クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

タグ:プロム ( 18 ) タグの人気記事

終わりと始まり




昨日、次女のプロムがありました



ハイスクール性にとっては特別


また親にしても特別


ハイスクールを卒業してからは

子供達は自立への道を歩みます







c0327528_11424153.jpg






まるで結婚式のようですよ


ジュニアとシニアが基本出席できます

ドレスコードとして最後のプロムのシニアは

ロングドレス


夕方4時くらいからグループが集まって

写真を撮ったり(かなりな数の親が付いてくるよ)

私たち招待させてもらえませんでしたけどね



この間ブログにアップした日は

アクセス数もあがりみなさん興味津々でしたよね



でもですね



華やかな生徒もいるし、地味な生徒もいるんですよ

映画で見るフットボール選手や、チアリーダー


一方で、サイエンスやアートに優れた生徒

いろーんな子たちがいます








c0327528_11430001.jpg






集大成としてのプロムではなく

始まり



これから親から離れて(離れない子もおりますが)

独り立ちしていきます




ハイスクールで目立っていた子は

将来そうでないかもしれない



目立たなかった子が手腕を発揮して

有名な人になるかもしれない



始まりはこれからでこれから花咲く人はいっぱい




これはスタートなんだよ



c0327528_11423137.jpg



次女がリクエストした


カーネーションとアリストロメリアとかすみ草

(アメリカ嫌われ三大素材)



結構清楚にできましたよね?










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-22 12:09 | フラワーデザイン | Comments(11)

Will you go to prom with me?~〜ぼくといっしょにプロムにいってもらえませんか?〜





アメリカではそろそろ卒業の時期



そして、同時にハイスクール生活、最後のダンスパーティ


プロムの季節でもあります




プロムといえば、男の子がお目当の女の子を誘って

でかける学年末のフォーマルパーティ


アメリカ映画


プリティ イン ピンク

キャリー


などでおなじみ

(例えが古っ)



最近はペアでなくとも友達同士でもOKみたいで

むかしよりドキドキ感、悲壮感?はなくなってきてますが



やっぱりプロム

もう誰と行くのか、どんなドレスにするのか

1ヶ月くらい前からそわそわ



プロムは男の子側から女の子に申し込みします

一般的な形としては


男の子が片膝ついて

女の子に花束を掲げ


" Will you go to Prom with me"



そして女の子はYesかNoか答えます



学校内で行われることもしばしば

みんなの前で、いかに趣向をこらしてYesと言わせるか



さてうちの次女


もう2年越しの彼がいるので

毎回やらんでも、、と思うのですが


今年最後のプロム申し込みは




自宅にて


外から聞こえるブーンという羽音


何かな?と外を見てみると



c0327528_03511663.jpg


彼の友達たちがドローンに掲げた

Prom?


のサイン




そして下には花束をもった彼が

構えてるという展開でした



もちろん次女はYes


何度やられてもうれしいものらしいですよ





ことしも無事成立しました


最後に自宅でやってくれてよかった

私たちも楽しませてもらってボーイフレンドくんありがとう♪




それにしても彼の持ってきた花束


トレジョーの$3.99ひまわりブーケ

トレジョーのスリットついてるし(笑)


男子よね〜



c0327528_03512308.jpg





母がアレンジしてあげましたとさ





c0327528_03512809.jpg





さて今日はこれからコサージュ、ブートニアを作りますよ








いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-05-20 04:06 | フラワーアレンジメント | Comments(10)

プロムコサージ2016




今年は忙しいのもあって

毎年、いくつか頼まれるコサージ、ブートニアもなし


と思っていたら

次女の友達から頼まれ


一個のために材料を買うのはもったいないし

どうしようかなと迷っていたら


あなたのお母さんの作るコサージは素敵だから

今年も作ってね


とのこと


おお!ありがたいお言葉


作るしかないでしょう

(ファンは一人しかいないというね)




c0327528_13183686.jpg


リストコサージと



c0327528_13182673.jpg



ブートニア




最近、テマリ草とアリストロメリアを


あしらうのがマイブーム



c0327528_13184076.jpg


テマリ草はナチュラルに


アリストロメリアペタルは


ヒョウ柄のようでなんとなくティーンエイジャーでしょう?










いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-22 13:24 | フラワーデザイン | Comments(0)

シンビジュームのコサージ、ブートニア





やっと、今日はお休みです


さて、最近ウェディングの準備で、Flower to wearを

まかされることが多いのですが


日本人は細かい作業が得意なのよねって


がさつな私でも


よかったりする





でも

時間も限られて、普通のウェディングだと

機械的に、作ってしまいます

ブートニア一個、5分以内ですよ(汗)




時間が短いとどうしても、後でああすればよかったとか

心残りがあるわけです




今日はこのあいだのアレンジのシンビジュームが残っていたので

プロムにどうかな?と試作してみました




c0327528_07575791.jpg



緑のブラジリアンボール(確か?)

がいい味を出してます








c0327528_08071788.jpg



リストバンドにグルー付けで




c0327528_07580676.jpg



ブートニアはワイヤリング





コサージ、ブートニアとも

軽量に作るのがポイントです







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-03-23 08:16 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

リストコサージのその後



昨日は多くの応援クリックをありがとうございました


順位巻き戻しています(笑)


いつも読んでくださって感謝です



さてアメリカのフラワーデザイナー資格試験には

必ず出るカテゴリー


Flower to wear


体に身につけるフラワー

コサージやブートニア、ネックレス

ヘッドピースといったもの



最近はグルー付けが主流でデザイナーズコサージにいたっては

なんでもあり!


楽しいカテゴリーであります


そんな習作を作った後の楽しみ方




c0327528_08542539.jpg



ナプキンリングにしてみました




c0327528_08542953.jpg




ワイングラスの中にLEDライトをいれて







c0327528_08544916.jpg



グラスにひっかけてみたり




c0327528_08545267.jpg


いろいろ使えます



写真を撮り忘れてしまいましたが

リストコサージの土台の部分は2.5cmほどのフラットワイヤーを

使っていてナプキンを挟むのにもちょうど良し



グルーで好きにお花をくっつけていく


楽しい〜です



しかしこのデザイナーズコサージ

一般のハイスクール生やお母様がたには

ウケがわるい


王道はローズで、リボンやらキラキラやらが

いっぱいついたのが好まれる傾向



私は、多肉やらモスがついたのがいいんだけどな〜


ぶっ飛びすぎかな〜




c0327528_08544318.jpg



特別なディナーテーブルに

いいですよね〜








いつもご訪問ありがとうございます
いいアイディアだねと思われた方

応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-21 09:15 | フラワーデザイン | Comments(4)

コサージ、ブートニアと妄想ラブリーウェディング



今日はHighschool

Homecoming


ホームカミングとは?


年間に3回あるハイスクールの

ダンスパーティのうち

毎年9月末か10月初めに行われるパーティ


Welcome back to alumni former residents


おかえりなさい!先輩たち


みたいな?


当日はフットボールゲームが行われたり

学校のクイーンやキングを決めたり

あまりよくわからないですが

(おかえりなさいなのに?)


とにかくアメリカ〜んなダンスパーティ



例によって今回の頼まれコサージ、ブートニア


まずは次女のコサージ


c0327528_07083443.jpg

これ以上オーソドックスはないってコサージ

白のミニローズとかすみ草



c0327528_07083786.jpg

同じく彼のブートニア



お友達は


c0327528_07082761.jpg

ピンクミニローズとミスティブルー




もう一人のお友達


c0327528_07083154.jpg

白のミニローズと、シークエンスで



最近いろんな素材でモダンなコサージ、ブートニアが

ありますが、付近のハイスクール生たち


普通のベーシックなコサージがいいって言います

なんでかなあ?


あまりコサージには興味がないってことかな?




さて、白ミニローズとピンクミニローズ

そしてイタリアンラスカスをひと束で

買ってしまったので

かなり余ってしまいました


使い切らねば!


ということで


c0327528_07021292.jpg

ミニウェディングブーケ作ったり


ジャスミンがハートになってますよ❤️



c0327528_07020764.jpg



まだまだ余ったので

お皿に飾り付けたり



c0327528_07020539.jpg



カクテルグラスに活けたり




もうそれはラブリーなウェディングのごとく




c0327528_07015449.jpg





2種類の花でかなり遊べましてよ










いつもご訪問ありがとうございます

順位がさがっております
なにとぞ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-10-04 07:48 | フラワーデザイン | Comments(4)

デイジーのコサージ、ブート二ア



今年、最後をかざるプロムの頼まれコサージ

今回はマイクロデイジーで

女の子のドレスがピンクや黄色、パープルの花柄
カ、カ、か、かわいいドレス

ミニローズにするつもりが
ドレスをみて

これはデイジーだな

ナチュラルっぽく、でもプロムで
少しきらきらも 




c0327528_06502583.jpg



c0327528_06501666.jpg



男の子のブートニア


デイジーで思い浮かぶのは
三つ編み(ブレード)、かすみ草、リネン
茶色い小路、ギンガムチェック、ひなた…Etc

そして

ビスケット(愛犬)

余ったお花でビスケットにも作ってあげよう





いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-06-07 07:01 | フラワーデザイン | Comments(2)

今年の頼まれ,プロムコサージ、ブートニア





昨日、長女のお友達に頼まれて作った
プロムのコサージ、ブートニアをUPしてみます


花屋の仕事もあり、たくさんの数は受けられないのですが
お友達だとちょっと冒険できるので
楽しみなコサージ、ブート作り


まず、今年プロム初デビューのNちゃん
まだフレッシュマンでもあるし、
可愛い感じの彼女
ドレスはピンクということで


c0327528_02451776.jpg



かわいいピンクのリボン
リストレットは白色パール
フィラはオーソドックスのBaby's Breathで
ブートニアのステムもオーガンジーリボンで巻いています



お次は
シニア、最後のプロムのRちゃん
ドレスは黒、花は白、あとはおまかせ
ということで
リボンの色も指定がなかったので
しっかりした感じの彼女にはシルバーとラベンダーのリボン
リストレットは同じく白色パール
フィラにユーカリの実、ププレリウムをちょこっと


c0327528_02450320.jpg




今、気づいた!
なぜ、コサージとブートのフィラをお揃いにしなかったのか!?

でも雰囲気は合っているので良しとさせていただきました




そして今回、試行錯誤したReちゃんのコサージ、ブート


あざやかなブルーの薔薇で、
リボンは黒
とのリクエスト

普段からおしゃれ大好きなReちゃん
ブルーの薔薇はないから白薔薇と青いお花にしようかと
提案しても、絶対にフォーカルポイントはあざやかな
ブルーのお花ということ

あざやかなブルー?
ないし!

でも曲げられないReちゃん

ここで登場するのが花用カラースプレー
マリンブルーをスプレーしてみたら
おっ、なかなかいい感じ♪

フィラとして青い花、王道のデルフィ二ウムをあしらって
ブラックパールリストレットと
黒ばかりのリボンだと暗くなりすぎなので
シルバーを添えて


c0327528_02443100.jpg




ちょっと~シックでいいんじゃない?!
もちろん、Reちゃんにも”最高!”の
お言葉をいただきました


スタンダードなものを作るのは管理がしやすいし
作業も早い
でも
たまには、要望をききながら、ひとつだけのものを作るのは
大変だけど楽しい

今年もオーダーありがとう!


最後に昨日の長女の髪飾り
金曜日に偶然、ピンクのラナンキュラスをみかけ
これは絶対、長女に似合う!
と急遽Getしました

クラフトショップで買った土台つきコームに
グルー付け


c0327528_02452927.jpg




自分でいうのもなんですが
かなりよかった、ラナンキュラスは髪飾りに
Niceです


いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-06-01 06:33 | フラワーデザイン | Comments(0)

ラナンキュラスの髪飾り



さあ!今日はプロム

木、金と一日コサージ、ブート二ア作り
当日の朝も長女の友達の分を作り
それから
長女のヘアメイク

ばたばた

ハイスクール4年間
オタク道をつらぬいた?長女は
結局、ボーイフレンドができませんでした~(涙)
本人全然その気なし

毎日、ジーンズとハイスクールのスピリッツパーカーを
来て歩くさまは、確実にフレッシュマンにしか見えない
もう1年あったらいいのにといいつも言ってた
楽しかったんだろうなあ

これがハイスクール最後、ほんとに最後の
ダンスパーティ

ロングドレスを着て母手作りの髪飾りで
ちょっとオトナっぽくなった長女に
目を細め


さあ、楽しんでおいで



c0327528_09084273.jpg







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-31 09:27 | フラワーデザイン | Comments(4)

アーティフィシャルのコサージ




今週末はいよいよプロム
この街のハイスクールでも3校
近隣もあわせると6~7校


花屋にとって
コサージ、ブートニアめっちゃ作ります週間
老眼鏡かけて内職シゴト
手間がかかるし、肩こるし
じみーな作業なのです

コサージを作るのに欠かせないボウ
そう、おリボン

カレッジフローラルデザインクラスの
一番基礎を学ぶベーシッククラスの
第1回目の課題が
ボウ作り

実は後にも先にも一番難しかった~


c0327528_06184704.jpg



手でループを作ってワイヤでねじってとめるのですが

何を隠そう、わたくし、超不器用でして
見た目は器用そうに見えるらしいのですが

早生まれだったこともあり(カンケイあり?)
人より、不器用で、スローだったのです

多分リボン結びができたのも
幼稚園のクラスで最後だったと
記憶しています(汗)

そんなんで
フラワークラスでもアシスタントの先生につきっきりで
ご指導願い
ボウ作りのU-Tubeを何十回もみましたとも


そんな私が、毎年何十個ものコサージを
つくるなんて!!

人間やればできるものです


リボン作りの休憩にちょっと遊んでみました
アーティフィシャルフラワーでコサージ



c0327528_06185855.jpg


なんだか、布のステムが
ピンクハウスを思い出させる

あれ?今PINK HOUSEを検索したら
まだあるんだ
相変わらずガーリー健在!
30年前とデザイン変わってない?!






遊んでいないで仕事、シゴト(汗)













いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-28 06:48 | フラワーデザイン | Comments(4)