人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

元気でねのレッドローズ




今日は、長女の文章教室の最後の日でした



文章教室とは?


うちの近くの日系のサロンでやっている

日本語による文章サークル



小さいころから、本が好きで、物心ついたころから

図書館にいれておけば一日中過ごせた長女


アメリカにやってきてもずっと日本語ベース

携帯でずっと携帯小説を読んでいる


ときには自分でも投稿したり


そんな文章好きな長女


とある日系フリーペーパーで募集していた

エッセイや小説を書くサークル


これだ!と、長女に聞くと

ぜひ行きたい!


わたしが代表者に電話


しかし代表者の冷たい返事


ひやかしでしょう?

うちは受験のための小論文を教えるところじゃない

みんなで文章を書いて批評しあうサークルなんです

15歳の小娘にできるわけがない

残念ですが他をあたってください!


というじゃありませんか!

普段はおとなしい(?)わたし

ええ、反論しましたとも


ちょっと!あんた!

わたしの娘は純粋に、小説が書きたくてお願いしてるのよ!

そんな純粋な気持ちを踏みにじっていいわけ!?


どなたでも参加してくださいっていったのは

嘘だったの!?


代表者も負けてはいません

お母さん、大したこといいますね

うちのメンバーはおおかた60歳を過ぎた方ばかり

まず話もあわんでしょう・・云々


いやそんな問題じゃないでしょう

とにかく体験で行かせてもらえませんか

うちの娘がそのサークルにあわないと思うかもしれないし



行ってみなきゃわかりませんよね


お互い!


ということで意地になったわたしも

今まで長女が書きためていた小説もどきをもって

行かせたんです


そしたら、最初の日

長女は満足顏で帰ってきて

”おもしろかった”と


その日の夜、代表者の方からメールが


お母さん、あなたの娘さんはすばらしい!

才能ある娘さんを送ってもらって

感謝します



I told you so

だから言ったでしょ



いやそんなこんなで入れた文章教室


通ってる方の平均年齢60歳?

その中の最年少で、月一休まずに通いました


あまり文章は書かなかったみたいですが

そのサークルに来てる人たちの話、エッセイを聞くのが

楽しいと


いい思想も悪い?思想も伝授していただきました


まあそれで小説がうまくなったか?

そういうことは置いといて

違う年代、いろんな職業を経験されてきた人たちと

勉強させていただいたことは

長女にとって大きな財産jになりました


最後の日、長女はみんなから花束をもらって

いっぱい写真をとってお別れしました



元気でねのレッドローズ_c0327528_09344289.jpg


みんなにもらったレッドローズ

母がアレンジしました



あの時引き下がっていたらこんな出会いはなかったな


なんというか第六感みたいなものが

わたしをあきらめさせなかったんでしょうか?



所々の分岐点

いろんな出会いに感謝です


B先生、文章教室のみなさん

ありがとうございました






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2015-08-09 12:36 | フラワーアレンジメント