クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

タグ:ラナンキュラス ( 4 ) タグの人気記事

トレジョーのお花春爛漫






一年中穏やかな気候の南カリフォルニア


もちろん海沿いは雪も降りませんし紅葉もありません



一年中春みたいな気候



四季はそれなりにあります

木々の芽吹きや草花

スーパーに並んだお花を見て

ああ春がきたなあ


と感じる感覚



日本人ならではかもしれません


春のお花がなんなのか知らない人が結構います


つらい冬がないから一斉に咲く花々たちにも目がいかないのかね




この間テレビで日本語を喋るアメリカ人が



日本は四季があるっていうけど

どこでもあるよ

なんでそれがいいところなの?


って言ってましたが



たしかに四季のある国の方が多い


でも、アメリカのジョージア州はアトランタ(緯度が大阪と一緒)

カリフォルニアに住んだ経験がある私からいうと



日本にはすばらしい四季があるといえよう



やっぱり他と違う!空気感、歳時記


一つ一つのシーズンが濃いようなきがします





そんな私日本人がスーパーの店頭に並んだお花で


春のアレンジメント作りました



c0327528_07450085.jpg


Spring has come



ビンセントとスタニスラス

(まだ言ってる汗)




昨日は私の通ったカレッジフラワークラスで

AIFDデザイナーさんによるデモがありました



テーマはピンクでフラミンゴパーティ



いろんなアイデアをシェアしてもらいましたが



でもなぜフラミンゴ?

トロピカルフラワー?



3月だからピンクでもパステルだよね〜


こう思うのはやっぱり日本人だから?


その時々の旬の花を使いたいなあ

と思うのでした




c0327528_07445749.jpg



このころんとしたラナンキュラス




好きで好きでたまらない






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2017-03-21 07:59 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

母の日終わっておめでとう!





お久しぶりです


やっと母の日が終わって一段落


八日ぶりのお休み

4日間、ブログを放置してました



だって、PCを見る暇もないくらい

忙しかったんです!



先週のビッグウェディングからひきつづき

1週間に50時間以上働きました



これは働きすぎ

しかも肉体労働


ちょっと、働き方を考えてます

辞める!といえば止められるのに

私が辞めると一緒に仕事してる子に負担がかかる


などと考えるのは

普通?人が良すぎ?


頑張りすぎるなといわれても

頑張らないと終わらない仕事



なんか袋小路に入ってます



c0327528_07373257.jpg



疲れて帰って


”俺は独身か?”


と逆ギレされ


あわんよなあ





ブルーカラーの劣悪な仕事環境と

給料の低さにアメリカの矛盾を感じて止まない

今日この頃







いつもご訪問ありがとうございます
頑張った私に応援クリックを

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2016-05-10 07:48 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

ラナンキュラスの髪飾り



さあ!今日はプロム

木、金と一日コサージ、ブート二ア作り
当日の朝も長女の友達の分を作り
それから
長女のヘアメイク

ばたばた

ハイスクール4年間
オタク道をつらぬいた?長女は
結局、ボーイフレンドができませんでした~(涙)
本人全然その気なし

毎日、ジーンズとハイスクールのスピリッツパーカーを
来て歩くさまは、確実にフレッシュマンにしか見えない
もう1年あったらいいのにといいつも言ってた
楽しかったんだろうなあ

これがハイスクール最後、ほんとに最後の
ダンスパーティ

ロングドレスを着て母手作りの髪飾りで
ちょっとオトナっぽくなった長女に
目を細め


さあ、楽しんでおいで



c0327528_09084273.jpg







いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





[PR]
by cloversdesign | 2015-05-31 09:27 | フラワーデザイン | Comments(4)

ラナンキュラス一束で


アメリカに来てから落ち込んだこと

花の種類が少ない!
お花屋さんはいっぱいあるし
事あるごとに花を送る文化
なのに
いわゆる街の花屋さんに行っても
スタンダードメンバーは
バラ、カーネーション、アジサイ、小菊
ストック、ユリ、かすみ草
など

枝物はあればラッキー
スーパーなどグリーンに関してはほとんどない
めずらしいハイエンドな素材なんて皆無!

それでも旬の素材は期間限定で
ローカル物がでてくるので
それらをみつけるのを楽しみにしています

4月から5月にかけて
スーパーでもリーズナブルな価格で売られる
ラナンキュラス

North westではButter cupとも言われます



c0327528_06083993.jpg



アメリカインディアンの伝説では
コヨーテが自分の目玉を投げて遊んでいたところ(ないだろ!)
その目玉をイーグルに取り去られ
困ったコヨーテがラナンキュラスの花を
目玉のかわりにしたことから
Coyote's Eyes
とも呼ばれるそうです

カリフォルニアも5月は色とりどりのラナンキュラスで
覆われます



c0327528_05342930.jpg


ラナンキュラスを一束買っても
小さいベースがせいぜい
花止めになるグリーンもないので
小さいアレンジになってしまいます

今回はセンターピースとして
1杯用のワインデキャンタ5つを使い
ラナンキュラスをバランスよく活け
ケーキスタンドに丸く並べました
コンテナ栽培しているクレマチスの葉やつるをあしらったら
豪華なアレンジメントになりますよ


小さいガラス瓶に一本でも
こうしうてまとめるとインパクトでますね

ふわっとしたミニ素材がよく似合う

 







いつもご訪問ありがとうございます
よければ帰り際に応援クリックお願いします

http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧


[PR]
by cloversdesign | 2014-05-07 08:25 | フラワーアレンジメント | Comments(0)