人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

Tinaのチャレンジ ~米国高校生による日本語スピーチコンテスト~




昨日、アメリカの高校生による
日本語スピーチコンテストが
University of Calofronia、Ivineで行われました


Tinaのチャレンジ ~米国高校生による日本語スピーチコンテスト~_c0327528_05145327.jpg


去年初めて友達に誘われて会場に行き
アメリカのハイスクール生によるスピーチを聞きました

去年の様子はこちら



そのレベルの高さに驚き
今回は、何かお手伝いができないかと思い
コンテスタントのホストファミリーを引き受けることにしたのです

まず、前日のWelcome Partyでコンテスタントと顔合わせ
金曜、土曜とTinaという18歳の女の子が
うちに泊まることになりました

一般的な米国人とちがい、奥ゆかしくてシャイなTinaは
緊張も手伝って、なかなか最初はうちとけることが
できなかったようです


翌日12時半から始まったスピーチコンテスト

毎年、レベルがあがっているのでは?というくらい
みんな流暢な日本語を話します


Tinaのチャレンジ ~米国高校生による日本語スピーチコンテスト~_c0327528_05074136.jpg


日本での短いホームステイで
自分に自信がつき、必ずまた日本に行こうと決意した子

東北大震災絆プロジェクトで被災地の惨状を
目の当たりにし、自分の国でまだ忘れてはいけない話を
伝えていこうと誓った子


中国人でありながらロシア国籍をもち
アメリカで暮らし、文化の交流を通し
自分は地球人というアイデンティティを確立した子

アメリカではマイナーなバトミントンを続けたいために
ハイスクールでバトミントン部を作るため
奔走した子

などなど

時には笑いをとりながら、ジェスチャーを交えて
自身を持って話す姿は
さすがプレゼンテーションの国だなあと
実感




そしてとうとうTinaの番が来ました


”あたるも八卦あたらぬも八卦”
がTinaのタイトル

彼女には将来のことで悩んでいることがありました
そんな時、友達が占い師のところに行き
占い師は友達に輝かしい将来を伝えます
Tinaは悩みました、私も占ってもらおうか
1週間考えて
そしてふと気づきます
人生はわからないからおもしろいんじゃないか?
そして運命は自分次第で変えていくことが
できるんだと

中学校から日本語を習っているTinaは
ほんとによく日本語を理解しています
彼女の夢は日本語の通訳者になること
しかし、私の日本語力で仕事に就けるんだろうか?
日本語は趣味程度にとどめて
他のものを目指したほうがいいんじゃないか?

さらにTinaは自分のコミュニケーション能力不足を
気にしており、人と交わらないと
通訳という仕事は努められないと思っています

スピーチが終わって、ジャッジからの質問で
通訳になりたい夢を話します
そしてまだその夢が不安であること

”通訳になるためには何が足りないと思いますか?”
また何をしなくてはいけませんか?”

質問にはっきりと答えるTina

自分の人見知りを治すために
できるだけイベントや人の前に出る機会を作って
自身をつけていくことです

シャイで人見知りなTinaがアクションしたことは
スピ-チコンテストに出場し
ホストファミリーと過ごすこと

Tinaはやり遂げました

3位入賞はのがしたものの
落ち着いて堂々と話す姿は
ホストファミリーとしてとても誇らしいものが
ありました

大会の終わった後は
お隣のホストファミリーといっしょに
みんなで宴会

Tinaや子供達はそれからカラオケにでかけ
12時まで盛り上がったようです

前日には少し自信なさげだったTina
でもやり終えたTinaには何か決意するものがあったと
確信しています


シャイで思ったことをなかなか言葉にできないTina

Tinaが帰ってベッドルームを掃除してて見つけた
メッセージ


Tinaのチャレンジ ~米国高校生による日本語スピーチコンテスト~_c0327528_06092351.jpg


かわいらしい…(涙)


いっしょうけんめいに書いた様子が
伝わってきます


がんばれTina
きっとすばらしい通訳者になれるよ
あなたなら



最後にこのスピーチコンテストは多くのボランティアさんによって
開催されます

また大会の視聴は無料で、一般の人にもオープンになっています
興味のある方は是非来年、足を運んでみてください

近くなりましたらこちらでもアナウンスします






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-05-25 06:46 | 暮らし