人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

タイタニック展




先週の土曜日

ロナルドレーガン博物館でタイタニック展が開かれるおり
家族4人で行って来ました


レーガンミュージアムはLAの北、

シミバレーにあります

バレーというのは海岸から山を隔てた盆地というのか?

とにかく、何もない砂漠というイメージ

タイタニック展_c0327528_09282009.jpg

約35度もの気温に360度のこの景色
砂漠ですね、これぞまさしく南カリフォルニアといった風景が広がります



その高台にあるレーガンライブラリー


そこで期間限定のタイタニック展が開かれているというので
行って来ました


タイタニック

おなじみはジェームズキャメロンの映画ですね

あれは面白い映画でした

一昔前に上映された
”タイタニックを引き揚げろ”

あれも私には印象に残っています




タイタニックは人々のロマン

どうやってタイタニックを見つけたのか?

またどうやって沈んだ船内を撮影しえたのか?

そんなところからタイタニック展は見せてくれます




タイタニック展_c0327528_09362583.jpg
スウィートルーム

ローズの部屋



タイタニック展_c0327528_09362977.jpg


3等船室

ジャックの部屋


すみません、ミーハーで(汗)



展内とても暗くて写真が写せなかったのですが

生き残った人の物語とか手紙とか
展示されていてとても興味深いです


ざっとみれば30分ほどですが

ビデオや、解説を読んで行くと
3時間くらいになります



話変わって

私が子どもの頃、
70年代でしょうか?世はパニック映画全盛期で


映画好きの父親と一緒に毎週日曜日に映画を見るのですが(多分日曜?)

そこで見たポセイドンアドベンチャー

豪華客船が、津波によって転覆しまう物語なのですが
これがすごく面白くて

その当時ありがちの会社は経費を削減するため船の質を落とす
それによって起こる人災事故

事故が起き(津波で船が転覆)パニックになり生き残った人々
生き残ろうとし、もがく
その中でまたも繰り広げられる人間模様

タイタニック展_c0327528_11392051.jpg


いやあ、タイタニックの原型?
荘厳なラブストーリーなどありませんが
ちょこちょこと人間模様があり、涙を誘います


私、これ4回は見ました
勧めです!


そしてそして話は飛んで行きますが

ロングビーチにあるクイーンメリー号もいっけんの価値あり
ここのゴーストツアーはオススメです





さてさて、タイタニック展を終えて、
ここはロナルドレーガンライブラリーですから
他の展示も見る?と言いましたら

うちの家族、全員アンチリパブリカン

レーガン?いいや、みたいな(汗)


でもエアフォースワンはみようよ

ということで

大統領専用空軍機見て来ました

タイタニック展_c0327528_11520834.jpg



これこれ



タイタニック展_c0327528_11471209.jpg

外から見たところ


壮大ですよね



何もない砂漠に設置され今にも飛び出しそうな
エアフォースワン


なんだか大統領の背負うプレッシャーなども感じたのでした



レーガンライブラリー
歴代大統領の博物館ですが
お土産ショップに行っても、欲しいなと思えるものが何もない

星条旗の鉛筆だとか
レーガンの著書だとか

ミュージアムに行った楽しみはお土産ショップですが
今回、これほど興味をそそられないのはある意味すごいな

途中会う人たちは
赤と青のポロシャツ着てたり
Tシャツ着てたり

白人率(何気にレイシスト)多しで
いごごちの悪かったことです



オバマライブラリーができたらおみやげ買えるけどね(笑)


博物館に行ったら必ず買ってくるクリスマスオーナメント

今回は


タイタニック展_c0327528_12021310.jpg

タイタニックですよ






あのべたなタイタニック(ジェームズキャメロンの)

も一度見たい





 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2017-08-03 12:18 |