも多し

もうね読むのだけで3時間かかって
Placticeしてテストが2時間ほど


多分、ネイティブだったらさらっとできると思うんですよ
うん?なに?質問の意味がわからん

な状態~


このクラスをパスするのは80パーセントの成績を
あげなくちゃならない


もう

まち’むり




c0327528_10255814.jpg



ビスケットは勉強中ずっと椅子の下で
寝ております






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-06-24 11:42 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

SAIFD ~Student エジュケーションプログラム~


先週の日曜日

Golden West College Floral Design のクラスで
SAIFDのAir Programが行われました

c0327528_13103231.jpg


AIFD?Air Program?なんのこっちゃ
なのですが

AIFDはAmerican Insitute of Floral Deisgner
アメリカのフラワーデザイナーたちの組織

AIFDは現在15のカレッジ、ユニバーシティと提携しており
我がGolden West Collegeもそのひとつ

Air Program(Artist in Residence)
というのは年に一度、地元のAIFDデザイナーを
Collegeに招いての
Educationプログラムなのです

今回は Back to Braidal Basics
と題して

IrvineのGelson's Marketのチーフデザイナー
Sherine Iskanderさん

c0327528_13105009.jpg


Gelson's Market
といえば地元の方にはおわかりのように
すこしハイソなマーケット
特にFloral部門には力を入れており
どの支店でも実力のあるデザイナーばかり

この道35年のSherineさんは
シカゴでFreelance Designer
Wedding Bussinessを得て

Gelsonsに15年

彼女の作る作品はすごく華やか
まさにアメリカンスタイル

c0327528_13085692.jpg


アルターデザイン



c0327528_13092369.jpg



シンビジウムと多肉のブーケ


c0327528_13095558.jpg




Weddingの王道
ガーデニアとステファノティス



c0327528_13101286.jpg



ピオニーのブーケ


ギャグを交えながらおもしろおかしく講義
どんどん作っていきます
ハデなんだけど色使いが上手い!
上品にまとまるんだなあ

c0327528_13093782.jpg



ハイスクール時代にフローラルクラスをとってから
Flower業界へ

デザインをするのが楽しくて仕方がない
といった感じ

途中ではいる業界裏話や
少々毒舌なSherineの話にみなひきこまれます

今年はなんとホワイトハウスのFlower Design Teamに
えらばれたのだとか

ますます今後が楽しみなSherineさんでした





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-03-28 14:01 | フラワーデザイン | Comments(0)

ランプシェードプロジェクト~インテリアストーリーボード作成~


明日はいよいよファイナル
…というのに

まだ仕上げていないよプロジェクト(汗)

ランプシェードは作った
あとはそれに伴うストーリーボードの作成

よくインテリアコーディネートやフラワーコーディネートを
するにあたって、
クライアントの要望、部屋の雰囲気にあった
アレンジメントなり、ランプなり配置するわけですが

それを説明するためのプレゼンテーションボード作成

デザインしていくにあたって大切なんですよ



c0327528_07472042.jpg




ランプの写真撮ったり
マガジンから写真を切り抜いたり

今回は完全自分のリビングに置くランプということで
すすめました


私たちの好きなナチュラルグリーンや


c0327528_07463605.jpg



ヒュージョンインテリアらしく
日本物も

c0327528_07465041.jpg



テクスチャーはもちろん和紙とラムズイヤー


テーマはGreen & Cozy


これらを集めてボードに貼っていきます


c0327528_07474430.jpg



ていうかのんびりブログ書いてる場合じゃないよ
明日よ明日!

しかも午前中は余裕かまして
美容院の予約いれてるし…






今夜も眠れんな







いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いいたします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-12-09 08:05 | インテリア | Comments(0)