人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

カタカナ英語と20枚の硬貨



このところ蒸し暑い日が続いてます
どんよりして、まるで日本の梅雨の中休みのよう


日本つながりで今日は
日本人が陥りやすい英語の間違い ~その2~

行ってみたいと思います

それは
カタカナ英語の罠!

巷で氾濫するカタカナ英語
この間ぐぐっていたら驚いたのが
Diversity(多様性)
もダイバーシティとしてすでにカタカナに!

いや便利ですよ、しかしね
カタカナにかえるのは無理がある!

例えば、身近なところでFlowerフラワー

私の発するフラワーが通ったためしがない!?

花屋に勤めてるのにどうよ!?

花の配達時に、管理人が居るゲートコミュニティに
配達することがあるのですが

ゲートに入るのに何の目的かどこのものか
言わなければ入れてもらえない



Flower Delivery

というわけですが

一回で通ったためしがない!

フラワーデリバリー

これカタカナでいうと通じませんから!
まず、
何?小麦粉(Flour)?

いや、フラワー

何?!

だからあ、薔薇とか、ガーベラとかを使ったアレンジメントを
お届けにきたんですう~

後ろ見て!

あ~あ、よし、行っていいよ

って

非常に疲れる

デリバリーも通じませんな
Lと Rが入ってるし、カタカナだとVをBと発音しちゃうもんね


5年前、こちらでESL(英会話)クラスに行ってたとき

毎回、読みのスキットがあり先生、生徒がテキストのショートストーリー
を読み上げるのですが

ある日の話がこう

主人公は日本から語学留学に来たタカシ

隆はアメリカにきて2ヶ月目、ESLのクラスにも慣れ
同じクラスの外国の友達も出来、
だいぶ英語にも自信がついてきました

ある日の帰り道、いつも通うストリートにあるおしゃれなBar
気になりながらも毎日素通りしていたBarです
中ではアメリカ人たちが楽しそうにさんざめいています

英語にも自信がついたことだし
今日は勇気を出して一人で入ってみるか

カウンターに腰掛けてちょっとこなれた風に
バーテンダーに目くぼせ
にこやかに寄ってきたバーテンダーに
こなれた振りで

トニックウォーター、プリーズ

は?

トニックウォーターだよ

バーテンダーは一瞬困った顔をして奥に行き
またタカシの前に戻ってきて

お客さん、すいません、今これだけしかないんですが

持ってきたのはトニックウォーターではなく
25セント硬貨数枚

そうバーテンダーはトニックウォーターを
トェンティクオーター
25セント硬貨はこちらでは1/4でクオーターっていいます


20枚の25セント硬貨

勘違いしていたのです

そこでクラスのみんなが

はははは
って

ははは
って

笑えないし!



あるあるあるある

2ヶ月もして、片言の英語がクラスメートもわかってくれて
英語教育の先生はゆっくり話してくれるし
また、ノンネイティブの発音も理解してくれるものね

よっしゃ!おれってイケルじゃん!

アメリカ人的な感じで
チョニックオーター

なんてルー大柴的にいったんでしょうね

アメリカ風に続けて言ってもOとAを
はっきり発音していないため

TonicとWaterに聞こえない


Waterはウォーターというより

ワラーって言ったほうが通じる!


カタカナ英語と20枚の硬貨_c0327528_08595690.jpg



落ち込んだタカシは次に
ボランティアの申し込みに市役所に言ったそうな

ここでもボランティアとカタカナで言って
何度も言ったのに通じず
自信が粉々に砕けて帰っていったのだといいます

かわいそうなタカシ

でも笑い事じゃない
文法は知ってるのに、英語が発音できない
日本人

これってカタカナ英語のせいだと
思います

小さいころからインプットされ、使ってきたものは
なかなか変えられない

日本人が英語をしゃべれないのは
文法ばかり重視するからだよ
といいますが
いやそれはそれで大事ですから続けていけばいいと思います

提案したいのは英語のカタカナ表記をやめて
アルファベットで書いたらどうだろう?

小さいころ、ひらがな、カタカナを覚えるように
それプラス、アルファベット
しかもフォニックス読みにして
たった26文字だからそんなに大変じゃないでしょ

問題は発音方法
ネイティブスピーカーをセンセイにするべき?
いやそれは大間違いで

たしかに彼らは発音は完璧だが
それは小さいころから自然に覚えて来たわけで
ノンネイティブに教えようったって
教えられない

そこで脚光をあびるのが発音記号と
テキストの裏とかに図解で載ってる
舌つきの発声方法


大事なものなのに素通りしてませんでした?
私は習ったためしがなかったです

だから文部省は、英語教育のメソッドとして
英語の先生に対して発声方法のカリキュラムを
組むべきだと

発声法のスペシャリストを呼び
発声法を徹底的に教えるべきだと

熱く熱くワタクシ思うのですが
みなさまどう思われますでしょうか?

いい考えだとおもうでしょ?ね!?


英語どうにかしなきゃ(汗)




いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-06-13 08:24 | 暮らし