クローバーのデサイン工房

cloverusa.exblog.jp

タグ:トレジョー ( 42 ) タグの人気記事

トレジョーのお花春爛漫






一年中穏やかな気候の南カリフォルニア


もちろん海沿いは雪も降りませんし紅葉もありません



一年中春みたいな気候



四季はそれなりにあります

木々の芽吹きや草花

スーパーに並んだお花を見て

ああ春がきたなあ


と感じる感覚



日本人ならではかもしれません


春のお花がなんなのか知らない人が結構います


つらい冬がないから一斉に咲く花々たちにも目がいかないのかね




この間テレビで日本語を喋るアメリカ人が



日本は四季があるっていうけど

どこでもあるよ

なんでそれがいいところなの?


って言ってましたが



たしかに四季のある国の方が多い


でも、アメリカのジョージア州はアトランタ(緯度が大阪と一緒)

カリフォルニアに住んだ経験がある私からいうと



日本にはすばらしい四季があるといえよう



やっぱり他と違う!空気感、歳時記


一つ一つのシーズンが濃いようなきがします





そんな私日本人がスーパーの店頭に並んだお花で


春のアレンジメント作りました



c0327528_07450085.jpg


Spring has come



ビンセントとスタニスラス

(まだ言ってる汗)




昨日は私の通ったカレッジフラワークラスで

AIFDデザイナーさんによるデモがありました



テーマはピンクでフラミンゴパーティ



いろんなアイデアをシェアしてもらいましたが



でもなぜフラミンゴ?

トロピカルフラワー?



3月だからピンクでもパステルだよね〜


こう思うのはやっぱり日本人だから?


その時々の旬の花を使いたいなあ

と思うのでした




c0327528_07445749.jpg



このころんとしたラナンキュラス




好きで好きでたまらない






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-03-21 07:59 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

トレジョーのカーラリリー




最近、スーパーで花が少ないと思うのは私だけでしょうか?



クリスマスから続く梅雨のような天気で

絶対に入荷が滞ってます



さて、そんな中トレジョーで5本$2.99のカーラリリーを見つけました



雰囲気のある花ですが

生けるのがちょっと難しいんですよね



しなやかな茎のカーブを生かしてあげたい



で、簡単にできるアレンジ



c0327528_13080055.jpg



バブルボールにまあるくいけます


向きはいっしょで上に上に向かって行くように





ボトムにビー玉とか入れてもいいですね




私はボトムにウォータープルーフのティーライトを入れました





c0327528_13081137.jpg





夜もなかなかにムーディーな演出





う〜ん、、ワインとか傾けたいねえ










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-14 13:18 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

折紙でエッグスタンド




カリフォルニアは嵐に見舞われています



6年ぶりに大型低気圧が続々と西海岸にやってきていて

ついに、Winter stormに”HERENA"という名前がつけられました

台風1号とかじゃなくてアメリカは女の子の名前なんですよ


毎日、雨、梅雨のようなお天気です


さてそんなお休みの日は家にこもって


折紙を折っていました



これからの季節にぴったり

エッグスタンド



簡単そうだし



c0327528_07363489.jpg


ダイソー和紙折紙で





c0327528_07363063.jpg



ダイソー振袖柄



注:ダイソーの回し者ではありません



c0327528_07400955.jpg



トレジョーのチラシ

リサイクル





でもね、この簡単そうなエッグスタンド

意外とねアドバンスだったんです〜



こつを掴んでしまえば簡単なのですが

こう、紙を立体に折って行くのが難しい





以下、いらないかもしれないけど

折り方載せときました



材料は折紙と(紙ならなんでも)

あなたのお裁縫箱に眠っているであろうヘラ

(これ一番大事)


c0327528_07205443.jpg





3と4できっちりヘラで折り目をつけるのがポイント







c0327528_07212445.jpg






ここまで開いたら




c0327528_07213335.jpg


一方の角を開いて




c0327528_07213787.jpg




A とBをつまむように持ち、中心で合わせるようにして

立体的にしていきます




ABCDで囲まれたスクエアの部分が全て角に織り込まれます




c0327528_07504092.jpg




角の部分ができました




Cの部分は底になります




他の3箇所も同じように




c0327528_07211095.jpg


できあがり



なんだ簡単じゃんと思われますか?


わたし、角の部分で悩みました


みなさんもよければトライしてみてね



最後に3.5cm角の型紙を底にしくと

安定します


c0327528_07544623.jpg



c0327528_07361046.jpg



こんなに作ってどうするん?



って家族に突っ込まれる私でした




c0327528_07401420.jpg


トレジョーリサイクルペーパーが一番好き







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-01-10 08:16 | クラフト | Comments(2)

クリスマスの思い出






随分、久しぶりです


いつも訪問してくださる方々ありがとうございます


7日から休み無しで働いております(涙)





さて、そんな中の息抜きクリスマスデコ



今年はめっちゃ手抜き



いつもはCostcoで買ったフェイクのtツリー

およそ2メートルを飾っていたのですが


今年は生木の50㎝



c0327528_14191706.jpg




え~っちっさ!


って次女



って、飾り付け手伝わないくせに文句いうなよ

ってことですよね







ここ最近、買い物にも行けなくて

この間やっと行ったトレジョー

全くのクリスマスでなんだか残され感でした



その店頭で、ファンドレイジングの客引きをしていた

ボーイスカウトの男の子


可愛さにひかれてクリスマスバージョンで買ったもの




c0327528_14192211.jpg



宿り木です



そう、この下ではキスできるんですよね〜

なんでかしらないけど


この時期になると売ってるんですよ





ハンギンググラスに飾ってみました



c0327528_14192656.jpg



c0327528_14193107.jpg




クリスマスの思い出というと

私の幼い頃より、アメリカ人の夫と結婚してからの方が

印象的で


特に子供ができてから

本当のクリスマスの楽しみを知ったような気がします



12月になるとクッキーを作ったり(普段は全くつくらない)

クリスマスデコをしたり

ツリーの下にプレゼントを置いたり

毎年子供たちとグリンチや赤鼻のトナカイをみては

ワクワクしていました



子供達も大きくなってクリスマスも2人で過ごすことになった今

この時期に流れる

ルドルフのパペット劇場をみては

大変だったけど楽しかったあの頃に思いをはせるのでした











これを見ると幸せ感じる








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-12-16 14:45 | 暮らし | Comments(4)

トレジョーのグリーンカレーひよこ豆入り作ってみた




今日の夕飯は何にしょうかなあ



近所のオーガニックスーパー


Trader Joe's




レシピが決まらないまま徘徊している時に飛び込んできたメニューチラシ



c0327528_11560777.jpg



タイグリーンカレーでつくるひよこ豆のカレー



美味しそう


今夜はこれだ!



材料がレシピとともに集められてるところもいい



早速買い込んで


c0327528_11561185.jpg


作りますよ




まずチェリートマトをオーブンでロースト



c0327528_11560373.jpg


甘みがでて美味しいんですよね




c0327528_11561487.jpg



グリーンカレーソースを温めた中へ

ローストしたトマトとひよこ豆を投入



このまま20分煮たら


ベイビーほうれん草を一袋ドバッと



c0327528_11560089.jpg

さらに10分煮込んで出来上がり



c0327528_11571118.jpg




これを炊きたてのキノーラにかけていただきます



c0327528_11571454.jpg


うん、なかなかヘルシーで美味しかったですよ



でもキノーラよりやっぱりタイ米の方がいいですね



アメリカ在住の方お試しください



トレジョーのサイト行ったらいろんなレシピがあるんですね


Trader Joe's Recipes





迷った時は


アクセスしよう(笑)



いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-09-23 12:26 | 料理 | Comments(2)

もうハロウィン?




朝晩、涼しくなって、すっかり秋の空気になってきました



さて、前回のアレンジメント



ギザギザの葉っぱの形

なんだか、おどろおどろしくて

ハロウィーンにいいんじゃない?


ということで



ギザギザ葉っぱを黒くペイントして

おどろおどろしくしてみました



c0327528_08283369.jpg


カラスでも乗っけるといい感じですね



デザインがAIFDな感じ(笑)




ブラックというと


先週、花やのオーナーと喧嘩しまして


ハッピーに仕事ができないならやめてくれ〜




おう、望むところさ、やめてやるわ〜






なりまして




まあ、詳しいことを言えば、書ききれないくらい

いっぱいあるのですが

愚痴全開になるのでやめておきます



翌日、何事もなかったように



I miss you


明日、他の子見つかんないから

空いてたら来てくれる?



は?



一番先に私に言ってるんでしょうが?





もう何回も何回もこういう調子

私が、頼まれたらいやと言えない性格がわかっているのか


言ってくる



あんたは素晴らしいデザイナーだ



あんたほどのハードワーカーはいない



んじゃ、時給上げてくれってことですよね?


でも最低賃金だし

(単純計算してもそれ以上の働きは絶対してる)



わたしもね、私がやめたら、こんなとこ働くひといないだろうな

他のひとも困るだろうな

もうちょっとがんばろうか

と思って、思い直しては今までやってきたんだけど


はっ?!


これって、ダメンずからはなれられない女みたいじゃないですか?!



もお、あのひとって私じゃなきゃダメなのよね




あ〜きもちわる


やめたやめた



昨日は半年ぶりに窓ガラスを拭いて網戸を掃除しました

3時間かかった


拭いて拭いて

水で洗って、真っ黒になってくバケツ



こんなにアクがたまってたんだなあ〜





根性無しだの誰に何と言われようが



スッキリ





自分のメンタルが一番大事さ












いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-08-24 09:38 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

トレジョーの$10ブーケ





昨日いつものように近所のトレジョー(オーガニックスーパー)

に行ったら


こましなブーケがあったので思わず買ってしまいました



$9.99なんですが


ローズが3本

カンガルーポー 1本

サファリサンセット 1本

グリーンハイドランジア 1本

カモマイル 数本

ププレリウム 1本

シルバーリーフ 1本



おお、これだけでベースアレンジメントができてしまう

品揃え!



さらにお花のチョイスがライン、マス、フィラ、グリーンと

揃えられておる!

しかもカラーバランスも考えられておる!


ぐさぐさっと挿していくだけで

様になります

(花留めも何もしてませんよ)


c0327528_01322291.jpg



これにさらに、余っていたリシアンサス(トルコ桔梗)を

加えます



c0327528_01323206.jpg

完璧!





c0327528_01323378.jpg



ローズとテクスチャーの違うリシアンサスを入れることにより

お互いが引き立ってくるんですね



フラワーマジック




カリフォルニアにお住いのみなさん


このブーケオススメです、要チェックですよ








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-06-30 09:15 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

チューリップのベースアレンジメント



今や、一年中手に入るチューリップ


それでも、春先から初夏にかけては

リーズナブルな価格で手に入る




まるで、もってけ泥棒的にスーパーで並んでるこの時期


3束30本買ってベースにいけました



c0327528_05093207.jpg



チューリップはハンドタイブーケか


花留めようテープを使うと簡単に生けられますよ





c0327528_05093764.jpg


フィラーはププレリウムで



ププレリウムもふわっとした雰囲気を出してくれて

よく活躍してくれるお花です





チューリップの残念なところは

今はしなだれて素敵なフォームでも

明日になるとまっすぐ天を向くことですね



いや、前向きでいいんだけど



私の士気も上を向けないとね





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-06-02 06:20 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

ミニカーラリリーの和的アレンジ




今日はそろそろ大作の練習をしようと

わりと近くのWhole salesへ花を買いに



パープルのカーラリリーを見つけて

レジにもっていったらば、ひと束$15だというじゃありませんか!



結局、トレジョーのミニカーラにしましたことよ

(小粒よのお〜)




ちょっと今日はイケバナ的に



c0327528_14220502.jpg
ラピュタのロボット兵みたい




アシメントリーのLシェイプ


トレジョーと庭のグリーンで間に合わせたという
(こつぶよのお〜)




畳と和ダンスで



c0327528_14221393.jpg


和空間







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-28 10:43 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

Star of Bethlehem ~花の名前〜




初夏にトレジョー等でみかけるこの花

ご存知ですか?



c0327528_00282462.jpg




Star of Bethlehem

(ベツレヘムの星)


っていうんですよ


なるほど、夜空に明るく輝く星

ジーザスの生まれた日の星はこんなだったんでしょうね




c0327528_00282090.jpg



マイナーな花ではありますが、フィラみたく花と花の間に

いけると可愛いんですよ



カレッジに行き始めてから、

ずいぶんと花の名前を覚えました


最初はとんでもない数の花名に

覚えられるわけない!と思っていたのに


今では、たいがい花名をいえることができます

(書けるかはビミョー)



正式なボタニカルネームと

ニックネーム的な呼び名

たいがいニックネームで呼びます


なるほど〜なニックネームを集めてみました



かすみ草は


Baby's Breath


c0327528_13402269.jpg





クレマチスは

Old men's Beard(おじさんのあごひげ)

さすがに呼び名はクレマチスですが(笑)


そういわれれば真ん中の部分

あごひげみたい






c0327528_04593589.jpg

クロスペディアは


Bachelor's Buttons

(執事のボタン)





c0327528_04491514.jpg


黄色いのですよ




他にもくすっとくる名前いっぱいあります


なぜかインパクトの強い名前は覚えてしまいますね




c0327528_05294526.jpg



この緑のカーミットマム(スプレーマム)


ヨーコオノとも言うんです


カレッジの先生が

なんでヨーコオノか知ってる?と日本人の私に聞くので


さあ、菊イコール日本女性で世界で一番有名な

日本女性の名をつけたのでは?

と答えておきましたが



ググりましたら、まさにその通りでした(笑)


白いスプレーマムはジョンレノンって言うんだそうですよ


素敵


しかし、オノヨーコがスプレーマムか

雰囲気的にスパイダーマム(糸菊)

の方が似合いそうだけど(汗)







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-04-27 11:18 | フラワーアレンジメント | Comments(9)