人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

自然が恋しいお国柄





華やかなフラワーショーから帰ってきて

いろんな刺激をもらいましたが

今後、どうしていくのかいろいろ考えたり

たまった写真を整理して
2〜3日シンポジウムのレポートを書いていて
そのほとばしるようなエネルギーに疲れていたのか


ふと近所にあったワイルドブルーベリーを摘んでアレンジをアップしたのですが

ブロ友さんから

ほっとしますねとコメントをいただきました


そこではっと気づく



正直、私もほっとしたんです



お国柄でいうと、引き算の美の中で育った
日本人は

やはり、シンプルなものに惹かれるのでしょうか




さてそんな、日本人スピリット野山にある素材で
グリーンばかりのアレンジメント



自然が恋しいお国柄_c0327528_07050469.jpg

花を買うお金がなかったとも言うな


ワイルドブルーベリー
ダスティミラー
アジアンタム
ジャスミン
サキュランス

など

いろんなグリーンを組み合わせると
より自然な造形になります


自然が恋しいお国柄_c0327528_07045519.jpg
ちょっと枯れた葉っぱもそれは味になります


花屋で、毎日何十個ものアレンジメントをこなしていた時
花をいけるというより

花を商品としてただ形にするというような

まあそれはそれで商売なので
仕方のないことですが
アレンジの良し悪しよりもスピードだったり


ものすごい量の花を使いきれずに捨ててしまったり


これでいいのだろうかと

いつも疑問がありました


自然が恋しいお国柄_c0327528_07051772.jpg

私の大好きな華道家

川瀬敏郎さんの言葉です



花をいけることを通して、自然の心を読むことを

してきたのが日本の花であり、それが伝統文化になり

精神文化になった、そこに日本の花と外国の花の

決定的な違いがあります

日本人にとって花とは

自然の心との交流そのものです






外国に住んでいると日本人でよかったと
時々思います









ご訪問ありがとうございます

よろしければポチッとお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by cloversdesign | 2017-07-12 07:32 | フラワーアレンジメント