人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

Memorial day weekend




今日はメモリアルデーでした


メモリアルデーというのはアメリカ合衆国のナショナルホリデーで

戦没者将兵追悼記念日


戦争で亡くなった方達を追悼する日です



Memorial day weekend_c0327528_12412353.jpg

土日月と3連休になるため

小旅行にでかけたりします


しかし、メモリアルデー=ピクニック


というのが定番


お天気もいいのでみんなお庭や公園でBBQをするんですよ



それなのにうちは

ベタな和食



日本から新しく越してきた単身赴任のかたが

日本の家庭料理をたべたいと言われるので

久しぶりにThe 和食のオンパレード


せっかくのメモリアルデーなんだから

ハンバーガーやホットドッグを

食べたらいいじゃんと思うのですが



男性のかたはこだわりますね


家庭料理?おふくろの味?



Memorial day weekend_c0327528_12563197.jpg


春雨サラダ、かぼちゃ煮、カツオのたたき、きんぴらごぼう

だし巻き卵、ぶりの塩麹漬け焼き、男前豆腐、16穀米




日本にいると普通の食卓ですが

海外だと貴重ですね


とはいえ食材には不自由しないので

すぐつくれるんですがね



問題は


日本からきた男の方達(どっぷり日本人)食事作れない人多いですね

それだけ仕事もいそがしいんでしょうが



ここアメリカでは

メモリアルデーはBBQだあ、当然焼く人は男の方

肉の下準備からビールの調達まで全部じぶんたちでします



私たちのつきあっている日本人家族(在米10年以上)も当然のごとく

パーティ料理やBBQは旦那様がはりきって楽しんで作る方達が多いので



男の人がキッチンに立つ姿が

当たり前になってました

今の時代、男の人も料理作るのが

普通だとおもっていました




あれ?日本ってちがったのね?

そうだわね、とくに私たち世代の男の人って

料理しなかったね



改めて再確認したのでした



なんでメモリアルデーの休日に接待しなくてはいけないんだろう?


なんでビールを注がなくてはいけないのだろう?



めらめらと腹がたってきました





わたしはやっぱり亭主関白の人とは

結婚できないなと思いました






いつもご訪問ありがとうございます
よければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村
http://flower.blogmura.com/flowerarrangements/
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
フラワーアレンジメント(個人)ブログランキング参加用リンク一覧
ロサンゼルス情報ブログランキング参加用リンク一覧

こちらもよろしく

人気ブログランキング





by cloversdesign | 2016-05-31 13:25 | 料理