人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

焼きポレンタとラタトゥイユ



ここ2〜3年、更年期に入ってから
急に代謝が悪くなり


同じ量を食べてもどんどん太っていきます

未だ体重はそんなに驚くほどではないのですが
体脂肪がやばい!アメリカ行く前と比べたら
10%増えてます(汗)


隠れメタボ

もう、お腹周りが特にひどい


ワイン好き、炭水化物大好きときてるから仕方ないんですが

最近は、パスタの代わりにポレンタを食べてます

ポレンタは粗挽きのコーンミールをおかゆ状に煮たもの
黄色いのは北イタリアの料理
白いのを煮たものはアメリカ南部ではグリッツと呼ばれます


どちらも田舎料理というか
農民が米やパスタの代わりに主食にしていたものですが
日本でいう、ひえ、あわなど昔農民が
白米が食べられなくて、雑穀を食べていた
という感じでしょうか


しかし、今じゃヘルシーでおサレな食べ物になってたりしますね(汗)



最初はなんだいこれ!と苦手だったのですが
わたしもしっかりカリフォルニア人になりましてね

んっ?グルテンフリー?
太らんかも、、
根拠ないけど(汗)

うちの娘たちはパスタよりポレンタの方が好みのようで
ラグーソース(ミートソース)を作った時は
いつもポレンタにかけて食べます



おかゆ状なんですが
冷えると固まってくるので
そのままラップに包んで冷蔵庫へ
そして翌日のランチは





焼きポレンタとラタトゥイユ_c0327528_11512487.jpg





硬くなったポレンタをスライスしてグリルぱんで焼いて
焼きポレンタ



焼きポレンタとラタトゥイユ_c0327528_11511714.jpg


このラタトゥイユとものすごく合うのですよ




なんだかオサレそーなランチに見えますね(笑)








遊びにきてくださってありがとうございます

よろしければポチっとね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by cloversdesign | 2017-06-23 11:58 | 料理